So-net無料ブログ作成

激辛麻婆豆腐 [雑記]

なかなか記事をアップできません。 

昨日のランチは、西新橋にある刀削麺や麻婆豆腐で、あっという間に有名になった「味覚」さんの二号店へ行きました。
いつものように激辛麻婆豆腐を食べましたよ。

お店の壁を見たら、「激辛」完食者の写真を貼ってあるんです。
そんじゃ、とんちゃんの写真も貼ってくれるかな・・・

そう思って期待したんだけど、食べ終わっても写真をとってくれませんでした。(溜息)
忙しかったからかな?

激辛の完食者は15人しかいない、なんて情報もあるけど、ホント?
15人かどうかわからないけど、とんちゃんがそのうちの1人であることは間違いありません。

久しぶりに食べた激辛麻婆豆腐。
食べた後は、やはり胃がとっても熱く、重くなります。
胃に悪いことしちゃったかな?

しかも通常の麻婆豆腐が750円なのに、激辛はその500円増し!
ちょっと高くない?

次回はワンランク下げて、胃にも懐にも負担の少ないものにしようかな。

・・・という記事は、後日にアップします。

そして今朝のこと。
トイレで見たものは・・・真っ赤っか!
みごとでした。(笑)


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日もお休み [雑記]

昨日に引き続き、本日の記事もお休みです。m(_ _)m

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

記事のお休み [雑記]

実家に帰省しています。
ノートPCを持ち込み、名取市閖上の記事の続きをアップする予定でいたのですが・・・
データを自宅PCに置き忘れてしまい、続きをアップできません。
なので、札幌での様子を明日以降に記事にします。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

特に何ということもなくお休み [雑記]

週末に実家の札幌へ帰省しました。
飲み歩きすることもなく年老いた両親と食事をしていました。
少しボケているとはいえ、長生きしていることに感謝します。
とはいえ昼はラーメンを食べに出たり、北海道限定のブラックサンダーを購入したりと、小さな出来事がありました。
その様子は後日、記事にいたします。
・・・ということで、本日はこれだけ。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブルーツリーまつり2017(3):楽天ナイトでライブ演奏! 楽天本舗@牛久市 [雑記]

P1190780
2017-05-29T00-14-01-ebb37

2017年5月28日(日)に、JR牛久駅西口でイベントがありました。
カミサンが通っている美容院主催の「ブルーツリーまつり」。
 ⇒自然美容院ブルーツリーブログhttp://ameblo.jp/ao3ehimo/

18:00からはダイニングバーの「楽天牛久西口驛前ホール」でライブ演奏「楽天ナイト」
カミサンと2人でやってきました。

P1190763
入り口でチケット購入。
ワンドリンク付きチャージ1500円、ビュッフェ1500円を購入です。

チケット係は主催者「自然美容院ブルーツリー」のオーナー青木さん。
カミサンは青木さんとすっかり話し込んでいる。

ちょっとぉ!チケット購入するのを忘れてませんか!(;´ρ`)

P1190764
お店が入っているビルは、窓枠がサッシじゃない!ってくらいに古いもの。
それを改造した店内は、かえってクラシックな感じで、落ち着いています。

ここで先日、家族で食事したんですけど、それはまた後日の記事で。

続きを読む


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ポール・マッカートニーライブ 2017.4.27 東京ドームへ [雑記]

P1190353

ポール・マッカートニー、ワン・オン・ワンジャパンツアー2017、4月27日東京ドーム公演。
夫婦で行きました。

午後7時ちょうどの開演から約2時間半。
ほんの僅かのトーク以外は、演奏と熱唱のみ。

もう、感動の嵐でした。ヽ(^◇^*)/

 

後楽園駅を降りると、ドーム周辺は大変な人。
とんちゃんくらいの年齢、いやそれ以上のオジサン・オバサンがいっぱい。
ジジ・ババのペアが多いですね。
でも若い人も大勢で、ファミリー客もいます。

P1190355

P1190354
とんちゃん夫婦は、アリーナ席ではなく観客席。
約4万8千人もの人たちがが入ってるそうです。

P1190352

続きを読む


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3Dプロジェクションマッピングとワイン シャトーカミヤ@牛久市 [雑記]

今日は3月11日。
東日本大震災から6年目の鎮魂の日です。
決して忘れない、と思いながら、今年もこの日を迎えました。


P1180378

牛久市のシャトーカミヤで、3Dプロジェクションマッピング「BON APPÉTIT!」が開催されています。

2017年3月10日(金)と11日(土)、18:30から随時上映(20:00最終上映)です。

「シャトーカミヤ」は、日本初の本格的なワイン醸造場として国の重要文化財に指定されています。
「シャトー」というだけあって、ブドウの栽培から醸造、瓶詰めまでを一貫して行う醸造場です。

そのシャトーカミヤを会場に、CG(コンピューターグラフィックス)を駆使し大規模3Dプロジェクションマッピングが行われまています。

ポスター1.jpg

ポスター2.jpg

3月10日(金)と11日(土)
18:30から
随時上映(20:00最終上映)
入場無料
です。

ちなみに「BON APPÉTIT!」とは・・・。
“bon”はフランス語の「良い」、“appétit”フランス語の「食欲」で、直訳すると「良い食欲を」。
「どうぞ召し上がれ!」という意味です。

昨夜、仕事帰りにカミサンと2人で行ってみました。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マイクロソフトセキュリティチームをかたるフィッシングメールにご注意を! [雑記]

※本日2つめの記事です。  

「警告!!マイクロソフトのプロダクトキーが不正コピーされている恐れがあります。」というメールが、「マイクロソフトセキュリティチーム」から届きました。

以下がその内容です。

fissingmale

 

