So-net無料ブログ作成

これが「全部のせ」! あいがけはできますか? もつ千@虎ノ門1丁目 [ 東京ランチ]

ランチは、ひさしぶりに「もつ千」さんのカレーを食べに行きました。
大食い系のTさん、メタボ体型のHさんと私です。

お店はビルの地下。夜はもつ焼き屋。

ランチは、ワンコインの豚ハラミカレーとハヤシライスがあります。
これがなかなか旨い。しかも大盛り、特盛り無料サービスなんです。
ただしこのお店の普通盛りは、ライス300gなんだけど、どうもそれより大盛りだから要注意です。
そして色々とトッピングもあります。

ブログでも何回かアップしましたけど、夜昼共に好きです!
昼の部
 カレー:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2011-03-30
 ハヤシ:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2011-06-03
夜の部
 デビュー:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2011-10-17
 再再?訪:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2011-10-24

さて、今回はテーマを持って行きますよ。
ライス500gの特盛りにチャレーンジ!

じゃないです。(笑)

◆テーマその1
トッピングの「全部のせ」にトライ!

って言っても、私が全部のせを食べるんじゃないです。
そんなことできません。
一番若くて身体のデカイ、Hさんがオーダーします。
あとの2人は見てるだけ・・・(笑)
じゃなくってぇ、好きなトッピングをそこからもらう。
タダじゃなくって、もちろんお金払いますよ。

◆テーマその2
かねてからの目論見。
カレーとハヤシの「あいがけ」にチャレンジです。
でもこれはメニューにないから、やってくれるかどうか・・・。

どちらも初めてのことです。

店内は満席状態。
お客が増えましたね。

カウンターで注文を言って、料理を受け取ります。
カウンターにいるのは、夜の部でフロアにいる、かわいいおねえさんです。

◆メニュー
 豚ハラミカレーとハヤシライスのみ。
◆ライスの量
 300gがデフォルトの「普通」で、200gの小盛、400gの大盛、500gの特盛まである。
 でも普通は300gよりも多いと思いますよ。

◆トッピング
 温泉卵、チーズ、コーン、ツナが100円
 カニクリームコロッケ、メンチカツ、鶏からあげが200円
 「全部のせ」は、カレー500円込みで、1500円が1000円!になります。

その「カレー全部のせ」をHさんがオーダーしました。

え゛ーっ!
なんだか、すごい状態になっています。
トッピングがいっぱいで、カレーとライスが見えない!
ライスの上には、200円トリオが鎮座する。
右端にカニクリームコロッケ、その左上にメンチカツ。
鶏からあげは4個もあります。

カレーの上には100円カルテット。
手前からツナ、温泉卵、チーズ、コーンです。

「これ、全部は食えないっすよ!」とHさん。
大丈夫!少し分けていただきますね。
私は唐揚げ1個とカニクリームコロッケの半分をいただきました。

「全部のせ」は、トッピング代が1000円のところが500円になっている。
それをシェアして、お代を払うと、注文者はとってもお得にいただける。
全部のせ・シェアバージョン!
3人でシェアして、みんなでお得感がありました。

本日のテーマその1、達成です!

食べ終わってから分かったんですけど、「全部のせ」のお皿は、大盛り用の大きなお皿でした。

さて、もう1つのテーマです。

カウンターで、かわいいおねえさんにオーダーしました。

「カレーとハヤシの合いがけはできますか?」

「それは、できません。」

あ゛ーっ!

キッパリと断られました。

「カレーかハヤシのどちらかです。」

そうですよね。
メニューは「豚ハラミカレー or ハヤシライス」ですよね。

しっかり「or」って書いてますもんね。

そうでした、ごめんなさい。あっさり引き下がります。

「じゃぁ・・カレーください。普通盛りで・・・。」

グシュンです。

本日のテーマその2。
あえなく沈没です。

あのおねえさんの回答ぶりだと、「あいがけ」オーダーは初めてじゃないみたい。
いままでも何人もの人に、断ったみたいな言いぶりです。
みなさん、こうやって退散したんでしょうね。

さて、気を取り直して、カレーをいただきましょう。

カウンターでカレーをいただいた後には、もう1つの楽しみがあります。
タッパーに入った、つけ合わせの福神漬けや漬け物。

そしてこれ!

「激辛!!唐辛子」

刻んだ生の青唐辛子です。
これがホントに激辛なんです。

カレーの上にもライスの上にも、激辛青唐辛子をいただきました。

テーブルにはさらに「辛味スパイス」があります。
中身は一味唐辛子。

それをカレーに投入。
辛くしてカレーをいただきましょう!

このカレーは、豚ハラミカレーです。
だからカレーの中には豚ハラミが入っています。(当たり前!)

そして、カレーにはトマトが入っているんです。
カレーを美味しくしている要素は、ハラミの旨味とトマトの甘味・酸味でしょう。

そのカレーを一味唐辛子と青唐辛子のダブル辛さで、いただきまぁす!

ごちそうさまでした。

しかし、合いがけ、食べたいなぁ・・・。

■食べログ: もつ千 虎ノ門店




関連ランキング:居酒屋 | 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅


nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 3

てんぽく

おいしそう!
今度食べに行こう!
by てんぽく (2012-02-16 23:33) 

こまっち

すごいボリュームですね。私はたぶん食べきれません。
by こまっち (2012-02-17 01:03) 

とんちゃん

> てんぽくさん
ワンコインでカレーかハヤシがいただけるなんて、とっても安いです。
「普通盛り」でも十分に大盛りですから、要注意です。
「大盛り」はライスが400gですから、
大食いの人じゃないと食べられません。

> こまっちさん
少しトッピングを減らして「全部のせ」と食べたHさんは、
お腹が一杯で、その日の夕食は食べられなかったそうです。(笑)
揚げ物とチーズが、ドシンと効くんでしょうね。
私も絶対に食べ切れません!(笑)



by とんちゃん (2012-02-18 05:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0