So-net無料ブログ作成

おかずたっぷりのランチ 百人亭@虎ノ門1丁目 [ 東京ランチ]

先日夜に行った百人亭が気に入ったので、少人数で忘年会やろう、ってことにした。でも女性たちの反応を確認しておいた方がいいなと思って、出席予定の女性たちとランチを食べに行った。
女性は、A女、H女、U女、M女の4人。男は・・・私1人なんです。うふっv (^^)

ここでランチを食べるのは私も初めてです。

このお店は、値段が特別に安いわけではないんだけど、おかずがすっごく多くて、そしてお替わりが無料。大食い系には大満足。
おかずの種類が多いから、実は女性にもお勧めと思います。ただし全部食べられないのが困るでしょうけど。

このビルの地下はレストラン街になっている。
外からの階段を下りると、すぐ正面に洋食の「きっちん ぱぼーね」、その右隣に「和Dining」、通路を挟んで向かい側に中華の「盛香園 虎ノ門」、そして通路の奥に「百人亭 虎ノ門店」があります。
(「和Dining」は食べログ未登録で、ネットでもほとんど情報がないですね。)

百人亭の店の前には、サンプルがずらっと並んでいます。

「本日のメニュー」っていうのが、が黒板に書いてあります。
 日替わりランチ:豚肉生姜焼とカニクリームコロッケ
 週替わりランチ:ビーフシチューと白身魚フライ
 おすすめランチ:鶏ササミチーズサンドカツ
 のカレー:チキンソテーカレー
 さかな:鮪の塩焼き
 週替わり丼:麻婆丼
サンプルと比べながら見ましょうね。

お店に入ると満員。ほぼ全員サラリーマンですけど、ほんの少し女性がいます。私らのグループが最も女性が多いってことになる。

入り口で少し待っていると、奥の座敷が空いたので、そこに通されました。
つい先日、夜に来たときに陣取った場所です。奇遇ですね。
座敷の席は、掘り炬燵なので、正座できない人にも優しい。

隣のテーブルにはおにいさんサラリーマンが2人。
煙草吸ってるんだよね。煙たいなぁ・・。分煙にしてほしい・・。
そう思っていたら、もう食べ終わっていたようで、すぐに席を立ち去りました。食(後の一服だったのね、昔は私もそうでした・・。)

このお店に難があるとすると、これかも。
店内の喫煙者は、さすが今どき、すごく少ないんだけど、その少数の喫煙者に当たりそうなときは、席を断った方がいいでしょうね。

ランチメニューは、
 日替わりランチ880円:本日のおかず・麦とろ・牛たんミニ焼・スープ
 週替わりランチ880円:本週のおかず・麦とろ・牛たんミニ焼・スープ
 おすすめランチ780円:本日のおすすめ料理・牛たんミニ焼・スープ・杏仁豆腐
 週替わり丼・うどんセット800円:今週の丼・うどん・キャベツ漬・サラダ
 牛タンシチュー定食950円:牛タンシチュー・キャベツ漬・サラダ・スープ
 カキフライ麦とろ定食880円:カキフライ・麦とろ・キャベツ漬・スープ
 サラダ麦とろ定食880円:サラダ・麦とろ・牛たんミニ焼・小鉢・スープ
 牛すじ田舎煮麦とろ定食800円:牛すじ田舎煮・麦とろ・キャベツ漬・小鉢・スープ
 牛すじハヤシライス800円:牛すじハヤシライス・サラダ・スープ

なんだかすごいメニューです。

日替わりなどのメニューが、さっき店頭の黒板に書いてあったものです。

 日替わりランチ:豚肉生姜焼とカニクリームコロッケ
 週替わりランチ:ビーフシチューと白身魚フライ
 おすすめランチ:鶏ササミチーズサンドカツ
 週替わり丼:麻婆丼
でしたね。
これらに麦とろ・牛たんミニ焼・スープがつくわけね。すごそう・・。

