So-net無料ブログ作成

餡かけ系がウリだったのかな たくみ@札幌市中央区 [ 愛しき食堂]

2012年の年明け、帰省先の札幌でランチに行こう。
とんちゃんはラーメン屋に行きたい!
「またラーメンなの?ぼく、カレーライスが食べたい!」と、子どもが強行意見。
確かに昨日は本場旭川ラーメンにいったけどさ・・・。

よし、じゃぁ、いろんなメニューがある食堂に行こう!
食べログで、めたぼさんがオムライスをいただいたお店にしました。
きっとラーメンもあるしね。

で、行った先は「たくみ」さん。
実は、昨年末(と言っても数日前)にラーメンをいただいた「ゆりや食堂」さんと同じ建物にあるお店隣です。(笑)

中華、洋食、らーめんって書いてある。
カレーライスもあるぞ!きっと。

年期が入って赤い地が薄くなってピンク色になった暖簾。
その脇には「サッポロ西山ラーメン」の文字が染め抜かれている。
入口脇には、長崎チャンポン、中華丼の看板。それがイチオシなのかな?

店内は、かなり狭い。厨房におばさんが1人です。

カウンターに6席と2人掛けのテーブルが3つです。

カウンターの上にメニューの札が掛かっています。

チャーハン、チキンライス650円、オムライス750円
あれ?カレーライスがないなぁ。

ハムエッグ400円、目玉焼き300円
ポークカツ、ザンギ(さすが北海道!)800円

ラーメン600円、タンメン700円、五目ラーメン750円、
長崎風(!)チャンポン750円、チャーメン700円。
中華丼700円、玉子丼600円、カツ丼700円

やっぱ、カレーライスがないかぁ。ゴメンネ。

壁に張ってある定食メニューは650円
ホッケ開き定食、とんかつ定食、豚ロース味噌漬け定食、豚ロース生姜焼き定食、野菜炒め定食、餃子定食。

定食650円とは、かなりCP高そうな感じです。
テーブル席にいる先客のサラリーマン2人は、ホッケの定食を食べていますもん。

黄色い紙札の左下に、「当店のおすすめ」とあるのは、チャーメンです。
意外なメニューがお勧めですね。

子どもはカレーを諦めて、とんかつ定食をオーダー。
カミサンは五目ラーメン、私はラーメン大盛りにしました。

注文を受けてから、おばさんが豚カツを揚げはじめました。
ぉぉぉおお、わが子よ、これは豚カツに期待ができるぞ!

期待のとんかつ定食です。
豚カツのほかに、小鉢が2つとご飯、味噌汁、キュウリの漬け物がついています。

豚カツはかなり大きい。
肉は厚めのロース肉。厚くて柔らかい。
揚げたての豚カツが熱々・・・のはずが、ちょっと冷たいらしい。
なんで?

どうも千切りキャベツが冷たくて、そのせいで熱々の豚カツが冷えちゃうみたい。
ちょっと複雑な気持ちです。

でも子どもはトンカツでご飯をわしわし食べています。

小鉢が2つ。
1つはカニ・クリームコロッケ。
もう1つに玉子炒め。なんとタラ(魚の鱈)の玉子炒めです。

ラーメン大盛り。
醤油色で茶色いスープの上に、メンマ、チャーシュー、ネギ、ほうれん草がトッピング。

醤油色のスープには油が浮いている。
味は・・ごく普通の醤油ラーメンです。ちょっと塩気が強いかな。
出来合いのタレを使っているのかな?

麺は中細の縮れ、多加水麺で札幌ラーメンの普通の麺です。
暖簾にあったように西山製麺製でしょう。中細の22番手の玉子麺ですね。
多加水で喉越しはいいけど・・柔らかい。
ちょっと茹ですぎですかね。まぁいいでしょう。

チャーシューはやや厚めのロース肉。
味は薄めで、これが柔らかい。肉として美味しい。

五目ラーメン。
タンメンの上に、白菜、人参、豚肉、イカ、ホタテ等の餡が載っている。
「これなに?」とカミサンが取り上げたのは、タラです。
タラとは珍しいですね。
そういえば、豚カツ定食の小鉢にもタラが入っていました。今日はタラの日なのかな。

スープの塩気が、ラーメンよりさらに強い。
塩気は、全般的にしょっぱめですね。

途中で常連らしき、かなり年配の女性が入ってきて、女主人と挨拶を交わします。
そしてチャーメンをオーダー。
やはりこの店のイチオシはチャーメンなのか?
そういえば表の看板には、長崎(風)チャンポンと中華丼とありました。
要するに「餡かけ」がここのウリなのかもしれません。

そしてCPからは定食なのかな?特にホッケ開き定食とか。

ごちそうさまでした。

食べログ: たくみ




関連ランキング:定食・食堂 | 西18丁目駅西15丁目駅西線6条駅


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 2

tommy88

いずれ近い昼に攻めてみます。
学生街だろうから女子学生を期待。
昼に行くおじさん。
by tommy88 (2012-01-27 06:43) 

とんちゃん

tommy88 さん
ここは札幌医大のすぐ近くだから女子学生がいると思います。
でも、この店には絶対にいないだろうなぁ(笑)
隣って言うか、同じ建物の「ゆりあ食堂」もいいですよ。
どっちもきっと、タイムスリップしますから。
by とんちゃん (2012-01-27 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0