So-net無料ブログ作成
 丸亀製麺 ブログトップ
前の10件 | -

激旨かに玉あんかけ丼 丸亀製麺@茨城県牛久市 [ 丸亀製麺]

P1240077

丸亀製麺さんの冬メニュー。
「満福かに玉あんかけうどん」

2017-12-21T06_59_47-ed1e1
2017年12月5日~2018年1月下旬の期間限定です。

紅ずわいがにの入った玉子あんかけに濃厚なかにみそを合わせて三つ葉を添えたうどん。
大きめのかにの身も添えています。

12月にいただきました。
 ⇒圧倒的なカニ風味の贅沢うどん 満福かに玉あんかけうどん
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2017-12-16

でもちょっと心残りなことがあって、今回、再来しました。

P1240085
「満福かに玉あんかけ」の幟はためく、牛久店さん。

さて・・・

 

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

年明けにハマグリどっさり「はまぐりうどん」 丸亀製麺@茨城県牛久市 [ 丸亀製麺]

丸亀製麺さんの年末年始限定の「年明けうどん」が販売されています。
2017年12月28日(木)~2018年1月8日(月)の限定販売です。

メインは「福寄せ大海老天うどん」。
大きな海老天、縁起の良い赤い梅干、かまぼこ・とろろ昆布を組み合わせたうどん。
海老天は、「いかにも」という感じなので、イマイチ食指が動かない。

しかしもう1つ、大海老天の陰に隠れている年明けうどん新メニューがあります。

それは・・・

「はまぐりうどん」です。

hamaguri

2016年年春限定メニューの「春のあさりうどん」は、やたらに旨かった。
 ⇒驚き!あさりドッサリうどん、白飯あれば深川めし風:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2016-04-24

その「あさり」が「はまぐり」に変身して、再来だ!ヽ(*'0'*)ツ

というわけで、「はまぐりうどん」をいただきま~す。

 

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

圧倒的なカニ風味の贅沢うどん 満福かに玉あんかけうどん 丸亀製麺@茨城県牛久市 [ 丸亀製麺]

丸亀製麺さんの冬メニュー登場。

今年は、な、なんと!

かに!w(*゚o゚*)w 

冬
その名も「満福かに玉あんかけうどん」

2017年12月5日(火)~2018年1月下旬の販売です。

丸亀製麺さんのプレスリリースによると・・・ 

満福かに玉あんかけうどん』は、冬のごちそう紅ずわいがにの入った玉子あんかけ濃厚ななかにみそを合わせて三つ葉を添えた、最後の一滴までかにの旨みを贅沢に味わえる一品です。
ご注文をいただいてから作るとろみのあるやさしい味の玉子あんかけには紅ずわいがにをたっぷり使用しました。
かにの旨みを存分に味わっていただけるよう食感が楽しめる大きめのかにの身も添えています。
溶き玉子を混ぜて作る出来たてのあんかけは、茹でたてのうどんに加えることで熱を閉じ込め、最後の一口まであつあつのまま召上っていただけます。
また、濃厚なかにみそを回しかけることで深みとコクが加わった、まさにかにづくしの一品です。


紅ずわいがに!

濃厚なかにみそ!

大き目のかにの身!

そして玉子あんかけ!

なんてことでしょう。

そんなうどんがあってもいいのでしょうか。

いや、あっていいんです。
あるなら食べに行くんです!

ということで、丸亀製麺さんに向かいました。
JR常磐線ひたち野うしく駅近くにある牛久店です。

P1230710
「満福かに玉あんかけ」の幟がはためく店内へ。

 

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

薄口醤油系「揚げだしうどん」を「釜かけ」で 丸亀製麺@茨城県牛久市 [ 丸亀製麺]

P1230395 

週末のランチに、丸亀製麺さんの秋メニューをいただきに向かいました。

その前に1つ。
丸亀製麺の裏メニューについて。

丸亀製麺さんの「うどん」の麺は2種類あることをご存知でしょうか?
「温かいうどん」と「冷たいうどん」・・・じゃありません。

通常のうどん」と「釜揚げうどん」です。
どういうことかっていうと・・・

「通常のうどん」は、茹で上げた後、冷水で絞めたもので、硬くしまったうどんです。
温かいうどんは、それをお湯で湯がいて、温め直してから使います。

でも「釜揚げうどん」は、茹で釜から熱いままで取り出したうどんで、冷水で絞めていない。
だから腰はあるけど柔らかい
メニューの「釜揚げうどん」は、まさにそれです。
ちなみに、一度、冷水で絞めたうどんを温めてお湯に入れるのは「釜揚げ」じゃなくって、「湯だめ」ですからね。

