So-net無料ブログ作成

2017年紅白歌合戦:竹原ピストルさんとエレファントカシマシ宮本浩次さん [雑記]

元日2つ目の記事です。

年末年始は札幌市の実家で過ごしています。
大晦日恒例のNHK紅白歌合戦について。

北海道では、大晦日に宴会を催しておせち料理を食べる習わしです。
おかげで酔っ払って、紅白歌合戦を寝落ちするのが毎度のことです。
でも今年は、年老いた父親が健康を理由に禁酒しているせいで、とんちゃんの酒量も少なく、紅白歌合戦を全曲しっかり観戦することができました。

さて、その紅白歌合戦について弊ブログで取り上げたのは・・・硬派。
2012年は美輪明宏さん。⇒http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2013-01-01
2013年は泉谷しげるさん。⇒http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2014-01-01-1
2014年も美輪明宏さん。⇒http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2015-01-01-1
2015年は特に注目はなし。

でも2016年はピコ太郎、そして高瀬アナと武田アナと軟派に注目に注目。
http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2017-01-01-1

 

そして今回は・・

苦労の末に、ついに紅白に出場した2人の歌に感動しました。

記事の内容としては新鮮味がないでしょうけれども、自分の記録として残したいと思います。

 

1人は、竹原ピストルさん。
1976年生まれの41歳。

201712311.jpg 
楽天WOMAN「竹原ピストルが47都道府県弾き語りツアー」より)

高校・大学とボクシングをしていて、北海道で大学時代を送ったというのを知りました。

「よー!そこの若いの」竹原ピストル作詞作曲

よー、そこの若いの
俺の言うことをきいてくれ
「俺を含め、誰の言うことも聞くなよ。」

よー、そこの若いの
君だけの花の咲かせ方で
君だけの花を咲かせたらいいさ


じっと聞き入ってしまいました。

 

 ⇒竹原ピストル OFFICIAL WEBSITEhttp://www.office-augusta.com/pistol/

 

 

もう1つは、エレファントカシマシ
リーダーの宮本浩次さんは1966年生まれの51歳。

201712312.jpg「今宵の月のように」 宮本浩次作詞作曲

くだらねえとつぶやいて
醒めたつらして歩く
いつの日か輝くだろう
あふれる熱い涙
いつまでも続くのか
吐きすてて寝転んだ
俺もまた輝くだろう
今宵の月のように
Uh… Ah… Ah…

 

これも胸が熱くなる歌です。

 

 ⇒エレファントカシマシ・オフィシャルサイトhttp://www.elephantkashimashi.com/

 

芸能事情には全く疎いので、紅白以前にはほとんど知らないでいました。
残念な人間です。(自分のこと)
これから応援しちゃいます。


nice!(5)  コメント(0) 

新年を迎え、良き年であることを願います [雑記]

2018年が明けました。

日本古来の暦では、新年は、1月1日0時からではなく、日の出から。
年神様のお迎えは、日の出からです。

ということで、初日の出の写真を掲載します。
どちらもNHK NEWS WEB からの写真です。

1つは富士山の日の出。

02.jpg 
NHKのヘリコプターから富士山の上空、約4000mからの初日の出(リンク先は動画です)。 ⇒NHK NEWS WEB 「動画)平成30年 空から初日の出」

 

もう1つは、福島県浪江町での日の出。

01_02.jpg 
東日本大震災の原発事故で全域が避難指示区域になった福島県浪江町
2017年3月末に、その一部で避難指示が解除されたため、初日の出を見る恒例の行事が7年ぶりに復活したそうです。
NHK NEWS WEB 「初日の出見る行事7年ぶりに 福島 浪江町」

津波被災地の復興、そして原発による避難指示区域での復興を願っています。


nice!(7)  コメント(2) 

はなくそを食べるのは、やめようよ [雑記]

食べもののネタが多い弊ブログで、こんな記事を書くのは、ちょっと躊躇するのですが。

「はなくそ」を食べたことはありますか?

実は、とんちゃんは、幼少のころに「はなくそ」を食べていました。
「はなくそ」って、ちょっと塩気があって、美味しく感じるんですよ。

「はなくそ」が汚い、という智恵は持ち合わせていなかった。
だって、自分の身体の一部、というか、自分の身体から出たものですから、それが何か「いけないもの」とは思っていなかったんですね。
「うんち」や「おしっこ」だって、それを汚いと思うようになるのは、後からの智恵です。

「はなくそ」を食べることが恥ずかしい、という智恵もなかった。

でも、いつのころからか、「はなくそ」は汚いから食べない、というようになり、いまではもちろん食べません。(キッパリ!)

なんで、こんな話題かというと・・・ 見てしまったのです。
仕事帰りの電車の中で、「はなくそ」を食べている人を。

しかも若い女性が! 20歳前後の若い女性。

ふと見ると、人差し指で鼻をほじくっているのです。
ほじくると言っても、鼻の穴に指をグーッと差し込んでほじくっているのではなく、穴の出口(入口か?)近くをチョコチョコッとほじくっているんです。

そして、鼻をほじくったその人差し指の先を、舌でちょこっと舐めたんです。

おや? そのときは、何してるんだろ?と思いました。

そしたら、舐めた指をまた鼻の穴に入れて、チョコチョコッとほじくる。
あぁ、指を舐めてからほじくったのね。

・・・と思ったら、また舐めたんです!
舐めた指で鼻の穴をほじくったんではなく、鼻の穴をほじくった指を舐めたんです。

そう! 「はなくそ」を食べているんです。

あのほじくり方では、大きな塊ではないでしょう。
でも鼻をほじくった指を舐めるということは、少量とはいえ「はなくそ」を食べたんです。

大人になっても「はなくそ」を食べる人って、かなりいるようですね。
「はなくそ」はゴミやホコリの塊だから、食べない方がいいです。


nice!(1)  コメント(0) 

激辛麻婆豆腐 [雑記]

なかなか記事をアップできません。 

昨日のランチは、西新橋にある刀削麺や麻婆豆腐で、あっという間に有名になった「味覚」さんの二号店へ行きました。
いつものように激辛麻婆豆腐を食べましたよ。

お店の壁を見たら、「激辛」完食者の写真を貼ってあるんです。
そんじゃ、とんちゃんの写真も貼ってくれるかな・・・

そう思って期待したんだけど、食べ終わっても写真をとってくれませんでした。(溜息)
忙しかったからかな?

