So-net無料ブログ作成
検索選択
 東京ランチ ブログトップ
前の10件 | -

ここは醤油ラーメン、麺かたく・油多くで 天鳳@六本木 [ 東京ランチ]

P1190581

わが社のジロリアンKさんは、ジローだけでなく、ラーメンが大好きです。
こんど東京にあるサッポロラーメンのお店に連れて行ってあげますね。
ずいぶん前に約束していたことをついに実行しました。

向かった先は六本木駅のすぐ近く。
歩道に置かれたこれが目印です。

P1190594
【札幌ラーメン横丁 ドラムカンスープ 天鳳】と書かれたドラム缶。

とんちゃんにとっては、久しぶりの再訪。
前回来たときは防衛庁があったときです。

札幌すすきのにある「元祖ラーメン横丁」。
そこに昭和49年(1974年)創業の「天鳳」さんが今もある。
そこが六本木に出店した店がここです。

初代のオヤジさんが、ラーメン店を出した当初の一時期、大きな寸胴がないので、代わりにドラム缶でスープをつくったことがあった、と直接に聞きました。
コミック「包丁人味平」のラーメン勝負編で、主人公の味平がドラム缶でスープをつくりますが、そのモデルとなったのが、天鳳のオヤジさんです。
今から30年以上も前のこと。
すすきので飲んだ後に、シメラーでそのお店によく行きました。

冒頭で「サッポロラーメン」と書きましたけど、実は正確に言うと、ちょっと違うんです。
豚骨・鶏ガラのスープと魚介系スープをミックスしたダブルスープを使う「旭川ラーメン」をルーツにするお店です。

P1190595
さて、この奥に目指すお店があります。

P1190574
天鳳」さん。
お店の前には行列ができています。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

花椒の麻味が効いた汁なし担々麺旨し 天然居@虎ノ門 [ 東京ランチ]

P1190685

今年入った新入社員が、学生時代に四川省にいたことがあって辛い物が好きだって言うじゃないですか。
四川省にいたことがあるの?いやぁ、そいつは心強い。
何が「心強い」かって、辛いものに強いからです。

そんじゃぁ、お昼に辛いものを食べましょうよ!
汁なし担担麺が人気のお店があって、本場もんとどう違うか、ぜひ食べに行きましょう!
ってことで、ランチにお誘いしました。

もうご存知の方が多いかと思いますが・・。
担々麺というと、ラーメンのように「汁あり」を想像しますけど、これは陳建一の父・陳建民さんが創作した日本オリジナルで、本場四川では「汁なし」なのです。

と言いつつ、とんちゃんはそれとは別のある料理をいただきたいと思っていたんです。

P1190901
天然居」さん。

このお店の汁なし担々麺の記事は、ずいぶんと前になります。
 ⇒麻辣・痺れる汁なし担々麺 天然居:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2011-04-11

ここの店主は孟亭亭さんという可愛い女性。
十条に「中国家庭料理 楊」という洛陽水席料理の店がありますが、そこの料理人が独立したお店がここで、その人の娘さんが店主なのです。

その「楊」というお店の池袋にある「楊2号店」は、「孤独のグルメ」TV版に登場して、すっかり有名店になってます。主演の松重豊さんが、ウマすぎて放映前に個人的に再度行ってしまった、というお店なのです。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

佐賀県ご当地ちゃんぽんを東京でいただく 伊万里ちゃんぽん@虎ノ門 [ 東京ランチ]

一昨日の記事は「東京で博多うどん」というテーマでした。
本日の記事は「九州のご当地ちゃんぽんを東京で」というテーマ。
いずれも九州B級グルメを東京でいただく、というものです。


P1190552

ちゃんぽん」というと、長崎が本場です。
その本場長崎ちゃんぽんにインスパイアーされた「ご当地ちゃんぽん」があるのをご存知でしょうか。
長崎県小浜町(現雲仙市)の「小浜ちゃんぽん」、滋賀県彦根市の「近江ちゃんぽん」や愛媛県の「八幡浜ちゃんぽん」など。

