So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

栃木県人が熱狂するチタケのうどんは懐かしい味がする おおき@栃木県高根沢町 [食べある記]

栃木県では「ちたけうどん」というのが名物だそうです。
栃木人は「チタケ」(乳茸)というキノコをとっても珍重しているそうで、その出汁を使ったのが「ちたけうどん」だそうです。

その「ちたけうどん」を食べに行きました。

「ちたけうどん」で有名な「おおき」という店。
「冷凍「生ちたけ」1年中あります。」と看板に書いてあります。
1年中ちたけうどんが食べられるお店なんです。

「伝統の味 ちたけ」です。
うどんとそばがあるのですが、うどんがイチオシということのようです。

「ちたけうどん」950円を注文。

うどんのつけめんです。
そのつけ汁にかの「チタケ」が入っている。

チタケの出汁でつくったこの暖かい汁にうどんをつけて食べます。
でっかい大きい具は、チタケじゃなくて茄子です。
ひょろんとしたのがチタケです。

チタケ自体はとくに香りも味もしなく、ボソボソしています。
しかし、汁は独特の味がします。
強烈な味がするというわけではなく、とっても懐かしい感じの素朴な味です。

チタケ・チチタケは東北にもあるようだけど、それを食べるのは栃木県人だけのようです。
しかも栃木県人のチタケ熱はかなり高いらしい。
7月下旬から8月中旬にかけて、栃木県内の雑木山ではチタケ・ラッシュに沸くとのこと。
それどころかお隣の福島県などにまで押しかけるらしい。

今回食べてみたけど・・そこまで熱狂する理由はまだ私にはわからない・・。
でも確かに独特の味で、美味しいです。



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

上澤 孝

大木さん 初めまして上澤と申します
ちたけうどん そば店は冷凍ちたけで営業ですか
私も同じ高根沢金井の出です
ちたけが懐かしくコメント致しました
自分より4歳後輩です


by 上澤 孝 (2018-11-09 14:28) 

上澤 孝

こんにちは
初めまして上澤と申します お店閉店ですか
自分も同じ高根沢の出です
by 上澤 孝 (2018-11-09 14:41) 

とんちゃん

> 上澤さま
「おおき」さん、閉店されたんですね。
美味しかったのに、残念です。
by とんちゃん (2018-11-10 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0