その「釜揚げ」を「かけ」や「ぶっかけ」でもいただける、というのをご存知ですか?
じつは・・・
「釜かけ」「釜ぶっかけ」という裏メニューがあるのです!ヽ(*'0'*)ツ

ということで、今日の本題。

autum_menu
今の秋メニューは「揚げだしうどん」。
【じゅわっとうまい、やわらか鶏】【ごろごろ野菜】が売りですって。
2017年10月24日~12月初旬のメニューですよぉー!

「揚げだしうどん」は、こんな料理なんですって。

3種の根菜やわらかい鶏肉揚げびたしに、当店自慢の店内仕込みの麺にあわせた肌寒い季節に体がぽかぽかと温まる一品です。
揚げだしうどんの具材には、ごろっと大きな大根人参里芋やわらかい鶏肉使用しました。
具材を出汁で一度煮て、味を染み込ませてから衣をつけて揚げることで具材と出汁のうまみを閉じ込ました。
ご注文をいただいてから具材をうどんの出汁で再度煮て味をしみ込ませることにより噛んだ瞬間にうまみがじゅわっと広がり、あつあつの状態で最後までお召し上がりいただけます。
また、香り高いししとう刻みゆずを添えやさしい味に変化をもたらし飽きることなくお楽しみいただける一品となっております。


大根、人参、里芋の3種の根菜と鶏肉。
それを出汁で煮てから、衣をつけて揚げ、さらにうどんの出汁で煮る!
・・・うううううっ、旨そう!\(^▽^)/

丸亀製麺さんの季節限定メニューは、旨辛肉つけうどんこく旨豚しゃぶぶっかけ牛とろ玉うどんみたいな、濃口醤油を使った濃ーい味つけのものが多いように思います。
でも、讃岐うどんなんですから、薄口醤油のスッキリ系の方がいいんじゃないかと思うんです。

ということで・・・

P1220996
JR常磐線のひたち野うしく駅近くにある「丸亀製麺」さん。

揚げだしうどん」は「かけ」と「ぶっかけ」があります。
とんちゃんは「かけ」でいただきます。

しかし!ヽ(*'0'*)ツ

冒頭に紹介したように、今回は「普通のうどん」じゃなくって「釜あげ」にします!
「かけ」じゃなくって、「釜かけ」です。

さて、どんなうどんでしょうか・・・ 

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

旨辛肉つけうどん:肉の味付けが濃い 丸亀製麺@茨城県牛久市 [ 丸亀製麺]

P1210764

poster
週末のランチによく行く丸亀製麺さん。
7月19日から9月上旬に「旨辛肉つけうどん」が販売されました。
(実はもう終了したんですけど、記事にします。)

P1210788
JR常磐線ひたち野うしく駅近くにある「丸亀製麺」さん。
肉つけうどん」の幟が立っていますね。

注文口で肉つけうどんをオーダーです。

 

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

裏メニュー「デカきつねうどん」をいただく 丸亀製麺@茨城県牛久市 [ 丸亀製麺]

P1190426

週末ランチに「うどん」というと、丸亀製麺さんによく行きます。
今日はその丸亀製麺さんの裏メニューのおはなし。

丸亀製麺の裏メニューというと、天丼のことがあげられます。
あるいは、無料の天かす丼、タヌキ丼のこともネットにいっぱいあります。
でも丼物系ではなくて、うどんの裏メニューのことです。

