So-net無料ブログ作成

しっかり調理された塩加減薄目の中華 88ラーメン@茨城県龍ヶ崎市 [食べある記]

P1220707

週末の食堂めぐり。
この日は龍ヶ崎市へ向かいました。

P1220723
8・8らーめん」(はちはちラーメン)さん。とても不思議な店名です。

1988年に韓国ソウルでオリンピックが開催される前に韓国内ではいろんな変革があって、正規料金で乗れる「88タクシー」とか、新しい「88タバコ」が販売されたりしました。
そんなことがあったときに韓国に行ったもんで、「88」っのを見ると、妙に懐かしい。
もちろん「88」はハングル読みで「パルパル」。

だから「8・8らーめん」と書いてあるのを見ると、つい「パルパルラーメン」って読んでしまいます。(*^^*)

P1220724
そんな「88らーめん」さんのお店は至ってシンプル。
赤い暖簾がなければ、お店とわかりません。

 

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クラシックを聴きながらコーヒーをすする バッハ@茨城県牛久市 [食べある記]

P1220459 

素敵な喫茶店があるのとstkさんのブログで知りました。
 ⇒きまぐれあれやこれ:http://stk1031.blogspot.jp/2017/09/debach.html

カミサンに聞いたら、知ってるというのです。ほぉ!さすが!(゜ロ゜)
ということで、土曜日のランチの後に2人で向かいました。

場所は牛久一中近く。
でも小路にあるので、位置を確認してから行かないと見つかりませんよ。

P1220455
おやまぁ洋館風の建物。

P1220466
「珈琲店 BACH(バッハ)」さん。
【美味しい珈琲と音楽をどうぞ】と案内。

「バッハ」ですから、音楽=クラシックってことですよね。

P1220466 -2
金土曜日の12~18時のみの営業ですって。
あぁよかった、明日の日曜日はお休みだったのね。

P1220464
「Open」の看板にはカニが控えています。(*^^*)

P1220465
レンガ造り風のエントランスから店内へ。

 

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

白飯と食べたい和風ラーメン ムーミン@茨城県龍ヶ崎市 [食べある記]

P1220542

週末の食堂巡り。この日は中華食堂へ行きました。
場所は、竜ケ崎ニュータウンのメインストリート・県道243号線と県道5号線(龍ヶ崎潮来線)との交差点。
中華料理店「さいらい亭 龍ヶ崎店」さんのすぐお隣。
 ⇒ジュウジュウ焼けてる五目鉄板焼きそば さいらい亭
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2015-01-25

P1220565
ややひっそりと佇むお店。
右奥にチラッと見えるのが「さいらい亭」さんです。

P1220564
【自家打麺】の「ムーミン」さん。
ムーミン」って、あのムーミンでしょ?
中華料理店でムーミンって・・・馴染む?

それから「自家打麺」。
茨城県には「自家製麺」の看板を掲げる店がよくあるんだけど、本当にお店で製麺しているんじゃないところがよくあります。ここはホントはどうなんだろ・・・。

そんなわけで、わからないことがあるお店です。
でも入ってみなければどんなお店か、真実はわからない。
「虎穴に入らずんば虎児を得ず」です。(意味が違うか?)

中華店らしからぬ、落ち着いた感じのお店に入ってみました。

 

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

また1つタイ料理店が誕生 タイの台所@つくば市 [食べある記]

P1220514

土浦市の荒川沖駅周辺やつくば市にはタイ料理店がいくつもあります。
でもほとんど行ったことがありません。

つくば市の408号線沿い、つくば牛久ICの北に、今年の6月にタイ料理の店がオープンしました。
この周辺はタイ料理店の過疎地ですなぁ。
R408を通るたびに気になっていたのですが、週末に1人で入ってみました。

P1220524
黄色い建物なので、目立ちます。

「タイの台所 コワタイ」さん。
タイ語で「レストラン タイの台所」が「ร้านอาหาร ครัวไทย(ラーンアーハーン コワタイ)」ってこと。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

津軽三味線の師匠が営む中華系食堂です よねや@茨城県つくばみらい市 [食べある記]

P1220297

週末の食堂巡り。
この日は、つくばみらい市、かつての伊奈町へ。
目指すお店に向かう途中で、おや!と思う食堂を発見しました。

P1220314
「お食事処 よねや」の看板。

P1220289
そしてこの佇まい。
とってもいい感じの食堂です。

通り過ぎてから、あわてて車をUターンさせました。
店の前の駐車場はギリギリ4台程度。

P1220287
でもすぐ近くの交差点のところにあるセブンイレブンに隣接して駐車場があります。
【津軽三味線教室】の宣伝もついてます。どういう関係だろ?

P1220288
お店の駐車場は、セブンイレブンの隣です。
舗装された駐車場は、セブンイレブンの駐車場なので、ご注意くださいね。

P1220290
お店の前に古い看板が立てかけてあります。
【日本郷土民謡協会 公認教師 浜田貴緒民謡教室】

津軽三味線に郷土民謡・・・なんだろう・・・と思いながら店内へ。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フレンドリーなマスターの手作り料理 たけちゃん食堂@茨城県龍ヶ崎市 [食べある記]

P1200790

週末の食堂巡り。
この日は龍ヶ崎市の食堂へ。

場所は、百香亭龍ヶ崎店さんの駐車場の隣。
ちょっと奥まっている感じのところ。

P1200808
しかもひっそりとした建物。お店の前には駐車場があります。
以前は居酒屋やスナックが入っていたらしいけど、今は営業しているのかどうかわからない。
そんなんだから、間違いなく見過ごしてしまいます。

そこに営業しているお店があるので驚き。(゜ロ゜)

P1200806
DIYの「たけちゃん食堂」の看板。
「食堂」という店名だけど、どう見ても全く食堂に見えない外観
個人宅か、はたまたスナックか?

