So-net無料ブログ作成
 辛いカップ麺 ブログトップ
前の10件 | -

【タマダイ】ファミマ限定 ニュータッチ 凄旨 鬼金棒カラシビ味噌らー麺:生麺みたいな極太麺に辛さも痺れも十分 [ 辛いカップ麺]

P1220042

会社のランチタイムには弁当を食べることがほとんど、という生活になってます。
その中で最近のお楽しみの1つが辛いカップ麺を食べること。
ブログ記事にもときどきアップしている汁なし担担麺
そして汁あり担担麺や激辛麺など、辛いカップ麺を食べるようになった今日この頃。

カップ麺って意外にカロリーがあるんです。
ノンフライめんだと300kcal台もありますが、普通は500kcal台、大盛だと700kcalなんてのもある。
糖質ダイエット実行中!のはずが、どこかに吹き飛んで行きます。

さて、そんな辛いカップ麺のこと。

激辛麺について、セブン限定の「蒙古タンメン北極」の記事をアップしました。
※普通の蒙古タンメンは今も売ってますけど、「北極」は期間限定なので今はありません。
 ⇒【日清】セブン限定・蒙古タンメン中本 北極ラーメン:汗と涙が噴き出る辛さ

で、先日はローソン限定の「東京タンメン トナリ 辛激タンメン」をアップしました。
 ⇒【明星】ローソン限定・東京タンメン トナリ監修 辛激タンメン:甘さのある旨辛

 

セブン限定、ローソン限定ときたら、ファミマ限定の激辛麺も取り上げないのは不公平!
ということで、ファミマ限定激辛麺もアップしましょう。

それがね、実は、これがまたホントに辛いんですよ。

P1220019
◆ニュータッチ 凄旨 鬼金棒カラシビ味噌らー麺

2017年7月25日発売の新しい激辛麺です。定価は税込278円。

「鬼金棒」と書いて「きかんぼう」と読ませる東京・神田のお店。
その看板メニューが「カラシビ味噌らー麺」。
店主・三浦正和氏監修のカップ麺です。
 ⇒カラシビ味噌らー麺鬼金棒HP:http://kikanbo.co.jp/

「カラシビ」とは、「カライ」い「シビレル」の合成語。
唐辛子の辛さ(辣味)と花椒の痺れ(麻味)が効いているということ。

ファミマ限定の鬼金棒カップ麺は、以前に販売されました。
2016年7月19日には「カラシビまぜそば」が販売。
2015年8月25日に「カラシビ味噌らー麺」が発売されていて、今回はそのリニューアル

ファミマの商品情報には、こうあります。

麺は、スープがよく絡むノンフライ極太麺、スープは、唐辛子を効かせたコクのある辛さと花椒を効かせたしびれる刺激が特長の味噌スープです。


ノンフライ極太麺、唐辛子の辛さと花椒の痺れの味噌スープ
いいじゃないですか!

「ニュータッチ」は、茨城県八千代町に本社があるヤマダイ(株)の製品。
「凄麺」は、そのニュータッチのカップ麺のノンフライ麺
しかも製造方法が他社とは異なるノンフライだそうです。
一般にノンフライ麺は「蒸し」によって加熱しますが、凄麺は「茹で」を行う。
それで生麺のような「独特のツルみ」を出しているのでって。
その極太麺とは、期待が高まります。

 

パッケージの表面には、こんなことが書いてある。 

P1220020
【シビレ油+カラシビスパイス付き】
シビレ油
とは花椒入りの香味油、カラシビスパイスは唐辛子と花椒のスパイスですね。

2015年8月発売の「カラシビ味噌らー麺」は、シビレ油だけでした。
今回はさらに「カラシビスパイス」が添付されたことが、リニューアルの特徴です。

【大変辛い商品でので、ご注意ください。】なんて注意書きがあるんです。
どれほど辛いのか、期待が高まります。

P1220021
ラーメン丼風のカップ。

P1220022
原材料は・・・

めん(小麦粉、食塩、大豆食物繊維)、
スープ(味噌、糖類、ポークエキス、食塩、動物油脂、しょうゆ香辛料、脱脂加工大豆粉、香味油チキンエキス、たん白加水分解物、酵母エキス、煮干エキスガーリックエキス)、
かやく(味付肉そぼろ、モヤシ、ニラ)、
加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、酒精、乳化剤、カラメル色素、香辛料抽出物、酸味料、カロチノイド色素、香料、増粘剤(キサンタン)、かんすい、酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)、甘味料(ネオテーム)、乳酸Ca、(原材料の一部に卵、乳成分、ごま、ゼラチンを含む)


