So-net無料ブログ作成
検索選択
食べある記 ブログトップ
前の10件 | -

あら焚き&豚骨の濃厚つけ麺が旨い あらとん@札幌市 [食べある記]

P1210078

札幌に帰省中のこと。
まだラーメンを食べてなかったなぁ・・ということでラーメン店へ。
お土産を買いに行ったついでに、以前、つけ麺をいただいたお店に伺いました。
札幌中央卸売市場の場外市場駐車場脇にあるお店。

P1210085
あら焚き豚骨 あらとん」さん。
前回訪問したときは赤い暖簾でしたけど、今回は紺色の暖簾が下がっています。
 ⇒パンチの効いたつけ麺:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2017-06-11

「あら焚き」とは魚のアラからとったスープを使っている、まさに魚介系スープのラーメン店。
ここの濃厚魚介系スープのつけ麺がかなり旨いのです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シンプルカレーと主張しすぎないカツのボリュームカツカレー お食事処ぽち@札幌市 [食べある記]

P1210062

実家に帰省中のことを記事にしましたけど、昼酒の記事が続きましたね。
実家にいながら昼から飲み歩くなんて、なんて不謹慎なヤツでしょう。 (^o^)  

だから、というわけではありませんが、普通のランチの記事です。
もちろん食堂へ行きましたよ。v(^_^)

場所はJR桑園駅と琴似駅の中間くらい、桑園発寒線と宮の森北24条線の交差点。
ヤマダ電機の西隣、と言った方がわかりやすいですね。

P1210071
ビルの1階にあるお店。
【生そば、定食、天ぷら、焼魚】のプレートが出ています。
居酒屋のような蕎麦屋のようなお店です。

P1210070
「お食事処 ぽち」さん。
ぽち・・・って、犬の名前みたい。と思うのはオジサンやオバサン。
ポチる」からつけたのかな?と思うのは若い人。
いずれにしろ店名の由来は不明です。(聞いてません。) 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

安くて普通に旨くユニークな食堂 お食事処まきの@札幌市 [食べある記]

P1200978

今年は札幌に行く機会が多い。
実家に泊まって老父母と夕食をとるので、夜に飲み歩くことは少なく、ランチが中心です。

札幌でランチ、というとラーメン。
そして食堂。これは個人的な好みです。v(^^)

というわけで今回の記事は食堂。
地下鉄東豊線の北13条東駅の近く、創成川通りにあるお店。

フォローしている「めたぼ」さんのレビューを見て、やって来ました。
その評価が高かったから、ではありません。その逆に低評価なのです。
だから、どんなお店なのかこの目で見たくて、やって来ました。
怖いもの見たさです。(^0^) 
期待どおり低評価なのか、はたまた期待を裏切られる高評価なのか・・・。

P1200989
古い食堂。
白い暖簾は新しい感じです。

P1200988
黄色い提灯に「お食事処まきの」。
【定食・ビール・お酒】のお店です。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

炭火焼きの豚も飛騨米も旨い おりんち@虎ノ門 [食べある記]

P1190615

普通のランチの記事です。

P1190617
虎ノ門にある「おりんち」さん。

P1190617 - 2
【飛騨地鶏と地酒】を看板にするお店です。
飛騨の地鶏だなんて、名前だけで美味しそうな気がしてきます。

2013年6月開店のお店で、ぐるなび等では「飛騨産直食堂おりんち」という店名なんです。
「食堂」ですよ食堂。とんちゃんの大好きな「食堂」。
でもお店の看板からは、まさに居酒屋です。
おなじく虎ノ門にある「酒場ふじ」の姉妹店(こっちが姉)らしいです。

 

P1190596
奥飛騨の「飛騨地鶏」は、名古屋コーチンと大型黒軍鶏(シャモ)を掛け合わせた鶏なんですね。
ますます旨そうです。(*^^*)

P1190597
お店の窓には一升瓶が並びます。
飛騨だけでなく全国の地酒が飲めるぞ!とひけらかしているようです。

ちなみに店名の「おりんち」。
「リンチ」に「お」をつけているわけではありません。
飛騨方言で「おちん●ん」のこと。

・・・・じゃない!(x_x) ☆\( ̄ ̄*)
飛騨方言で「おり」とは「おれ」のことで、「おれんち」=「俺の家」という意味。
おれんちでくつろいでくれ、というのが店名の心でしょう。

 

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

旨くて辛い、もっちり太麺の刀削麺 西安刀削麺酒楼 虎ノ門店 [食べある記]

P1200588

ランチの記事です。
四川省在住経験のある辛いもの好き女子のA子さんと四川料理を食べに出かけました。
場所は、日本消防会館、通称「ニッショービル」の地階にあるお店。


お店の写真を撮り忘れたので、とりあえずHot Pepper グルメの写真で。
ビルの地階にあるお店ですけど、意外に広い。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

旨くてボリュームある中華 台湾料理木屋@茨城県龍ヶ崎市 [食べある記]

P1210159 

週末は、食堂に行くとんちゃん。
とんちゃんは食堂をめざす!

今回は、JR常磐線の佐貫駅東口を出てすぐ右に開店した中華食堂。
いや、食堂風のちゃんとした中華店です。

P1210180
お店はロータリーに面しています。
駐車場は、お店の正面ではなく裏に、中国エステのお店と共同でかなり広くあります。

P1210181
【台湾料理】の「木屋」さん。

以前は「美食亭」というお店でした。
そのお店で食事しないうちに、新しいお店になっちゃいました。
でも電話番号が同じだから、オーナーは変わっていないのかも。
オーナーは、裏にある中国エステと同じかな?

