So-net無料ブログ作成
検索選択
食べある記 ブログトップ
前の10件 | -

宴会利用もできる地元に人気の食堂 ふる川@茨城県取手市 [食べある記]

P1200688

週末に地元の食堂巡り。
この日も取手市へ向かいました。

関東鉄道常総線の西取手駅と寺原駅の間くらいにある住宅街の道路脇にお店があります。
国道6号線からだと、桑原交差点から北西に向かい、カーブの途中にある明神神社前の信号のない交差点にお店があります。

P1200694
お店は比較的新しい建物です。
お店の前と右手に駐車場があります。

P1200695
「お食事処 ふる川」さんです。

 

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

回転寿司屋なのに中華の担担麺が旨い 無添くら寿司@茨城県牛久市 [食べある記]

P1200071

TBS系で火曜21時から放送の「マツコの知らない世界」。
5月16日のテーマは「担々麺の世界」でした。
「汁なし」と「汁あり」それぞれの担担麺の美味しいお店が登場しました。

その中に、な、なんと!
「くら寿司」が登場したのです。

回転寿司屋で担担麺!(*゚Д゚*)ェ…

まさかの展開に驚いて見ていたのですが・・・・旨そう。
それで、くら寿司の担担麺を食べてみたい、という思いを抱いていました。

週末の昼過ぎ、ランチを食べた後のこと。
車に乗って走っていたら・・・「くら寿司」の前へ。

P1200697
地元にある全皿100円の「無添くら寿司」さん。
デフォルトの寿司がワサビ抜きなんで、息子が小さいときは、ときどき食べに来ていました。

P1200696
お店を見たら・・・抱いていた気持ちが、急に膨らんできた。
くら寿司の担担麺が食ってみたい!o(>▽<)o

というわけで、今回は「寿司を食いに」じゃなくって「中華を食いに」、回転寿司屋へ入ります。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

旨くてボリュームがあるから人気の食堂 丸八食堂@茨城県取手市 [食べある記]

P1200603

週末の食堂巡り。
この日は取手方面へ。
国道6号線の酒詰信号から県道19号線に入り1kmくらい行ったところにある食堂。

P1200624
「〇」の中に「八」と書いた「㊇食堂」の看板が目印の「丸八食堂」さん。

P1200626
広い駐車場があります。
車が何台も駐車しています。

P1200627
かなり大きな食堂です。

P1200625
左側が本体で、右側の建物は宴会場かも。

P1200623
【御食事処】の暖簾が下がった出入り口。

P1200622
その前におすすめの定食メニューが出されています。
まぐろ中おち、まぐろブツ、まぐろフライ、とり天ぷら、チキンカツ、焼魚(サバ)の各定食は800円や850円。
ミニとり天丼セット、ミニネギトロ丼セットは「そば」か「うどん」が付いて850円ます。
「おすすめメニュー」は焼魚(アジの干物)とヒレカツセットで850円。
どれもなかなかいいですね。

これは料理のチョイスに迷いそうだなぁ・・・と思いながら店内へ。

 

続きを読む


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たっぷりの刺身定食に麦とろ、しっかり食おう まる信食堂@つくば市 [食べある記]

P1200051

週末には食堂をめぐるとんちゃん。
食べログでみつけた食堂へ向かい、2軒振られたあとの3件目。

常磐高速道の桜土浦インターから、つくば方面へ少し行ったところにあるお店です。

P1200064
麦とろ まるしん食堂」の赤い看板が目印です。
「食堂」の文字の間に、てんこ盛りの丼飯「」マークがいいじゃないですか。

P1200065
薄く「大峯食堂」の店名、その下には「初夏冬屋」の店名が見えます。
「初夏冬」は「秋」がないので「あきない」と読むんでしょう。
中華店だったので、余り足が向かなかったのですが・・・その昔のラーメンショップには入ったことがあります。

今のお店は「麦とろ」ってあるわけで、まさに食堂です。
2016年6月に開店したお店のようです。

P1200062
3階建てビルがお店。
お店の周囲に広い駐車場があります。

P1200061
紺色のタペストリーの看板にも「食堂」。いいですね。
小さな暖簾をくぐってお店に入りましょう。

 