しかも開店なのか閉店なのか分かりにくい。
がんばって営業中」の看板が出ているから、開店中なんだろうな。
ということで、お店に入ると・・・

こ、これは、なんだ!(*゚Д゚*)ェ…

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さすが安定した中華料理 楼外楼@茨城県土浦市 [食べある記]

P1210957

その日は、イオンモール土浦にあるシネマサンシャインでカミサンと映画鑑賞デート。
観た映画は『ダンケルク』。
1940年5月26日から6月4日にかけて行われた、連合軍の大撤退作戦を描いたもの。
イギリス、ベルギー、カナダ、フランスの連合軍がドイツ軍い包囲され、フランスのダンケルク海岸から撤退する作戦。兵士の数は約40万人。しかしイギリスの当初計画は45,000名を2日で回収するというもの。
ドイツ軍による陸海空の攻撃の中で、民間船をも含めた総勢700隻がドーバー海峡を越えてイギリスからダンケルクへ向かい撤退を助けたそうです。
戦闘ではなく、撤退をテーマにした戦争映画というのも興味深かったです。
そしてCGIではなく、実際の軍艦、本物の飛行機を使った空中戦の映像はすごい。
久しぶりに実写の迫力を味わいました。

 

で、その前に3階のイオンモールのフードコートでランチしました。
中華は幸楽苑、らあめん花月嵐、リンガーハット、楼外楼、和食は鮪市場、すき家、はなまるうどん、洋食はペッパーランチ、KFCがあります。
かなり迷うのですが・・・ 

P1210968
中国料理の「楼外楼」さんにしました。
楼外楼」は、中国浙江省杭州市にある西湖湖畔に立つ、1848年操業という老舗レストラン。
東京には赤坂の「楼外楼飯店」、「六本木楼外楼飯店」があり、つくば市にも「つくば楼外楼」があります。

以前にもここでいただいたなぁ・・。
 ⇒黒チャーハンみたいでいい感じ、おや油淋鶏って唐揚げだっけ

P1210970
【焼小籠包無料券】を配っていたんで、それに惹かれてここにします。σ(゚ー^*)
 1.焼小籠包2ケまたは揚げ餃子5ケ
 2.ごま団子1ケ
 3.ソフトドリンク

おや、「東京六本木」と書いてあります。
このお店は「つくば楼外楼」の支店と思っていたんですけど、六本木店の支店のようですね。

 

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

淡麗な豚骨スープの上品なラーメン なかま@北海道倶知安市 [食べある記]

P1210104

札幌に帰省した時のこと。
スキー場として有名なニセコ町のお隣・倶知安町に墓参りに行きました。
この町名、読めますか?
倶知安=くっちゃん、と読みます。しかも「町」は「まち」と読まずに「ちょう」と読みます。
なので倶知安町=くっちゃんちょう。
これ、音(おん)だけ聞いたら、とても日本語には聞こえてきません。

そんな倶知安町でランチにしました。

JR倶知安駅前にあるお店。

P1210120
「梅塩ラーメン」の赤い幟が立っているお店。
「塩梅(あんばい)」じゃなく「梅塩(うめしお)」です。

お店に向かって左側に駐車場があります。

P1210119
「ラーメン店 なかま」さん。
さがみ屋製麺の暖簾が下がるお店です。

 

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガード下の小さなお店に拘りの淡麗ラーメンがワンコイン いせのじょう高架下店@札幌駅 [食べある記]

P1210086

札幌に帰省したときのこと。
札幌でランチと言えば・・・やっぱりラーメンです。σ(゚ー^*)

向かった先は、札幌駅西側のガード下。

P1210101
居酒屋に並んでひっそりと佇むラーメン店。

P1210098
小さな間口のこじんまりとした、大人しい外観のお店です。

P1210100
「餃子と麺 いせのじょう」さん。
地下鉄東西線菊水駅近くにあるお店が本店で、ここはその支店。

P1210099 
旭川市の須藤製麺工場の名が入った白い暖簾。
旭川の製麺所の麺を使っているということは、「旭川ラーメン」でしょうか?
ならばダブルスープの醤油味ということになるべきか・・・

そう思いながら、白い暖簾をくぐって店内へ。

 

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あら焚き&豚骨の濃厚つけ麺が旨い あらとん@札幌市 [食べある記]

P1210078

札幌に帰省中のこと。
まだラーメンを食べてなかったなぁ・・ということでラーメン店へ。
お土産を買いに行ったついでに、以前、つけ麺をいただいたお店に伺いました。
札幌中央卸売市場の場外市場駐車場脇にあるお店。

P1210085
あら焚き豚骨 あらとん」さん。
前回訪問したときは赤い暖簾でしたけど、今回は紺色の暖簾が下がっています。
 ⇒パンチの効いたつけ麺:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2017-06-11

「あら焚き」とは魚のアラからとったスープを使っている、まさに魚介系スープのラーメン店。
ここの濃厚魚介系スープのつけ麺がかなり旨いのです。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理