So-net無料ブログ作成
検索選択
 ゆで太郎FC全メニュー ブログトップ
前の10件 | 次の10件

【まとめ】ゆで太郎全メニュー制覇への挑戦:(1)はじめに [ ゆで太郎FC全メニュー]

P1080922
地元に「ゆで太郎」というチェーンのセルフそば店があります。
立ち蕎麦ではなく、テーブル席でいただく「セルフ店」です。

「ゆで太郎」は、1979年創業の東京都大田区大森に本社がある信越食品(株)(水信春夫社長)のブランド。
都内に直営店があります(現在43店舗)。
さらに、2004年に池田智昭氏が設立した(株)ゆで太郎システムが、首都圏を中心に関東、北陸、東北、北海道、九州へとFCの店舗を広げています。
  ⇒信越食品(株):http://www.yudetarou.com/
  ⇒(株)ゆで太郎システム:http://yudetaro.jp/

直営店、FC店ともに、店内で蕎麦を打って、茹でたてを提供し、汁も天ぷらなどの種物も店内で作っています。
蕎麦や汁の原料も同じですが、直営店とFC店ではメニュー構成が違っています。

 

そんなゆで太郎のFC店が、とんちゃんの地元に出来ました。
入ってみると、その蕎麦がなかなか旨いもんで、休日のランチなどによく通うようになりました。

そして何度か通ううちに思ったんです。
ショージ君の偉業に挑戦してみよう!ヽ(*'0'*)ツ・・・と。

ショージ君こと、東海林さだお先生は、近所にある立ち蕎麦店で「メニュー全制覇」の偉業に挑戦したことをご存知でしょうか。
その立ち蕎麦店とは、かの「名代富士そば」さん。
そしてその偉業達成の結果は『偉いぞ!立ち食いそば』と題する本にまでなっています。

他方、「ゆで太郎」の「メニュー全制覇」は?
ネットをググった限り、この偉業はまだだれも達成していない
それどころか、誰も挑戦さえしていないみたいなのです。

ショージ先生の足元にも及ばないとんちゃんですが、せめてメニュー全制覇のまねごとをしてみよう。
そう決心したのであります。

 

というわけで、ゆで太郎FC店のメニュー全制覇へ向けた実食の記録を弊ブログで逐次報告してまいりました。

 

そしてついに

メニュー全制覇達成!ヽ(^◇^*)/

 

・・・・の近いところへやってきました。f(^^;)

すんません、完全制覇じゃないんです。
90%以上達成というところでしょうか。

昨日の記事に書いたように、この春にメニュー変更があって、新メニュー登場のために完全制覇が遠のいたのです。
それでここで一区切りして、全メニュー制覇の近いところの「まとめ」を記事にします。

<目次>
(1)はじめに
(2)グランドメニューの蕎麦
(3)丼物・飯類ほか
(4)朝ごはん
(5)季節限定メニュー2016

 

さて、第1回の今日は、ゆで太郎の蕎麦の特徴そして完全制覇のルールを記します。

続きを読む


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゆで太郎 2017年春からグランドメニュー変更、そして全メニュー制覇へ  [ ゆで太郎FC全メニュー]

セルフそば店の「ゆで太郎」さんが地元にあります。

ゆで太郎は、創業者が経営する信越食品の直営店が都内にあって、ゆで太郎システムが運営するFC店が全国にあります。
どっちも、そば粉55%の蕎麦を各店舗で製麺していて、打ち立て、切り立て、茹で立て。
しかしメニュー構成は、直営店とFC店では違っているんです。
だからでしょう、「ゆで太郎」は2つある、なんてネットに紹介されています。

とんちゃんの地元にあるお店は、ゆで太郎システムのFC店
そのメニューをぜーんぶ食べちゃうぞ!
ということで、ほぼ達成しかかったのですが・・・思わぬ事態が!

グランドメニューが変わってしまった!

