So-net無料ブログ作成

レストラン大浜の朝食、茶がゆに新鮮イカ リヴァージュ・スパひきがわ@和歌山県白浜町 [ホテルの朝食]

和歌山県白浜町の旧日置川町の町営ホテルに宿泊しました。
美人湯系の源泉掛け流し温泉は前々回、夕食は前回アップしました。
今回は朝食のことです。

 

朝食も夕食と同じく1階のレストラン大浜でいただきます。

オーシャンビューのレストランでいただきます。

朝食のおかずは、松花堂弁当みたいに4つに仕切られた箱膳とさらに2皿がテーブルに載っています。鍋も脇に1つあります。

ご飯などはセルフです。

ご飯は、紀州郷土料理の「茶がゆ」と普通のご飯があります。
せっかくですから、まずは茶がゆをいただきましょう。

サラダは、キャベツの千切りとポテサラ。
ドレッシングが4種類あります。

キャベツとポテサラを器にとって・・

うめドレッシングをかけました。
紀州ですもん、梅ですよね。

お盆に、茶がゆ、みそ汁、サラダ、そして納豆を載せてテーブルへ戻りました。
納豆は茶がゆに・・・のわけはないです!
後でご飯といただきますよ、当然。ちょっと気が早いだけ。

茶がゆは、焙じ茶でお米を炊いたもお粥です。
紀州の方々は、週に何度かは、この茶がゆをいただくそうです。
特に夏は食欲が減退するので、朝は茶がゆ、暑い昼には冷えた茶がゆをいただくそうです。なかなかいい工夫ですね。

鍋はタイの水炊きです。朝からタイなんて豪勢ですね。
タイはややアラに近い部位ですけど、それはノープロブレム。
でもやはり養殖臭がして、私にはどうも・・でした。

箱膳の中には小皿が4つ。

焼き魚(サケ)とカマボコ。
サケは美味しいとして、カマボコが美味しいです。

イカ刺し。甘イカなか?

テーブルのお醤油を見ると、2種類置いてあります。
お造り醤油は、少しとろみがある。
合わせ醤油はダシ入りなんでしょうけど、こっちの方が関東の醤油に近い感じです。

野菜の和え物。ゴマの風味が良い香り。

切り干し大根の煮物。

箱膳の外に2品。
出汁巻き卵。これ旨い。

漬け物がたくさん。
やはり南高梅、そして金山寺味噌。大根の漬け物が黄色い沢庵と赤い紫蘇漬け。
どれも美味しいんです。これだけでご飯が1杯はいただけます。

デザート用にフルーツとヨーグルト。

まったりしたヨーグルトです。

歯を爪楊枝で掃除する方は、どうぞ。
可愛い着物をまとった爪楊枝が控えています。

朝から満足した気分です。
ごちそうさまでした。

食べログ: レストラン 大浜




関連ランキング:レストラン(その他) | 紀伊日置駅


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0