So-net無料ブログ作成
検索選択
 うまい食品 ブログトップ
前の10件 | -

缶入赤星が6月から限定販売だ!ヽ(^◇^*)/ [ うまい食品]

缶入赤星が売られています。

缶入「サッポロラガービール」が2017年6月20日(火)から数量限定で発売されました。
 ⇒サッポロビール「「サッポロラガービール」缶 今年も数量限定発売」

bg_01

赤星とはなにか?
ご存知ですよね。σ(゚ー^*)

「赤星」とはサッポロラガービールのこと。

img_beer.png
「サッポロラガービール」は、業務用市場を中心に大瓶・中瓶のみが販売されています。
その缶入りが、2014年の年末、2016年に7月と11月の2回、そして2017年には今回が初です。
販売量は20万ケース(大びん633ml×20本換算)です。

P1200275 P1200277
表面 裏面

表面は、瓶のラベルを忠実に表現したデザイン。
その上に「2017」と書かれています。

そして裏面は1876年の最も古いラベルの再現です。

このビールが、深みがあって旨いんですよ。(*^^*)
とんちゃんはとても好きです。

サッポロラガーだけでなく、キリンクラシックラガーもあるぞ。
キリンも好きですよ。
でもとんちゃんには、やっぱりサッポロなんです。
だって、北海道出身ですから。σ(゚ー^*)

 

最後に蘊蓄。
「ラガービール」とは。

日本では、熱処理していない生ビールドラフトビール、熱処理したものを「ラガービール」と呼んでいます。
しかしこれは、日本独特の定義。

本来、「ラガー」はビールの製法のこと。
10℃前後の低温でゆっくり醸造させるビールが「ラガー」。
日本のほとんどのビールは、生ビールも含めてラガービールです。
それに対して、常温で短期間に醸造するビールが「エール」です。
最近は国産4大メーカーもエールも販売しれています。

そして、「ドラフトビール」とは、アメリカやヨーロッパでは樽詰ビールのこと
熱処理しても樽詰めならドラフトです。

日本では、熱処理したものを「ラガービール」と呼びます。
なぜ熱処理するかというと、酵母菌を殺菌して、発酵を止めるためです。
だからビールは熱処理するのが普通なのです。

ところが日本には、熱処理していないものを生ビール=ドラフトビールがあります。
熱処理していない、ということは生ビールの中で酵母が生きているのか?
実はそうじゃないのです。
ビールをろ過して酵母や細菌を取り除いているので、ドラフトビールに酵母はいません。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サッポロ一番麺の至宝「汁なし四川麻婆刀削麺風麺」を食べた、麺が旨くて花椒が効いてる [ うまい食品]

P1190918 

サンヨー食品が、今年4月から発売している「サッポロ一番 広島式汁なし担担麺」が麻辣で無茶苦茶に旨かったんでビックリしました。
 ⇒真打登場!サッポロ一番「広島式汁なし担担麺」は再現性高い

そんなサッポロ一番から、「汁なし四川麻婆刀削麺」が6月5日から発売されました!(*^0゚)v

P1190902
◆サッポロ一番 麺の至宝 汁なし四川麻婆味刀削風麺

ずいぶんと長い商品名ですが、「四川麻婆味」の「汁なし刀削麺」ってこと。
2017年1月から「サッポロ一番 麺の至宝 四川麻婆味刀削風麺」という刀削麺のカップ麺を販売していましたが、その「汁なし」バージョンがってことになります。

メーカーHPの商品説明にはこう書いてあります。

特殊切り刃を使用することで刀削麺風を再現した麺は、厚みの違いによりつるつるとした食感と、しっかりとした食べ応えを楽しめます。
たれは肉感や調理感のあるポークエキスとチキンエキスをベースに、みそ、しょうゆ、豆板醤のうまみを合わせ、唐辛子、花椒、ラー油で辛みを加えました。
花椒の70%は四川省産を使用しています。
具材の肉そぼろのうまみ、豆腐のやわらかな食感と甘みがたれとよく合い、食欲をそそります。
ねぎのさわやかな風味がたれのおいしさを引き立てます。
赤唐辛子を加えて彩りよく仕上げました。
サンヨー食品「サッポロ一番 麺の至宝 汁なし四川麻婆味刀削風麺」より)

 

正確には、「刀削麺」ではなくて「風」が入った「刀削風麺」で、刀削麺に近い麺ってこと。
でも「特殊切り刃」で切り出す「刀削風麺」は、「弊社独自特許製法」になっているようです。
すごいですね。

