So-net無料ブログ作成
検索選択

やわらかサーロインステーキがのったステーキカレーがすごい ふくてい@有楽町 [食べある記]

P1170555

有楽町ガード下でランチの名店でいただきにやってきました。

有楽町駅のガードは、耐震補強工事をしている最中。
そのせいで、有楽町駅日比谷口すぐの高架下にあった「名代 後楽そば」が閉店してしまいました。

P1170565
有楽町駅の北側、東京駅との間にある【有楽町高架下センター商店街】。
いかにもディープなゾーンです。(*^^*)

入ってすぐのところに、インドマグロのお店「玉菊」さんがあります。
 ⇒懐かしさが込み上げるカツカレー 玉菊@有楽町

今回向かったのは、ここにあるカレー屋さん。

P1170566
「ふくてい」有楽町本店さん・・・おや?閉ってる?

P1170567
【移転しました】だって!

耐震工事のせいで、国際フォーラムのある表通りの仮店舗へ移転中です。

P1170562
ありました、ありました。(*^^*)
「仮店舗」とはいえ、ちゃんとした店舗です。
(※現在は、元の場所に戻っています。)

ここは【神田で昭和30年から変わらぬ味】と看板に掲げるカレー専門店。
神田駅のガード下で1955年(昭和30年)に営業を始めたカレー専門店で、神田駅の改修工事に伴って、2010年に有楽町のガード下のさっきの場所へ移転してきました。

秋葉原駅総武線6番ホームの立ち蕎麦「新田毎」さんやここからさらに東京駅寄りにある居酒屋「眞花」さんとともに、メトロ商事が運営するお店だそうです。

P1190112.jpg

2016年8月27日(土)放送のTBS「王様のブランチ」でも紹介されたんですって。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ショージ先生絶賛の春菊天そばを食べる 名代富士そば@駒込 [食べある記]

P1170711

JR山手線の駒込駅。
東京メトロ南北線に接続する本郷通りに面する北口・南口は明るい。
それに対して東口は、下町風の商店街が続く風情がある。

かつてその東口には「そば駒」という24時間営業の立ち蕎麦屋がありました。
 ⇒そば駒:https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13094231/

店には壁がなく、冬になると厚いビニールシートを臨時の壁代わりにしていました。
立ち蕎麦とはいえ、ラーメンやカレーライス、丼物があった。
ラーメンにかき揚げやコロッケをトッピングするという、ルール無用料理を知ったのはそこです。

しかし今、その「そば駒」はなく、きれいな店舗の蕎麦店があります。

P1170710
名代 富士そば」駒込支店さんです。
ここは富士そばチェーンの中でも、ダイタン企画(株)が運営するお店です。

入店前に券売機で食券を購入。
何をいただこうか・・・そうだ、あれを食べよう!

続きを読む


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

関東でも紅生姜天そば 名代富士そば@北千住 [食べある記]

P1170594

1月のことです。
帰宅途中、腹が減ってきたぁ。(゜ロ゜)
北千住で降りて、蕎麦屋へ向かいました。

P1170602
駅西口すぐそばの「名代富士そば」さん。

P1170599
おや、冬季限定メニューがあります。
紅生姜天丼に紅生姜天そば。

ぉおっと!紅生姜天じゃないですか!

富士そばでは、定番の人気メニューの1つの「紅生姜天そば」。
冬限定メニューは、お好み焼き風の「ミニ紅生姜天丼」 

紅生姜天
関西ではとってもポピュラーな総菜です。
しかし関西以外ではあまり知られていないのです。

ところで、そも紅ショウガ天とは何か?
そしてそれは旨いのか?

続きを読む


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

無限ループに入らずとも十分なワンコインランチ さくら水産@虎ノ門 [食べある記]

P1170295

平日のランチ。
久しぶりにワンコイン定食のお店へ向かいました。

P1170302
虎の門交差点近くのビルの地階にある「さくら水産」さん。
魚肉ソーセージ1皿50円なんていうメニューがある、お安い居酒屋さん。
そこが提供するランチです。

P1170293
日替り定食500円。
さばのみそ煮定食580円、刺身定食680円もあります。
ランチも実にお安いのです。

ここが人気なのは、この安さだけではありません。
ライス・みそ汁お替り自由!
さらに、生玉子、味海苔、お新香が食べ放題!なのです。

おかげで、たまごかけご飯と味つけ海苔のループにはまる。
人として生まれた以上、その誘惑を断ち切るのは無理なのかもしれない。
タチバナ氏が、そう言っています。めしばな刑事のタチバナ氏が。
そんなにも有名なランチなのです。

P1170292
日替わり定食はAとBの2種類。
いつもAは魚系で、Bは肉系のおかずです。
今日は、Aがブリ照り焼、Bがトリ醤油香り揚げ&春巻・牛肉コロッケです。
どっちも旨そうだけど・・・ダイエットのためには、魚がいいかな。

 

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あのワンコインカツカレーは・・・ 王道@西新橋 [食べある記]

P1170202

平日のランチ。
その日は、カツカレーを食べたい気分だったんです。

カツカレーならどこに行こうか・・・。
候補はいろいろあるんですが、久々にあそこへ行こう!と、出かけました。

西新橋のビルの地階にある「居酒屋王道」さん。
「はなの舞」などを運営するチムニー(株)のお店です。

以前はワンコインのランチがあって、そのカツカレーがかなりよかったんです。
 ⇒ワンコインでぶ厚いカツカレーがいただける
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2012-06-13

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

村中系ラーメンに客が集まる いおり@札幌市 [食べある記]

