So-net無料ブログ作成
検索選択

四川料理店だから麻婆豆腐定食も旨辛で美味しいわ 竹遊林@茨城県牛久市 [食べある記]

P1190621

休日のランチ。
牛久駅西口にある四川料理店へ行きました。

P1180098
【中国四川料理】の「竹遊林」牛久店さん。

以前には、汁なし担担麺をいただき、水餃子で昼酒もしちゃいました。
 ⇒汁なし担担麺があって、本格四川料理に近いかも
 ⇒今日は中華で昼酒を


昨日の記事では「特製本格麻婆豆腐」をいただきました。
実は、それからしばらく経ってからの再訪です。
今回は、普通の麻婆豆腐をいただこうかな、と思ってやって来ましたよ。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

四川料理店で旨辛の本格麻婆豆腐 竹遊林@茨城県牛久市 [食べある記]

P1180103

休日ランチ。
この日は牛久駅西口交差点のところにある四川料理のお店に行きました。

P1180098
【中国四川料理】の「竹遊林」牛久店さん。

日本の担担麺は「汁あり」でラーメンの変形みたいな料理ですけど、中国四川の本来の担担麺は「汁なし」だ、ということが最近はかなり知られてきました。
このお店でいただいた汁なし担担麺は、花椒(四川山椒)が効いた本格的な味だったんです。
 ⇒汁なし担担麺があって、本格四川料理に近いかも

実はこのお店、看板通りに四川料理のお店で、辛い四川料理はお得意なんですって
そんじゃぁ、次回はしっかり四川料理をいただきましょう!と思っていたのです。

というわけで今回は四川料理なわけです。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

稀勢の里関の母校近くに海鮮丼の新店 雅盛@茨城県龍ヶ崎市 [食べある記]

P1180185

龍ヶ崎市にあるイトーヨーカドーが入っているショッピングセンター・サプラの西側。
稀勢の里関が通った松葉小学校との間あたりに海鮮丼のお店を発見!(◎_◎;)

P1180175
【海鮮丼】の「雅盛(がもり)」さん。
雅(みやび)な盛り付けの海鮮丼を売っているのでしょうか?
って、雅な盛り付けって、なによ?

【全品500円】です。
近ごろ、こういう海鮮丼のお店が増えましたね。

後で調べたら、2016年11月12日にオープンしたお店のようです。

P1180176
お店の壁にメニューが張り出されていて、そこでオーダーを考えます。
500円は「税別」だから、税込みでは540円の料金です。

さぁて、なににしようか・・・

続きを読む


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今朝も名古屋式モーニングを 珈琲牧場@茨城県牛久市 [食べある記]

P1180170

地元に出来た名古屋式モーニングのあるカフェーが大いに気に入っています。
名古屋式の「モーニング」って、どういうものかっていうと・・・

普通の喫茶店にも「モーニング」がありますよね。
コーヒーの料金に、モーニングサービス料金をプラスするとトーストやサラダがセットで出てきます。
でも名古屋式の「モーニング」は違うんです。
コーヒーの料金だけで、モーニングセットになるんです。
要するに、無料のモーニングサービスなんです。

このモーニングサービスは名古屋文化圏だけに存在します。
名古屋発のコメダ珈琲店では、全国でこのサービスを享受できます。

その名古屋式モーニングがある喫茶店が地元にあるんです。

P1140171
珈琲牧場」さん。

11時までがモーニングタイムなので、遅い朝食やブランチ利用にとてもいい。

だから3回も弊ブログで紹介いたしました。
 初回:コーヒーのみ:牧場と牛乳がコンセプトで自家製パンがある一見コメダ風喫茶
 2回目:モーニングで小倉トースト名古屋流モーニングを茨城発の喫茶店で
 3回目:モーニングでトーストと卵サラダここのモーニングはおすすめ、また来ましたよ

続きを読む


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

古典的な中華そばと餡たっぷりの餃子 恵華@茨城県龍ヶ崎市 [食べある記]

北千住にある絶品レバニラ炒めのお店「ここのつ」さんの記事にアクセスが集中!
 ⇒旨すぎてヤバい、絶品レバニラに出会う ここのつ@北千住

5月9日放送の「news every.」(日本テレビ系、午後15時50分から)は、1つのメニューにこだわったお店を特集した中で、坂田陽子さんが「ここのつ」さんに訪れて、「究極のレバにら定食」をいただいたそうです。


P1170918

休日の食堂巡り。

最近は、チェーン店の蕎麦屋さんによく行っていますけど、でも食堂巡りの方が本業です。
いや、「業」じゃねっか、本趣味です。

向かったのは龍ヶ崎市にある街の中華屋さん。

P1170933
中華そば 恵華」さん。

P1170914
1戸建ての小さな中華店。
お店の前に3台分の駐車場があります。

古典的な路傍の中華店って感じです。

立ち食いそば・うどん店を「路傍の麺」略して「路麺」(ロメン)といいます。
東京路傍の麺党『旨い!立ち食いそば・うどん』(2000年、小学館文庫)という本もある。
そして、立ち食いだけでなく、大衆的なそば屋・うどん屋・ラーメン屋なども路麺と称するようになっています。