メールの送信元が「マイクロソフトセキュリティチーム」となっているけど、アドレスは全く別物。
「今すぐ認証」のリンク先も、マイクロソフトとは無関係。
フィッシングメールです。

 

「INTERNET Watch」の記事によると・・・

「24時間後にプロダクトキーを無効化する」として、Microsoftアカウントとパスワードの入力を促す。
「今すぐ認証」をクリックすると、Microsoftアカウントのサインイン画面が表示される。
Microsoftアカウントのメールアドレスとパスワードを入力すると表示される「詳しいお客様情報の追加」の画面は、氏名、住所、電話番号、クレジットカード情報の入力を促すものとなっている。
ということです。
(INTERNET Watch「ニュース:「警告!!ご利用のマイクロソフトのプロダクトキーが何者かにコピーされています。」、マイクロソフトセキュリティチームをかたるメールが再び出回る」)

ms4_s 

ms5_s

ms6_s

 

こんな巧妙な画面が出るそうですから、つい騙されそうになります。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稀勢の里祝賀パレード@牛久市 ちょっと見ましたよ [雑記]

poster
稀勢の里郷土後援会Newsより)

大相撲初場所で初優勝し、3代目若乃花以来19年ぶりに日本出身の横綱に昇進した稀勢の里関の祝賀パレードが2月18日に茨城県牛久市で行われました。

JR牛久駅前から牛久市役所までのルートで実施されたパレードには、5万人ものファンが集まったそうです。

地元での開催だったので、とんちゃんも見に行きました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稀勢の里展、まだやってますよ [雑記]

稀勢の里の横綱昇格で、地元は稀勢の里応援の一色。
18日(日)にはパレードも行われます。

いま、茨城県龍ケ崎市の「ショッピングセンターサプラ」で稀勢の里展が行われています。
稀勢の里が卒業した龍ヶ崎市立長山中学校に「稀勢の里資料室」があって、その出張展示です。

当初は1月26日(金)~2月6日(月)の予定でした。
ところが来場者数が3日間で5千人、5日間で7千人を突破!
そのため会期を2月20日(月)まで延長しましたよ。ヽ(^◇^*)/

stkさんのブログで知って、すぐに行ってきました。
でもカメラを忘れてしまい、写真を撮れなかったんです。(;´ρ`)

ところが会期が延長になったもんで、再訪
今回はカメラに収めることができました。σ(゚ー^*) 

P1170912
サプラのイベントホールにつくられた稀勢の里展示コーナー

P1170913
稀勢の里関もあいさつに来ていました、(ウソ!)

P1170908
【出張 稀勢の里資料館】
稀勢の里、本名・萩原寛さんは、兵庫県芦屋市生まれで、2歳のときに龍ヶ崎市へ移転。
龍ヶ崎市立松葉小学校、同市立長山中学校を卒業して、松戸市にある元横綱隆の里の「鳴戸部屋」へ入門しました。

それで、長山中学校に「稀勢の里資料館」があるんです。
卒業した小学校も中学校も「ショッピングセンターサプラ」のすぐ近くですよ。

ただし中学2年のときに龍ヶ崎市から牛久市に移転したため、入門時の出身地やご両親の居住地は牛久市。そのため稀勢の里郷土後援会の事務局は牛久市にあります。

でも、稀勢の里・萩原寛さんの思い出は龍ヶ崎市の小中学校生時代なんでしょうね。

そんな長山中学校の稀勢の里資料館からの貴重な資料がいろいろ展示されています。

P1170905
新聞記事もいろいろと掲示されています。

P1170904
野球ボールを投げる稀勢の里関。
小学校時代は龍ヶ崎ハリケーンズ、中学の時は軟式野球部で野球をしました。
キャッチャーもしたけど、エースで4番だったんです。
なんと強豪高校野球部からスカウトされたけど、それを蹴って角界に入ったんです。

kise2.jpg
産経ニュースより)
小学生のときの写真。

kise3.jpg
スポニチより) 
かなりの巨体です。

P1170909
いろいろ写真。

P1170910
デカいジャージに押された手形。
中学卒業の時、同級生にサインをねだられたけど、師匠から一人前になるまでサインを禁止されていたため、色紙とジャージーに手形を残したんだそうです。
持っているのは、長山中学校で2、3年時の担任を務めた若林克治さんです。

P1170903
その中学時代の手形入り特大ジャージが展示されています。
これ、むちゃくちゃデカイわ!w( ̄▽ ̄;)w

kise.jpg
毎日新聞より)
このジャージを着た萩原寛くん。デカいですね。

P1170907
龍ヶ崎育ち稀勢の里のいろんなもの。

P1170906
【天才は生まれつきです。もうなれません。努力です。努力で天才に勝ちます。】

どきり!とさせられる言葉です。
すごい気迫と信念を中学の時にしっかり持っていたんですね。 

P1170911
中学校の卒業記念に書いた文章。
稀勢の里関、萩原寛君にとって中学校が最後の学校生活でした。

中学校の思い出をアサヒの上履きシューズ「グリッパー」にかけて語っています。
この文章が、かなり面白いの。(*´▽`*)

萩原寛君の足のサイズは、なんと32センチ
なのに29センチの靴を履くから、そりゃ靴が壊れるわ。
そんでも3年間履き続けようと思ったんだな。
オンボロの靴を履き続けることに、なにか英雄感のようなものを覚える、その気持ちわかるなぁ。
男の子ってそういうのあるんじゃないだろか。

ただ、この文章の本旨はそこじゃないんでしょう。
短い学校生活を終えて角界に入る、社会人になる、そこを書きたかったんでしょう。

稀勢の里関の人柄がしのばれる文章です。

ごっつぁんですっ!


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感