So-net無料ブログ作成

自家栽培の無農薬野菜で作る料理と馬肉鍋 居酒屋こむら@十和田市 [飲みある記]

PB100925.jpg

青森県十和田市に泊まりました。

夕食は、青森県庁の人に馬肉鍋を食べに連れられて行ったもらっいました。
店は「居酒屋こむら」です。

PB100923.jpg

店の東側は空き地になっていて、その空き地の脇にある小路の奥に、たくさんの提灯がぶら下がった店がある。
初めての人はきっとたどり着けない、と自信を持って言えそうな店です。
見るからにジモ専の居酒屋です。

気さくなママさんがいて、私はこういう雰囲気の店はとても好きです。

PB100925.jpg

料理は、セットで注文してあったようです。
メインは郷土料理の馬肉鍋。
馬肉と野菜が入った味噌味の鍋です。

私は馬肉は好きで馬刺しには目がないのですが、鍋は実は未経験でした。
馬肉は淡泊で美味しいです。見てのとおり、4人で食べてもたっぷりの量でした。

PB100926.jpg

刺身です。白いのは何の刺身だったかな。
脂がのって美味しかった。
そして野菜料理がいろいろ出て行きました。

PB100927-2.jpg

長芋の千切りに「ミズ」という地元の野菜がのったもの。 

PB100929-2.jpg

里芋とキノコの水煮。

その他に、ナスのニンニク味噌焼きトマト添え、芥子菜と菊の花のおひたし、漬け物等々の野菜を使った料理がたくさん出てきます。
野菜料理というだけなら、まぁ普通かもしれませんが、ここのすごいところは、これら素材のほぼすべてがママさんの自家製ということ。料理が自家製なのではなく、素材の野菜が自家栽培なのです。しかも農薬を使わないで作っているので、安全です。
陽気なママさんが作ってくれる自家栽培無農薬野菜の料理でお腹がいっぱいになります。

食べログ:居酒屋こむら

関連ランキング:居酒屋 | 十和田市駅ひがし野団地駅


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0