So-net無料ブログ作成

ホテルのレストランでお値打ち和朝食 マルコポーロ@広島県庄原市 [ホテルの朝食]

広島県庄原市に泊まりました。

庄原グランドホテル。

1階には「食見聞録 マルコポーロ」というレストラン。
ここが朝食会場です。

朝食はホテルのロビー側から入ります。

店内は、清潔な感じです。

テーブル席について、朝食券を渡します。朝食は500円です。

とんちゃんはご飯党なので、いつものように和食です。
シンプルだけど美味しそう。
これで500円はお値打ちです。

焼き魚はサバ。脂が乗っていて美味しいですね。
小鉢には佃煮が入っています。

ほうれん草の白和え。
単なるおひたしじゃないところが、感心です。

型に入れて焼いた目玉焼きのベーコンエッグ。

ご飯は深い丼にたっぷり。お替わりOKです。

お味噌汁は、ワカメと玉ねぎの具。焼麩が浮かんでいます。

焼き海苔もついています。

目玉焼きには、醤油ですか?ソースですか?

テーブルの上には、イタリアンレストランらしく、ミルに入ったコショウや塩が置いてあります。その横に醤油刺しが置いてあります。
でもソースはありません。ソース派は、ソースを請求してください。

私は、今は醤油派なので、醤油を目玉焼きにかけました。
ここで目玉焼きをよく見ると、黄身が半熟状態です。
黄身はトロトロですかぁ・・・。

そのとき、懐かしい想い出がフツフツを心の中にわき上がってきました。

目玉焼きを丼のご飯の上に乗せましょう。
黄身に箸でグサッと差し込み、ご飯まで穴を貫通させます。
その穴へ醤油をポタポタと注ぎ込む。
するとトロトロの黄身と醤油が、穴からご飯へと流れ出します。

ほら、ご飯にトロトロの黄身と醤油が混じり込む。

「半熟黄身の卵かけご飯」状態になったご飯をいただきます。
んー!うんまい!

大学生時代のとある食堂に、ハムエッグライスというメニューがありました。
お皿に盛ったライスの上に、目玉のハムエッグが乗っている、という料理です。
そしてその黄身が半熟トロトロ。
その目玉に箸を突き刺して・・・後は、いまやったことと同じ。

これが実に美味しかった。そして今朝もやはり美味しかった。

香の物は、タクワンと柴漬け。
この漬け物がかなり美味しいですよ。

塩サバと並んでいた佃煮は、テングサの佃煮。
これがピリ辛で、ご飯に合います。

飲み物はセルフです。

食後にはコーヒーをいただきましょう。

普通に美味しいコーヒーです。

帰り際に、レジ近くに置いてあったワインリストを見てみました。
2000円弱のものから置いてあって、とてもリーズナブルです。

ごちそうさまでした。

点数は朝食の評価です。

食べログ: マルコポーロ

関連ランキング:洋食 | 備後庄原駅


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 7

こまっち

ご飯の上の目玉焼きいいですね。
たまにですけどご飯にベーコンのせて目玉焼きのせた
ベーコンエッグ丼つくりますよ。ご飯に黄身は最高ですね。
by こまっち (2012-03-03 20:11) 

とんちゃん

> こまっちさん
ベーコンエッグ丼!
まさにそれです!
ご飯と黄身って、美味しいですね。
醤油にするかソースにするか・・・迷うんです。(笑)
by とんちゃん (2012-03-03 20:51) 

hypo

イタリアンのレストランで、朝食はバリバリの和食、作っているシェフたちを想像すると何か可笑しい!!
by hypo (2012-03-03 23:26) 

ばん

ヒャーうまそう~~~。
by ばん (2012-03-03 23:36) 

とんちゃん

> hypoさん
バリバリの和食です!
誰が作っているのか?なんて考えなかったな。
シェフが作っているとしたら確かに面白いですね。

> ばんさん
なかなか美味しかったです。
こんな朝食は嬉しいです。
by とんちゃん (2012-03-04 09:40) 

式守錦太夫

ビールを飲みながら、ちょこちょこつまむのが至福なのかもしれません。
朝に飲めるのであれば、最高なんですけどね・・。
by 式守錦太夫 (2012-03-04 18:50) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
まさに、酒のつまみに、ちょこちょこつまめそうな感じですね。
500円おつまみセット、とか。(笑)
朝酒、最高ですねぇ・・・。

by とんちゃん (2012-03-05 05:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0