So-net無料ブログ作成

一品料理と女将さんとの会話が楽しい 幸子のお茶漬け@山形県鶴岡市 [飲みある記]

P1210427

山形県鶴岡市での夜。
かつてお城があった鶴ケ岡公園近くの歓楽街の本町にある「花さき」さんで食事。
それからもう1軒・・・と向かったのは、その近く。

P1210439
【お茶漬】を掲げる「幸子」さん。
「お茶漬け」を掲げるお店って、小料理屋みたいないいお店が多いんですよ。

P1210438
駐車場の奥にお店の入り口があります。

P1210437
幸子のお茶漬け」が店名のようです。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

どういうわけか馬刺し、そして山形の地酒 花さき@山形県鶴岡市 [飲みある記]

P1210387

山形県鶴岡市での夜。
今夜はお城の近くで飲みましょう。
鶴ケ岡城の南から東に広がる本町(1丁目から3丁目)は町人町でした。

本町2丁目、かつて七日町と呼ばれた街道筋は旅籠が並び、その後、貸座敷=遊郭が集まる歓楽街でした。割烹三浦屋と料亭七尾が並んであって、昔の面影があります。

そんな割烹・料亭の向かい側にある居酒屋さんへ向かいました。 

P1210405
「居酒屋 花さき」さん。
行燈の看板がなければ、寿司屋さんみたいな入り口です。

P1210404
お店に入ると和服に割烹着姿の女将さんが迎えてくれます。
(写真は帰り際に撮ったものです。)

店内正面は長いカウンター席。右手前には座敷があります。
カウンターの上にはネタケースがあって、小料理屋風です。

ボトルがいっぱい並んでいて、ご贔屓の常連さんがいっぱいいるみたい。
ってことは、入りやすいお店ってことでしょう。

 

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

駅近くに串揚の看板を掲げたイタリアンバル 串揚げバル@山形県鶴岡市 [飲みある記]

P1210291

山形県鶴岡市に行きました。
夜になって、元気な女将の「居酒屋きむら」さんへ行き、さらにもう1軒へ。
鶴岡駅近くにある日本酒バーへ向かいました。

P1210285
鶴岡駅の東側にこんなところがあります。

P1210286
「いろんな居酒屋 夕日家(ゆうひはうす)」。
建物全体が「夕日家」で、その中に、おでん、ぎょうざ、やきとり、串揚げ、ホルモン煙焼、酒Barの6店が入っている、集合居酒屋です。2012年6月20日にオープンしたようです。

P1210287
その隣には「LOT20」という4店が入った建物もあります。

さて、とんちゃんは夕日家の2階にある酒Barを目指してやってきました。
ここは市内にある地酒専門店「佐野酒店」が経営するお店で、山形の地酒がいただけるはずなのです。

ところが!

どういうわけか臨時休業。
がっかりです。(〃´o`)=3

しかたがありません、別のお店にしましょう。

P1210317
おでん、ぎょうざ、やきとり、串揚げ、ホルモン煙焼・・どれにしよう・・・

P1210316
串揚げ屋さんに餃子屋さん。

P1210315
ハートランドのポスターを掲げる串揚げ屋さん。ちょっと変わってるね。
串揚げで軽くやってみましょうか・・ってんで、中に入りました。

「串揚げ」を看板に掲げるこのお店。
実に不思議、かつ魅惑的なお店だったのです。

 

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

元気な女将の庄内弁を肴に 居酒屋きむら@山形県鶴岡市 [飲みある記]

P1210269

山形県の鶴岡市に行きました。
鶴岡市のどこで食事をするか?
とんちゃんにとっては、重要な問題です。

鶴岡駅近くのホテルに着いて、歩いて行けるお店に向かいました。

P1210258
居酒屋の「きむら」さん。

 

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

駅近くの角打ち、赤星でサク飲み 玉川屋@浜松町 [飲みある記]

P1200785

夏の暑い日に、浜松町駅近くの船宿から屋形船に乗って暑気払いをしたときのこと。
船から降りて・・・もう1軒、軽く行きましょうか?
酒好き4人で、軽く2次会しよう!ってことになりました。

と、船宿から浜松町駅に向かう道すがら、実に好都合なお店を発見!