なんと!
全国ご当地ちゃんぽん連絡協議会(全ちゃん協)」なんてのがあって、「ワールドちゃんぽんクラシック(WWC)」を開催している。イオンモール幕張新都心に「ご当地ちゃんぽん研究所」を開店して、ご当地ちゃんぽんが提供されている。
なお、沖縄の「ちゃんぽん」は全く別の料理です。

九州内の佐賀県では「北方ちゃんぽん」あるいは「雄武ちゃんぽん」があります。
しかし佐賀県内では、地名よりも店名を冠した「井手ちゃんぽん」が圧倒的に有名です。

前置きが長くなりました。
その「井手ちゃんぽん」から派生したちゃんぽん専門店が虎ノ門に開店したので、食べに行きました。

P1190557
伊万里ちゃんぽん」さん。

2014年5月に五反田で開店しましたが、ビルが取り壊されたため2016年10月に閉店し、12月にここに移転オープンしました。

P1190545
お店の前にメニューの立て看板があります。
メニューは、ミニ特製ちゃんぽん(税込900円)、ミニちゃんぽん(料金不明)、皿うどん(税込900円)。
「ミニ」しかない、ってのが不思議ですが、その謎は後ほどわかります。
【小ライス無料!】です。

P1190544
カレーライスとのセットメニューがあります。
ミニミニちゃんぽん+ミニカレー(税込800円)、ミニちゃんぽん+ミニカレー(税込900円)。

ここで1つ予習。

伊万里ちゃんぽんの本家「井手ちゃんぽん」と「長崎ちゃんぽん」とは、どこが違うのか。

スープが、長崎ちゃんぽんは鶏ガラ主体なのに対して、「井手ちゃんぽん」は豚骨ベース
麺が、長崎ちゃんぽんよりやや細い。
具は、長崎ちゃんぽんのように魚介類がなく、豚肉と野菜など。
調理方法は、ラードを用いて具を野菜を炒め、隠し味に醤油を加える。
そして長崎ちゃんぽんはスープで具と麺を炊くが、井手ちゃんぽんはラーメン同様に麺を別に茹でる。
理由は長崎ちゃんぽんより細い麺だからです。

そんな「井手ちゃんぽん」から派生した「伊万里ちゃんぽん」をいただきましょう。
なお、井手ちゃんぽんと伊万里ちゃんぽんの歴史は最後に書いておきます。

続きを読む


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

釜揚げの柔らか博多うどんを旨い汁で 博多うどん よかよか新虎店@西新橋 [ 東京ランチ]

P1190310

「うどんは腰が命」と思っている人が多い。
とんちゃんもそう思っています。

しかし!
「うどんに腰はいりません」と真っ向から異を唱えるタモリさん。
彼が愛する博多うどんは、柔らかい腰砕けのうどんと濃厚で旨い汁が特徴です。

とんちゃんは、地元に出来た博多うどん専門店で、そのうどんを食べて以来、すっかり博多うどんのファンになりました。そして考えを改めました。
うどんはコシではありません、ダシでいただくものです。
 ⇒うどんはコシじゃない、出汁にこだわる博多うどん イチカバチカ@茨城県牛久市

「博多」と言えば博多ラーメンが全国的に有名ですけど、地元ではむしろその博多うどんが愛されているのです。
ところが博多うどんの店は、九州以外には少なく、東京で博多うどんを食べられるお店はとても限られています。しかも専門店となるとほとんどない。

そんな数少ない博多うどんの専門店が虎ノ門に出来たというじゃないですか。
そいつは行かねばなるまいて!