「うどん」というと、どんなメニューが浮かびますか?
立ち食いだと、かけ、かきあげ、月見、天玉かな。

うどんと言えば、きつね!(けつね!)
関西の人ならこう言うでしょうね。

ところがご存知でしょうか?
実は丸亀製麺に「きつねうどん」のメニューはない、ってことを。

丸亀製麺のうどんメニューは、これです。

当店イチオシ「味をつくらず、味を引き出す」 釜揚げうどん(温) 並290円 大390円 特490円食べたらやみつき 釜玉うどん(温) 並350円 大450円女性に大人気 明太釜玉うどん(温) 並410円 大510円 女性に大人気 明太釜玉うどん(温) 並410円 大510円讃岐ならでは ぶっかけうどん(温)(冷) 並290円 大390円とろとろ とろ玉うどん(温)(冷) 並410円 大510円

 

すっきりと、さっぱり おろし醤油うどん(温)(冷) 並350円 大450円懐かしの味 カレーうどん(温) 並410円 大510円うまさの大定番 かけうどん(温) 並290円 大390円

 

どうですか?「きつねうどん」がないでしょう?

もしかして讃岐うどんに「きつね」は、ないのか?
いえいえ、そんなことはありません。
ちゃんとあります。

理由はわかりませんが、丸亀製麺には「きつねうどん」がないのです。

しかし!( ̄□ ̄)!!

実は、丸亀製麺で「きつねうどん」を食べる方法があるのです!

メニューにない「きつねうどん」をいただく。
それが今日の記事のテーマです。

そのネタ知ってる!という方は、これから先は読む必要がありません。
すでに秘密のネタをとんちゃんと共有しているわけですから。

ここから先は、丸亀製麺で「きつねうどん」を食べてみたいけど、メニューにないから諦めていた、という方にだけ有効な内容です。

それは・・・  

続きを読む


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豚しゃぶぶっかけを白飯で「2つうま」 丸亀製麺@茨城県牛久市 [ 丸亀製麺]

main_img.jpg

丸亀製麺の期間限定メニュー。
こく旨豚しゃぶぶっかけ」が6 月13 日から7 月下旬まで販売されます。
冷たいぶっかけに豚しゃぶがのった新メニュー。

平日のランチでいただきました。旨かったですよ。(*^^*)
 ⇒季節限定メニュー・豚しゃぶぶっかけをいただく
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2017-06-19

でもちょっと、心残りがあったんです。
ということで、地元のお店へ向かいました。

P200130
JR常磐線ひたち野うしく駅近くにある丸亀製麺牛久店さん。
牛久市内にはかつて2店舗がありましたけど、牛久西店が閉店になって、いまではここ1店のみです。

「こく旨豚しゃぶぶっかけ」の幟がしっかり立っています。

丸亀製麺のニュースは新メニューをこう説明しています。
 ⇒『こく旨豚しゃぶぶっかけ』を全国の丸亀製麺で販売(pdf)

「こく旨豚しゃぶぶっかけ」は醤油ベースの「こく旨だれ」で味付けしたやわらかい特製豚しゃぶと、たまねぎ・水菜を添えた夏におすすめのメニューです。
しっとりと柔らかい豚しゃぶに下味をつけ、噛むとじゅわっと広がるジューシーなお肉にニンニク風味の「こく旨だれ」をたっぷりかけました。
一緒にスライスしたたまねぎと水菜を食べることでシャキシャキした食感が楽しめ、みじん切りにした酢漬けのたまねぎはさわやかな味わいをもたらしてくれます。
さらに、マヨネーズを混ぜ合わせることにより食材にコクと旨味が広がり味の変化を楽しめます。


ニンニク風味の「こく旨だれ」の特製豚しゃぶスライスたまねぎ水菜酢漬けのたまねぎのみじん切り、そしてマヨネーズ。とにかく盛りだくさんトッピングなのです。  

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豚しゃぶぶっかけをいただく 丸亀製麺@霞が関 [ 丸亀製麺]

P1200150

丸亀製麺の期間限定メニューが登場です。
こく旨豚しゃぶぶっかけ」が6 月13 日から7 月下旬まで販売されました。

丸亀製麺の新製品はいただきましょう。(*^^*)

P1200169
官庁街の霞ヶ関にあるコモンゲートの西館には、飲食店がいくつも入っています。
その地階にある「丸亀製麺」霞が関コモンゲート店さん。
ランチ時にはいつも長蛇の列です。

P1200148
こく旨豚しゃぶぶっかけ」のプレート。
並620円、大720円です。
通常の「ぶっかけ」は「温」と「冷」がありますけど、この季節メニューは「冷」しかありません。