実は、昨年の4月に「サッポロ一番 麺の至宝 汁なし担々刀削風麺」が販売されていていました。
昨年の製品は「汁なし担々刀削風麺」でしたが、今回は「四川麻婆味」になっての登場です。

その説明に麺のことがあります。
「麺は、薄い部分はつるつるとした食感で、味のりもよく、分厚い部分はしっかりとした食べ応えのある、弊社独自の特許製法による刀削風麺です。」
サンヨー食品「サッポロ一番 麺の至宝 汁なし担々刀削風麺」より)

単なる太麺じゃなくて、分厚い部分と薄い部分がある、まさに刀削麺みたいな麺なんですって。

P1190902 - コピー
【特製ノンフライ麺 熱湯5分】とあります。
5分」ってことは太麺だってことですね。これは嬉しい。

四川麻婆味」とあるけど、豆腐が入っているようで「麻婆豆腐」風なんですね。

花椒の70%は四川省産」だそうです。
あとの30%は四川省以外の中国産ってことでしょうか。

いずれにしろ、あの「広島式汁なし担担麺」を出した「サッポロ一番」ですから、この「汁なし四川麻婆味」には大いに期待します。

さて、どんなものでしょうか・・・

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大白兎奶糖:ミルキーみたいな中国ミルクキャンディー [ うまい食品]

P1190632.jpg

昨日の記事は地元にある四川料理を掲げる中華店で麻婆豆腐定食でした。
そのお店のレジでキャンディーをいただきました。

今日はこのキャンディーのことを紹介します。

P1190633
可愛らしい兎のロゴがついた包み紙。

P1190634
大白兎」と書いてあります。

「奶糖」の「奶」はミルク(乳)のことで、「奶糖」はミルクキャンディーのこと。

だから「大白兎」印のミルクキャンディーってことです。
これが世界的になかなか有名なキャンディーだったんです。

 

 

続きを読む


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

真打登場!サッポロ一番「広島式汁なし担担麺」は再現性高い [ うまい食品]

日本で「担担麺」と言えば、ラーメンのような汁ありが普通です。
しかし本場・四川の担担麺は「汁なし」です。
それが日本で「汁あり」になったのは、四川料理を日本に紹介した陳健民さんのアレンジです。

最近、本場流の汁なし担担麺の人気が出ています。
そして汁なし担担麺のカップ麺が相次いで販売されています。

そこで、弊ブログでも汁なし担々麺のカップ麺の実食記録を記事にしてきました。
 ⇒マルちゃん・やみつき屋汁なし担担麺を実食 麻辣味のヤバイ旨さ! 
 ⇒エースコック・広島汁なし担々麺を実食 花椒がキクー!
 ⇒日清どん兵衛焼うどん担担 花椒仕立ては、まさに汁なし担々麺だ!

 

そしてサッポロ一番(サンヨー食品)が、汁なし担担麺のリングに登場してきました。

P1190350
◆サッポロ一番「広島式汁なし担担麺」
単なる汁なし担担麺ではなく「広島式」の汁なし担担麺。
「広島」汁なし担担麺は、エースコックに次いで2つめです。

P1190351
薄い丼型のカップに入っています。

 

ところで、四川流の汁なし担担麺と「広島式」汁なし担担麺とは、いったい何が違うのか?

広島県の最初の汁なし担担麺専門店は「きさく」さん、2001年のことです。
その後、広島市内を中心に広がり、それを「広島式」と命名したのは「キング軒」さん。
しかし「広島式」の明確な決まりはないとのこと。(キング軒HP:http://www.kingken.jp/

四川流と「広島式」との違いは、次の点でしょう。

  1. が、四川や中国ではカンスイを使わないうどんのような太麺だが、広島式ではラーメン同様にカンスイを使った細麺である。
  2. トッピングは、四川ではネギを使うものも使わないものもあるが、広島式では青ネギを使う。

 

サッポロ一番「広島式汁なし担担麺」はというと・・・

P1190350 - コピー
ラー油・花椒刺激的なたれがシコシコの細麺に絡む】

ポークのうまみにねりごまのコク、花椒のさわやかな香りとしびれる辛み、唐辛子の辛みが合わさったしょうゆ味ベースの担担麺だれに、コシがありながら歯切れがよく、のどごしが滑らかな細麺がよく絡みます。
具材肉そぼろのうまみが食欲をそそり、ねぎのさわやかな風味と唐辛子の辛さがおいしさをいっそう引き立てます。
サッポロ一番HPより)


