So-net無料ブログ作成

ホテルでヘルシー朝食 さくら小町@仙北市角館 [ホテルの朝食]

秋田県仙北市の角館に泊まりました。

宿泊先はフォルクローロ角館。
JR東日本の長期滞在型ホテルなんだって。
私は長期滞在じゃないけどね。
「フォルクローロ」って、エスペラント語で「民話」のことだそうです。

ホテル1階に「さくら小町」というレストランがある。

そこが朝食会場です。

清潔で和風の落ち着いた感じのレストランです。

朝食はバッフェ方式の和洋食。
一見、定番風の料理が並んでいますが、いえいえどうして、シンプル&ヘルシーで美味しそうな感じ。

焼き鮭、玉子焼き、ハム。

豆の白和え、山菜、焼き海苔、漬け物。

コンブ、納豆、ブロッコリ、ポテトサラダ。

千切りキャベツなどのサラダ、ヨーグルト。

フルーツとパンもある。

サラダのドレッシングは、青じそ、フレンチ、香味があります。

野菜をたくさん盛って、青じそドレッシングをかけたサラダをいただきました。

こういうときって、それぞれみんな皿にとっちゃうんだよね。
大好きな納豆もいただきます。
ただし、不味そうなもの以外は。今回はパスしたい料理はありません。
皿の右側は、焼き鮭、玉子焼き、ハムのタンパク質軍。

左下の固まり(笑)は、豆の白和え、山菜、ブロッコリにポテサラのヘルシー軍。

上は、コンブ、キュウリと大根の漬け物。漬けもの軍かな。
意外にも、こうやって皿に取り分けているんだなぁ、って自分に感心。(笑)

地元産あきたこまちのご飯。

お麩の浮かんだ味噌汁。老舗醸造元の味噌を使っているそうで、美味しいです。

デザートにヨーグルトとフルーツ。

最後にコーヒー。
食後のコーヒーってホっとするなぁ。(洒落じゃないです)

ごちそうさまでした。

食べログ: さくら




関連ランキング:定食・食堂 | 角館駅


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 2

なゆ

昔、阿仁合に雪のモンスター?をみにいったとき、新幹線降りてこのホテルみたのを思い出しました。
結局宿泊はしなかったのですが、JR系なら安心して利用できますね。
by なゆ (2011-12-27 16:42) 

とんちゃん

なゆさん
阿仁合(あにあい)っていう地名、知りませんでした。
ここはなかなかいいホテルでした。
ただし夕食は、角館の町に繰り出した方が楽しいと思います。
料理もお酒も、ね。
by とんちゃん (2011-12-30 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0