メニューのプレートには【にんにく風味のこく旨ダレです】と書いてあります。
ほほぉ、ニンニク風味なんですね。(*^^*)

丸亀製麺のニュースは新メニューをこう説明しています。
 ⇒『こく旨豚しゃぶぶっかけ』を全国の丸亀製麺で販売(pdf)

「こく旨豚しゃぶぶっかけ」は醤油ベースの「こく旨だれ」で味付けしたやわらかい特製豚しゃぶと、たまねぎ・水菜を添えた夏におすすめのメニューです。
しっとりと柔らかい豚しゃぶに下味をつけ、噛むとじゅわっと広がるジューシーなお肉にニンニク風味の「こく旨だれ」をたっぷりかけました。
一緒にスライスしたたまねぎと水菜を食べることでシャキシャキした食感が楽しめ、みじん切りにした酢漬けのたまねぎはさわやかな味わいをもたらしてくれます。
さらに、マヨネーズを混ぜ合わせることにより食材にコクと旨味が広がり味の変化を楽しめます。

ニンニク風味の「こく旨だれ」の柔らかい特製豚しゃぶスライスたまねぎ水菜酢漬けのたまねぎのみじん切り、そしてマヨネーズ
なんとも盛りだくさんトッピングの「ぶっかけ」です。

さて、どんなものでしょうか? 

続きを読む


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

牛とろ玉うどん、二度うま 丸亀製麺@茨城県牛久市 [ 丸亀製麺]

GWを皆様いかがお過ごしでしょうか?
わが家族は、いつもとかわらぬ生活をしております。


P1190331

丸亀製麺さんの季節限定メニュー。
3月8日から4月下旬までの「春のあさりうどん」。
それとダブって、新しい期間限定メニューが4 月25 日(火)から6 月上旬 まで販売中です。

gyuutorotama
牛とろ玉うどん」。
HPでは、こう宣伝しています。

「牛とろ玉うどん」は、ご注文を頂いてからたっぷりの牛肉を甘辛い割り下で焼き、あつあつのやわらかい状態で「とろろ」と「温泉玉子」を絡めて堪能できる贅沢な一品です。
ボリューム満点の牛肉に焼き色をつけてから割り下加え牛肉のうまみがたっぷりつまった汁ごと、冷たいぶっかけうどんの上に盛り付けました。


以前にも、これと似たメニューがありましたよ。
肉とろ玉うどん」です。
甘辛く煮た「牛しぐれ煮」と「とろろ」、「温泉玉子」をトッピングしたもの。

しかし正式メニューじゃなかったんです。
2016年1月からの期間限定メニュー「だし玉肉づつみうどん」とその年の冬限定メニュー「肉たまあんかけうどん」のとき、「裏メニュー」として密かに販売されていたものです。

しかしそれが、かなり旨かったんですよ。(*^0゚)v
  ⇒いまだけの裏メニュー・肉とろ玉うどんは二度うま以上だ

今回は、その「しぐれ煮」を「すき焼き」に替えて、正式メニューとして登場です。

だからとっても期待してお店に向かいました。 

P1190349
「丸亀製麺」さん。

地元には丸亀製麺さんのお店が2店あったんですけど、そのうち1店が先日に閉店。
今はここ、ひたち野うしく駅近くの1店だけになっちゃいました。(;´ρ`)

続きを読む


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鴨ねぎうどん、その贅沢な旨さに惹かれて再訪 丸亀製麺@茨城県龍ケ崎市 [ 丸亀製麺]

P1170666

丸亀製麺の2017年1月11日から3月上旬までの季節限定メニュー「鴨ねぎうどん」。

kamonegi.jpg

先日、実食いたしました。
 ⇒鴨肉いっぱい、旨味たっぷりの鴨ねぎうどんがこの値段とは安い:

鴨肉がいっぱい入っていて、かなり旨いんで、すぐにまた、いただきました。
新年にいただいた100円クーポン券があるから、ずいぶんとお安くいただけます。

P1170677
「丸亀製麺」竜ケ崎支店さん。
鴨ねぎうどん】の幟が立っています。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -  丸亀製麺 ブログトップ