So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ネタが良くって旨い、早い、安い すし食堂おはん@つくば市 [ 愛しき食堂]

土曜日なのに子どもが登校日。

早朝に食べログで、宇都宮にある「ペニーレイン」っていうパン屋を行列のできるさんが紹介した記事を見た。そこはビートルズたっぷりのパン屋なんです。

それで朝から「ペニーレイン」が入っているアルバム「マジカルミステリーツアー」をかけていました。

子どもがいないので、買い物にでも行こう、ってカミサン。
LALAガーデンつくばのユニクロに行ったら、震災の影響で休業中です。天井が落ちたりしたんでしょうかね?

ブラブラ時間をつぶしてから昼食にしました。
「すし食堂 おはん」というお店です。

食べログでコチレドンかず王さんと行列のできるさんのレビューを見て、去年から行きたかったところ。でも日曜はお休みなので、なかなか機会がなかったんです。
そこに今回、やっと行けました。

場所は常磐道谷田部インターの近く、常磐道の細い測道沿いにあります。場所は地図で確認した方がいいですけど、初めての人にはすごく分かりにくいです。
しかもその道沿いには家が少ないので、ホントにココ?って感じのところです。

お店も外見は普通の住宅で、ホントにココ?って感じ。
住宅の1階がお店です。

入口脇のホワイトボードに「本日のおすすめ」が書かれています。
寿司むすびとにぎりのセット800円
 すし飯のおむすび3ヶ(いくら、ツナマヨ、ねぎとろ)とにぎり3カン(まぐろ、サーモン、海老)で、「ボリュームあり!」ですって。
「本日ランチ まぐろ煮定食598円」って張り紙してあるのも愛嬌ですね。

お店に入ると、カウンターとテーブル席の狭い店内には、先客が何人かいます。
フロアの係は女将らしき、おかあさん1人。
「ふたりです」と告げると、こちらにどうぞ、と奥の小上がりへ通されました。
建物の右側は広い小上がりがあって、座敷ではなくてテーブル席があります。
だからお店はけっこう広いです。

ずいぶんと小綺麗な感じのフロアです。

あれ?なんだか聞き慣れたBGMが聞こえています。
あら、「ペニーレイン」じゃないですか!
「マジカルミステリーツアー」がかかっています。なんという偶然!

ここはビートルズがかかる寿司屋さんですね。

ところどころに「市場寿司 おはん」っていう千社札が張ってあります。
元は土浦の公設卸売市場にあったお店なんです。

メニューは
市場名物!すし飯のちらし ネタは日替
 市場ちらし980円、人気No.1の海鮮ちらし1200円
白飯の丼
 ばら海鮮丼800円、納豆まかない丼700円
 国産いくら丼1080円、ブツまぐろ丼800円
 すし飯に変更は100円

寿司以外の定食もあります
 手作りハンバーグ800円、和風ハンバーグ780円
 豚ロースねぎ焼肉880円、豚ロースしょうが焼780円

日替わり定食598円より
日替わり定食は、表にあった「まぐろ煮定食」ですね。

今日は生もの系で行きますよ。どれも期待できますねぇ。
私は「市場ちらし」にしました。カミサンは「ばら海鮮丼」です。

お茶は・・セルフです。

「人件費を削減!その分ネタに掛けています。」ですって。
大将と女将だけで切り盛りしているんですね。がんばってください。

お茶をすすっていたら、女将が料理を運んできました。

カミサンの「ばら海鮮丼」。
鮪の赤身、中トロ、サーモン、ブリ、イカ、イクラ、玉子など。甘エビ3匹が目立ちますね。

私は「市場ちらし」。

中トロがいっぱい盛られています。
サーモン、イクラは入っていません。

隠れていた甘エビさんを上に出してみました。

赤貝もあります。これはコリコリしていて旨い。

中トロが何枚も入っいて、うんまい。
玉子焼きは自家製だそうです。いい仕事していていますね。

ご飯もしっかり入っているんだけど、ネタがたくさんあって、ネタが余ってしまう感じです。ウレシイですね。

元は土浦の卸売市場にあったお店らしく、ネタと値段で勝負って感じ。
確かにいいネタで、つくば、牛久で食べた寿司の中では最も美味しいネタでした。(とはいえ、回転寿司以外ほとんど寿司屋に行かないんですけどね。)

美味しくて気に入ったカミサンは、即、携帯メールでお友達に紹介してます。
また来ようね。

食べログ: すし食堂 おはん


関連ランキング:寿司 | みどりの駅万博記念公園駅



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1