場所は、虎ノ門ヒルズのすぐ東。

P1190571
ビルの1階にある「博多うどん よかよか」さん。

P1190572
歩道にメニューの立て看板が置かれています。

P1190572 - コピー (2)
すうどん400円。
博多うどん人気の3種、丸天うどん、ごぼ天うどん、肉うどんは600円。
その他に、わかめ、ちくわ天、きつね、かしわ、めんたい、があります。
ご飯類は、かしわめし150円、三角いなり1個80円。

ランチセットが2種類。
本日のトッピング1点+かしわめしのセットが600円。
本日のトッピング2点+かしわめしor三角いなり2個で700円。

写真のメニューでは、本日のトッピングが「ちくわ天」。
でも実はこれ、後日撮ったもので、とんちゃんが行った当日は「丸天」でした。

ラッキーなことにランチが丸天なので、即刻「ランチ」に決定です。

しかも!

続きを読む


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サッパリしたカレーは朝にぴったり エチオピア@新御茶ノ水 [ 東京ランチ]

P1180933

朝早く、お茶の水へやって来ました。
今日はここで朝食をいただきます。
また朝そばですか?
いやいや、今日は違うものをいただきましょう。

P1180950
東京メトロ新御茶ノ水駅に直結したソラシティ。
地下1階はレストランやショップが並ぶソラシティプラザ。

P1180947
そこに、神田にあるカレーの名店「エチオピア」があります。

P1180948
エチオピアカリーキッチン」御茶ノ水ソラシティ店さん。

カレーの店なのに「エチオピア」。
アフリカのエチオピアにカレーがあるのか?

1998年、古書店の町、神田小川町にカレーとコーヒーの専門店として開業したときに扱っていたエチオピアコーヒーに因んで「エチオピア」という店名にしたそうです。
エチオピアはコーヒーの原産地と考えられ、ヤギ飼いの少年カルディが発見したという伝説があります。

続きを読む


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大阪名物・紅生姜天をうどんでいただく つるまる饂飩@虎ノ門2丁目 [ 東京ランチ]

P1190124

先日、大阪名物の紅生姜天について記事にしました。
 ⇒関東でも紅生姜天そば 名代富士そば@北千住
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2017-01-18

そこで紅生姜天には2種類あることを紹介しました。

東京では千切りの紅生姜のかき揚げがほとんどで、それが「名代富士そば」でいただける。

他方、関西では紅生姜の薄切の丸ごと天ぷらが普通で、それをいただける店を2店挙げました。

1つは、日暮里にある立ち蕎麦店「一由そば」さん。
 ⇒豊富なバリエーションの天ぷらが24時間 一由そば@日暮里
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2013-11-13

もう1つは、「つるまるうどん」さん。
 ⇒旨いじゃないか! つるまる饂飩
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2013-06-07

その大阪名物紅生姜天の記事を書いたら、なんだか食べたくなってしまったんですよ。

というわけで、紅生姜天のうどんを食べに行きました。(*^0゚)v
行き先はもちろん・・・

P1190129
「つるまる饂飩」さん。

「まいどおおきに食堂」を運営するフジオフードシステムのお店。
2013年4月15日にグランドオープン。 

ここは「大阪うどん」を銘打つセルフのうどん店です。 

だから紅生姜天がある、ってわけなんです。 

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

やわらかサーロインステーキがのったステーキカレーがすごい ふくてい@有楽町 [ 東京ランチ]

P1170555

有楽町ガード下でランチの名店でいただきにやってきました。

有楽町駅のガードは、耐震補強工事をしている最中。
そのせいで、有楽町駅日比谷口すぐの高架下にあった「名代 後楽そば」が閉店してしまいました。

P1170565
有楽町駅の北側、東京駅との間にある【有楽町高架下センター商店街】。
いかにもディープなゾーンです。(*^^*)

入ってすぐのところに、インドマグロのお店「玉菊」さんがあります。
 ⇒懐かしさが込み上げるカツカレー 玉菊@有楽町

今回向かったのは、ここにあるカレー屋さん。

P1170566
「ふくてい」有楽町本店さん・・・おや?閉ってる?

P1170567
【移転しました】だって!