スープのベースは、ポーク、チキン、そして煮干しのエキス入り。
タレは、味噌と醤油。ガーリックを効かせています。
そして香辛料、香味油。カラシビスパイスとシビレ油のことですね。
かやくは、肉そぼろ、モヤシ、ニラとシンプルです。

内容量は130g、麺が65g。

P1220023
エネルギーは393kcal。ノンフライだからカロリー控えめ。v(^^)

でも食塩相当量は9.1g。(◎_◎;)
厚生労働省が示す1日の塩分摂取量は男性8g、女性7gをすでに超えているので要注意です。
スープを完飲、なんて絶対にしてはいけません!

ということで、実食してみました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【明星】ローソン限定・東京タンメン トナリ監修 辛激タンメン:甘さのある旨辛 [ 辛いカップ麺]

P1210802 

 

カップ麺の汁なし担担麺の記事を昨日もアップしましたが、実は、会社のランチタイムに、汁あり担担麺や激辛麺もよく食べるようになった今日この頃。
カプサイシンのおかげで、少し体型がスリムになりました。(ウソ!)

というわけで、今日は汁なし担担麺ではなく、激辛麺のことです。

P1210789
◆東京タンメン トナリ監修 辛激タンメン
明星食品のカップ麺で、6月13日からローソン限定販売されています。
「激辛」ではなくて「辛激(しんげき)」なので、要注意。(*^^*)

 

明星 東京タンメントナリ監修 辛激タンメン 112g×12個

明星 東京タンメントナリ監修 辛激タンメン 112g×12個

  • 出版社/メーカー: 明星
  • メディア: その他

「東京タンメン トナリ」は、つけ麺の「六厘舎」を2005年に開業した(株)松富士のタンメン系のブランド。
そのタンメンに使われる野菜の量が350g。厚生労働省が推奨する成人1日あたりの野菜摂取量と同じ。
そんな大量の野菜が載った太麺と生姜が効いた濃厚タンメンスープが人気のお店らしい。
 ⇒東京タンメン トナリHP:http://www.tanmen-tonari.com/

shingeki
その「東京タンメン トナリ」が、6月13日から新メニュー「辛激タンメン」を全店で販売開始しました。

そして同じく6月13日からカップ麺が同時発売された、というわけです。

P1210797
カップに説明があります。

トナリのタンメンは、濃厚な豚骨スープに10種類以上の食材をたっぷり盛った、食べごたえのある一杯です。
今回の「辛激タンメン」はお店の新メニュー「辛激タンメン」をベースに開発しました。


辛いタンメンというと、先日、蒙古タンメン北極のカップ麺を記事にしました。
 ⇒【日清】セブン限定・蒙古タンメン中本 北極ラーメン:汗と涙が噴き出る辛さ

あれはセブン限定、こちらはローソン限定
ついつい比較しちゃいたくなります。
どんなお味なんでしょうね。

実は、これがまた、違った辛旨だったんですよ。(*^0゚)v

明星 東京タンメントナリ監修 辛激タンメン 112g×12個

明星 東京タンメントナリ監修 辛激タンメン 112g×12個

  • 出版社/メーカー: 明星
  • メディア: その他

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【明星】汁なしの王道 汁なし担担麺 麺や金時:極太麺と濃厚ソースがいい [ 辛いカップ麺]

P1210945

 

汁なし担担麺の記事ですよ。(*^0゚)v 

P1210930
◆明星 汁なしの王道 汁なし担担麺 麺や金時

2017年9月4日(月)に全国販売されたカップ麺の汁なし担担麺です。
 ⇒プレスリリース:https://www.nissin.com/jp/news/6190

 

こんな説明があります。

東京・江古田にある「麺や金時」は、権威あるレストランガイドに掲載され、メディアにも数多く取り上げられる汁なし担担麺の名店です。
今回の新商品「明星 汁なしの王道 汁なし担担麺 麺や金時」は、「麺や金時」店主・山口貴真氏監修のもと、同店の人気メニューの味をカップめんで再現しました。麻辣醤と辣油を合わせ、花椒を効かせてスパイシーに仕上げた、シビれる辛さの濃厚だれに、食べ応えのあるもっちりとした極太麺を組み合わせた、「汁なしの王道」と呼ぶにふさわしい一杯です。


