So-net無料ブログ作成
検索選択

特に何ということもなくお休み [雑記]

週末に実家の札幌へ帰省しました。
飲み歩きすることもなく年老いた両親と食事をしていました。
少しボケているとはいえ、長生きしていることに感謝します。
とはいえ昼はラーメンを食べに出たり、北海道限定のブラックサンダーを購入したりと、小さな出来事がありました。
その様子は後日、記事にいたします。
・・・ということで、本日はこれだけ。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブルーツリーまつり2017(3):楽天ナイトでライブ演奏! 楽天本舗@牛久市 [雑記]

P1190780
2017-05-29T00-14-01-ebb37

2017年5月28日(日)に、JR牛久駅西口でイベントがありました。
カミサンが通っている美容院主催の「ブルーツリーまつり」。
 ⇒自然美容院ブルーツリーブログhttp://ameblo.jp/ao3ehimo/

18:00からはダイニングバーの「楽天牛久西口驛前ホール」でライブ演奏「楽天ナイト」
カミサンと2人でやってきました。

P1190763
入り口でチケット購入。
ワンドリンク付きチャージ1500円、ビュッフェ1500円を購入です。

チケット係は主催者「自然美容院ブルーツリー」のオーナー青木さん。
カミサンは青木さんとすっかり話し込んでいる。

ちょっとぉ!チケット購入するのを忘れてませんか!(;´ρ`)

P1190764
お店が入っているビルは、窓枠がサッシじゃない!ってくらいに古いもの。
それを改造した店内は、かえってクラシックな感じで、落ち着いています。

ここで先日、家族で食事したんですけど、それはまた後日の記事で。

続きを読む


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ポール・マッカートニーライブ 2017.4.27 東京ドームへ [雑記]

P1190353

ポール・マッカートニー、ワン・オン・ワンジャパンツアー2017、4月27日東京ドーム公演。
夫婦で行きました。

午後7時ちょうどの開演から約2時間半。
ほんの僅かのトーク以外は、演奏と熱唱のみ。

もう、感動の嵐でした。ヽ(^◇^*)/

 

後楽園駅を降りると、ドーム周辺は大変な人。
とんちゃんくらいの年齢、いやそれ以上のオジサン・オバサンがいっぱい。
ジジ・ババのペアが多いですね。
でも若い人も大勢で、ファミリー客もいます。

P1190355

P1190354
とんちゃん夫婦は、アリーナ席ではなく観客席。
約4万8千人もの人たちがが入ってるそうです。

P1190352

続きを読む


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3Dプロジェクションマッピングとワイン シャトーカミヤ@牛久市 [雑記]

今日は3月11日。
東日本大震災から6年目の鎮魂の日です。
決して忘れない、と思いながら、今年もこの日を迎えました。


P1180378

牛久市のシャトーカミヤで、3Dプロジェクションマッピング「BON APPÉTIT!」が開催されています。

2017年3月10日(金)と11日(土)、18:30から随時上映(20:00最終上映)です。

「シャトーカミヤ」は、日本初の本格的なワイン醸造場として国の重要文化財に指定されています。
「シャトー」というだけあって、ブドウの栽培から醸造、瓶詰めまでを一貫して行う醸造場です。

そのシャトーカミヤを会場に、CG(コンピューターグラフィックス)を駆使し大規模3Dプロジェクションマッピングが行われまています。

ポスター1.jpg

ポスター2.jpg

3月10日(金)と11日(土)
18:30から
随時上映(20:00最終上映)
入場無料
です。

ちなみに「BON APPÉTIT!」とは・・・。
“bon”はフランス語の「良い」、“appétit”フランス語の「食欲」で、直訳すると「良い食欲を」。
「どうぞ召し上がれ!」という意味です。

昨夜、仕事帰りにカミサンと2人で行ってみました。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マイクロソフトセキュリティチームをかたるフィッシングメールにご注意を! [雑記]

※本日2つめの記事です。  

「警告!!マイクロソフトのプロダクトキーが不正コピーされている恐れがあります。」というメールが、「マイクロソフトセキュリティチーム」から届きました。

以下がその内容です。

fissingmale

 