激辛の完食者は15人しかいない、なんて情報もあるけど、ホント?
15人かどうかわからないけど、とんちゃんがそのうちの1人であることは間違いありません。

久しぶりに食べた激辛麻婆豆腐。
食べた後は、やはり胃がとっても熱く、重くなります。
胃に悪いことしちゃったかな?

しかも通常の麻婆豆腐が750円なのに、激辛はその500円増し!
ちょっと高くない?

次回はワンランク下げて、胃にも懐にも負担の少ないものにしようかな。

・・・という記事は、後日にアップします。

そして今朝のこと。
トイレで見たものは・・・真っ赤っか!
みごとでした。(笑)


nice!(5)  コメント(0) 

今日もお休み [雑記]

昨日に引き続き、本日の記事もお休みです。m(_ _)m

nice!(3)  コメント(0) 

記事のお休み [雑記]

実家に帰省しています。
ノートPCを持ち込み、名取市閖上の記事の続きをアップする予定でいたのですが・・・
データを自宅PCに置き忘れてしまい、続きをアップできません。
なので、札幌での様子を明日以降に記事にします。

nice!(6)  コメント(0) 

特に何ということもなくお休み [雑記]

週末に実家の札幌へ帰省しました。
飲み歩きすることもなく年老いた両親と食事をしていました。
少しボケているとはいえ、長生きしていることに感謝します。
とはいえ昼はラーメンを食べに出たり、北海道限定のブラックサンダーを購入したりと、小さな出来事がありました。
その様子は後日、記事にいたします。
・・・ということで、本日はこれだけ。

ブルーツリーまつり2017(3):楽天ナイトでライブ演奏! 楽天本舗@牛久市 [雑記]

P1190780
2017-05-29T00-14-01-ebb37

2017年5月28日(日)に、JR牛久駅西口でイベントがありました。
カミサンが通っている美容院主催の「ブルーツリーまつり」。
 ⇒自然美容院ブルーツリーブログhttp://ameblo.jp/ao3ehimo/

18:00からはダイニングバーの「楽天牛久西口驛前ホール」でライブ演奏「楽天ナイト」
カミサンと2人でやってきました。

P1190763
入り口でチケット購入。
ワンドリンク付きチャージ1500円、ビュッフェ1500円を購入です。

チケット係は主催者「自然美容院ブルーツリー」のオーナー青木さん。
カミサンは青木さんとすっかり話し込んでいる。

ちょっとぉ!チケット購入するのを忘れてませんか!(;´ρ`)

P1190764
お店が入っているビルは、窓枠がサッシじゃない!ってくらいに古いもの。
それを改造した店内は、かえってクラシックな感じで、落ち着いています。

ここで先日、家族で食事したんですけど、それはまた後日の記事で。

続きを読む


ポール・マッカートニーライブ 2017.4.27 東京ドームへ [雑記]

P1190353

ポール・マッカートニー、ワン・オン・ワンジャパンツアー2017、4月27日東京ドーム公演。
夫婦で行きました。

午後7時ちょうどの開演から約2時間半。
ほんの僅かのトーク以外は、演奏と熱唱のみ。

もう、感動の嵐でした。ヽ(^◇^*)/

 

後楽園駅を降りると、ドーム周辺は大変な人。
とんちゃんくらいの年齢、いやそれ以上のオジサン・オバサンがいっぱい。
ジジ・ババのペアが多いですね。
でも若い人も大勢で、ファミリー客もいます。

P1190355

P1190354
とんちゃん夫婦は、アリーナ席ではなく観客席。
約4万8千人もの人たちがが入ってるそうです。

P1190352

続きを読む


3Dプロジェクションマッピングとワイン シャトーカミヤ@牛久市 [雑記]

今日は3月11日。
東日本大震災から6年目の鎮魂の日です。
決して忘れない、と思いながら、今年もこの日を迎えました。


P1180378

牛久市のシャトーカミヤで、3Dプロジェクションマッピング「BON APPÉTIT!」が開催されています。

2017年3月10日(金)と11日(土)、18:30から随時上映(20:00最終上映)です。

「シャトーカミヤ」は、日本初の本格的なワイン醸造場として国の重要文化財に指定されています。
「シャトー」というだけあって、ブドウの栽培から醸造、瓶詰めまでを一貫して行う醸造場です。

そのシャトーカミヤを会場に、CG(コンピューターグラフィックス)を駆使し大規模3Dプロジェクションマッピングが行われまています。

ポスター1.jpg

ポスター2.jpg

3月10日(金)と11日(土)
18:30から
随時上映(20:00最終上映)
入場無料
です。

ちなみに「BON APPÉTIT!」とは・・・。
“bon”はフランス語の「良い」、“appétit”フランス語の「食欲」で、直訳すると「良い食欲を」。
「どうぞ召し上がれ!」という意味です。

昨夜、仕事帰りにカミサンと2人で行ってみました。

続きを読む