「権威あるレストランガイドに掲載され」とは、もちろん「ミシュランガイド」のこと。
「麺や金時」は、その東京版で2015、16、17年と3年連続で「ビブグルマン」を獲得しているお店だそうです。
ちなみに「ビブグルマン」とは、「星」の評価からは外れるけれど、5,000円以下(サービス料、席料含む)で楽しめるお店に与えられるもの。

P1210931

商品の特長は、プレスリリースにこうあります。

1. めん
お店の麺をイメージした、幅と厚みがあり、もっちりとした食感の極太麺です。
2. ソース
チキンをベースに、五香粉麻辣醤を効かせた濃厚なたれに、辣油や花椒オイルを合わせました。刺激的な辛みとしびれが特長の液体ソースです。
3. かやく
チンゲン菜と挽肉を組み合わせました。


極太麺に辛みと痺れのソース。
そのソースには、五香粉麻辣醤、そして辣油花椒オイル。
麻辣醤」は、大豆味噌に唐辛子花椒を加えたもの。
そこにさらに辣油に花椒です。
「五香粉」とは、桂皮(シナモン)、丁香(クローブ)、花椒、小茴(フェンネル)、八角、陳皮等の粉末をまぜた香辛料。

P1210934
パッケージに光る【シビれる辛さの濃厚だれ】の文字。
これでもか!という麻辣味の汁なし担担麺を期待させてくれますよ。(*^^*)   

P1210932
原材料は

油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、しょうゆ、でん粉、粉末油脂、香味調味料、卵粉)、
スープ(植物油脂、チキンオイル、しょうゆ、糖類、鶏・豚エキス、香味油、食塩、甜麺醤、たん白加水分解物、香辛料、米黒酢、麻辣醤、醸造酢)、
かやく豚・鶏味付肉、チンゲン菜)、
加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、トウガラシ色素、炭酸カルシウム、香料、かんすい、酒精、セルロース、増粘剤(増粘多糖類、加工でん粉)、乳化剤、クチナシ色素、酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)、酸味料、甘味料(スクラロース)、ベニコウジ色素、ビタミンB2、ビタミンB1、香辛料抽出物。


めんの重さは130g! 大盛の油揚げ麺です。
さて、どんな汁なし担担麺なのでしょうか。

 

 

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【テーブルマーク】ホームラン軒「汁なし担々麺」 痺れの少ない旨辛太麺 [ 辛いカップ麺]

昼の弁当といっしょに辛い麺をときどき食べている、今日この頃です。
汁あり・汁なし担担麺や台湾まぜそばなど、いろいろ食べています。
で、そのうち「汁なし担担麺」や「広島汁なし担担麺」をブログの記事にしてます。

以前から販売されているけど、まだ食べていなかった「汁なし担々麺」がありました。

P1200925
テーブルマークのホームラン軒シリーズ「汁なし担々麺」

ホームラン軒」は1986年に鐘紡(後にカネボウフーズ)のブランドのノンフライカップ麺として誕生。
2004年に 「加ト吉」のブランドに、そして加ト吉がJTの完全子会社「テーブルマーク」になっています。

 

P1200926 (2)
【辛くて旨い!】とうたう「汁なし担々麺」は2015年に発売されました。

太とめで食べごたえのあるノンフライ麺に、練り胡麻とポークの旨味でまろやかさを出し、辣醤・唐辛子の辛さと香味野菜の風味を効かせた特製ソースを合わせました。香味油で山椒の香りを加え、本格的な味わいに仕上げました。
(テーブルマークHP「ホームラン軒ラインナップ」)


P1200929

生麺のような食感! ノンフライ麺】だって。
しかも1食あたり314kcalってのをうたっています。

P1200928
エネルギーは314kcalで、カップ麺としてはローカロリー
ノンフライ麺のおかげで、カロリーが低くなっているんです。

P1200927
添付調味料」に、ねりごま、ポークエキス、みそ、辣醤、にんにくペースト、唐辛子、香味油、しょうがペースト、こしょうが入っています。
そして「かやく」に、キャベツ、肉そぼろ、赤ピーマンが入っている。

さて、どんなものなんでしょうか。

 

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【日清】セブン限定・蒙古タンメン中本 北極ラーメン:汗と涙が噴き出る辛さ [ 辛いカップ麺]

P1200918

昼の弁当といっしょに辛い麺をときどき食べている、今日この頃です。
汁あり・汁なし担担麺や台湾まぜそばなど、いろいろ食べています。

で、そのうち「汁なし担担麺」や「広島汁なし担担麺」だけブログに記事にしてます。
「汁あり」系については、他のブロガーの方々が実食記事を色々とアップしていますので、弊ブログでは記事にしない。
そう思っていました。

 

ところが!( ̄□ ̄;)!!