メールの送信元が「マイクロソフトセキュリティチーム」となっているけど、アドレスは全く別物。
「今すぐ認証」のリンク先も、マイクロソフトとは無関係。
フィッシングメールです。

 

「INTERNET Watch」の記事によると・・・

「24時間後にプロダクトキーを無効化する」として、Microsoftアカウントとパスワードの入力を促す。
「今すぐ認証」をクリックすると、Microsoftアカウントのサインイン画面が表示される。
Microsoftアカウントのメールアドレスとパスワードを入力すると表示される「詳しいお客様情報の追加」の画面は、氏名、住所、電話番号、クレジットカード情報の入力を促すものとなっている。
ということです。
(INTERNET Watch「ニュース:「警告!!ご利用のマイクロソフトのプロダクトキーが何者かにコピーされています。」、マイクロソフトセキュリティチームをかたるメールが再び出回る」)

ms4_s 

ms5_s

ms6_s

 

こんな巧妙な画面が出るそうですから、つい騙されそうになります。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稀勢の里祝賀パレード@牛久市 ちょっと見ましたよ [雑記]

poster
稀勢の里郷土後援会Newsより)

大相撲初場所で初優勝し、3代目若乃花以来19年ぶりに日本出身の横綱に昇進した稀勢の里関の祝賀パレードが2月18日に茨城県牛久市で行われました。

JR牛久駅前から牛久市役所までのルートで実施されたパレードには、5万人ものファンが集まったそうです。

地元での開催だったので、とんちゃんも見に行きました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稀勢の里展、まだやってますよ [雑記]

稀勢の里の横綱昇格で、地元は稀勢の里応援の一色。
18日(日)にはパレードも行われます。

いま、茨城県龍ケ崎市の「ショッピングセンターサプラ」で稀勢の里展が行われています。
稀勢の里が卒業した龍ヶ崎市立長山中学校に「稀勢の里資料室」があって、その出張展示です。

当初は1月26日(金)~2月6日(月)の予定でした。
ところが来場者数が3日間で5千人、5日間で7千人を突破!
そのため会期を2月20日(月)まで延長しましたよ。ヽ(^◇^*)/

stkさんのブログで知って、すぐに行ってきました。
でもカメラを忘れてしまい、写真を撮れなかったんです。(;´ρ`)

ところが会期が延長になったもんで、再訪
今回はカメラに収めることができました。σ(゚ー^*) 

P1170912
サプラのイベントホールにつくられた稀勢の里展示コーナー

P1170913
稀勢の里関もあいさつに来ていました、(ウソ!)

P1170908
【出張 稀勢の里資料館】
稀勢の里、本名・萩原寛さんは、兵庫県芦屋市生まれで、2歳のときに龍ヶ崎市へ移転。
龍ヶ崎市立松葉小学校、同市立長山中学校を卒業して、松戸市にある元横綱隆の里の「鳴戸部屋」へ入門しました。

それで、長山中学校に「稀勢の里資料館」があるんです。
卒業した小学校も中学校も「ショッピングセンターサプラ」のすぐ近くですよ。

ただし中学2年のときに龍ヶ崎市から牛久市に移転したため、入門時の出身地やご両親の居住地は牛久市。そのため稀勢の里郷土後援会の事務局は牛久市にあります。

でも、稀勢の里・萩原寛さんの思い出は龍ヶ崎市の小中学校生時代なんでしょうね。

そんな長山中学校の稀勢の里資料館からの貴重な資料がいろいろ展示されています。

P1170905
新聞記事もいろいろと掲示されています。

P1170904
野球ボールを投げる稀勢の里関。
小学校時代は龍ヶ崎ハリケーンズ、中学の時は軟式野球部で野球をしました。
キャッチャーもしたけど、エースで4番だったんです。
なんと強豪高校野球部からスカウトされたけど、それを蹴って角界に入ったんです。

kise2.jpg
産経ニュースより)
小学生のときの写真。

kise3.jpg
スポニチより) 
かなりの巨体です。

P1170909
いろいろ写真。

P1170910
デカいジャージに押された手形。
中学卒業の時、同級生にサインをねだられたけど、師匠から一人前になるまでサインを禁止されていたため、色紙とジャージーに手形を残したんだそうです。
持っているのは、長山中学校で2、3年時の担任を務めた若林克治さんです。