P1200789
「玉川屋酒店」さん。
お酒を売る酒屋さんです。

でも、単なる酒屋じゃないですよ。
ガラス戸越しに店内を見ると・・・飲んでる!o(^▽^)o

そうです、「角打ち」です!
酒屋が営む立ち飲み、元祖角打ちです。

10時までの営業ですが・・・と若いマスター(?)。
サク飲みには、ちょどいいじゃないですか。
というのでお店に入りました。

 

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

隅田川で納涼屋形船 屋形船竹内@浜松町 [飲みある記]

P1200774

今年の梅雨はやたらに暑く、梅雨が明けたら雨が多い、ヘンテコリンな気候です。
とはいえ夏になると、暑気払いをするのが世の習い。
暑くなくても暑気払いをしてほしい、いつでも、何度でもしてほしい、というのがとんちゃんの希望です。

そんな希望を知ってか知らずか(きっと知りません)、とんちゃんの部署の暑気払いがありました。
しかも今年はちょっと変わったところでやろう、と幹事が提案。

なんと、屋形船で暑気払いをすることになりました。

とんちゃんが屋形船に乗ったのは、東京へ出てきて約30年間に、2回あったように思います。
なので、今回はたぶん3回目の屋形船乗船です。

 

ところで現在の屋形船の歴史は意外に新しいそうで、1980年代半ばには東京各地の釣り宿が屋形船業を兼業するようになったそうです。
そして現在は、都内で57の船宿が屋形船を出し、屋形船の数は200隻あるそうです。
この詳しい話は明日の記事にします。

 

さて、今回の屋形船の船宿は、浜松町駅南口から歩いてすぐのところ。

P1200757
屋形船 竹内」さんです。
竹芝ふ頭に河口がある古川沿いにある船宿です。

古川は、竹芝ふ頭から首都高の都心環状線、2号目黒線沿いにあり(正確には川に沿って首都高があり)、天現寺出入口のすぐ西にある天現寺橋までが古川で、そこから渋谷の宮益坂までは渋谷川と呼ばれます。
渋谷駅近くの稲荷橋から上流は、川に蓋をした暗渠(地下水路)になっていて、千駄ヶ谷に行く隠田川、そして井の頭通り下を流れる支流の宇田川に分かれます。


出発時刻にくれぐれも遅れないように、と幹事が念を押します。
もしも遅れたら?
泳いで舟に向かうしかありません。(無理!)

ということで、ギリギリに来た人もありましたけど、皆さんなんとか集合して出発です。

P1200759
出発時刻になって、順番に乗船です。
舟は第2竹内丸か第3竹内丸のどっちだったか、忘れました。

 

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たこ焼き居酒屋でオリジナル料理とキンミヤホッピー そっちゃん@茨城県牛久市 [飲みある記]

P1200670

「駅の近くにたこやきの居酒屋さんがあるらしいけど、知ってる?」
カミサンに聞かれた店は、まったく分からないところ。
そもそもそんな居酒屋があることすらも知らない。
「たこ焼き屋?居酒屋?」
「その両方だって。」
ふぅーん、たこ焼き居酒屋ねぇ・・・。

「今度、お店に行って、美味しいかどうか調べてきて?」
おっと、またもカミサンのオーダーが発令です。

その後のこと。
先日アップした「楽天牛久西口驛前ホール」さんでカミサンがまた女子会を開催中。
 ⇒イタリアン・ダイニングバーで楽しく 楽天牛久西口驛前ホール@牛久

とんちゃん1人の夜です。
ちょうど都合がいいので、その居酒屋さんに行くことにしました。 

JR牛久駅東口の路地裏にお店があります。
夕方、散歩がてらお店の前を通ると、マスターが掃除をしています。
よしよし今夜は営業ですね、と確認。夜になってお店に向かいました。

P1200660
確かに【たこ焼き】の暖簾があります。
お店の名前は「そっちゃん」。
さて、どんなお店でしょうか?

