So-net無料ブログ作成

札幌でイチオシのお土産屋 岡田商店@札幌市場外市場 [お土産]

札幌でお土産のお買い物。
お土産屋は決まっています。

西区にある札幌中央卸売市場の場外にある「岡田商店」さん。
http://shop.kitausagi-okada-kyomo.com/

なんでここかっていうと、定価の1~2割引で買えるからです。

このお店の2階には「メルカド・キッチン まる」というレストランがある。
とっても行きたいんだけど、なかなか機会がないんだよなぁ・・。
HP:http://www.kitausagi-okada-kyomo.com/index1.html
食べログ:http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010105/1009424/

お店に入ったら店長さんにご挨拶。

年に2回、どっさりと安いお土産を買うもんだから、すっかりおなじみです。
美人の店長さんを拝顔して、ちょっと幸せ気分のとんちゃんです。v(^^)

いつもたくさん買って帰るのは「とうきびチョコ」。
お店に入ってすぐのところにありました。

ホ○のとうきびチョコが有名ですけど、とんちゃん夫婦が買うのはスノーベルの「元祖とうきびチョコ」です。(HP:http://www.snowbell.co.jp/





なぜか、って?
理由は、美味しいからです!!
実際に食べ比べるとわかりますよ。
チョコが違うんです。ミルクの量が違うんでしょう。

10個入り315円が、チョコとホワイトチョコの2個セットで、なんと500円!!
これを10セットほど、大量にゲットしました。

奥のテーブルに熊ちゃんがいました。かわいいですね。
インテリアかなって思ったら、これも商品ですって。

花畑牧場の「とかりんとう」と「もちっぷす」もあります。
定価380円(税込み)を10%offです。
でも新製品にはあんまり興味がないんです。高いしね。(笑)

店長さんからコールです。
こっちに賞味期限が近いのがあるんですけど、どうですか?
10円でいいですよ。

え゛ー!じゅうえん!
無茶苦茶な値段です。ほとんどタダ。

よし、知り合いに配ろう!
ってことで全部買い占めました。16個です。(笑)
でもたったの160円!

後でよく見ると(実は、買うときによく見なかった・・)
「みちっぷす」の「十勝の豚丼味」だって。
なんだか変な商品ですね。

北海道のもち米を60%使ったおかきに、いろんな味を染み込ませたもの。
豚丼味は、花畑牧場のホエー豚丼を再現した「たれ」を染み込ませたものだそうです。ハハハ!
どんな味なんでしょう。いただくと・・・味が濃いです。

「札幌農学校」というお菓子。
「北海道大学認定」という判が押してあります。
定価525円が10%OFF。

札幌の「きのとや」(HP:http://www.kinotoya.com/)のクッキーです。
2005年から販売しているもので、北海道大学公認(笑)で、北大の生協でも売っているものです。
北大生協では他にも北大グッズを色々売ってますけどね。



 

ハッカ飴とバター飴。どっちも古くからある、懐かしいお菓子です。
ハッカ飴の写真は摩周湖です。

バター飴は八雲町が発祥らしく、一時はかなり有名な北海道土産で、いろんなメーカーが作ってました。
これは旭川市の茶木というメーカーのもの。
160g、150円です。

ハッカは北見が産地。
昭和14年(1939年)には世界のハッカ油の70%を生産するという、世界的な産地でした。その北見でハッカ飴も誕生したようです。
これは札幌グルメフーズが販売する製品です。

表には「北海道ハッカ飴」と書かれていますけど、摩周湖の写真があって以前は「摩周ハッカ飴」という名で売られていたようです。
さらにそれ以前は「摩周ハッカドロップス」という名の缶入りだったみたい。

ハッカのお菓子では、「ハッカ樹氷」というお菓子が好きです。
大正金時豆に天然ハッカをコーティングしたもの。
(HP:http://www.sanjyuhyou.co.jp/index.html

ハッカが入っていない「旭豆」というのも美味しいんです。
(HP:http://www14.plala.or.jp/kyosei/

お菓子以外も買いました。

日高産の根昆布。
出汁を取るにはこれが一番良い、というプロの料理人のアドバイスで購入。

根昆布入りのとろろ昆布。

ミネラルの補給に、とろろ昆布がいいと思います。

丸市岡田商店
北海道札幌市中央区北十一条西21丁目374
011-641-2721




タグ:土産 北海道
nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 7

hypo

2回連続のラーメン記事はやばかった、今回もラーメンだったら間違いなく日曜日にラーメンを食べに行ったことでしょう、札幌農学校に救われた気分です。ラーメン食べたいんですけどね~!
by hypo (2012-01-27 22:03) 

とんちゃん

hypoさんもラーメン好きですか?
わたしはもう、ラーメン大好きです!
実家の札幌に行ったら、せめてお昼は毎食ラーメン食べたい!
って気分なんです。
でも残念ながら、なかなかラーメン食べられないんです。
by とんちゃん (2012-01-27 22:29) 

tommy88

きのとやの札幌農学校は意外なうまさです。
北大に入った子が持ってきてくれました。
キオスクでも売ってるのが庶民的です。
by tommy88 (2012-01-28 04:54) 

マーチャン

ミルククッキー美味しそうですね~!!
中学で松山千春にはまり北大を目指すも、
高校二年で悪友と遊びにはまり断念。
今だ北海道には行ったことがありません。
近いうちに行ってみたいですね~。
by マーチャン (2012-01-28 05:32) 

とんちゃん

tommy88さん
「札幌農学校」なかなか美味しいんです。
でも今回は、会社のお土産に持っていったら、私の分がなくなって・・・。
食べ損ねちゃったんです。(笑)

by とんちゃん (2012-01-28 10:22) 

とんちゃん

マーチャンさん
松山千春はカラオケでよく歌ったなぁ・・。
機会があったらぜひ北海道旅行をどうぞ。
でも全道一周旅行なんて目論まないでください。
なんてったって、チャクチャ広いですから。
by とんちゃん (2012-01-28 10:27) 

旅休.com

突然のご連絡大変失礼いたします。
初めてご連絡させ頂きます、旅休ドットコムの谷川と申します。
この度、弊社では国内旅行情報サイト「旅休.com」を2月下旬にオープンさせていただくことになりました。
それに伴い、国内旅行に特化したブログポータルも開設いたしますので、
是非貴ブログを掲載して頂きたいと思い、ご連絡させて頂きました。
掲載もちろんは無料ですし、貴ブログのアクセスアップにもご協力させていただけることをお約束いたします。

☆ご掲載に関しましてご興味がおありの場合、下記よりご登録いただけますのでよろしくお願い致します。☆
↓↓↓
http://tabikyu.com/blog/form/index.php

(※掲載にあたっては「旅休.com」のトップURLをリンクしていただきます。)

その他ご不明点ご質問などございましたらお手数ですが
下記連絡先までお願い致します。

【運営会社】
デジタルゲートオンライン株式会社 
担当 谷川
メール:tanigawa@dgo-inc.com
電話:03-5777-0395 
WEB:http://tabikyu.com (2月下旬オープン予定)
by 旅休.com (2012-01-28 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0