続きを読む


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

道産子のソウルフードをまとめていただく 銀座ライオン@新千歳空港 [食べある記]

P1180589

3月に札幌に帰省したときのこと。
というか、もう帰るので新千歳空港です。

ランチをどこでいただこうか・・・候補はいろいろありますが・・・
ラーメンはどう?・・・家族の合意が得られません。(;´ρ`)

じゃぁ・・・と入ったところはここ。

P1180606
銀座ライオンがあります。
ここなら料理がいろいろあるぞ。

P1180607
北海道フード ビアレストラン 銀座ライオン 新千歳空港フルール店」さん。
【北海道フード】というだけあって、道産食材にこだわった料理、北海道名産の料理がいただけるようです。
しかもサッポロビールが飲めるぞ!ヽ(^◇^*)/

続きを読む


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりに昔の味を思い出す 天鳳@札幌ラーメン横丁 [食べある記]

P1180547

今年3月に札幌に帰省した時のこと。
札幌テレビ塔で恐怖体験を味わったあと・・・腹が減った・・。
「孤独のグルメ」の五郎さんのような腹減り状態。

ランチはラーメンだ!ヽ(^◇^*)/

そう叫ぶとんちゃんは、家族を連れてススキノへ向かいました。

ススキノは、東京以北最大の歓楽街。
観光客の方々は様々な思いでススキノへ向かうでしょう。

そんなススキノで「ラーメン」というと、名店がいろいろあるのですが。
古くからの名所があります。

P1180546
ビルの谷間にある「元祖さっぽろラーメン横丁」。
ここは横丁の北側出入り口。
両脇はピンク系の看板がいっぱいです。すすきのですから。

ここが「元祖」と名乗るからには、新手のラーメン横丁もありますが、そのことは省略します。

P1180562
味名人 天鳳」さん。
札幌に住んでいたときには、飲んだ後によく通ってきたものです。
ここのラーメンが好きだったんですけど、初代のオヤジさんのことが好きだったんですよ。
30年以上前のことです。今は3代目(?)が経営されているらしいです。

おや、以前置いてあった黒いドラム缶がありません。東京店へ移動した?
六本木にある「天鳳」を記事にしましたけど、札幌のお店の訪問の方が先なんです。
東京のお店にあったドラム缶は、昔、このお店にあったものと思います。
 ⇒ここは醤油ラーメン、麺かたく・油多くで 天鳳@六本木

続きを読む


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

家族で素敵なイタリアンへ イル・クオーレ@茨城県牛久市 [食べある記]

P1190179

JR常磐線牛久駅東口近くに、つくば市からイタリアンレストランが移転してきました。
とっても人気なのよ、というカミサン情報。
そりゃそうでしょう、手打ちパスタの本格イタリアンのお店ですから。

実はカミサン、すでに女子会のランチをやったんだって。
それでもうお気に入りになっています。

こんど家族で行きましょうね。(*^.^*)
というカミサンのお誘いで、日曜日の夜にやってきました。
でも人気店なので、気が向いたときにフラーっと、とは入れません。
しっかり予約したやって来ました。

駐車場はお店の裏に5台分あります。

P1190165
駅東口からすぐの一軒家レストラン。
イタリア国旗が掲げられたシックな外観のお店。
青い椅子が4つ並んでいます。順番待ち用?あるいは意匠?

P1190164
イルクオーレ ピアット スズキ」さん。
「il Cuore」は「the heart」、「こころ」です。

2005年につくば市吉瀬に開店したお店で、2016年8月に牛久市に移転して来ました。

P1190163
こっちは、つくば時代の看板です。

P1190166
こんな木製のドアを引いて店内へ入ります。

続きを読む


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

何度も食べたくなる焼きそば えみ@茨城県土浦市 [食べある記]

P1200255

週末は食堂でランチをいただきます。
どこに行くか、食べログで食堂や渋いお店を探します。
食べロガー・死んでも残留さんの記事で、以前から気になっていたお店があります。

おばあちゃんが経営する小さな焼きそば店。
スーパーカスミ高津店の近くにある交差点のところにあるとのこと。
駐車場はないらしい、カスミに駐車してお店に向かいました。
もちろんその後で買い物をしましたよ。