P1170109

札幌に行ったからには、ラーメンを食べねばなりますまい。

P1170103
古い木造住宅風の外観のお店。
「下見板張り」という板張の外壁です。

P1170102
「らーめん庵(いおり)」さん。

おや、壁に立てかけてある黄色いものは、雪かき用の「スノーダンプ」ですね。
北海道では「ママさんダンプ」という名称が通りやすいです。
松本ダンプのようにデブのママさん、という意味ではありません。
ママさんでも使えるスノーダンプという意味です。

P1170104
入り口脇にメニューが張りだされています。
味噌、正油、塩のラーメンがどれも770円。トップが味噌ですね。
トップに味噌ってことは、味噌が一押しのようです。
っていうか、お店の外にまで、味噌とニンニクの香りがしています。

このお店は「村中系」と評されています。
村中明子さんが1964年にオープンしたお店「純連(すみれ)」。
札幌ラーメンの調理方法を踏襲し、こってりしていて深みがある味わいのラーメンが人気でした。
いまでは長男が「さっぽろ純連(じゅんれん)」を、三男が「すみれ」のお店を開いています。
その「純連(すみれ)」をルーツとするラーメンの系統が「村中系」とか、「純すみ系」といわれます。

今回伺ったお店は、その村中系ということらしい。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

駅近くの定食屋さん ふか河@札幌市 [食べある記]

P1170070 

札幌駅北口界隈でランチを。

P1170077
「定食ふか河」の看板が、気になっていたお店。

P1170076
「定食屋ふか河」さん。
食堂とか定食屋とか、大好きなんですよ。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

飲んだ後の〆そばに肉富士そば 名代富士そば@北千住 [食べある記]

P1170285

飲んで帰宅する途中で小腹が減る。
そんじゃぁ、北千住で〆ラーならぬ、〆ソバにしましょうか、ってんで、駅前の蕎麦屋へ。

P1150367
これは昼間の写真で、とんちゃんが訪れたのは夜中です。

P1170291
以前から食べてみたかったメニュー「肉富士そば」。

立ち蕎麦なのに470円という高価格のメニュー。
素面だったらパスするだろうけど、酔っているから、理性が働かず感性のままに行動します。
迷わずにボタンを押しました。

ところで、その隣に「赤富士」という500円もするメニューがあります。
実はこれ、(株)セガゲームスとの共同企画で、期間限定のメニューだったらしい。
そんなこととは汁知らず、酔った頭で、「絵の題材のような名のメニューだな」とパスしました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うどん抜き「肉吸い」+手打ちうどん 肉吸いうどん小石川@東京都文京区 [食べある記]

P1170014

後楽園駅近くのうどん屋さんへ行きました。

P1170015
坂道に建つビルの1階がお店。

P1170016
「肉吸いうどん 小石川」さん。
2016年10月末にオープンしたばかりの、新しいお店です。

そもそも「肉吸い(にくすい)」とは?

難波千日前にある、肉うどんが美味しいうどん屋「千とせ」が発祥とされる大阪の料理。
近くになんばグランド花月劇場があって、 吉本新喜劇の俳優・花紀京さんが出番の空き時間に店を訪れ、二日酔いで軽く食事をしたかったために「肉うどん、うどん抜きで」と注文し、 先代の店主がそれに応えたことから始まり。その後、クチコミで広まり、店一番の人気メニューになった。
と、千とせのHPに書いてあります。⇒http://www.chitose-nikusui.com/chitose/history.html
千とせの「肉吸い」は、カツオとウルメの出汁に、半熟玉子が入っているそうです。
そして小ごはんに生卵を落とした玉子かけごはん「小玉」とのセットが人気メニューだそうです。


「肉うどんからうどんを抜いたもの」が「肉吸い」。
その肉吸いに「うどん」を入れたら・・・「肉うどん」だ!

店頭にあるメニューには【こだわりの九州産和牛使用】とあります。
大阪の「肉うどん」が元ですから、肉は豚肉ではなく、牛肉です。
【群馬県産地卵使用たまごかけごはん】もあります。

書いてませんけど、うどんは「自家製手打ちうどん」です。 

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

激辛麻婆豆腐麺を大盛りで ラーメン処南雲@虎ノ門 [食べある記]

本日の記事は、きのう一度アップしてから、プロジェクションマッピングの記事と差し替えたものです。
なので「見たことあるぞ?」と思われた方は、できれば昨日の記事もご覧になってください。 


P1160945

巨漢のKさんから、明日、ランチに行きませんかというお誘い。
Kさんもとんちゃんも弁当派になって、いっしょにランチを食べる機会は久しぶりです。
しかも若い美女が同伴する、というじゃないですか。
そんな機会を逃してなるものか!と、お誘いを受けました。

翌日のお昼どき、3人で中華に行くことにしました。

P1160952
虎ノ門2丁目にある共同通信社ビルの地下にある中華料理の「南雲」さん。
ランチタイムは「麺大盛り無料」です。

P1160953
【豆腐料理の店】と行燈にあるように、豆腐料理がウリのお店です。
そういえば、前回来たのもKさんといっしょです。
 ⇒豆腐たっぷりの中華 南雲@虎ノ門
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2012-10-09

その記事にも書きましたが、かつて、渋谷駅南口から246号の陸橋を渡った桜丘町に、「南雲」という豆腐屋さんが開いた中華料理店がありました。
ビルの解体・改築のため池尻大橋に移ってしばらく営業し、その後、閉店。
 ⇒懐かしのB級グルメ・南雲池尻大橋
  :http://skjmmsk.blog.so-net.ne.jp/2012-06-02

そのお店の兄弟店のようです。
ちなみに豆腐店は東池袋で営業しているようです。

前回は、五目豆腐麺にするか麻婆豆腐麺にするか迷って、麻婆豆腐か辛くなかったら失敗するので、五目豆腐麺にしたんです。
さて、今回は・・・

続きを読む


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理