ゆで太郎システムでは、グランドメニューの見直しを半年ごとに行っているんです。
2017年春限定メニューの登場に合わせて、かなり変わってしまったのです。
新しいメニューが登場したり、以前のメニューをマイナーチェンジしたり。

なので、2016年冬までのメニューで、「全メニュー達成」の中締めにしたいと思います。
ということで、明日以降、その結果を記事にします!ヽ(^◇^*)/

でもって、この際、2017年春と2016年冬のメニューの比較をしておきましょう。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

裏メニュー・カレーつけそば ゆで太郎@茨城県牛久市 [ ゆで太郎FC全メニュー]

P1190510

GWとはいえ、とりわけて何もないとんちゃんの生活。
セルフそば店へ行く頻度が増えました。

P1170153
地元にある「ゆで太郎システム」のFC店さん。

ゆで太郎では、頻繁に無料クーポン券を配布しています。
【春の無料クーポン券】をいただきました。

P1190103
今回のクーポン券は、いつもの「わかめ、コロッケ、かき揚げ、海老天」に「生たまご、カレールー」が加わって、6種類が1枚ずつあります。

「カレールー」ってのには、ビックリです。
トッピングメニューの中にあるカレールーは、完全にスルーしていましたからね。
でもカレールーを追加すると、グランドメニューにはない、裏メニューが誕生するんです。

と、いうことで先日は、温かい「かけそば」に「カレールー」をかけた「カレーそば」をいただきました。
 ⇒カレー好きにはカレーそば

今日はその「カレールー」を使った、もう1つの裏メニューをいただこうと思います。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2つもあるとり天が旨い、とり舞茸天を温かいそばで ゆで太郎@茨城県牛久市 [ ゆで太郎FC全メニュー]

P1190143

セルフそば店の「ゆで太郎」さん。
創業者が経営する信越食品の直営店が都内に43店舗、ゆで太郎システムが運営するFC店が全国にあって、メニューは両者で違っています。

P1170153
地元の「ゆで太郎」さんは、ゆで太郎システムさんが運営するFC店。
このFC店のメニューをぜーんぶ食べちゃおう!と思っているんです。

今回は、未食のメニューをいただきます。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

朝そば:卵&かきあげをぶっかけで ゆで太郎@茨城県牛久市 [ ゆで太郎FC全メニュー]

P1180196

昨日の記事にした朝そばの「ぶっかけ」が旨かったんで、再訪です。

P1170153
ゆで太郎システムさんが運営するFCの牛久栄町店。

160601_morning
お安い「朝ごはん」のメニューは11時まで。
朝昼兼用のブランチにもお勧めです。

朝そば」は、温かい「かけ」と冷たい「もり」があります選べます。
種物のデフォルトは「玉子&かきあげ」と「おろし&かきあげ」の2種類。
その「かきあげ」を「わかめ」に変更できます。
そして「玉子」は、生玉子、温泉玉子、ゆで卵をチョイスできます。

以前に「玉子&かきあげ」を温かい「かけそば」でいただきました。
略して「天玉そば」と通称される蕎麦です。
 ⇒だから朝そば:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2016-03-06

「天玉そば」の場合、温かい蕎麦でいただくのは普通のこと。

でもそれを冷たい「ぶっかけ」でいただいてみようか、と。
そう思った今日なのです。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

朝そば:冷たいおろし&ワカメは冷たいぶっかけ蕎麦で ゆで太郎@茨城県牛久市 [ ゆで太郎FC全メニュー]

P1180162 

休日の食事に良く行くセルフそば店の「ゆで太郎」さんへ、朝食をいただきに向かいました。

P1170153
「ゆで太郎」は、創業者が経営する信越食品の直営店が都内に43店舗、ゆで太郎システムが運営するFC店が全国にあって、とんちゃんの地元の店はFC店です。

160601_morning
お安い「朝ごはん」のメニューが魅力です。

朝そば」は、温かい「かけ」と冷たい「もり」があります。
種物は一見すると「玉子&かきあげ」と「おろし&かきあげ」の2種類。
しかし「かきあげ」を「わかめ」に変更できてますから、4種類の組み合わせがあります。
そして「玉子」は、生玉子、温泉玉子、ゆで卵をチョイスできます。

以前に「おろし&ワカメ」を温かい「かけそば」でいただきました。
 ⇒朝そば再チャレンジ、今朝はワカメ・おろし&揚げ玉だ
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2016-03-12

しかし・・・
大根おろしもワカメも”冷たい”。
それを”温かい”もりそばに合わせるのはいかがなものか?

