So-net無料ブログ作成

ランチ定食の穴場 寿庵@虎ノ門2丁目 [ 東京ランチ]

先日、お昼に行こうと思って、位置を勘違いして行けなかったお店にリベンジです。Kさん、Tさんといっしょ。体重が気になる3人組ですね。

「寿庵」さん。
ニッショーホールのお隣のビルの地下だったんです。

ランチメニューは
 A あじ開又はさば塩焼き
 B チキンカツ&ハムカツ
 C 豚しょうが焼
 ※ 名物牛すじカレー
どれも税込み600円という安さ。
しかもライス・みそ汁・カレーもお替わりOK!という大サービス。
メチャ安です。

お店は地下です。

階段を下りたところに入り口があります。

お店はそれほど広くいのかな?
テーブル席はもう満席。お客はほとんどサラリーマンです。

これは少し待つかな?
すると「奥の座敷にどうぞ!」と言われる。
店の奥に進むと、なんとフロアはL字型になっていて、左奥にさらにスペースがある。店内はかなり広いです。
その最奥に小上がりがあって、そこに通されました。

Tさんはチキンカツ&ハムカツ。最近は体重を気にしつつも、さすが地は大食い系。若いしね。
Kさんは豚しょうが焼。塩分は制限してるけど、カロリー制限大丈夫ですか?
私は、牛すじカレー。何かとっても気になるんですよ、カレーが。
あっ、おねえさん、カレーは大盛りにして!(まずいかな・・・)

テーブルには、ふりかけと漬け物が置いてあります。
白飯の人はこういうの嬉しいですね。

おねえさんが、私の牛すじカレーを最初に持ってきました。そりゃそうだ。

カレーといっしょに、おねえさんが小さなカードをくれました。
「おまたせしました 本日のカレー定食です」なんて書いてある。
はぁ、これ精算のときに持っていくのかな?

しかしまぁ、でかい皿にご飯もカレーも大量に盛られているよ。
カレーの大盛りって、普通はご飯がいっぱいあっても、カレーは普通盛りで、ご飯に比べてカレーの量が少ない、っていう感じなんだけど、ここはカレーもしっかりかかっている。
そうか!「カレーもお替わりOK!」ってあったもんね。
いやぁ、これはすっごく嬉しぃ~。

お先にいただきま~す。
辛さはそんなにない。七味でもかけるかな。
スパイシーというのではなく、なかなかコクがあるカレーです。
牛スジはどこどこにあるのか・・・よくわかんない。でもそんなの関係ない。

カレーだけじゃないんです。
つけ合わせに、なんとヒジキの煮物がある。
これはとっても健康にいいですね。

それからミニサラダ。

みそ汁。具は、ワカメ、豆腐、揚げが入っています。

そうそう忘れちゃいけない、赤い福新漬けもありますよ。

子どもの頃からカレーが大好きなんです。毎日カレーでもいいくらい。
しかし大盛りカレーの量はかなりある。今日も満腹です。

Kさんの豚しょうが焼定食。

ロースじゃなくてバラ肉ですね。カロリー高そう。
味は甘めでみたいです。量は大量じゃないです。

卵と海苔もついている。こういうの嬉しいんですよね。
ふりかけ、漬け物サービスだから、ご飯がたくさん食べられますね。

Tさんのチキンカツ&ハムカツ。お皿が大きいから、おかずが小さく見えます。

左がチキンカツ、右がハムカツ。
揚げたてで美味しいって。よかったね。
ハムカツがあまり厚くないって?それは、そんな、もんでしょう。

食べ終わって、みんな満腹状態です。

さ、帰ろうか。
おねえさん、この黄色いカードを持ってレジに行くんですか?
いえ、要りません。みんな同じお値段ですから。
あっ、そうだ。料金みんな同じだった!

レジの後ろのホワイトボードに驚きの情報。
ランチ回数券があります。11枚綴りで6000円。
なんと1回540円です!!めちゃ安!!
300名様限定ですって。

このお店は600円というのが実に懐に優しい。
回数券使うと540円という、とんでもない安さ。
おかずの量は、虎ノ門1丁目の大盛り系定食店に比べると、さすがに少なめだけど、でも普通の量です。味はOKです。だからCP高いです。
これでこの客の入りっていうのは、立地条件かな?

虎ノ門2丁目ってお店が少なくいけど、なかなか穴場です。

■食べログ: 虎の門寿庵




関連ランキング:天ぷら・揚げ物(その他) | 虎ノ門駅神谷町駅溜池山王駅


タグ:定食 東京都
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0