So-net無料ブログ作成

かのやの梅が枝餅 [食べある記]

太宰府天満宮といえば、梅が枝餅ですよね。
門前町には、梅が枝餅を売る店が何軒もあります。

それを食べ比べるのも楽しみですよ、なんてYさんが言っていたけど、甘いものをいくつも食べることなんて出来ないよなぁ・・。
天満宮に行く前にまずは1つ食べよう、って思ってどの店に入るべきか探しました。

なんとなく鄙びた感じがよくて、この店に入ってみました。
『かのや』さんです。

お店に入って、梅が枝餅を1個だけ注文。
木の小さな盆、というか板に乗って出てきました。

 

梅の形に凹んでいます。焼き菓子なんですね。

真ん中を割ると、」中に粒あんがはいっています。
焼かれた皮がパリッとしていて、その中はモッチリ。
あんこが甘くて美味しい・・。で、結構大きいです。
これをいくつも食べるのは、私には無理だなぁ・・。

お茶は急須でくれました。好きなだけお飲みなさい、ってことね。

ここに来る前に、博多ラーメンを1杯、替え玉付きで食べているわけで、梅が枝餅を1つ食べて、腹はかなりいい感じです。
天満宮を観て回って、腹ごなしをしましょう。

ところで、「梅ヶ枝餅」って、登録商標なんです。 第506369号。
太宰府梅ヶ枝餅協同組合が申請して昭和30年(1955年)の登録です。

食べログ:かのや



タグ:福岡県
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0