So-net無料ブログ作成
 モニター生活 ブログトップ
前の10件 | -

【イーグルアイ・インターナショナル】世界一高価なシベットコーヒー [ モニター生活]

P1250142

 

世界一高価なコーヒーをいただきました。
 ⇒イーグルアイ・フィリピーノ エクーアファンサイト参加中

 

P1250140 
◆エクーア・シベットコーヒー

このコーヒーのお値段は・・・

250gで7,970円
100gで3,564円
50gで2,235円

驚きの値段!( ̄□ ̄;)!!

いつも使っているコーヒー豆は、KALDIの200gで567円というもの。

まさに一桁違うお値段!

 

このコーヒーは世界一高価なコーヒーとして映画にも登場します。

2008年に公開された映画「最高の人生の見つけ方」。
ジャックニ・コルソン演じる大金持ちの実業家エドワードお気に入りのコーヒーがシベットコーヒーです。
映画の中ではインドネシア語の「コピ・ルアク」という名で登場します。
大金持ちが飲むコーヒーですから、とっても高価なコーヒー。

でも、なんでそんなに高いの?

 

エクーア シベットコーヒー(ジャコウネココーヒー、コピルアク)

 

そもそもシベット(civet)とは・・・
ジャコウネコの尾の近くから出る分泌物のことで霊猫香(れいびょうこう)とも呼ばれる。
そのシベットは香水の原料に使われます。
しかしジャコウネコ1匹から10日ごとに約10gしか採取出来ないため、非常に希少価値が高い。

 

P1250140 - コピー

パッケージにはジャコウネコがしっかり登場しています。

 

で、シベットコーヒー(Civet coffee)とは・・・その香りをつけたコーヒー?

いえいえ、そうじゃありません。

 

ジャコウネコの体内で発酵させたコーヒー豆のことですって!

ジャコウネコの体内で発酵って、どういうこと?

これは最後にご紹介することにして・・・
ともあれ、コーヒーをいただきましょう。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【海の精】桜の花塩漬け [ モニター生活]

P1240991

 

「○○の塩」という商品名の粗塩がいろいろあります。
オーストラリアやメキシコ等の塩田で作った外国産天日塩に日本の海水等を少しまぜて、再製加工した塩が多いんですね。

そんな中で、日本の海水から作った塩を作っているのが「海の精」さん。
「海の精」のことは、以前に紹介しました。
 ⇒「海の精」と国産の自然海塩
 ⇒【海の精】「あらしお」で塩むすび

その国産海塩を使った製品も販売しています。 
「炊き込みごはんの味」を記事にしました。
 ⇒【海の精】炊き込みごはんの味

 

今回の海塩製品は・・・
 ⇒海の精ショップファンサイト参加中

 

P1240944 

◆桜の花塩漬け

奈良吉野の八重桜「海の精」で漬け込んだものです。

原材料はまさに、桜花(奈良産)、梅酢、海の精。
内容量30gで、290円です。

 

海の精 桜の花塩漬 ショップページ
海の精 桜の花塩漬 ショップページ

 

P1240945

パッケージの中には、ピンク色の桜の花。

 

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【ひかり味噌】麹の香りが広がる無添加有機米味噌 [ モニター生活]

mainpic_08@pc

長野県下諏訪町にある「ひかり味噌」さんから、2018年新製品の詰め合わせセットをいただきました。
 ⇒ひかり味噌HP:https://www.hikarimiso.co.jp/
 ⇒ひかり味噌ファンサイト参加中

 

P1240772

全部並べてみました。 

手前が、麹の花 無添加オーガニック味噌(右)と減塩味噌(左)(650g)。
奥中央は、円熟こうじみそスティック(20g×20本)、麹の花 あまざけプレーン(1000ml)。
奥左が、Pho you 鶏だしパクチーフォー、右がPho you トムヤムキンフォー。

 

ひかり味噌は、1982年から「無添加味噌」を製造しているメーカーです。

味噌の無添加って・・・
防腐剤を加えていない、調味料を加えていない、ってことじゃありません。

 

味噌は、大豆や米、麦を麹菌で発酵させてつくります。

その味噌を密閉容器に入れると、熟成(発酵)が続いて、容器の膨張しちゃう。
それで菌の働きを抑えるために酒精(アルコール)を添加します。
その酒精を添加しない味噌が無添加味噌です。

