So-net無料ブログ作成

食べて支援:やさしい味わいの蕎麦 やぶ屋@岩手県陸前高田市 [食べある記]

岩手県陸前高田市でランチ。
ここは東日本大震災の津波で甚大な被害を受けました。

ランチは、復興仮設店舗でいただくことにしました。

「栃ヶ沢ベース」という仮設店舗の長屋。

ここで、店舗を流された蕎麦屋さんが、2012年の4月24日からお店を再開したそうなのです。

いくつかのお店が入っています。

お蕎麦やさんが1軒、入っています。
「やぶ屋」さんです。
盛岡にあるわんこそばの「やぶ屋」と関係があるのかな?

入口は、いかにも蕎麦屋、って感じにしつらえてあります。

津波で店舗を流され、しかも店主の及川信雄さん(70歳)も亡くなってしまった。
そして店主の奥様と3代目の長男雄一さんが、このプレハブ店舗でお店を再起したそうです。
毎日新聞
 ドキュメントにっぽんの絆:3・11それから 岩手・陸前高田 「そば屋」再建
 http://mainichi.jp/feature/news/20110718ddm041040106000c.html
河北新報
 陸前高田市・馬場地区/そば店経営、心血注ぐ
 http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1088/20111024_01.htm

メニューは、そば、うどん、丼物で、それぞれ「半」があって、好みのセットにすることもできます。
あら!昨日飲んだ「マスカットサイダー」がメニューの最後に手書きで入ってる。
地元では定番商品なのかな。飲んで支援、かな。

とんちゃんは、いつものようにシンプルに「大もりそば」550円です。

箸入れも七味の入れ物も、蕎麦屋定番のスタイル。
奇を衒わない、っていうコンセプトを感じます。

蕎麦つゆは冷蔵庫の中で冷やされている。心配りですね。
ちゃぁんと「マスカットサイダー」も入ってます。

大もりそば登場。
蕎麦の色が白っぽい更科系です。

正方形の朱塗りのせいろに盛られたそばは、しっかり量があります。

そばつゆは蕎麦猪口に入っていて、さらに徳利にもはいっている。

お盆に銘が入っている・・・あれ?「三河屋本店」って書いてある。
再掲支援にいただいたものかも。
しかしどこのお店のことだろう・・。名古屋のそば屋?

そばつゆは、辛くはなく、やや甘い。
そばは二八だろうか。
やや甘めのつゆとともに、やさしい感じのそばです。
蕎麦がピシッと締まっていないのは、井戸水が使えないせいだろうなぁ、って思います。
仮設住宅では井戸はきっと難しいもんな。

こちらは豪勢に、天ざる1000円。
天ぷらがカリッとしていて美味しいって。

最後にそば湯ですね。
この器にはちょっとしたエピソードがあるみたい。

津波で全てを流され、道具も食器もすべてをゼロから用意されたんですが。
内装工事中に、大船渡屋台村事務局の方との会話で、そば湯の入れ物を注文し忘れていたことに気づいた、なんてことがあったそうです。
気仙たべまくり:http://amikainushi.e-iwate.com/e24682.html

ほんのり甘いそばつゆをそば湯で割ると、お吸い物みたいな味わい。
お替わりしちゃいました。(笑)

がんばってくださいね。

ごちそうさまでした。

食べログ: やぶ屋

関連ランキング:定食・食堂 | 陸前高田駅竹駒駅


タグ:岩手県
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 4

式守錦太夫

プレハブの店舗を見て、胸に迫るものがありました。
懸命の復興を目指しているのですね。

もちろん頑張ってほしいですけど、
とんちゃんさまも、ぜひ被災地でのレポを続けてくださいね。
私たちが忘れてしまいそうになることへの警鐘の意味も込めて。
by 式守錦太夫 (2012-11-06 00:19) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
ご理解いただき、ありがとうございます。
こういう努力を少しでも応援したいと思っています。
それが復興を目指している人たちの支援にもなると。
しかし、これでは美しい面ばかりを映し出している、という反省が実はあります。

被災地の復旧・復興はまだまだ進んでいません。
被害が大きすぎて、復旧すらできていないところがいっぱいです。
広大な更地とガレキの山。荒れた農地と地盤沈下した港。
そういう状況を少しだけ紹介しようと思います。
by とんちゃん (2012-11-07 06:14) 

鉄平ちゃん

はじめまして。
こないだ陸前高田に行ってきたのですが、
やぶ屋さんは営業時間が合わなくて食べに行けませんでした。
実食記事を探していたらこちらにたどり着いたのですが、
私のブログでご紹介させてください。
よろしくお願いします。
by 鉄平ちゃん (2013-03-03 21:57) 

とんちゃん

> 鉄平ちゃん さん
陸前高田に行かれましたか!
復興は徐々に進んでいるけど、まだまだ復旧してしていないところもあるでしょう。
やぶ屋さんに行けなくて、残念ですね。
>私のブログでご紹介させてください。
そりゃもう、ぜひお店の紹介にお使い下さいませ。
by とんちゃん (2013-03-04 05:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1