So-net無料ブログ作成

たこ焼き居酒屋でオリジナル料理とキンミヤホッピー そっちゃん@茨城県牛久市 [飲みある記]

P1200670

「駅の近くにたこやきの居酒屋さんがあるらしいけど、知ってる?」
カミサンに聞かれた店は、まったく分からないところ。
そもそもそんな居酒屋があることすらも知らない。
「たこ焼き屋?居酒屋?」
「その両方だって。」
ふぅーん、たこ焼き居酒屋ねぇ・・・。

「今度、お店に行って、美味しいかどうか調べてきて?」
おっと、またもカミサンのオーダーが発令です。

その後のこと。
先日アップした「楽天牛久西口驛前ホール」さんでカミサンがまた女子会を開催中。
 ⇒イタリアン・ダイニングバーで楽しく 楽天牛久西口驛前ホール@牛久

とんちゃん1人の夜です。
ちょうど都合がいいので、その居酒屋さんに行くことにしました。 

JR牛久駅東口の路地裏にお店があります。
夕方、散歩がてらお店の前を通ると、マスターが掃除をしています。
よしよし今夜は営業ですね、と確認。夜になってお店に向かいました。

P1200660
確かに【たこ焼き】の暖簾があります。
お店の名前は「そっちゃん」。
さて、どんなお店でしょうか?

 

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イタリアン・ダイニングバーで楽しく 楽天牛久西口驛前ホール@茨城県牛久市 [飲みある記]

P1190665

JR牛久駅西口にイタリアンのダイニングバーがあるんだけど、知ってる?
・・・というカミサン。
カミサンがお世話になっている美容院と同じビルにあるお店のことです。

そのお店のことは、とんちゃんも知っています。
ずいぶん前に、すっかり酔っぱらった勢いでお店に入り、酒だけ飲んだことがありましたから。
でも料理が旨いとか、ましてイタリアンだとかは、全く知らないのです。
 ⇒客も明るいダイニングバー 楽天本舗@茨城県牛久市

 

ちょっと調べてみたら・・・
JR常磐線荒川沖駅東口にある「イタリアワイン食堂 OSTERIA RAKUTEN.」(旧店名:楽天酒家 荒川沖東口店)が1号店、西口にある「楽天酒家 荒川沖西口店」が2号店で、牛久店は3号店らしい。
うーむ、確かに1号店はイタリアンです。
その系列なら、ここもイタリアンなのかもね。

どんなお店か行ってみましょう?
もし良かったら、お友達と行ってみようと思ってるの。
要するに下見に付き合えってことね。
まぁ、理由はどうあれ、食事ができるのは嬉しいです。(*^^*)

P1200656
場所は、駅西口のパチンコ屋さんの裏にあるビル。
かなり古いビルです。

P1200655
その1階にお店があります。
「楽天牛久西口驛前ホール」さん。

P1200654
お店が入っているビルは、窓枠がサッシじゃない!ってくらいに古いもの。
空きビルになっていたところを、この楽天さんがビルごと借りて、お店を募っています。

お隣の美容院さん主催のイベントの記事でこのお店のことも紹介ました。
 ⇒ブルーツリーまつり2017(1):ユニークでおいしいランチ
 ⇒楽天ナイトでライブ演奏! 楽天本舗@牛久市

でも実際は、その1週間前に、このお店で食事をしたんです。それが今回の記事。
だから事実と記事の順序が逆になっています。

 

続きを読む


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

札幌の夜景と生演奏ジャズでカクテルを SKY J@JRタワーホテル日航札幌 [飲みある記]

P1180449

札幌の実家に帰省したときのこと。
ホテル付きツアー券で行ったので、ホテルに1泊しました。
宿泊先は2015年12月に帰省した時にカミサンがいたく気に入ったホテルのJRタワーホテル日航札幌

前回は、往復航空券+ホテル宿泊、朝食のほかに、スパ無料券やバー利用券(2ドリンク&おつまみ)がついて2人で約5万2千円という破格値でした。

今回はスパ割引券のみ。
実家で夕食を食べてホテルに戻って・・・家族でバーに行こうよ!
ということで最上階のバーへ向かいました。σ(゚ー^*)


35階のレストラン&バー「SKY J」さん。(写真は前回のものです)
こんな札幌の夜景を眺めながら料理やお酒をいただけます。

P1120057
ジャズの生演奏があって、いい感じです。(この写真も前回のもの。)
札幌で活動するアーティストが、日替わりで1日4回、各30分間の生演奏をしているそうです。

そんな素敵なところで家族といただいたものは・・・ 

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

加賀屋系ならホッピーで かがやす@松戸駅 [飲みある記]

P1180992

松戸駅東口にあるもつ焼き屋さんで知人と待ち合わせて飲みました。

P1180993
【もつ焼 煮込鍋】の「かがやす」さん。

北千住の加賀屋さんから独立したお店なので「<かがや>す」。
加賀屋系のお店です。
ちなみに松戸駅界隈には加賀屋系はここだけです。

看板に【地酒 天風】。
「天風」は山形県寒河江市にある古澤酒造のお酒です。
北千住の加賀屋さんも天風なので、親譲りってところですね。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シャトーカミヤ:GWのビール祭りはいろんなクラフトビールが安く飲める! [飲みある記]

