So-net無料ブログ作成

課題を残したえびろとろ丼 小虎@虎ノ門1丁目 [ 東京ランチ]

以前から気になっていたお店に行ってみました。

「小虎」さん。

夜には生ビールが1杯150円だっていうんで、大入りのお店。
(とんちゃんはまだ入ったことないですけど。)
ランチも安いんです。

入口で食券を買うシステムなので、店に入る前にオーダーを決めないといけない。

更科そばは、4段の割子そばで、600円。
追加1段は120円に値下げ。
挽きたて、打ちたて、茹でたて、だって。
店内で機械打ちしているんですね。

ねぎとろ丼、えびとろ丼 700円。
まぐろづけ丼、鉄火丼 750円
サーモン・イクラ・ホタテ丼、ばらちらし丼 800円
ご飯大盛りは無料です。

新メニューで、サーモンアボカドクリームチーズ丼750円。
なんだこれ?
いや、しかし。サーモン・・きっと脂が乗ってるやつなんだろな。
アボカド・・うん、わさび醤油で食べると、トロそっくりだぞ。
それにクリームチーズ・・・トロリンとした食感だ。
ぁあ、なんだか、いけない方向へ行ってしまいそうだ。いかん、いかん。

最近、決めているランチの自主規制ルールがあるんです。
ランチは700円以内に納める。この1つ。(笑)
だから、選択肢は更科そばか、ねぎとろ丼かえびとろ丼ってことになる。
ここはやはり海鮮で、2種類載ってる「えびとろ丼」にするかな。
具の量からすると「ねぎとろ丼」の方が多そうな感じはするけどね。

ということで食券を買って店内に入る。
すぐにフロア係がいて、食券を渡す。
と、「ごはんの量はどうなさいますか?」って聞かれる。
反射的に「大盛り」と答える。
ぁあ、イカン。

いや、でもいいか。
この値段で、満載の具は望めないだろうから、せめてご飯をたくさん・・・。
そう考えるところが、メタボ症候群なんだろな、とまた反省。(苦笑)

さて店内は、客がいっぱい、ってほどじゃない。
好きなところに座ればいい。

水は、テーブルの上にあって、セルフです。

えびとろ丼。
5分ほどで来ました。

えびとろ丼。
四角い寿司桶に、可愛い甘えびが5尾とねぎとろが載っている。
小ネギがいっぱいかかっている。

切り干し大根の煮物。うん、これはいい。

小ネギが浮かんだ味噌汁。

漬け物。
キュウリに穴が3つ空いているのが不思議。

えびとろ丼には、わさび醤油をかけるんだよな。

テーブルにキッコーマンの「おさしみ 再仕込生しょうゆ」が置いてある。
醤油に拘っているのかな。

わさび醤油をかけて・・・いただきます!(合掌)

ねぎとろと酢飯。
マグロのツブツブが大きい。
うん、なるほど、そうか。いい食感だ。

ねぎとろ&甘エビon酢飯。
うん、これでもいいぞ。

ご飯大盛りだったんで、お腹も満たされました。

こういうお安いネギトロは、マグロに脂をまぜたもので、トロっぽい味を調えている。回転寿司なんかそうだよね。
それは折り込み済みだから、いいんです。
味も不味かったわけでもない。
ただ、なんていうか、具の量がちょっとさびしい気がしたんです。
なぜかな?
飯を大盛りにしたからバランスを崩したかな。
エビに浮気したせいかな。一気通貫に、ねぎとろ丼にした方がよかったかも。
あるいは50円足して、鉄火丼にすればいいとか・・。
ちょっと課題が残ってしまった。(笑)

ともあれ、ごちそうさまでした。

食べログ: 小虎

関連ランキング:居酒屋 | 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 4

ぐちぐち

反射的に「大盛り」とお答えになるのは、身も心もお健やかということだと思います。お元気で何よりです!
それにしても、サーモン・アボカド・クリームって、外国日本食のスシ(寿司、ではありませぬぞ)の定番素材。おいしいの、と訊かれたら、まずいとは答えにくいですが、そうは言ってもいろんな素材のある日本でなにもわざわざ代用食を食べなくても・・という心境になっちゃいます。私ならねぎとろ丼です。


by ぐちぐち (2012-11-05 17:59) 

式守錦太夫

甘エビが、器に対して貧相に見えるのでしょうね。
この際、別皿で供してくれた方が潔いかもしれません。

by 式守錦太夫 (2012-11-06 00:28) 

とんちゃん

> ぐちぐちさん
「大盛り!」で食べるおかげで、また胴回りが増えるんですよ。(涙)
サーモン・アボカド・クリームって、スシロールがあるんですね!
別世界の話しなんで、全然知りませんでした。
> まずいとは答えにくい
やっぱり、そうでしょうねぇ。
> 日本でなにもわざわざ
確かにそうなんですよね。
やっぱり「ねぎとろ丼」ですね。
次回はやっぱりそれだ!

by とんちゃん (2012-11-07 06:03) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
甘エビが、ね。そう、貧相なんです。
でも別皿で出すと、今度は、丼のネギトロの貧相さが丸見えになる。(苦笑)
いかんですね。

by とんちゃん (2012-11-07 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0