P1170903
その中学時代の手形入り特大ジャージが展示されています。
これ、むちゃくちゃデカイわ!w( ̄▽ ̄;)w

kise.jpg
毎日新聞より)
このジャージを着た萩原寛くん。デカいですね。

P1170907
龍ヶ崎育ち稀勢の里のいろんなもの。

P1170906
【天才は生まれつきです。もうなれません。努力です。努力で天才に勝ちます。】

どきり!とさせられる言葉です。
すごい気迫と信念を中学の時にしっかり持っていたんですね。 

P1170911
中学校の卒業記念に書いた文章。
稀勢の里関、萩原寛君にとって中学校が最後の学校生活でした。

中学校の思い出をアサヒの上履きシューズ「グリッパー」にかけて語っています。
この文章が、かなり面白いの。(*´▽`*)

萩原寛君の足のサイズは、なんと32センチ
なのに29センチの靴を履くから、そりゃ靴が壊れるわ。
そんでも3年間履き続けようと思ったんだな。
オンボロの靴を履き続けることに、なにか英雄感のようなものを覚える、その気持ちわかるなぁ。
男の子ってそういうのあるんじゃないだろか。

ただ、この文章の本旨はそこじゃないんでしょう。
短い学校生活を終えて角界に入る、社会人になる、そこを書きたかったんでしょう。

稀勢の里関の人柄がしのばれる文章です。

ごっつぁんですっ!


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

市からのアンケート調査に呆れてしまった [雑記]

私が住んでいる牛久市からアンケートが来ました。

「公共施設に関する市民アンケート調査」

そのアンケート調査の質問内容に、あまりにも呆れてしまった
なので記事にすることにしました。

次のような質問です。 

2.あなた個人の公共施設の利用状況についてお聞きします。
  問1から問5にお答えください。ただし、家族の送迎といった利用は除きます。

問1 あなたの過去3年の公共施設の利用頻度について、最も近いものに1つ〇をつけてください。
    1.利用しなかった 2.年に1回 3.2~3か月に1回 4.月に1回以上
問2 問1で、2~4「利用する」とお答えした公共施設について、適切であると思われるものを選んでください。
    1.利用時間 2.規模(大きさ) 3.場所、4.サービス
問3 問1で、2~4「利用する」とお答えした公共施設の利用の目的を選んでください。
    1.講座・趣味・スポーツ 2.自治会・PTA・地域活動 3.福祉・医療サービス 4.その他
問4 問1で、2~4「利用する」とお答えした公共施設の利用料金について、最も近いもの1つに〇をつけてください。
    1.高い 2.やや高い 3.やや安い 4.安い

問5 あなたの日常生活における、公共施設の必須度について、最も近いもの1つに〇をつけてください。
    1.なくてよい、2.あれば使う、3.あると助かる、4.なくてはならない

 

公共施設として挙げられているものは市内のすべて公共施設で、その中には小中学校の体育館も入っています。
それら1つ1つについて、上記の設問に答えます。

驚いたのは「問5」です。
あなたの日常生活における、公共施設の必須度」をそれぞれの公共施設について答えよ、という設問です。
しかし「日常生活における公共施設の必須度」とは、いったい何でしょうか?

日ごろ比較的頻繁に使っている施設は必須度が高いのは、まぁ当然でしょう。
しかし、日常生活では使っていないけど必須度が高い、必要な施設がある、と思います。

例えば、小中学校の体育館は子供がいない大人の日常生活にとって必須ではないけど、子供たちにとっては非常に必須です
そういうのは「日常生活における必須度」は、高いのでしょうか?低いのでしょうか?
なんと答えたらいいんでしょうか?

公共施設ではありませんが、一生に一度もお世話にならないかもしれないけど、消防署は必要ですよね。
自分の「日常生活」からみて必須か?と問われて、いったいなんと答えたらいいんでしょうか?

そもそも公共施設の必須度を「日常生活における」という限定をつけて聞くことの意味はいったいなんでしょうか?

その裏に、質問者の意図を感じます。
問1から問4で「利用する」施設について設問しておいて、問5で「日常生活における」と設問する。
まるで「利用していない施設は必須度が低いですよね!」と誘導尋問をしているような設問ではないでしょうか。
また、公共施設は「利用度」だけで必要性の有無を判断できるのでしょうか。
利用度が低いとしたら、なぜ低いのかを掘り下げるべきではないでしょうか?