P1200208
角に建つプレハブ作りの白い小屋。渋いですね。(*^^*)

ここで30年以上も続くお店だそうです。
ますます渋い。
お店の白さが、いぶし銀に見えてきます。(おおげさ)

P1200206
気をつけなければ見過ごしてしまうお店です。
実際のところ、わたしもずーっと見逃していましたから。

お店の前には順番待ちの椅子が5つも置いてある。
実はきっと人気のお店なんですよ。期待が高まります。

P1200207
そして文字がほとんど消えてしまった看板。
元は【大判焼 焼きそば】と書いてある「みえ」さん。

P1200210
お店に駐車場はないのですが、交差点のところに駐車スペースがあるので、ここに停めるのがいいですね。
歩道用に縁石が低くなっているところから入る、というのが難しいですけど。

 

続きを読む


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ダブルスープの旭川ラーメンは旨いわぁ 梅光軒@新千歳空港 [食べある記]

P1180430

3月に札幌の実家に家族で帰省した時のことです。
お昼に新千歳空港に降り立ったので、空港内でランチにしました。
ラーメンが食べたい、というとんちゃんの意向で・・・

P1180441
北海道ラーメン道場」へやって来ました。

そこには、ラーメン店が10店舗ある。
札幌が本店なのは、けやき、白樺山荘、えびそば一幻、らーめん空(そら)。
さらに弟子屈ラーメン(弟子屈)、らーめん鷹の爪(鷹栖町)、梅光軒(旭川)、麺屋開高(帯広)、函館麺厨房あじさい(函館)、札幌ラーメン雪あかり(千歳)があります。

空港店で記事にしたのはこの2つ。
 ⇒函館塩ラーメンとジャンボ餃子、特製胡椒が旨いよ あじさい@千歳空港
 ⇒正統派の味噌ラーメン ラーメン空@新千歳空港

以前にあった特一番や王華でもいただきました。
 ⇒旭川ラーメン特一番
 ⇒苫小牧ラーメン王華

さて、どこにしましょうか・・・
カミサンと息子はコッテリ系はイヤ!ということなので、豚骨系はパス。
ならば函館塩ラーメンのあじさい、いやいや、そこは以前に行っから。

では、豚骨系だけど後味さっぱりの「こっさり系」はいかが?
・・・と選んだのはこちら。

P1180440
◆梅光軒さん
旭川ラーメン
の老舗のお店です。

旭川ラーメンは、豚骨・鶏ガラの動物系スープと魚介系スープをミックスしたダブルスープが特徴。
味は醤油が基本です。
先日の記事にアップした六本木の天鳳も旭川ラーメンの系統です。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

千葉大生の第2食堂は高CP dai2shokudouこむ@千葉市 [食べある記]

3.11の日。
あの日を思い出して、鎮魂と復興を願います。


P1180952

JR総武線西千葉駅近辺、というか京成千葉線みどり台駅近辺でランチにしました。 
すぐ近くには千葉大学の社会・人文系学部や理学部・工学部があって、8000人くらいの学生さんがいるようです。
大学の近くには、いい食堂がきっとありますよ。

というわけで、ランチに向かった先は大好きな「食堂」です。
目指す場所は、みどり台駅を東に100mくらい行ったところ。

P1180968
このトタン張りの建物が目指すお店です。
こりゃ古い建物です。ここで古くから営業する老舗の食堂。
・・・じゃなくて、2002年から営業している意外に新しい食堂だそうです。

P1180963
緑色のテントに書かれた店名は「dai2shokudouこむ」さん。
古い建物の食堂は、一見さんには入りにくそうかも。
でも、とんちゃんには、輝くようなオーラを感じます。v(^^)  

「dai2shokudou」とは「第2食堂」っていう意味。
実はここは、千葉大学にある学生食堂の秘密の「第2学食」なんです。

・・・っていうのは、ウソ。

じゃぁ、なんで「第2食堂」なのかっていうと、お店のHPによると・・・
第1食堂は皆さんのご家庭にあります。“こむ”を気軽な2番目の食堂にして下さい。】
ってことで、家庭に次ぐ第2のダイニングってことですって。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 食べある記 ブログトップ