耐震工事のせいで、国際フォーラムのある表通りの仮店舗へ移転中です。

P1170562
ありました、ありました。(*^^*)
「仮店舗」とはいえ、ちゃんとした店舗です。
(※現在は、元の場所に戻っています。)

ここは【神田で昭和30年から変わらぬ味】と看板に掲げるカレー専門店。
神田駅のガード下で1955年(昭和30年)に営業を始めたカレー専門店で、神田駅の改修工事に伴って、2010年に有楽町のガード下のさっきの場所へ移転してきました。

秋葉原駅総武線6番ホームの立ち蕎麦「新田毎」さんやここからさらに東京駅寄りにある居酒屋「眞花」さんとともに、メトロ商事が運営するお店だそうです。

P1190112.jpg

2016年8月27日(土)放送のTBS「王様のブランチ」でも紹介されたんですって。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ショージ先生絶賛の春菊天そばを食べる 名代富士そば@駒込 [ 東京ランチ]

P1170711

JR山手線の駒込駅。
東京メトロ南北線に接続する本郷通りに面する北口・南口は明るい。
それに対して東口は、下町風の商店街が続く風情がある。

かつてその東口には「そば駒」という24時間営業の立ち蕎麦屋がありました。
 ⇒そば駒:https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13094231/

店には壁がなく、冬になると厚いビニールシートを臨時の壁代わりにしていました。
立ち蕎麦とはいえ、ラーメンやカレーライス、丼物があった。
ラーメンにかき揚げやコロッケをトッピングするという、ルール無用料理を知ったのはそこです。

しかし今、その「そば駒」はなく、きれいな店舗の蕎麦店があります。

P1170710
名代 富士そば」駒込支店さんです。
ここは富士そばチェーンの中でも、ダイタン企画(株)が運営するお店です。

入店前に券売機で食券を購入。
何をいただこうか・・・そうだ、あれを食べよう!

続きを読む


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

関東でも紅生姜天そば 名代富士そば@北千住 [ 東京ランチ]

P1170594

1月のことです。
帰宅途中、腹が減ってきたぁ。(゜ロ゜)
北千住で降りて、蕎麦屋へ向かいました。

P1170602
駅西口すぐそばの「名代富士そば」さん。

P1170599
おや、冬季限定メニューがあります。
紅生姜天丼に紅生姜天そば。

ぉおっと!紅生姜天じゃないですか!

富士そばでは、定番の人気メニューの1つの「紅生姜天そば」。
冬限定メニューは、お好み焼き風の「ミニ紅生姜天丼」 

紅生姜天
関西ではとってもポピュラーな総菜です。
しかし関西以外ではあまり知られていないのです。

ところで、そも紅ショウガ天とは何か?
そしてそれは旨いのか?

続きを読む


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

無限ループに入らずとも十分なワンコインランチ さくら水産@虎ノ門 [ 東京ランチ]

P1170295

平日のランチ。
久しぶりにワンコイン定食のお店へ向かいました。

P1170302
虎の門交差点近くのビルの地階にある「さくら水産」さん。
魚肉ソーセージ1皿50円なんていうメニューがある、お安い居酒屋さん。
そこが提供するランチです。

P1170293
日替り定食500円。
さばのみそ煮定食580円、刺身定食680円もあります。
ランチも実にお安いのです。

ここが人気なのは、この安さだけではありません。
ライス・みそ汁お替り自由!
さらに、生玉子、味海苔、お新香が食べ放題!なのです。

おかげで、たまごかけご飯と味つけ海苔のループにはまる。
人として生まれた以上、その誘惑を断ち切るのは無理なのかもしれない。
タチバナ氏が、そう言っています。めしばな刑事のタチバナ氏が。
そんなにも有名なランチなのです。

P1170292
日替わり定食はAとBの2種類。
いつもAは魚系で、Bは肉系のおかずです。
今日は、Aがブリ照り焼、Bがトリ醤油香り揚げ&春巻・牛肉コロッケです。
どっちも旨そうだけど・・・ダイエットのためには、魚がいいかな。

 

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -  東京ランチ ブログトップ