麺は細麺で、青ネギもトッピングされている。
まさに広島式の汁なし担担麺です。

 

P1190374
ラップに【温泉たまご追加でさらに美味い】なんて書いてある。

写真では温泉卵を担担麺にトッピングしていますが、「キング軒」によると、入れるんのではなくて卵に麺をつけながら食べるのがいいとか。
でも今回は温泉玉子なしでいただきます。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

日清どん兵衛焼うどん担担 花椒仕立ては、まさに汁なし担々麺だ! [ うまい食品]

P1180362

汁なし担々麺のカップ麺が販売されています。
実食してみて、なかなか旨いね、と記事にしました。
 ⇒マルちゃん・やみつき屋汁なし担担麺を実食 麻辣味のヤバイ旨さ! 
 ⇒エースコック・広島汁なし担々麺を実食 花椒がキクー!

「評判がいい新製品があるよ!」と、汁なし担々麺好きの某氏が教えてくれた商品があります。
それが、これ!

P1180347
◆日清どん兵衛焼うどん担担 花椒仕立て

「汁なし担々麺」じゃなくて、「どん兵衛焼うどん」です。
ラーメンじゃなく、うどん!
うーむ・・・(◎_◎;)
それはやるじゃないか。

中国の汁なし担々麺の麺は、日本のラーメンよりずっと太い。
だから、カップめんの「うどん」の方が本場の汁なし担々麺に近いはずです。
ちなみに「タンタンメン」は「坦坦麺」じゃなく、「担担麺」ですから、お間違えのないように。

P1180349
お湯を入れて5分待つのは、まさに「どん兵衛」です。

その下には龍の絵。
そして【辛さシビれる花椒仕立て】「担担焼うどん」と書いてあります。

花椒がしっかり効いているんですね
こいつはいいぞ!σ(゚ー^*)

HPには、こう書いてあります。

ねりごまの旨みをきかせた濃厚な担担ソースが特徴です。
別添の「花椒パウダー」をお好みで加えると、花椒特有のシビれる辛さをお楽しみいただけます。


ねりごまは、芝麻醤(チーマージャン)ですね。そこに花椒が効いている。

【花椒のシビれる辛さ】についてちょっと説明。
「辛い」というと、唐辛子の舌や口が熱くなる辛さを想像するのが普通でしょう。
中国ではその辛さを「辣味」といいます。舌を刺す辛さですね。
ところが中国にはもう1つ別の辛さがあります。
それが花椒による舌が痺れる刺激で、それを「麻味」といいます。
その花椒の痺れる辛さ(麻味)が効いているということです。
四川料理の麻婆豆腐や担担麺は、辣味と麻味の両方が効いた、麻辣味が特徴なのです。

日本の「辛い」中華料理では、「辣味」ばかりで、「麻味」が効いたものは少ない。
しかし、この焼うどんは、花椒特有のシビれる辛さが効いているっていうわけ。
そいつは大いに期待できますよ。(*^0゚)v

ところで、この製品は、去年にも販売されて、賛否両論だったようです。

賛否両論の原因は花椒の辛さ(麻味)への評価です。

麻辣味が大好き人間の高評価は、納得。
逆に、麻辣味がまだ物足りないという評価は、まぁありえます。
辛い物が苦手な人、また花椒の麻味が苦手な人の評価が低いのは当然でしょう。
むしろ、麻辣味が効いている、ということの逆証明になります。

ところがネットには、麻味がわからない輩の見当はずれの評価が多くあるから困る。
唐辛子の辛さ(辣味)と花椒の辛さ(麻味)の区別ができなくて、辛さ(辣味)が足りないと評価する輩。
花椒の辛さ(麻味)を日本の山椒の辛さを基準にして、旨い・不味いを云々する輩。
こういう輩の低評価は、全く参考になりませんよ。

 

というわけで、麻辣味大好き人間と、苦手人間の評価が真っぷたつ、賛否両論があるということは、麻辣味が大好き人間のとんちゃんにとっては、期待を大きくさせます。

その評価が分かれた去年の製品は、HPにこんな説明がありました。
 1.麺:もっちりとしたつるみのある太麺うどん
 2.ソース:芝麻醤のゴマのうまみが特徴の濃厚な担担ソース。
  ピリッとくる花椒の辛みを利かせました。 
 3. 具材:ダイスミンチ、チンゲンサイ。

では今年の製品は、いったいそれとどこを変えたんでしょうか?

ランチ時に、ワクワクしながら会社でいただきました。

 

続きを読む


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

美人すぎるラーメン店主監修の「ベビースターラーメン汁なし担々麺味」は辛いぞ! [ うまい食品]

P1180184

近所のローソンに入った時に、変わった商品を発見!

