So-net無料ブログ作成

茅野駅近くで旨い蕎麦を食べる 更科@長野県茅野市 [全国食べある記]

駒ヶ根市からの帰り、茅野市まで車で戻って、ちょっと早いけど夕食にしました。

蕎麦をたべよう、ってことになって、駅から150mほどのところにある『信州名物 本手打ち蕎麦そば 更科』に向かいました。

2009年3月に新築移転したそうで、店名も変更されたみたいです。
以前の店はすぐ近くにあって、これはまた歴史的建造物です。

「縄文」という名で、茅野市産の玄蕎麦を使った、1日1打ちのみ、数
量限定の蕎麦があるようなので、3人ともそれの「もりそば」にしました。

店名は更科ですけど、やや「黒めのそば」ということで、田舎蕎麦風みたいです。

地ビールもあったので、それも注文。
「諏訪浪漫ビール」という諏訪市の麗人酒造http://www.reijin.biz/のビール。

ケルシュタイプの「しらかば」を注文しました。アルトタイプの「りんどう」というのもあるそうです。

蕎麦ですが、太めに切った蕎麦です。薬味に辛み大根がついています。

冷水で締められた歯ごたえがよく、蕎麦の香りも良い。
とても美味しい蕎麦で、量も手頃で、3人とも大満足。

二八蕎麦なんですけど、これは旨いです。

 


タグ:蕎麦 長野県
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0