旨い!立ち食いそば・うどん―東京・駅別大調査 (小学館文庫)

旨い!立ち食いそば・うどん―東京・駅別大調査 (小学館文庫)

  • 作者: 東京路傍の麺党
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 文庫

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

普通に街の中華店、普通にラーメンが旨い らーめんハウスうす かざぐるま@茨城県龍ヶ崎市 [食べある記]

P1170888

以前から気になっていて、ずっと未訪だったラーメン屋さんがあります。
ついにそのお店に入ってみました。

P1170902
らーめんハウス かざぐるま」さん。

「らーめんハウス」というからラーメン専門店じゃね?(最近、朝ドラでよく聞く茨城弁)
・・・と思うと、「丼物・定食」とか「お座敷有ります」なんてあって、中華料理店みたい。

P1170901
でもお店の外観は・・・
赤茶色の南欧風洋瓦の屋根にはドーマが、そしてシアンブルーの壁には出窓があるの。
なんだか洋食レストランみたいなのです。

中華か洋食か、はたまたカフェか?
そんなコンセプトの混乱を感じるため、足が遠のいていたんです。
でも、今回は入ってみます。

お店の周囲に広い駐車場があります。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

県庁近くの老舗うどん店 満寿美@岐阜市 [食べある記]

P1180068

岐阜市でランチ。
岐阜県では、高山市や下呂市のある北部の飛騨は、飛騨牛や高山そばが名産です。
でも南部の美濃は、蕎麦ではなく、うどんだよな。
と思って、うどん屋さんへ向かいました。

県庁近くにある老舗のうどん屋さんで、たぶん1戸建てだから、すぐに見つかるはず。
と、向かうと・・・お店がない!( ̄□ ̄;)!!

カーナビを頼りに向かった先は、ビルなんです!

P1180076
でもよく見ると1階にお店があります。
駐車場はお店の前と、道路を挟んだところに10台分あります。

P1180075
「満寿美」さん。

P1180078.jpg
日曜日も営業しているようです。

P1180077
【手打ちうどん】の暖簾を下げるうどん屋さん。
信楽のたぬきがお出迎えします。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今朝も元気に朝食を スーパーホテル@岐阜県大垣市 [食べある記]

P1180034

大垣市に泊まった翌朝のホテルの朝食。


スーパーホテル大垣駅前に泊まりました。(写真はホテルHPから。)
翌朝の朝食。
スーパーホテルは朝食無料(宿泊料金に含まれる)です。

 

スーパーホテル大垣駅前

スーパーホテル大垣駅前

  • 場所: 岐阜県大垣市宮町1-40
  • 特色: 大垣駅南口徒歩5分!近隣観光地への拠点としてファミリー・カップル利用にも最適!
 
 
 

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

デミグラソースのトンテキ旨くて、トンテキ丼の温玉に悶える 自由軒@岐阜県養老町 [食べある記]

P1170971

ここは岐阜県養老町。
「養老」なんて、変わった名前ですけど、「養老の滝」があるところです。
養老の滝ったって、居酒屋チェーンの「養老乃瀧」のことじゃないですよ。
孝行息子が酒の流れ出る泉を見つけた、という昔話に起源がある滝があるのです。
居酒屋の「養老乃瀧」は、その滝に因んで命名されたものだそうです。

その滝とは全く無縁にランチをいただきました。

電柱にお店の宣伝。

P1170968
【洋食 寿司 御食事処 自由軒】はすぐそこ。
【味も特急・出前も特急】ってコピーがいいですね。

P1170994
「自由軒」さん。

P1170992
「自由軒」っていう店名からは、洋食屋さんを想像させます。
でも【洋食 寿司】とあって、洋食だけでなく寿司もあるなんて、変わったお店です。

ともあれ、とんちゃんの大好きな食堂です。
今日のお昼はここだ!と決めてきました。

実はここ、元メジャーのゴジラ松井さんが食べに来たとか、カトゥーンの亀梨君がグルメレポートの企画を自分から番組ディレクターに持込んでやって来たとか、というお店なんですって。
いったい何が彼らをそうさせるのか?
しっかり食べて確認してみたいです。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

駅弁は「柔らかカツサンド」、だけどこれ・・・ デリカステーション@東京駅 [食べある記]

P1170938 

東京駅から新幹線に乗る前に、ホームで立ち蕎麦をいただこう。
「グル麺」という立ち蕎麦店にある「かつ丼の具」をトッピングした「かつ煮そば」。
それを食べてみようと思ったのです。

ところが・・・お店がない。
ここは16・17番線なんだけど。
どうもホームが違っているみたい。

後で確認したら18・19番ホームにあるんでした。
※ガラケーだからネットで探せないんです。(*´ο`*)=3

というわけで、売店で弁当を買うことにしました。

IMG_0359.JPG
ジェイアール東海パッセンジャーズニュースリリースから)
ホームにある「デリカステーション」さん。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理