 

先日、セブンイレブンで見つけた辛い麺が、もうホントに激辛だったんです。
カップ麺でここまで辛いなんて、ありえない!ヽ(*'0'*)ツ

ってくらいに、まさに「激辛」のカップ麺だったんです。
だからそのカップ麺だけは記事にいたします。

 

食べたのは、これ!

 

P1200904
◆蒙古タンメン中本 北極ラーメン 激辛味噌

2017年7月10日に日清食品から7&iグループ限定で販売されたものです。

 

蒙古タンメン中本とは・・・

nakamototop1
板橋区常盤台に本店がある激辛ラーメンの人気店。
 ⇒蒙古タンメン中本HP:http://www.moukotanmen-nakamoto.com/

激辛ラーメン店のメニューの中で「北極ラーメン」は、激辛中の激辛ラーメン。
それがカップ麺になったんです。 

日清食品 蒙古タンメン中本 北極 111g×6個

日清食品 蒙古タンメン中本 北極 111g×6個

  • 出版社/メーカー: 日清食品
  • メディア: その他

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【寿がきや】広島汁なし担担麺:辛さと痺れのバランスがいい [ 辛いカップ麺]

P1200902 

辛い中華麺というと「担担麺」が頭に浮かびます。
芝麻醤が効いた辛いスープに入ったラーメンですよね。

でもその「汁あり担担麺」は、陳健一さんのお父さん・陳健民さんが発明した日本オリジナルの料理。
本場中国の本来の担担麺は「汁なし」だ、ということが知られるようになり、「汁なし担々麺」がお店にもスーパーにも並ぶようになってきました。

そこに登場したのが、ご当地グルメの「広島汁なし担担麺」。
本まで出ています。

広島汁なし担担麺―新ご当地グルメの誕生

広島汁なし担担麺―新ご当地グルメの誕生

  • 作者: 加藤ひさつぐ
  • 出版社/メーカー: ザメディアジョン
  • 発売日: 2014/04/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

広島式の汁なし担担麺と本場中国の汁なし担担麺との違いは、何かというと・・・
広島式は、1.タレが使われていている、2.青ネギがトッピングされている、です。
上記の本で知りました。

 

そんな「汁なし担担麺」や「広島汁なし担担麺」がカップ麺で立て続けに発売されています。
なので汁なし担担麺好きなとんちゃんは、弊ブログでとりあげています。

【汁なし担担麺】
 ⇒マルちゃん・やみつき屋汁なし担担麺を実食 麻辣味のヤバイ旨さ!
 ⇒日清どん兵衛焼うどん担担 花椒仕立ては、まさに汁なし担々麺だ!
 ⇒サッポロ一番麺の至宝「汁なし四川麻婆刀削麺風麺」を食べた、麺が旨くて花椒が効いてる

【広島汁なし担担麺】
 ⇒エースコック・広島汁なし担々麺を実食 花椒がキクー!
 ⇒真打登場!サッポロ一番「広島式汁なし担担麺」は再現性高い

 

で、今回のお題は・・・

P1200886
寿がきや食品発の「広島汁なし担担麺」。

2017年7月17日発売の新商品です。

P1200886 - コピー
【花椒&ラー油 しびれる辛さ】ですって。
「しびれ」は花椒の麻味のこと。花椒が効いた辛さが売りのようです。
こいつは期待ができますよ。(*^^*)

しかもなんと!「広島汁なし担担麺推進委員会公認」ですって!(*゚Д゚*)ェ…

・・・と驚いたけど、でも「広島汁なし担担麺推進委員会」ってなんだ?