 

3.今後の公共施設のあり方についてお聞きします。

問6、問7:省略

問8 市の公共施設は、昭和40年代から50年代に建てられたものが多く、古くなった建物の建替が必要な時期が集中して訪れます。一方で、人口減少等により公共施設の利用状況が変化していくことを踏まえると、今あるすべての公共施設の機能を維持し続けるかどうかを検討する必要があります。こうしたことは、全国的な傾向ですが、あなたは、このような状況をご存知でしょうか。
   1.知っている 2.聞いたことはあるが 詳しくは知らない 3.知らない

問9 今後、公共施設の老朽化や更新により、今まで利用していた施設が利用できなくなったり、利用料金が値上がりしたりすることもあります。このことに対して、あなたのお考えに近いものをお答えください。
   1.理解できる 2.ある程度なら理解できる 3.理解できない

問10 今後、公共施設の量を減らす方向で検討することになった場合、どのような施設を減らしていくべきだと考えますか。(複数選択可)
   1.老朽化が著しい施設 2.利用者が少ない施設 3.市民の需要に合わない施設
   4.一部の個人・団体しか使われない施設 5.同じような用途で重複している施設
   6.維持費用が掛かりすぎる施設 7.公共性が低い施設 8・その他

問11 今後、公共施設の建て替えや修繕をするための費用が足りなくなった場合、あなたはどのように対応するべきと考えますか。
   1.公共施設を縮小・廃止するなど、無理な負担をなくすような数にする。
   2.利用者が負担すべきであり、利用料金を値上げする。
   3.他の公共サービスを削減し、費用を確保する。
   4.市民が負担すべきだから、税金を上げる。
   5.地方債の発行など、市が借金をして整備する。
   6.わからない。
   7.その他

問12 似たような施設があるなどの理由で、施設規模の縮小も止むを得ない、必要がないと思われるものがあれば、具体的な施設名とその理由をお聞かせください。
(以下、省略)

 

これまた恐ろしい誘導尋問式の設問です。
まず、問8で、今あるすべての公共施設の機能を維持し続けるかどうかを検討する必要がある、と問題状況を設定します。
問9で、施設が利用できなくなったり、利用料金が値上がりしたりすることもあると、今後の検討方向を誘導します。

このように状況を設定した上で、問10で、公共施設の量を減らすから、どのような施設を不要とするのかの基準を選べ、と市民に迫ります。

そして選択肢として示されたものは、削減する基準ばかり。
「よくわからない」とか「一概には回答できない」という選択肢は用意されていません。

ところで公共施設の廃止の理由は、一律に選択できるものではなく、施設の性格によって様々のはず。

「利用者が少ない施設」とか、「一部の個人・団体しか使われない施設」でも、その必要性があれば維持しなければいけないでしょう。
例えば、幼児とその親しか使わない施設は、「一部の個人・団体しか使われない施設」だから不要なのでしょうか?

さらに驚いたのは「公共性が低い施設」という選択肢の存在です。
公共施設なのですから公共性が低い場合は廃止してもしかたがないでしょう。
しかし、「公共性が低い」とは、いったいどういうことを指しているのでしょうか?
小学校の体育館は、小学生しか使わないなら、公共性が低く不要な施設でしょうか?
いったい何が「公共性」なのかを、施設の性格・目的に応じて検討するべきなのではないでしょうか。

 

問11は、公共施設の建て替えや修繕をするための費用が足りなくなるから、対応策を選べ、とまた市民に迫ります。

そもそも費用が足りない、というのは市の財政そのものの問題です。

先の市長選で、市内の新興住宅地に中学を新築するかどうかが、重要な争点になりました。
既存中学校の改築で対応するとした元市長の政策を継承する新人と、中学校新築を掲げた新人が争い、後者の新人が市長になりました。
今もひっ迫している市の財政は、将来的にはさらにひっ迫するので、当然「費用が足りなく」なります。
それを前提に、今後の対応策を選べ、というわけで、ずいぶんと高飛車な質問です。

