So-net無料ブログ作成

黒糖のコクが美味しい黒豆狸 豆狸@上野駅 [ 東京ランチ]

東京のカミサンの実家で。
私の朝食用に、カミサンがいなり寿司を用意してくれていました。

なんと、豆狸のいなり寿司です。
ブログで私が「美味しかった」ってアップしたもんで、わざわざ上野駅で買ってくれたんですって。(ありがとぉ~!)

私の中で、いなり寿司って・・。
子どものころ、そう幼稚園や小学校の運動会のとき、お袋が、朝早くに起きて作ってくれた、あのいなり寿司。
甘塩っぱい汁がしっかり染み込んだ、ジューシーで、ご飯がいっぱい詰まった寿司。
私のいなり寿司の原風景、私のソウルフードのひとつです。

いなり寿司を見る度、食べる度に、その記憶が想い出されてきます。
そんなノスタルジーも含めて、いなり寿司が好きなんです。

紙のパッケージに入っています。
セットで500円で、売られていたものですって。

蓋をあけると・・

5つのいなり寿司が並んでいます。

左から、わさびいなり、五目いなり、豆狸いなり2個、黒豆狸かな。

わさびいなりは、先日食べて、なかなかイケてたんです。
それで、かみさんとおばあちゃんに「これ旨いよ」って試食してもらいました。
やっぱり美味しいって。

黒豆狸。
黒糖の味わい、っていう謳い文句だから、きっと甘いのね・・・と思って先日は敬遠したもの。
食べてみると・・・あら、そんなに甘くないのね。
甘さではなく、いなりの揚げに黒糖の香りやコクが活かされているんです。
中のご飯は豆狸と同じですね。
これはなかなか美味しいじゃないですかぁ。

豆狸いなり。
金胡麻、椎茸や干瓢が入っています。
店名を冠した定番商品は、さすが旨い。

五目いなり。
れんこん、椎茸、ごぼう、竹の子、人参が入っているそうだけど、レンコンとタケノコが目立つね。
これも旨いよなぁ。

やっぱり旨いわぁ。
今回はとくに黒豆狸は旨かった!
でもちょっと高いんだよね。(苦笑)

ごちそうさまでした。



関連ランキング:寿司 | 上野駅京成上野駅稲荷町駅


タグ:弁当 東京都
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0