食通のフリーディレクター・加藤ひさつぐさんが代表を務める勝手な委員会みたい。(*^^*)
しかし、ゆるキャラがあったり、「公認」を発行したり「大使」がいたり、なかなかの活動。
ちなみに加藤さんは、さっき紹介した『広島汁なし担担麺』の筆者です。
 ⇒広島汁なし担担麺推進委員会facebook

 

P1200887

正式名称は 「全国麺めぐり 広島汁なし担担麺

寿がきや食品HPには、こんな説明があります。
 ⇒全国麺めぐり 広島汁なし担担麺:http://www.sugakiya.co.jp/products/sokuseki/soku_n_8209.html

ご当地で親しまれているラーメンをカップめんでお手軽に楽しんでいただける『全国麺めぐり』シリーズ。
今回は、広島で多くの専門店が存在する人気ご当地めん「広島汁なし担担麺」を発売します。
風味が良い濃厚なゴマだれ、ピリッときかせた花椒のしびれラー油の辛さがやみつきになる味わいを再現しました。
スープと具材がめんに絡むよう、よくかき混ぜてお召上がりください。


花椒のしびれと辣油の辛さ・・・辛いもの好きの期待がふくらみます。(*^^*)

さらに商品の特徴は・・・

めん:しっかりとしたコシと弾力のある、口当たりなめらかなノンフライ細めん
スープゴマだれを主体としたスープに、花椒とラー油を加えた特製濃厚スープ
かやく肉そぼろ風大豆ミート、すりゴマ、ネギ、花椒


さて、どんな担担麺なのか・・・

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【サッポロ一番】麺の至宝「汁なし四川麻婆刀削麺風麺」:麺が旨くて花椒が効いてる [ 辛いカップ麺]

P1190918 

サンヨー食品が、今年4月から発売している「サッポロ一番 広島式汁なし担担麺」が麻辣で無茶苦茶に旨かったんでビックリしました。
 ⇒真打登場!サッポロ一番「広島式汁なし担担麺」は再現性高い

そんなサッポロ一番から、「汁なし四川麻婆刀削麺」が6月5日から発売されました!(*^0゚)v

P1190902
◆サッポロ一番 麺の至宝 汁なし四川麻婆味刀削風麺

ずいぶんと長い商品名ですが、「四川麻婆味」の「汁なし刀削麺」ってこと。
2017年1月から「サッポロ一番 麺の至宝 四川麻婆味刀削風麺」という刀削麺のカップ麺を販売していましたが、その「汁なし」バージョンがってことになります。

メーカーHPの商品説明にはこう書いてあります。

特殊切り刃を使用することで刀削麺風を再現した麺は、厚みの違いによりつるつるとした食感と、しっかりとした食べ応えを楽しめます。
たれは肉感や調理感のあるポークエキスとチキンエキスをベースに、みそ、しょうゆ、豆板醤のうまみを合わせ、唐辛子、花椒、ラー油で辛みを加えました。
花椒の70%は四川省産を使用しています。
具材の肉そぼろのうまみ、豆腐のやわらかな食感と甘みがたれとよく合い、食欲をそそります。
ねぎのさわやかな風味がたれのおいしさを引き立てます。
赤唐辛子を加えて彩りよく仕上げました。
サンヨー食品「サッポロ一番 麺の至宝 汁なし四川麻婆味刀削風麺」より)

 

正確には、「刀削麺」ではなくて「風」が入った「刀削風麺」で、刀削麺に近い麺ってこと。
でも「特殊切り刃」で切り出す「刀削風麺」は、「弊社独自特許製法」になっているようです。
すごいですね。

実は、昨年の4月に「サッポロ一番 麺の至宝 汁なし担々刀削風麺」が販売されていていました。
昨年の製品は「汁なし担々刀削風麺」でしたが、今回は「四川麻婆味」になっての登場です。

その説明に麺のことがあります。
「麺は、薄い部分はつるつるとした食感で、味のりもよく、分厚い部分はしっかりとした食べ応えのある、弊社独自の特許製法による刀削風麺です。」
サンヨー食品「サッポロ一番 麺の至宝 汁なし担々刀削風麺」より)

単なる太麺じゃなくて、分厚い部分と薄い部分がある、まさに刀削麺みたいな麺なんですって。

P1190902 - コピー
【特製ノンフライ麺 熱湯5分】とあります。
5分」ってことは太麺だってことですね。これは嬉しい。

四川麻婆味」とあるけど、豆腐が入っているようで「麻婆豆腐」風なんですね。

花椒の70%は四川省産」だそうです。
あとの30%は四川省以外の中国産ってことでしょうか。

いずれにしろ、あの「広島式汁なし担担麺」を出した「サッポロ一番」ですから、この「汁なし四川麻婆味」には大いに期待します。

さて、どんなものでしょうか・・・

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

真打登場!【サッポロ一番】「広島式汁なし担担麺」は再現性高い [ 辛いカップ麺]