P1190536

茨城県牛久市にあるシャトーカミヤで、ゴールデンウィークフェアが5月3~5日に開催されました。
 ⇒シャトーカミヤHP:http://www.ch-kamiya.jp/

P1190532
ゴールデンウィークフェアのチラシ。

ビール祭り」があります。
牛久ブルワリーで造られた10種類以上のクラフトビールを楽しめる!ヽ(^◇^*)/

というのでカミサンと行きました。

P1190517
シャトーカミヤ
牛久駅から歩いて約8分のところにあります。

続きを読む


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

駅近くで手軽に飲める居酒屋 よしざわ@岐阜県大垣市 [飲みある記]

P1180026 

岐阜県大垣市の大垣駅前近くにある隠れ家のような居酒屋「とん平」さんで飲んでから、もう1軒。
もう少し駅寄りに行ったところの居酒屋さんへ4人で向かいました。

P1180033
ビルの1階にある【食べ処 呑み処】の「よしざわ」さん。
行燈にサッポロビールとあるのが、いいですね。

いい面構えのお店です。
もしかして高いのかな?って思っちゃうけど・・・
いえいえ、いいお店だったんですよ。

でも食べログのレビューがまだないお店です。 

続きを読む


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

立地は隠れ家、料理は豊富な居酒屋 とん平@岐阜県大垣市 [飲みある記]

P1180012

岐阜県大垣市でのことをふたたび。
夜のことです。

大垣駅南口の交差点の近くの小路に入ると・・・

P1180023
居酒屋の行燈。
そこから細い小路へ。

P1180022
奥にお店がありました。

P1180021
居酒屋 とん平」さん。
とんちゃんだからここにした、ってわけじゃないんですよ。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

産地直送の新鮮な魚が旨い安い、和洋料理と酒もいい 和み家 魚えん@神田 [飲みある記]

P1190269 

最近、「飲み」の記事が少なくなった弊ブログ。
久しぶりに東京での「飲み」の記事です。

今夜は、既婚美女2人とオヤジ2人のツーペアでやってきました。
ところは神田駅から西にすぐのところ。

P1190256
1階に「築地すし好」さんが入っている角地に建つビル。
その3階にお店があります。

 P1190257
【旬魚礼賛】を掲げる「和み家 魚えん(ぎょえん)」さん。
毎朝魚市場から直送する鮮魚と旬野菜にこだわるお店だそうです。

【その日一番のえりすぐりの魚介類を、丸ごと1本仕入れ、お店で豪快にさばきます。神田随一の魚介類をご賞味あれ。】ってことですから。

ここ神田は鮮魚系居酒屋の激戦区。
そんな神田で【旬魚】を看板に掲げるところに、自信のほどがうかがわれます。

P1190257 - コピー
道路際に看板がある。
おっと【土日祝・月曜日に生ビール(ヱビス)、角ハイボール、サワー各種 終日199円】(*゚Д゚*)ェ…
事前情報で、ヱビスの生が250円という、神田一じゃない?ってくらいの低価格だと知っていたんですけど。
な、なんと、さらにそれを下回る199円という激安料金
しかもハッピータイムのサービスじゃなくって、終日だって。
ビール好きの呑兵衛、とくにヱビス好 きの人には、抱き着きたくなるくらい嬉しいサービスですよ。

P1190391
お店は3階。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

料理も値段も居心地もいい、さすが大衆酒場 盛升@岐阜県大垣市 [飲みある記]

170214_185344

茨城県大垣市へ行った夜のこと。
大垣駅から南に300mほどのところにある居酒屋さんへ行きました。

170214_200459
店先に「千代菊」の菰樽を置く居酒屋さん。
写真がブレブレでよくわかりませんね。
翌朝、改めて写真に収めました。

P1180057
大衆酒場 盛升」さん。
大衆酒場っていうところからして、心が躍ります。(*^^*)
かの吉田類さんもいらっしゃっています(2010年12月25日放送)。
 ⇒吉田類の酒場放浪記(http://www.bs-tbs.co.jp/sakaba/shop/401.html)。

ちなみに「盛升」は、「さかります」(神奈川県の地酒)でも「もります」でもなく、「もりしょう」と読むらしい。 

続きを読む


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は中華で昼酒を 竹遊林@茨城県牛久市 [飲みある記]

P1170611

JR牛久駅西出口の交差点にある中華店。
なかなか本格的な四川料理店みたいなのです。

P1180098
【中国四川料理】の「竹遊林」牛久店さん。
以前に、汁なし担担麺をいただきました。
 ⇒汁なし担担麺があって、本格四川料理に近いかも

今回は、遅い昼に軽く食事しようかな、と思ってやってきました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理