私の回答は、まずは中学校施設を白紙にもどせ、です。
新興住宅地の新設中学校は、将来的には空き教室がいっぱいできて、「利用者の少ない施設」になります。
「1.公共施設を縮小・廃止するなど、無理な負担をなくすような数にする。」まさに、これです。

それはいいとして。(ホントはよくないけど。)
どの施設を縮小・廃止するかは、個別案件毎に検討するべきでしょう。
支出の削減方法は、一般論ではなく、各施設の性格に応じて異なってくるはずです。
十把一絡げにして質問するアンケートにいったいどんな意味があるのでしょうか?
大いに疑問となるアンケートです。

しかし実は、市にとってこのアンケートは十分に意味があるのかも。

個々の施設の必要性について設問すると、回答者はその施設のあり方に真剣に回答すると思います。
逆に抽象的な設問なら、回答者各自のイメージで抽象的な回答をすることになります。
しかも選択肢は、市の当局者にとって都合のよいものしか用意されていません。
だからアンケート結果は、自動的に市にとって都合の良い回答が得られます
そのように設計されたアンケートなのでしょう。

こうしてアンケートから得られる結果は、お手盛りの回答でしょう。
それをもって、市民の方々の意向にそった行政=施設の縮小、支出の削減を行います、というのでしょうか。
そういう姿勢でいいのかしらと、ほとほと呆れてしまいます。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「月出里」がなぜ「すだち」なの?その由来をさぐる [雑記]

茨城県稲敷市(旧江戸崎町)に「月出里」というところがあります。

この地名は、なんと読むでしょうか?
つきでのさと」?
ブッブー!

実はこれ、全国難解地名の1つ。

なんと「すだち」と読むんですって。

なんでー!w( ̄▽ ̄;)w
・・・と叫びたくなる地名です。

今日の記事は、この「なんで?」を追求したものです。
月出里(すだち)の由来はなんだろう?

しかしなぜ突然にこの地名を取り上げたか?

昨日の記事をご覧になった方はもうお分かりですよね。
食堂の店名が、この地名を使った「月出里(すだち)」さんだったんです。
それで、なんで「月出里」が「すだち」なのか?を調べてみた、というわけ。

 

「月出(すだち)」と「巣立ち」の語呂合わせ

月の出る夜に渡り鳥が一斉に飛び立つから、なんて説明がネットにいっぱいあります。
なかなかロマンチックな由来です。
でもこれは、「月出」と「巣立ち」とを語呂合わせしようとした、後付けの理屈でしょう。
真実は、そんな後知恵の語呂合わせにはありません。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

東京の本場長崎ちゃんぽんのお店・長崎飯店の記事にアクセス集中! [雑記]

本日2つめの記事です。
(長いので、別記事にしました) 

またアクセスが集中する記事がありました。(アクセスランキングが14位に上昇。)
今回は、虎ノ門1丁目にある長崎飯店さんの記事です。
 ⇒本場長崎の味のチャンポン 長崎飯店:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2014-03-11

1月13日放送の日本テレビ系ニュースエブリィの特集「大繁盛店のヒミツ10」で取り上げられたようです。
題して【本場・長崎の味!野菜たっぷりちゃんぽん&お得感のあるチャーハンセット】。
こんな内容だったそうです。

虎ノ門ヒルズが見えるところにあって、連日大行列のお店。
ランチで80食も出るという看板メニューは具だくさんの長崎ちゃんぽん。
野口製麺所の麺は2種類の小麦粉をブレンドし轟渓流の水で練った生地を3日間乾燥させて仕上げる。
こだわりのスープは鶏ガラ3豚骨1で作るスープで毎朝5時から6時間かけて煮込み旨味を出すというもの。
スープにキャベツなど10種類の具材を入れ30分煮込み盛り付ける。


なるほど、そうだったんですね。
弊ブログへのコメントでも、本場長崎ちゃんぽんを東京で食べられる数少ないお店の1つとのことでした。 
 ⇒皿うどんにはソースです:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2012-11-13

フジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした」で、かの「きたなシュラン&きたなトラン」のコーナーで2012年8月16日に紹介されたお店。
きたな美味しいお店の「☆☆☆」です。
高梨著「ペレ」のサインもあります。

確かに美味しいお店なんですわ。

 


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理