So-net無料ブログ作成

地鶏コラーゲンたっぷりの濃厚サッパリ塩ラーメン 地鶏のすみ家@虎ノ門 [ 東京ランチ]

虎ノ門の焼き鳥屋がランチにだけ出すラーメンの評判がいい。
以前から知っていましたが、なんとかくいつも素通りでした。
今日はそこでラーメンを食べよう、ってことでH女、O女、Tさんと行ってみました。

本来は炭火串焼きとそば、地酒のお店。「地鶏のすみ家」さんです。

表にメニューが掲げられています。
トップは「すみ家塩ラーメン」550円。
地鶏ガラ、利尻昆布、伊豆大島の海洋深層水の塩を使った、コラーゲンたっぷりのアッサリ味、だそうです。
評判がいいのは、これですね。

それに、高菜ご飯、鶏そぼろご飯、ミニ焼鳥丼とのセットや地鶏焼鳥丼もある。

本日の日替わりは塩ラーメンとホタテキノコご飯ですか。

夏限定の冷やし中華もあるようです。

どれにしようか・・・決めかねながらお店に入りました。

店内には、厨房を囲んだコの字型のカウンター。

奥には個室風のテーブル席。

小上がりもあります。
なかなかいい雰囲気のお店です。

満員なので店内で5分ほど待ってから、カウンター席に座りました。

H女とO女はピリ辛味噌ラーメン600円、Tさんは地鶏ソースかつ丼700円。
どっちも惹かれる・・けど、やはりここは塩ラーメンだよな。
私は、本日の日替わり680円にしました。

ここの箸はプラスチック製のリユースです。

私のオーダーした本日の日替わり。
塩ラーメンとホタテキノコご飯のセットです。

塩ラーメンは、モヤシ、キクラゲ、青葱、チャーシューがトッピング。

スープは半透明です。
すすると・・わずかにとろみがある濃厚なスープ。鶏のコラーゲンのせいですね。
でもサッパリした後味。これはかなり旨い。評判の良さがわかります。
「コッサリ」より、さらにサッパリ側に寄ったコッテリ度って感じかな。

麺は、縮れのある中細麺。
縮れた細麺に塩味の濃厚スープがからまって、これは美味しい。

ゆでた麺がスープの中でちょっと固まってる。ゆで鍋が小さいのかな?
茹で加減はもっと固茹でがいいかな。
次回は固茹ででお願いしよう、っと。

チャーシューは肩ロースかな。
柔らかくて、香草みたいな香りがして、これも旨い。

ホタテキノコご飯。
缶詰のホタテとシメジ、ヒジキ、人参などが入っています。
ホタテの香りがいいですね。量はかなり多い。

後味のいいスープなんで完食しました。
ホタテキノコご飯のせいで、かなり満腹です。

H女とO女のピリ辛味噌ラーメン。

トッピングは塩ラーメンのものに赤い糸唐辛子が載っています。
味見はしませんでしかけど、美味しいそうです。

薬味には、黒胡椒と一味があります。
焼鳥屋だから一味があって普通だけど、味噌ラーメンにも一味だから、ちょうどいい。
次回は味噌ラーメンにもトライしよう。

Tさんは、地鶏ソースかつ丼。

地鶏カツはドブンとソースに浸けたようです。駒ヶ根流ですね。
カツ5枚の真ん中に温泉卵。
これはどう想像しても旨いに決まっているね。
ご飯も美味しいって。

これも惹かれるなぁ・・。

厨房の中を覗くと、圧力釜があります。
ご飯はこれで炊いているのかな。

美味しそうなメニューがいろいろあって、何度か通わないといけないようです。

次回を楽しみにして、ごちそうさまでした。

食べログ:地鶏のすみ家




関連ランキング:焼き鳥 | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0