So-net無料ブログ作成

餃子しかない店のサッパリした餃子 正嗣@宇都宮 [食べある記]

宇都宮に行った。

みんみん本店で餃子を食べてかなり腹がふくれたのだけど、もう1軒行く。

みんみん本店の脇の通りにある店が気になっていたのだ。


餃子専門店「正嗣」宮島店だ。




ライスもビールもない。メニューは焼餃子と水餃子のみ、なのだ。

餃子はもともとご飯の代わりというか、主食(皮)とおかず(具)がセットになったものなのだから、ご飯はなくてもいい、というのが正論かもしれない。
ビールについては、カウンターだけの小さな店なので、ビールがあると回転が悪くなり、客が待たされから置いてないのか?
しかしビールがないのはやはり寂しい。

さて、もう食い過ぎぎみなので、焼餃子のみにした。

野菜が多めのサッパリした餃子だ。皮はみんみんより厚いか。
自家製のラー油があり、これが辛くて美味しい。
値段はなんと170円。非常に安い。しかし安かろう不味かろう、などということはない。
宇都宮人が餃子をよく食べる理由の1つは、この安さかもしれない。

これも後でわかったことだが、ここはみんみんと並ぶ名店だそうだ。
この宮島店が本店らしいが、しかしここは宇都宮餃子会には加盟していない。
観光客に来られてはかえって地元客が迷惑、ということかな。
先日行った喜多方ラーメンの店でも、そういうのがあった。

P3310131.jpg

家族への土産に、ここの冷凍餃子を買って、宅配分で送った。
これで楽しみがまた増えた。

さて、自宅に正嗣の餃子が届いた。
その日の夕食は焼き餃子にしました。もちろん私が焼きました。
手順は箱に書いてあるとおり。

P3300129.jpg

かなりうまくできた!美味しい!

食べログ:正嗣 宮島本店

関連ランキング:餃子 | 東武宇都宮駅宇都宮駅


タグ:栃木県 餃子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0