So-net無料ブログ作成

マー油たっぷりの豚骨ラーメン ラーメンまる勝@福岡市 [食べある記]

食べある記福岡編、最後の記事です。
福岡でランチしました。

場所は福岡市のちょっと外れに来た感じ。
九州大学が移転している九大伊都キャンパスのすぐ近くです。

なかなか立派な和風の建物のラーメン屋。

「ラーメンO勝」さん。

九大学研都市駅近くにある「ラーメン大吉」の姉妹店です。
九大が移転してきたんで、こっちにもお店を出したんでしょうかね。

店内は長いカウンターと左にテーブル席。
厨房にはマスター、フロアには女性が働いています。

お店は満員なので、待機用の椅子に座って順番を待ちます。
そこそこ人気店みたいです。

厨房に写真のメニューが張ってあります。
デフォルトのラーメンと黒んとこつ、赤とんこつ、そしてチャーシューメン。
チャーシューメンはチャーシューが丼いっぱいに広げられて、インパクトがありそうです。

ラーメンは450円。
黒とんこつは特製マー油入り、赤とんこつは特製辛タレ入りで、どっちも500円。

カレーライス1日限定10杯450円だって。
「限定」なんてあると、ぐぐーっと惹かれる・・・けど、我慢ね。
お昼はラーメンだから。

デフォルト、黒、赤・・・どれにするか・・
デフォルトで味を確かめたいところだけど、やっぱマー油の黒にしよう。

黒とんこつ「カタ」でオーダーしました。

ラーメン登場。

黒いマー油がたっぷり浮かんでいる。
しかもゼラチン質がスープの表面をしっかり覆っていて、湯気が出ていない。
見るからにすばらしい感じです。
トッピングはチャーシューが2枚、そして青ネギ。

マー油が浮かぶスープ。
コッテリしてミルキーな豚骨スープに香ばしいマー油がいい感じです。
コッテリしているけど、スッキリ感ある。
そして豚骨の独特の香りがしっかりある。
とんちゃんは、こういう香りが強い方が好きだな。

こっちの写真の方が、白濁したトンコツスープとその上に浮かぶマー油とからんだ茶色いゼラチン質の雰囲気の感じがわかりますかね。

HPでの説明によると・・・
「とんこつスープは「脂」が多いと思ってある方も多いようです。
しかし、不要な「脂」は仕込みの段階で、ほとんど無くなります。
実は、どんぶりの表面に浮いている「脂状」のモノは「ゼラチン」です。
豚足を食べるときに、ベタベタする「アレ」です。
ゼラチンは、「良質の脂」であり、体に良いと言われています。
ゼラチンは、長時間の加熱により、豚骨の関節や髄から少しずつ湧出します。
当店のスープは、仕込み開始から完成まで、実に30時間を要します。」

30時間かけたスープですか。
しかりゼラチン質が溶け出ていますよ!

麺は細麺のストレート。
固茹でで美味しい。

チャーシューは2枚です。
1枚はモモチャーシュー。でもかなり薄い。

もう1枚は肩ロースかな。
やっぱり薄い。

高菜と胡麻を投入していただきました。(写真なし)
しかし紅生姜は入れません。

お店のHPにはこんなことが書いてありました。
「本物のとんこつスープには、独特の香りがあります。
それを中和するのが「紅ショウガ」なんですがーー!
香りを楽しむ方は、紅ショウガは入れません。」

ぉぉおお!全く同感だ!
とんちゃんは、紅生姜の酢も邪魔者だと思っています。
香りも味も変わっちゃう。
でもまぁ、これは好みの問題ですけどね。

ともかく、こんなところで(失礼!)、なかなか美味しいラーメンでした。

ごちそうさまでした。

食べログ: まる勝

関連ランキング:ラーメン | 姪浜


タグ:福岡県
nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 4

けったま

豚骨ラーメンが食べたくなりました。
黒竜行くかな
by けったま (2012-06-25 20:52) 

φ(・ω・)かきかき

>表面に浮いている「脂状」のモノは「ゼラチン」
えー( ゚д゚ )そうなんですか!!避けていました。
by φ(・ω・)かきかき (2012-06-25 21:41) 

とんちゃん

> けったまさん
豚骨ラーメ好きにはぴったりのお店でした。
「黒竜」って、熊本ラーメンかな?
行ってらっしゃーい!
by とんちゃん (2012-06-27 05:46) 

とんちゃん

> φ(・ω・)かきかきさん
脂肪もありますけど、ちょっと固まっている感じのはゼラチンです。
コラーゲンですね。
美容にいいですよ!
by とんちゃん (2012-06-27 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0