 

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イタリアン・ダイニングバーで楽しく 楽天牛久西口驛前ホール@茨城県牛久市 [飲みある記]

P1190665

JR牛久駅西口にイタリアンのダイニングバーがあるんだけど、知ってる?
・・・というカミサン。
カミサンがお世話になっている美容院と同じビルにあるお店のことです。

そのお店のことは、とんちゃんも知っています。
ずいぶん前に、すっかり酔っぱらった勢いでお店に入り、酒だけ飲んだことがありましたから。
でも料理が旨いとか、ましてイタリアンだとかは、全く知らないのです。
 ⇒客も明るいダイニングバー 楽天本舗@茨城県牛久市

 

ちょっと調べてみたら・・・
JR常磐線荒川沖駅東口にある「イタリアワイン食堂 OSTERIA RAKUTEN.」(旧店名:楽天酒家 荒川沖東口店)が1号店、西口にある「楽天酒家 荒川沖西口店」が2号店で、牛久店は3号店らしい。
うーむ、確かに1号店はイタリアンです。
その系列なら、ここもイタリアンなのかもね。

どんなお店か行ってみましょう?
もし良かったら、お友達と行ってみようと思ってるの。
要するに下見に付き合えってことね。
まぁ、理由はどうあれ、食事ができるのは嬉しいです。(*^^*)

P1200656
場所は、駅西口のパチンコ屋さんの裏にあるビル。
かなり古いビルです。

P1200655
その1階にお店があります。
「楽天牛久西口驛前ホール」さん。

P1200654
お店が入っているビルは、窓枠がサッシじゃない!ってくらいに古いもの。
空きビルになっていたところを、この楽天さんがビルごと借りて、お店を募っています。

お隣の美容院さん主催のイベントの記事でこのお店のことも紹介ました。
 ⇒ブルーツリーまつり2017(1):ユニークでおいしいランチ
 ⇒楽天ナイトでライブ演奏! 楽天本舗@牛久市

でも実際は、その1週間前に、このお店で食事をしたんです。それが今回の記事。
だから事実と記事の順序が逆になっています。

 

続きを読む


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

札幌の夜景と生演奏ジャズでカクテルを SKY J@JRタワーホテル日航札幌 [飲みある記]

P1180449

札幌の実家に帰省したときのこと。
ホテル付きツアー券で行ったので、ホテルに1泊しました。
宿泊先は2015年12月に帰省した時にカミサンがいたく気に入ったホテルのJRタワーホテル日航札幌

前回は、往復航空券+ホテル宿泊、朝食のほかに、スパ無料券やバー利用券(2ドリンク&おつまみ)がついて2人で約5万2千円という破格値でした。

今回はスパ割引券のみ。
実家で夕食を食べてホテルに戻って・・・家族でバーに行こうよ!
ということで最上階のバーへ向かいました。σ(゚ー^*)


35階のレストラン&バー「SKY J」さん。(写真は前回のものです)
こんな札幌の夜景を眺めながら料理やお酒をいただけます。

P1120057
ジャズの生演奏があって、いい感じです。(この写真も前回のもの。)
札幌で活動するアーティストが、日替わりで1日4回、各30分間の生演奏をしているそうです。

そんな素敵なところで家族といただいたものは・・・ 

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

加賀屋系ならホッピーで かがやす@松戸駅 [飲みある記]

P1180992

松戸駅東口にあるもつ焼き屋さんで知人と待ち合わせて飲みました。

P1180993
【もつ焼 煮込鍋】の「かがやす」さん。

北千住の加賀屋さんから独立したお店なので「<かがや>す」。
加賀屋系のお店です。
ちなみに松戸駅界隈には加賀屋系はここだけです。

看板に【地酒 天風】。
「天風」は山形県寒河江市にある古澤酒造のお酒です。
北千住の加賀屋さんも天風なので、親譲りってところですね。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理