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ボリュームある日本の味のマイルドカレー ジャンカレー日比谷店@内幸町 [食べある記]

P1210201

平日ランチに外食。 
日比谷シティの富国生命ビル地下2階に2014年にオープンしたカレー店。        

P1210213
「ジャン・カレー」さん。
「ジャンカレー」じゃなくて、「ジャン」と「カレー」の間に「・」があるのが、正式な店名
本店は新小岩にあるお店です。  

「ジャン・カレー」とは変わった店名です。
浜松町にある「ジャンカレー」は、元は雀荘(ジャンそう)だったから。
⇒ジャンカレーhttp://onhome.blog.so-net.ne.jp/2011-09-01

でも、ここがなぜ「ジャン・カレー」なのかは、わかりません。
まさか「ジャンキーカレー」が由来ではないと思います。

P1210215
【自家製カレー専門店】とある看板には、こんな説明。

ここが、こだわりの手作りカレー
シパイシーなコク旨な日本の味
じっくり炒めた玉葱と
コトコト煮込んだ豚肉に
リンゴの甘さがとけ込んだ
一晩寝かせた深みのあるカレー。
手間暇かけているから、こんなに美味しい。
ジャン・カレーこだわりの味です。


インドなどの本格エスニックカレーではなく、「日本の味」のカレーです。
洋食屋っぽい日本のカレーでしょうか、おふくろの味っぽい日本のカレーでしょうか。
どっちにしても、とっても惹かれるカレーです。(^∇^)

「リンゴ」が入ったと聞くとハウスバーモントカレーを連想しますが、ハチミツは入っていないようです。

P1210211 
ハヤシライスや夕方限定でオムカレーもあるようです。
おっと、パクチーカレーなんてのがあるぞ!
かなり惹かれます。

P1210214
【ジャンカレーのご飯は並盛でも大盛サイズ】とあります。
ライスの量は、並盛が350g。
ほぉ、こりゃ確かに多いわ!

茶碗1杯のご飯は約150g。大盛が200〜240g。
米1合のごはんが約350g、茶碗2杯強です。
それが「並盛」だっていうんだから、確かに大盛サイズだ。

で、小盛が250g(これでも大盛!)、大盛が550g(すご!)。
これを知らないで、大盛なんてオーダーしたらエライことになりそうです。

さて、ここは入口の脇にある券売機で食券を購入するシステム。

P1210212
トップにあるのは、【当店おすすめ!】のジャンカレー550円、カツカレー850円。
どちらも「並盛」という名の大盛サイズ。

ヘルシーに野菜カレーにしようか・・・ほうれんそうカレーってのもあります。
これにしましょう。

 

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

田舎道にも旨いトンカツあり とんかつつかもと@茨城県阿見町 [食べある記]

P1200225

週末に地元の食堂でランチ。
ここは阿見町。
住宅街というより、畑の真ん中の「寺子十字路」にあるお店。

P1200246
「とんかつ」の看板が目印です。

P1200245
【味とボリュームの店】を看板に掲げるとんかつ屋さん。
食堂ではなく、いちおうトンカツ屋さん。でも食堂みたいなお店です。
お店の前と横に駐車場があります。

P1200247
とんかつ つかもと」さん。 

みなさんは、トンカツはロースかつ派ですか?ヒレかつ派ですか?
とんちゃんは・・・ま、それはあとで。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日も食堂でラーメン 食堂ふじ@山形県鶴岡市 [食べある記]

P1210461

山形県鶴岡市でのランチ。
この日も食堂へ向かいました。

P1210457
食堂ふじ」さん。
お店の前に駐車スペースがありますけど、西側の交差点のところに広い駐車場があります。

P1210478
【つるおか大海ラーメン】の幟。
「つるおか大海ラーメン組合」なるものがあるそうです。

そのポスターが貼ってあります。

P1210476
「大海ラーメン」は、鶴岡のラーメン店の有志が共同で開発した海の幸いっぱいのメニューらしい。
「つるおか大海ラーメン組合」があったんですね。

P1210477
その姉妹品で「磯娘ラーメン」というのもあるようです。
でもどっちもかなりお高いなぁ。
そんなんでなく、普通のラーメンが食べたいな・・と思いながらお店に入りました。 

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

朝から鯛出汁のうどんが旨い スイッチポン@山形県鶴岡市 [食べある記]

P1210446

山形県鶴岡市に行きました。
鶴岡の夜は、素敵な女将のいる居酒屋や不思議なイタリアンバルで楽しく飲むことができました。
朝食もしっかりいただきますよ。
昨日の朝はホテルのリーズナブルな朝食をいただきました。
今朝は、別のところでいただきましょう・・・と外に出ました。

場所は、鶴岡駅近くにあるホテルアルファ1のお向かい。

P1210440
小さな3軒長屋。

P1210440 - 2
スナックに挟まれた真ん中が、目指すお店です。

P1210455
「立ち食いうどん」「うどん そば」の幟が立っています。

P1210443
立食いうどん】の「スイッチPON(ポン)」さん。
朝7時から営業しているお店です。

P1210441
うどん、そば。
肉・海老天・力・山菜が390円だって。
ずいぶんと安いじゃないですか。

P1210442
かき氷、ソフトクリームもあるようです。

P1210444
【営業中】の札がかかるドアを押して店内へ。

 

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 食べある記 ブログトップ