So-net無料ブログ作成

ある日の仕出し弁当 [ 東京ランチ]

とある会合で仕出し弁当が出ました。

おかずがずいぶん多くて、なかなかいい感じのお弁当です。

これでお値段はおくらなんだろ?なんて想像してしまいます。

天ぷらは、エビ、ナス、シイタケ、シシトウ。
お弁当の天ぷらって、衣がしんなりしてしちゃってるんだけど、でもそれがまた意外に好きだったりします。(笑)
でも仕出しの天ぷらって、衣がやたらに多くて、たいていうんざりするんです。
海老なんて、一見大きくても、それが衣太りで、実の中身は小さくて細かったりとかで、ガッカリします。
だけど、この天ぷらは適度な衣で、良心的ですよ。

焼き物は、サケ、玉子焼き、チキン、かまぼこ。
焼きサケは、油っぽいキングサーモンじゃなくて、美味しかったです。
この中では、照焼みたいなチキンが好きなんです。

煮物もしっかりあります。
里芋、大きめなニンジン、大根は面取りしてあります。
タケノコ、インゲン、ガンモもあります。
出汁が染みた大根とガンモが好きですね。
まぁ、おでん屋のセレクションと同じだけどな。

ご飯は俵状になっています。
ちょっと少ないなぁって思ったけど、おかずが多いんで、お腹は大丈夫でした。

実は、弁当箱の蓋を開けると、ご飯の上にシートがかかっていました。

「ワサビガード抗菌シート」って書いてあるシートです。
虎変堂」というメーカーの製品らしいです。
AIT(アリルイソチオシアネート)という、わさびやカラシのからみ成分を使用した抗菌シートですって。

なかなかいい仕出し弁当に思いました。

ごちそうさまでした。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0