だから麹菌が生きている味噌なのです。

大豆で出来た味噌は、腸内フローラの善玉菌に必要なオリゴ糖が豊富です。
大豆オリゴ糖をたくさん含む味噌は腸内環境の改善に効果があるようです。 

 

P1240768

◆麹の花 無添加オーガニック味噌
麹の花 無添加オーガニック味噌減塩

このお味噌をまずは、いただきました。 

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【荒畑園】深蒸しの特撰荒茶で朝のひととき [ モニター生活]

4094
荒畑園HPより)

深蒸しの「特選荒茶」をいただきました。
 ⇒お茶の荒畑園ファンサイト参加中

 

P1240691

静岡県牧之原市の「荒畑園」さんが自家製造した荒茶です。

「荒茶」「深蒸し」について、ちょっと説明しましょう。

煎茶の製造は、荒茶の製造と仕上げの2つの段階があります。
お茶農家が生産した生葉を製茶工場で一次加工したものが「荒茶」です。
そのこの荒茶がお茶問屋へ運ばれて、二次加工されて、製品になります。

荒茶は、葉の部分の本茶のほかに、芽茶茎茶粉茶が交じっています。
二次加工では、これらを選別し、火入れ加工して、他の茶葉とブレンドして製品にします。 

 

その荒茶の製造工程は、蒸し → 冷却 → 揉み(粗揉・捻り・中揉・精揉)→ 乾燥 があります。

「蒸し」の工程は、浅蒸しの場合20~30秒、深蒸しは60~120秒かけるそうです。
この行程中に、緑の葉の組織が分解され、タンニン(苦渋味)含量が減り、アミノ酸のテアニン(甘み)が増してまろやかなお茶に仕上がるそうです。

 

P1240692

いただいたのは「特選荒茶」1袋。

特撰荒茶は、5月初旬に一芯三葉の新芽を摘み取ったもの。
普段使い出来るお手頃価格のお茶です。

お茶をいれてみましょう・・ 

 

 

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【ミヤマ漢方製薬】ノンカロリーの甘いお茶:甜茶 [ モニター生活]

P1240694 

ミヤマ漢方製薬甜茶(てんちゃ)をいただきました。
 ⇒ミヤマ漢方製薬HP

 ⇒ミヤマ漢方&リアルネットファンサイト参加中

 

 

甜茶は、その名のとおり甘いお茶です。

甘いんだけどノンカロリー
そしてノンカフェイン
お茶って、紅茶も日本茶にも、コーヒーよりは少ないけどカフェインが含まれているんです。

 

P1240696 

この甜茶は・・・

中国広西省特産のバラ科キイチゴ属の「甜葉懸鈎子(てんようけんこうし)」を使用。
その葉を自然乾燥させ最後に遠赤焙煎処理により“まろやか”な甘味のあるお茶に仕立てました。


このバラ科の甜茶に含まれる「甜茶ポリフェノール(GOD型エラジタンニン)」に抗アレルギー作用があるという研究成果が発表されて、花粉症対策に大変に人気が出ています。

 

P1240697 

ジッパー付きの大きなアルミ蒸着パッケージが1つ。

 

P1240698 

2g入りティーパックが30包

 

P1240712 

ティーパック1包に400~500ccの熱湯を注ぎ・・・

 

P1240713

2~3分で出来上がりです。

ティーパックをそのまま入れておくと苦味が出るので、取り出します。

甘くておいしいお茶です。(*^^*)

 

これを冷蔵庫で冷やして・・・

 

P1240764

カミサンは毎日、甜茶をPETボトルに入れて会社に持って行きます。 

 

 

抗アレルギー作用が花粉症効果がある、というのは確定的ではないようです・・・残念。
でもポリフェノールには抗酸化作用があるから、健康にはいいですよ。

甘いのにカロリーゼロなので、ダイエットにはいいですね。
甜茶に含まれるルブソシドという成分は、なんと砂糖の約75倍の甘さがあるんですって。

お茶なのにノンカフェイン。
カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラル類が豊富に含まれているのもいいですね。

甘いものは控えて甜茶をいただくのは、いい習慣と思います。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【マルトモ】鰹だしの素で簡単料理を作ってみました [ モニター生活]

main05 

ディーン・フジオカさんがマルトモ(株)のTVCMに出ています。(マルトモHPより)