日本で「担担麺」と言えば、ラーメンのような汁ありが普通です。
しかし本場・四川の担担麺は「汁なし」です。
それが日本で「汁あり」になったのは、四川料理を日本に紹介した陳健民さんのアレンジです。

最近、本場流の汁なし担担麺の人気が出ています。
そして汁なし担担麺のカップ麺が相次いで販売されています。

そこで、弊ブログでも汁なし担々麺のカップ麺の実食記録を記事にしてきました。
 ⇒マルちゃん・やみつき屋汁なし担担麺を実食 麻辣味のヤバイ旨さ! 
 ⇒エースコック・広島汁なし担々麺を実食 花椒がキクー!
 ⇒日清どん兵衛焼うどん担担 花椒仕立ては、まさに汁なし担々麺だ!

 

そしてサッポロ一番(サンヨー食品)が、汁なし担担麺のリングに登場してきました。

P1190350
◆サッポロ一番「広島式汁なし担担麺」
単なる汁なし担担麺ではなく「広島式」の汁なし担担麺。
「広島」汁なし担担麺は、エースコックに次いで2つめです。

P1190351
薄い丼型のカップに入っています。

 

ところで、四川流の汁なし担担麺と「広島式」汁なし担担麺とは、いったい何が違うのか?

広島県の最初の汁なし担担麺専門店は「きさく」さん、2001年のことです。
その後、広島市内を中心に広がり、それを「広島式」と命名したのは「キング軒」さん。
しかし「広島式」の明確な決まりはないとのこと。(キング軒HP:http://www.kingken.jp/

四川流と「広島式」との違いは、次の点でしょう。

  1. が、四川や中国ではカンスイを使わないうどんのような太麺だが、広島式ではラーメン同様にカンスイを使った細麺である。
  2. トッピングは、四川ではネギを使うものも使わないものもあるが、広島式では青ネギを使う。

 

サッポロ一番「広島式汁なし担担麺」はというと・・・

P1190350 - コピー
ラー油・花椒刺激的なたれがシコシコの細麺に絡む】

ポークのうまみにねりごまのコク、花椒のさわやかな香りとしびれる辛み、唐辛子の辛みが合わさったしょうゆ味ベースの担担麺だれに、コシがありながら歯切れがよく、のどごしが滑らかな細麺がよく絡みます。
具材肉そぼろのうまみが食欲をそそり、ねぎのさわやかな風味と唐辛子の辛さがおいしさをいっそう引き立てます。
サッポロ一番HPより)


麺は細麺で、青ネギもトッピングされている。
まさに広島式の汁なし担担麺です。

 

P1190374
ラップに【温泉たまご追加でさらに美味い】なんて書いてある。

写真では温泉卵を担担麺にトッピングしていますが、「キング軒」によると、入れるんのではなくて卵に麺をつけながら食べるのがいいとか。
でも今回は温泉玉子なしでいただきます。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

【日清】どん兵衛焼うどん担担 花椒仕立て:まさに汁なし担々麺だ! [ 辛いカップ麺]

P1180362

汁なし担々麺のカップ麺が販売されています。
実食してみて、なかなか旨いね、と記事にしました。
 ⇒マルちゃん・やみつき屋汁なし担担麺を実食 麻辣味のヤバイ旨さ! 
 ⇒エースコック・広島汁なし担々麺を実食 花椒がキクー!

「評判がいい新製品があるよ!」と、汁なし担々麺好きの某氏が教えてくれた商品があります。
それが、これ!

