So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

墓石が作った石のコロシアム 中野組石材@笠間 [旅行先]

雨模様でしたけど、笠間に行きました。
笠間というと笠間焼きが有名。
まずは陶芸の丘に行って、人間国宝松井康成のつくった壺をみたり、お買い物をしたり。

でも今回は、ちょっとサプライズの名所に行きました。
しかも祝・休日にしか観られないサプライズ名所。
さてそれは・・・。

笠間では、もう1つ有名な産物があります。
「稲田石」という名で呼ばれる「御影石」なんです。
主に墓石に使われますけど、建築物にも使われていて、最高裁判所、東京証券取引所、第一生命ビル、三菱銀行本店、それから東京駅の一部(レンガと重なっている)、明治神宮の本殿の石段等にも使われています。

名前のとおり、笠間市稲田で切り出される御影石で、その一帯は通称「石切山脈」とよばれているそうです。

そこにサプライズがあるんです。

笠間市の中心部から国道50号線で西へ3キロほど行くと「石切山脈」の看板が目印の稲田交差点があって、そこを水戸線稲田駅とは反対側へ曲がって、1キロほど道なりに進んだところ。

「日本一の採掘場 中野組石材」と書かれた石標が立っています。

この採石場に、テレビ朝日の「ナニコレ珍百景」2010年3月17日放映でされた都道府県珍百景バトル 茨城vs群馬で、「珍百景No.581」として登録された「茨城のコロシアム」があるんです。
さてそれはどんなものなのか・・・。

中野組石材工業です。

建物に向かって左側に駐車場があります。
「受付」の矢印が本社建物を指しているので、入ってみたけど、誰もいない・・。

しかたないので、勝手に敷地内に入っていくと

奥にある小さな建物から人が出てきました。
実はそこが受付でした。

受付名簿に住所、氏名、目的などを書くと、案内をしてくれます。

受付の建物の横に広場があって、

モニュメントが並んでいます。
日本を代表するグラフィックデザイナーがデザインし、稲田石材商工業協同組合のメンバーが制作する稲田石の作品を展示する「いなだストーンエキシビジョン」が2005年から開催されているそうです。

そこに出展した作品のいくつかが、ここに展示されています。
なんと、注文すると同じ物を作ってもらえるそうです。

「ROCK/STONE」
ジョンレノンですね。

犬が並んだ「家族(育む)」

「ストリート額縁」
記念撮影にピッタリ。

ではいよいよサプライズ。
後ろにある鉄の柵の向こうに、それがあります。

地面に大きな穴が開いている。(クリックして見てください。)
ここでは約110年前から石の採掘が行われ、石を切り出した後に出来たのがこの大穴。穴の深さは現在、約70mにもなるそうで、今でもここで採掘作業が行われています。

発破して石を採掘するわけだから、作業が行われている平日には近寄ることができない。それで休みの日にだけ、見学ができるんです。

でもここからだと写真のように、穴の底まで見切れないし、左の方は木に隠れていて見えない。
ナニコレ珍百景で森三中が紹介したポイントは、左奥に見える鉄柵のところだそうです。そこに行ってみたい!
「あそこまで行けますか?」
「行けますよ。工場の脇を通って、柵沿いに行ってください。でも工場の中は危ないので入らないでください。」
「ハーィ!!」

早速子どもと向かいました。
でもカミサンは「怖いから行かないっ」て、車の中でご休憩。

工場の脇の道を歩いていきます。

またモニュメントを展示してある広場。
その奥に巨大なクレーターがあります。

でかい! 深~い穴です。
どれほど大きいかは、クレーンの大きさと比較してみて。すごいでしょ。
とてもカメラに収まりきれない・・・。
で、数枚に分けて撮って合成しました。

クリックして拡大してみてください。

しばらく眺めてから、石のオブジェで帰りましょう。

子どもを捜せ。

「PEACE」

「カーニバル」

「重力の記憶」
ここは子どもはいません。

いやぁ、凄かった。
笠間に来たときには、ぜひここに立ち寄って観ましょう。
背筋が震えるほど巨大なクレーターを観ることができますから。


タグ:茨城県
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

stk

笠間 中野組石材で検索したらとんちゃんさんの所に辿り着きました。
さっきBS日テレで紹介されていました。
http://www.bs4.jp/hurusato/onair/98.html
by stk (2017-12-26 22:04) 

とんちゃん

> stkさま
ここは驚きの光景が見られます。
機会があればぜひ見られるといいかと思います。
by とんちゃん (2017-12-29 06:08) 

stk

念願叶い、金曜日に行ってきました。絶景ですね。
by stk (2018-04-16 20:21) 

とんちゃん

> stkさま
ですよね!
あの凄さは、写真ではとうてい表現しきれません。
by とんちゃん (2018-04-17 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0