もちろん「あつ・ひや」それも悪くはなく、美味しくいただいたんですが・・・

しかし!ヽ(*'0'*)ツ

”冷たい”大根おろし&ワカメは”冷たい”もりそばと組み合わせる「ひや・ひや」がベストではないか?

そう思うこのごろなわけです。
なので今回は、その「ひや・ひや」を試してみようと思うのです。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

とり天丼が実に旨い ゆで太郎@茨城県牛久市 [ ゆで太郎FC全メニュー]

P1190241

地元にセルフそば店の「ゆで太郎」さんが開店して、頻繁に足を運んでいます。
いろいろあるメニューを食べつくす。
そんな大きな野望を持っているのです。

P1170153
ゆで太郎システムのFC店。

今日は未食のメニューをいただきます。

続きを読む


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カレー好きにはカレーそば ゆで太郎@茨城県牛久市 [ ゆで太郎FC全メニュー]

P1190232

地元にセルフそば店の「ゆで太郎」さんが開店して、頻繁に足を運んでいます。
いろいろあるメニューを食べつくしたい、実はそんな大きな野望を持っているのです。

P1170153
「ゆで太郎」は信越食品(株)の直営店が都内にあって、(株)ゆで太郎システムが運営するFC店が全国にあります。とんちゃんの地元にあるお店は、ゆで太郎システムのFC店です。

ゆで太郎では、頻繁に無料クーポン券を配布しています。

P1190103
先日は【春の無料クーポン券】をいただきました。

そのクーポン券が、いつもとは違っていたんです。
いつもは「わかめ、コロッケ、かき揚げ、海老天」の4種類が2枚づつのクーポン券でした。
でも今回のは「生たまご、カレールー」が加わって、6種類が1枚づつなんです。

「カレールー」ってのはビックリです。
確かに、トッピングメニューの中にカレールーがあるんです。
でも完全にスルーしていました。

カレーは子どもの時から大好きな料理の1つです。
ここはひとつカレーの蕎麦を食べちゃいましょう!
・・・と決めていたんです。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

春メニュー・小柱と水菜のかき揚げ丼セット、天丼が旨いな ゆで太郎@茨城県牛久市 [ ゆで太郎FC全メニュー]

熊本地震から1年。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
多くの方々が仮設住宅で暮らしていらっしゃいます。
被災された方々に普通の生活が早く再建されますことを願っています。


P1190161

昨日の記事に引き続き、あのセルフそば店。

P1170153
「ゆで太郎」さん。

3月から春メニューが登場しています。 

spring
春メニューは、「肉野菜そば」と「小柱と水菜のかきあげ」

「小柱(こばしら)」のことについて、最後に触れます。 

さて、すでにいただいたのは、肉野菜そばと「せいろ」。
 ⇒春メニュー・肉野菜そばで1/2日分の野菜を摂る
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2017-03-01
 ⇒春メニュー・小柱と水菜のかきあげせいろを「ひやあつで」
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
 ⇒春メニュー・小柱と水菜のかき揚げがかなり旨い
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2017-04-01-1

残るは・・「小柱と水菜のかきあげ」の「かきあげ丼セット」
だからいつもと違って、メニュー選択に困らない?
いやいや、そうでもない。
温かい蕎麦(かけ)か冷たい蕎麦(もり)か、そのチョイスがまだ残っています。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春メニュー・小柱と水菜のかき揚げがかなり旨い ゆで太郎@茨城県牛久市 [ ゆで太郎FC全メニュー]

P1190090

休日のランチによくいただくセルフそば店。

P1170153
「ゆで太郎」さん。

3月から春メニューが登場しています。 

spring
春メニューは、「肉野菜そば」と「小柱と水菜のかきあげ」

「小柱(こばしら)」のことについて、最後に触れます。 

さて、すでにいただいたのは、肉野菜そばと「せいろ」。
 ⇒春メニュー・肉野菜そばで1/2日分の野菜を摂る
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2017-03-01
 ⇒春メニュー・小柱と水菜のかきあげせいろを「ひやあつで」
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25

なので、今回は「小柱と水菜のかきあげ」の温かい「そば」か「かきあげ丼セット」か
どっちにしようかな・・・と券売機の前でちょっと考える。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件  ゆで太郎FC全メニュー ブログトップ