P1180177
「汁なし担々麺」です。

【うま辛ミンチと山椒が効いた】とある担担麺だから、こいつは旨そうですよ。(*^^*)
しかも【女性ラーメン店主監修】で、美人ラーメン店主の写真入り。

ほほぉ、美人店主監修の汁なし担々麺、いいじゃないですか。

と、手に取ってよく見ると・・・・

P1180179
な、なんと。

ベビースターラーメンだ!(*゚Д゚*)ェ…

ベビースターラーメンの汁なし担々麺「味」じゃないですか。

自家製麺のラーメン店「ほうきぼし」の女性店主・毛利友紀乃さん監修のベビースターラーメンなんです。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

エースコック・広島汁なし担々麺を実食 花椒がキクー! [ うまい食品]

P1170781

◆ご当地くいだおれ 麺大盛り 広島汁なし担担麺 

エースコックも2017年1月16日に汁なし担担麺の新製品を販売しました。

昨年2016年11月21日に「厚切太麺 シビれる辛さと濃厚ダレの汁なし担担麺 大盛り」を販売したところなんですが、今回は太麺ではなく、細麺の広島担担麺です。 

P1170782
四角いカップに入った担担麺。

エースコックHP商品詳細「ご当地くいだおれ 麺大盛り 広島汁なし担担麺」 

適度な弾力と滑らかさを持つ、タレと相性の良いめんに仕上げました。
しょうゆに、豆板醤、肉感のあるポークエキス、ガーリックなどを加えることで、甘みと辛味のある担担ダレに仕上げました。
後入れかやくをかけることで、花椒の辛さと香りが食欲をそそる商品となっています。
程良く味付けした肉そぼろ、色調の良い唐辛子、後入れかやくとして色調の良いねぎを加えて仕上げました。


という広島担担麺。

昨日の記事にしたマルちゃんの汁なし担々麺と同じ日に購入。
食べ比べ・・・したいけど、カロリーオーバーなので、パス。
会社でランチにいただきました。

さてそのお味は・・・

続きを読む


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

マルちゃん・やみつき屋汁なし担担麺を実食 麻辣味のヤバイ旨さ!  [ うまい食品]

P1170783

マルちゃん(東洋水産)が、汁なし担担麺のカップ麺を販売しました。
2017年1月23日(月)より、全国販売だそうです。 

◆やみつき屋汁なし担担麺

東洋水産ニュースリリース「「やみつき屋 汁なし担々麺」 新発売のお知らせ」 

■商品コンセプト
「やみつき屋」は、「味濃いめ」をキーワードに、「やみつきになるラーメン」をコンセプトとしたシリーズです。
この度、花椒とラー油を利かせた、しびれる辛さがやみつきになる汁なしタイプの担々麺をラインアップに加え、ユーザーにアピールして参ります。

■商品概要
コシの強い角麺に、花椒とラー油を利かせた華やかで刺激的な辛さのスープがマッチします。
湯切り後にお好みで卵黄を加えることで、まろやかな味わいをお楽しみいただけます。
2016年2月発売品と比較し、スープの辛さをアップさせ、より本格的な味わいに仕上げました。 


実は、2014年2月、2015年2月、2016年2月にも同じ製品名のものを発売しています。
2016年販売のものは、隠し味としてえびの香味油をスープに加え、深みと旨味をアップさせたというもの。

それを食べた人のネット評価は「うまい!」。
でもその一方で、辛いもの好きの人には「辛さが足りない」というものだったようです。

そこで、今回の新製品は【スープの辛さをアップさせ、より本格的な味わいに仕上げました】というもの。
そいつはいいじゃないですか!ヽ(^◇^*)/

 

「辣油」は誰でも知っているように、唐辛子から作った辛い「辣味」の香辛料。
四川山椒とも言われる「花椒」は、しびれる味の「麻味」の香辛料。
四川料理はこの2つを効かせた「麻辣味」が特徴。
そして担担麺もまさに麻辣味の麺です。

しかも「汁なし」=本来の担担麺です。

「汁なし担担麺」というと、本来の担担麺から汁を抜いたもの、みたいですけど、それは間違い。
四川料理の担担麺は「汁なし」なんです。
逆に汁あり担担麺は、日本独自の料理なのです。
四川料理を日本に紹介した珍健民さん(陳健一さんのお父さん)が、日本人が馴染みやすいように、担担麺をラーメンみたいに汁ありにして紹介したんです。