 

突然ですが、出汁ってどうされてますか?
※実はとんちゃん、料理男子で、朝食や週末の3食を作ってるんです。v(^^) 

我が家では、味噌汁は煮干し、料理はカツオや昆布からとったり、もっと簡単にめんつゆを使います。

そうそう、納豆パックについてくる小さな「だし醤油」。
あれは、めんつゆみたいに甘くないので、出汁&醤油の代わりに使うと美味しいです。
(とんちゃんは、納豆に普通の醤油をかけて食べるので、出汁醤油が余ります。)

チキンコンソメも使っています。 

美味しい「だしの素」があると便利です。

 

P1240666 

花かつおのメーカー・マルトモさんの「かつおだしの素」

こだわりの原材料を使用し、かつお節の豊かな香りと宗田かつお節のコク味が特長です。


愛媛県伊予市にあるマルトモ(株)は1918年の創業。
今年でなんと、創業100年!
 ⇒マルトモファンサイト参加中

 

 

P1240671 

中にも大きなアルミ蒸着パッケージが1つだけ。

大容量120g入り1袋が入っています。 

いやー!こんなに大きなパッケージじゃ、使いきれない!w(*゚o゚*)w 

でも大丈夫!

 

P1240666 - コピー

外袋は保存に便利なチャック付きなので、しっかり保存できます。

保存ができて大容量、使いたい量を使えるのは嬉しいですね。(*^^*)

 

P1240672 

さて、中には溶けやすい顆粒状の「だしの素」が入っています。 

 

P1240667

お料理レシピはこちらから・・・とあるけど、実はこれリンク切れ。(;´ρ`)

でも、クックパッドで料理レシピを公開しています。
 ⇒cookpad「カンタン!かつお節レシピ」

これを使って、簡単料理を作ってみましょう。(*^0゚)v 

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【A getwell】ピタヤのドライフルーツ [ モニター生活]

P1240375

 

「ドラゴンフルーツ」をご存知ですか?

red_pitahaya
wikipedia「ドラゴンフルーツ」より)

表面が赤くて、中の果実は白く、黒くて小さな種がバラバラと入っているフルーツです。

 

中国語名は「火龍果」です。
果皮が「龍」のウロコに似ているからですね。

 

このピタヤ=ドラゴンフルーツの栄養素がすごい。

ビタミンB1・B2、葉酸、ナイアシン、ビタミンC、カロチン等のビタミン類の他に、カリウム、マグネシウム、鉄等のミネラル類が豊富。
さらに食物繊維やポリフェノール、アントシアニン等の抗酸化物質も含有する。
食物繊維はバナナの約65倍も含んでいるって。

そして低カロリー。100g当たり約50kcal、1個で約130kcal程。

 

そんなドラゴンフルーツのドライフルーツをいただきました!
 ⇒ピタヤならAgetwell(アゲル)ファンサイト参加中

Agetwellピタヤドライチップス(無添加ドライフルーツ)

 

P1240370

◆ピタヤ・ドライチップス

【砂糖不使用】【着色料保存料不使用】の100%ナチュラル。
しかも【コレステロール トランス脂肪酸 0%】

 

「ピタヤ」?

実は、ドラゴンフルーツの本来の名は「ピタヤ」なんです。

ドラゴンフルーツの原産は中南米で、「ピタヤ」という名なんですって。

ベトナムから輸出する際に、中国名「火龍果」を英訳して「dragon fruit」にしたそうです。 

 

P1240371

おや?果肉まで真っ赤なピタヤ

さっきの果肉が白いのと違いますよ?

 

そのピタヤにはいろんな種類があって、果実の色が違うんですって。

白肉種の「ホワイトピタヤ」がさっきの写真。

これは、皮も実も赤い赤肉種の「レッドピタヤ」

黄皮白肉種、桃肉種、橙色皮種もあるそうです。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

【海の精】炊き込みごはんの味 [ モニター生活]

「○○の塩」という商品名の粗塩がいろいろあります。
オーストラリアやメキシコ等の塩田で作った外国産天日塩に日本の海水等を少しまぜて、再製加工した塩が多いんですね。

 

そんな中で、日本の海水から作った塩を作っているのが「海の精」さん。
 ⇒【海の精】「あらしお」で塩むすび
 ⇒「海の精」と国産の自然海塩

 