もう1枚のランチメニュー
 麦とろ定食680円:とろろ・小鉢・冷奴・キャベツ漬・スープ
 牛タン麦とろ定食1000円:牛たん塩焼・とろろ・小鉢・冷奴・キャベツ漬・スープ
 牛たん焼き定食880円:牛たん塩焼・小鉢・冷奴・キャベツ漬・スープ
 若鶏唐揚げ麦とろ定食800円:四川風若鶏唐揚げ・とろろ・小鉢・サラダ・スープ
 魚麦とろ定食880円:本日の魚・とろろ・小鉢・キャベツ漬・スープ
 牛たんの辛いカレー定食900円:牛たんカレー・サラダ・スープ
 本日のカレーライス800円:本日のカレー・サラダ・スープ

で、本日のカレーがチキンソテーカレー、さかなが鮪の塩焼きです。

ここに来る前に、大食い系Tさんに、カレーが美味しいですよ、と言われていたので、私は「牛たんの辛いカレー定食」にしました。H女も、私に倣いました。
A女はカレーにしたかったけど、牛タンが苦手だし、「本日のカレー」も苦手な鶏だから、ビーフシチューと白身魚フライの「週替わりランチ」にしました。
U女とM女は「日替わりランチ」です。

さて、私の牛たんの辛いカレー定食。カレー、麦飯、スープ、サラダの4つの器の真ん中に、まさに紅一点、福新漬けが鎮座しています。

辛い牛たんカレーが深い皿にたっぷり入って、なんと!生クリームがかかっています。洋食屋みたい。そうか、ここは和食の店じゃなくて、無国籍料理でしたね。

ご飯は麦飯です。麦飯ってお腹に軽くって、好きですよ。
それが丼にしっかり入っている。

スープ。テールスープです。
これが美味しい。さすがに牛たんのお店です。

カレーを麦飯にかけて、いただきます。
おっ、なかなかスパイシーで、辛い。スパイシーさが、私が好きなレトルトの「Lee」の10倍カレーに似ている感じ(私が好きなのはLeeの20倍カレーですけど。)
具の牛タンはかなりの厚切り、3~4センチ角の大きさで、それがよく煮込まれていて、柔らかい。いや、これは想像以上に旨いです。

子どものときから大好きなカレーをワシワシいただきます。
女性陣から牛たんを頂いたりするから、ご飯が進みます。

あっと言うまにご飯がなくなってしまった。
すいませ~ん!ご飯お替わり下さ~い!
どれくらいですか?
普通でお願いします。と、つい言ってしまった。

来ました普通盛の丼飯が。
またワシワシいただきます。いやぁ、満腹満腹。(また食べ過ぎた・・。)

さて、ほかの方々の料理ですけど。

A女の「週替わりランチ」。
メインは、ビーフシチューと白身魚フライ、それに麦とろ、牛たんミニ焼、スープがついています。これってほとんど2人前の料理じゃないですか?

ビーフシチューは器じゃなくて、白身魚フライといっしょに皿に載ってます。よく煮込まれていて、デミグラスソースも美味しいって。

牛たんは「ミニ」だから3枚。
牛たんが苦手なA女から1枚頂きました。
ここの牛たんは薄い、っていうのがネットの情報です。まぁ確かにそうですけど、しかし味は問題なし。旨いです。

以上の料理だけで十分なんだけど、さらにとろろがついている。ウズラの生卵と海苔が乗っています。このとろろは出汁が入っていて、このままご飯にかけて食べられます。
これだけのおかずがあると、私だと丼飯1杯では絶対に足んないですね。お替わり必須です。

U女とM女は日替わりランチ。
メインは豚肉生姜焼とカニクリームコロッケ、それに麦とろ・牛たんミニ焼・スープがついています。

カニクリームコロッケが1個と生姜焼き。
生姜焼きが多すぎるから、とM女が私に下さいました。
やや甘めの味付けで、肉が軟らかい。えっ、これ旨いじゃない!
M女も美味しいですね、って賛同です。なかなか侮れないお店じゃ。

コロッケはカニクリームが入って熱々。

定食は女性には完食無理ですね。大食い系男子と一緒に行きましょう。
大食い系男子は女子と行くといいかもよ。まぁ雰囲気はぜんぜんオシャレじゃないけど、料理は旨いから。

ってことで、ここで忘年会することになりました。
そして予約を入れると・・・満員ですって。残念でした。またの機会に・・。

■食べログ: 百人亭 虎ノ門店




関連ランキング:牛タン | 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0