その汁なし担担麺=本来の担担麺がカップ麺になった。
こいつは、食べてみたい!
ってことで、買ってしまいました。σ(゚ー^*)

続きを読む


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

らーめん空監修の辛味噌カップラーメン@エースコック [ うまい食品]

P1170576

新千歳空港の「北海道ラーメン道場」にある「らーめん空(そら)」さんで、味噌ラーメンをいただきました。
ラードとニンニクが入った豚骨のコッテリスープだけど生姜が効いてあっさり感のあるスープ。
中太のシコシコした麺。
奇をてらわない、正統派、オーソドックスな札幌味噌ラーメンという感じのラーメンでした。

その「らーめん空」さんの人気メニューは辛味噌ラーメンだそうです。
次回は、それを食べたいなと思っていたら・・・

なんと!
カップラーメンが販売されました。

2017年1月9日から、エースコックのカップめんが販売されるらしい。
「全国ラーメン店マップ すすきの編 らーめん空監修 辛味噌ラーメン
 ⇒エースコックHP:http://www.acecook.co.jp/products/detail.php?id=568

 

karamiso

スープは、直火で炒めた香ばしい味噌をはじめ、数種の味噌に豚エキスや豚脂でコクを付けた“味噌スープ”。
生姜やにんにく、玉ねぎなどの香味野菜を加え、唐辛子や山椒をきかせて仕上げられている。
かやくは味付け肉そぼろ、玉ねぎ、ねぎ、唐辛子。
というラーメンだそうです。

早速、コンビニで購入しましたよ。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

缶入り赤星が11月から限定販売されてる(た)ぞ! [ うまい食品]

情報としては、完全に遅きに失しています・・・

赤星が売られています(した)。 

2016winter01
(赤星のサイトより:http://www.sapporobeer.jp/lager/

赤星とはなにか?
弊ブログをご覧になっている方は、もうとっくにご存知ですよね。σ(゚ー^*)

「赤星」とはサッポロラガービールのこと。

「ラガービール」とは。
日本では、熱処理していない生ビールドラフトビール、熱処理したものを「ラガービール」と呼んでいます。

正確に言うと「ラガー」は、ビールの製法のこと。
10℃前後の低温でゆっくり醸造させるビールが「ラガー」。
日本のほとんどのビールは、生ビールも含めてラガービールです。
それに対して、常温で短期間に醸造するビールが「エール」です。

ドラフトビールとは、アメリカやヨーロッパでは樽詰ビールのことで、熱処理しても樽詰めならドラフトです。
日本では、熱処理していないものを生ビール=ドラフトビールとしています。
ただし、熱処理していないから生ビールの中では酵母が生きているのか?と思うと、そうじゃないです。
ビールをろ過して酵母や細菌を取り除いているので、ドラフトビールに酵母はいません。

蘊蓄が長くなりすぎました。 
要するに熱処理していないのがラガービールです。

img_beer.png
これがサッポロラガービール
ラベルに赤い星があるので「赤星」という愛称で呼ばれています。
1877年から発売されている歴史あるビールです。

ただしこの赤星は、瓶ビールでしか販売されていない
缶ビール主流の現在、スーパーではなかなか目にすることがない。

その缶入りバージョンが、2014年末に全国の主要コンビニで限定販売されました。
 ⇒サッポロビールの赤星がコンビニで買えるなんて!
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2015-01-19

そして今年の7月12日から20万ケースが限定販売されたんです。
 ⇒缶入り赤星が限定販売されるぞ!:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2016-07-07

大喜びしていたんですが・・・
限定販売だったので「真夏の夜の夢」のごとく,しばらくしたら姿を消してしまいました。

ところが!
最近また、コンビニ、スーパーに缶入り赤星が並んでいるじゃないですか!

なんと、2016年11月22日から20万ケースの数量限定で、ふたたび発売されていたんです!
 ⇒「サッポロラガービール」缶 数量限定で再発売
  :http://www.sapporobeer.jp/news_release/0000021443/

2016winter01 - コピー
夏に販売されたものと同じく、瓶ラベルを忠実に表現したデザイン。 

7月の限定販売が、予定を2割以上も上回る販売実績となったので、再発売することになったそうです。
嬉しいです!ヽ(^◇^*)/ 

P1140179

P1140180
裏面は1876年の最も古いラベル。

P1140257
なんだろ。この味。
落ち着いた深みが旨いんだな。 

恒常的に販売してほしいな。
サッポロビールさん、たんのんます! 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -  うまい食品 ブログトップ