その国産海塩を使った製品も販売しています。 

海の精ショップページ

 

P1240141
◆炊き込みごはんの味

出汁だけで具材は入っていないから、炊き込みごはんの「素」じゃなくって、「味」なのね。

これで炊き込みごはんをつくってみました。

 

 

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【富士食品】ジェントリースープ:化学調味料・香料・保存料不使用のスープが美味しい [ モニター生活]

P1230616

P1230530
富士食品工業さんのインスタントスープが届きました。
粉末スープやオイスターソースのメーカーで、いまはテーブルマーク社のグループ企業だそうです。
 ⇒富士食品工業ファンサイト参加中

 富士食品工業さんというと、「蠣味醤」(はおみじゃん)と書かれた「富士オイスターソース」をスーパーでよく見ます。

この富士食品工業さんは、固形コンソメを日本で最初に開発した会社なんですって。

1938年、東京都蒲田で粉末醤油、味噌等の非常用食品を製造するメーカーが前身。

第二次世界大戦中、徴兵された創業者が終戦後にシンガポールで捕虜生活を送っていたときの食事に出された固形コンソメのスープに感動。

その固形スープを隠して持ち帰り、ついに1952年に国産初の「固形コンソメ」を開発しました。

しかし一般向けの固形コンソメスープ発売は大手に出し抜かれてしまう。
そこでスープやソース、そばつゆなどの研究を重ね、1958年、富士食品工業(株)としてオイスターソース、粉末そばつゆ、コンソメスープの発売を開始する。

そして1961年、即席ラーメン用「別添スープ」を開発し、国内メーカーへの技術援助します。

インスタントラーメンの粉末スープが別添というのは、今ではごく当たり前のこと。
でも当時のインスタントラーメンは、チキンラーメンのように麺自体にスープの素を染み込ませてあるタイプですから、粉末の「別添スープの素」は画期的だったんです。

1975年、日本メーカー初の家庭用オイスターソースを発売。
はまれぽ.com「横浜にこんなすごい会社があった!」より)
 オイスターソース

 

 

そして1977年に「ジェントリースープ」を発売しました。
というわけで、発売以来なんと、40年ものロングセラー商品のジェントリースープ


HP
(富士食品工業HPより:https://www.fuji-foods.co.jp/product_home/special/soup/

ジェントリースープは【化学調味料・香料・保存料不使用】ですって
そこに惹かれます。

オリジナルコンソメ」を新開発し、それをベースにした新製品のジェントリースープだそうです。

オリジナルコンソメ」とは・・・
オニオン・キャロット・トマトなど野菜の甘みとチキンのうま味を合わせて作ったジェントリースープのための美味しいスープベースです。


「ジェントリースープ」は6種類。
 オニオンスープ
 コーンポタージュ
 クラムチャウダー
 トマトポタージュ
 パンプキンポタージュ
 きのこポタージュ

全部をいっぺんに食べ比べるのは無理なので、夫婦で2つ選んでみました。

 

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【みつばちの詩工房】ニュージーランドのマヌカハニー [ モニター生活]

P1230610 

 

P1230562
石川県金沢市にある【みつばちの詩工房】さんの「マヌカハニー」をいただきました。
 ⇒みつばちの詩工房ファンサイト参加中

実は「マヌカハニー」って何のことなのか、全然知りませんでした。 

P1230551
【マヌカハニーの秘密】というチラシ。

P1230552
マヌカハニーの説明が書かれています。

P1230552 - 2
P1230552 - 21
ニュージーランドにだけ自生するマヌカの木
その花からとれる蜂蜜が「マヌカハニー」。

希少なはちみつ」だそうです。

P1230552 - 3
P1230552 - 31
マリオ族の養蜂家が養蜂・採蜜・充填・パッキングそして輸出まで徹底管理している高純度なマヌカハニー。

P1230552 - 4
P1230552 - 41
ニュージーランド北島に広がるマヌカの森
そこで採蜜するマリオ族の養蜂家タイ・トケラウハニー社とパートナーシップ契約を結んで販売しているんです。 

P1230555
おや、オシャレな箱に入ってますよ。

P1230556
ニュージーランド産のマヌカハニー。

初めてのマヌカハニーは、はちみつ専門店で。

 

どんな蜂蜜なんでしょう。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -  モニター生活 ブログトップ