So-net無料ブログ作成

雑穀をお土産に 母ちゃんハウスだあすこ@岩手県花巻市 [お土産]

岩手県花巻市でお昼を食べて、帰りにお土産を買いに立ち寄ったのは。

JA花巻の敷地内にある「母ちゃんハウス だあすこ」です。

以前、この中にある「はんぐはんぐ亭」でランチにしました。
そのときの様子はここ→http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2011-07-25-1

建物入口に「だあすこ」と「はんぐはんぐ」の由来が書かれています。
「だあすこ」は、宮沢賢治の「種山ヶ原」に出てくる「鬼剣舞」の囃子の太鼓の音ですって。
「はんぐはんぐ」は同じく賢治の「鹿踊りのはじまり」に出てくる、もぐもぐと食べる様子のことですって。

この「だあすこ」は、直売所です。
広い店内に野菜やお米など、色々と売っています。

その一角に雑穀のコーナーがあります。
花巻は雑穀栽培が日本一なんだそうです。

いろんな種類の雑穀が売られています。
これをお土産にしようと思います。

1つは「黒米」。

300g入り、500円です。
「朝紫」という品種です。

これはご飯といっしょに炊けばいいんですね。きっと。

もう1つは、いなきび。

100g入りで300円。

「きびだんご」の原料ですね。

いなきびは、玉子に似たコクと甘い味がするそうです。

発売元のプロ農夢花巻は、ネット販売もしています。
プロ農夢花巻HP:http://pronoumu.shop-pro.jp/

母ちゃんハウスだあすこHP:http://dasuko.shop-pro.jp/


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0