P1180347
◆日清どん兵衛焼うどん担担 花椒仕立て

「汁なし担々麺」じゃなくて、「どん兵衛焼うどん」です。
ラーメンじゃなく、うどん!
うーむ・・・(◎_◎;)
それはやるじゃないか。

中国の汁なし担々麺の麺は、日本のラーメンよりずっと太い。
だから、カップめんの「うどん」の方が本場の汁なし担々麺に近いはずです。
ちなみに「タンタンメン」は「坦坦麺」じゃなく、「担担麺」ですから、お間違えのないように。

P1180349
お湯を入れて5分待つのは、まさに「どん兵衛」です。

その下には龍の絵。
そして【辛さシビれる花椒仕立て】「担担焼うどん」と書いてあります。

花椒がしっかり効いているんですね
こいつはいいぞ!σ(゚ー^*)

HPには、こう書いてあります。

ねりごまの旨みをきかせた濃厚な担担ソースが特徴です。
別添の「花椒パウダー」をお好みで加えると、花椒特有のシビれる辛さをお楽しみいただけます。


ねりごまは、芝麻醤(チーマージャン)ですね。そこに花椒が効いている。

【花椒のシビれる辛さ】についてちょっと説明。
「辛い」というと、唐辛子の舌や口が熱くなる辛さを想像するのが普通でしょう。
中国ではその辛さを「辣味」といいます。舌を刺す辛さですね。
ところが中国にはもう1つ別の辛さがあります。
それが花椒による舌が痺れる刺激で、それを「麻味」といいます。
その花椒の痺れる辛さ(麻味)が効いているということです。
四川料理の麻婆豆腐や担担麺は、辣味と麻味の両方が効いた、麻辣味が特徴なのです。

日本の「辛い」中華料理では、「辣味」ばかりで、「麻味」が効いたものは少ない。
しかし、この焼うどんは、花椒特有のシビれる辛さが効いているっていうわけ。
そいつは大いに期待できますよ。(*^0゚)v

ところで、この製品は、去年にも販売されて、賛否両論だったようです。

賛否両論の原因は花椒の辛さ(麻味)への評価です。

麻辣味が大好き人間の高評価は、納得。
逆に、麻辣味がまだ物足りないという評価は、まぁありえます。
辛い物が苦手な人、また花椒の麻味が苦手な人の評価が低いのは当然でしょう。
むしろ、麻辣味が効いている、ということの逆証明になります。

ところがネットには、麻味がわからない輩の見当はずれの評価が多くあるから困る。
唐辛子の辛さ(辣味)と花椒の辛さ(麻味)の区別ができなくて、辛さ(辣味)が足りないと評価する輩。
花椒の辛さ(麻味)を日本の山椒の辛さを基準にして、旨い・不味いを云々する輩。
こういう輩の低評価は、全く参考になりませんよ。

 

というわけで、麻辣味大好き人間と、苦手人間の評価が真っぷたつ、賛否両論があるということは、麻辣味が大好き人間のとんちゃんにとっては、期待を大きくさせます。

その評価が分かれた去年の製品は、HPにこんな説明がありました。
 1.麺:もっちりとしたつるみのある太麺うどん
 2.ソース:芝麻醤のゴマのうまみが特徴の濃厚な担担ソース。
  ピリッとくる花椒の辛みを利かせました。 
 3. 具材:ダイスミンチ、チンゲンサイ。

では今年の製品は、いったいそれとどこを変えたんでしょうか?

ランチ時に、ワクワクしながら会社でいただきました。

 

続きを読む


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

【エースコック】広島汁なし担々麺:実食 花椒がキクー! [ 辛いカップ麺]

P1170781

◆ご当地くいだおれ 麺大盛り 広島汁なし担担麺 

エースコックも2017年1月16日に汁なし担担麺の新製品を販売しました。

昨年2016年11月21日に「厚切太麺 シビれる辛さと濃厚ダレの汁なし担担麺 大盛り」を販売したところなんですが、今回は太麺ではなく、細麺の広島担担麺です。 

P1170782
四角いカップに入った担担麺。

エースコックHP商品詳細「ご当地くいだおれ 麺大盛り 広島汁なし担担麺」 

適度な弾力と滑らかさを持つ、タレと相性の良いめんに仕上げました。
しょうゆに、豆板醤、肉感のあるポークエキス、ガーリックなどを加えることで、甘みと辛味のある担担ダレに仕上げました。
後入れかやくをかけることで、花椒の辛さと香りが食欲をそそる商品となっています。
程良く味付けした肉そぼろ、色調の良い唐辛子、後入れかやくとして色調の良いねぎを加えて仕上げました。


という広島担担麺。

昨日の記事にしたマルちゃんの汁なし担々麺と同じ日に購入。
食べ比べ・・・したいけど、カロリーオーバーなので、パス。
会社でランチにいただきました。

さてそのお味は・・・

続きを読む


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -  辛いカップ麺 ブログトップ