So-net無料ブログ作成

朝からマグロ丼をお安くいただける ひおき@品川駅 [食べある記]

 

P1240832

 

1日の乗降者数は約40万人もある品川駅。
その駅ナカはとても充実しています。

そんな品川駅ナカで、羽田空港へ向かう途中にブランチをいただきました。

 

P1240846

「品川ひおき」さん。
本業は居酒屋で、昼間は食堂風になってます。

大正時代から品川駅で駅弁を製造・販売している常盤軒が経営するお店。
1983年から駅構内初の居酒屋「薩摩屋敷」を営業していました。

それを2011年にリニューアルしたのがこのお店です。

 

P1240847

朝定食メニュー

モーニングカレー580円、目玉焼き定食・焼き鮭定食600円、朝の和定食850円です。
グッドプライスですよ。

しかもご飯は、おかわり・大盛り、無料で、ガッツリ系にも嬉しいですよ。

 

でも、もう1つ、秘密兵器があるんです。

 

この居酒屋さんには、立ち呑みスペースが併設されているんです。

そこで、朝から立ち飲みだ!ヽ(^◇^*)/

 

いえいえ・・

 

立ち飲みは、残念ながら夕方からの営業。

 

じゃ、昼間は?

 

「立ち呑み」ならぬ「立ち食い」コーナーになってます。

 

P1240845

「立ち呑み処 スタンドひろき」さん。

こちらは定食ではなく、丼物中心のお店。

そして朝は、朝定食ならぬ「朝食丼」があります。

モーニングカレー500円で、座って食べるより80円安い。
ひおき特製牛丼、こだわり玉子かけご飯&豚汁550円。
まぐろ切り落とし丼600円。

これまた素晴らしい、グッドプライスです。
ただし、ご飯大盛りは+50円です。

 

このメニューから、あなたなら何をチョイスしますか?

とんちゃんは・・・

 

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

市民に愛され続ける老舗食堂ここにあり 亀屋@茨城県土浦市 [ 愛しき食堂]

 

P1240507 

週末の食堂巡り。この日は土浦市へ。

土浦市は、霞ケ浦の港があり、江戸時代には土浦藩の城下町、さらに千住から水戸への水戸街道の宿場町としても栄えました。亀城(きじょう)と呼ばれた土浦城址に亀城公園があります。

その亀城公園に隣接する食堂へ行きました。

 

P1240523

【御料理仕出し】を掲げる「亀屋」さん。

 

P1240524

入り口脇には、昔懐かしいサンプルケースがあります。

 

P1240525 

新聞記事も掲げられています。
終戦直後に開店した食堂で、現在の店主は3代目。
カツ丼が看板メニューだそうです。

 

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

【ひかり味噌】味噌屋さんが、なんと本格フォー! [ パクチー]

P1240792

 

mainpic_08@pc

長野県下諏訪町にある「ひかり味噌」さんから、2018年新製品の詰め合わせセットをいただきました。
 ⇒ひかり味噌HP:https://www.hikarimiso.co.jp/
 ⇒ひかり味噌ファンサイト参加中

昨日の記事でお味噌のことを紹介しました。

今日はこれ・・・

 

P12407662
◆Pho you 贅沢鶏だしパクチーフォー(左)
◆Pho you 贅沢トムヤムクンフォー(右)

味噌屋さんがフォーとはおどろきです!

 

P1240780

パクチー大好きなので、鶏だしパクチーフォーをいただきます。

唐辛子モヤシ、そしてパクチーが林立するパッケージデザイン。

 

P1240781

パッケージデザインからして美味しそうです。(*^^*)

 

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【ひかり味噌】麹の香りが広がる無添加有機米味噌 [ モニター生活]

mainpic_08@pc

長野県下諏訪町にある「ひかり味噌」さんから、2018年新製品の詰め合わせセットをいただきました。
 ⇒ひかり味噌HP:https://www.hikarimiso.co.jp/
 ⇒ひかり味噌ファンサイト参加中

 

P1240772

全部並べてみました。 

手前が、麹の花 無添加オーガニック味噌(右)と減塩味噌(左)(650g)。
奥中央は、円熟こうじみそスティック(20g×20本)、麹の花 あまざけプレーン(1000ml)。
奥左が、Pho you 鶏だしパクチーフォー、右がPho you トムヤムキンフォー。

 

ひかり味噌は、1982年から「無添加味噌」を製造しているメーカーです。

味噌の無添加って・・・
防腐剤を加えていない、調味料を加えていない、ってことじゃありません。

 

味噌は、大豆や米、麦を麹菌で発酵させてつくります。

その味噌を密閉容器に入れると、熟成(発酵)が続いて、容器の膨張しちゃう。
それで菌の働きを抑えるために酒精(アルコール)を添加します。
その酒精を添加しない味噌が無添加味噌です。

だから麹菌が生きている味噌なのです。

大豆で出来た味噌は、腸内フローラの善玉菌に必要なオリゴ糖が豊富です。
大豆オリゴ糖をたくさん含む味噌は腸内環境の改善に効果があるようです。 

 

P1240768

◆麹の花 無添加オーガニック味噌
麹の花 無添加オーガニック味噌減塩

このお味噌をまずは、いただきました。 

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

これまたボリュームたっぷり、どぶづけ定食 すこやか食堂@茨城県牛久市 [ 愛しき食堂]

 

P1240475

 

週末の食堂巡り。
今日は、牛久市役所のすぐ近くにある食堂に再訪しました。

P1230413

【焼魚 煮魚 お食事の店】の「牛久 すこやか食堂」さん。

前回来た時に、気になるメニューがあったんで再訪いたしました。
 ⇒前回の記事:ハワイアンムードの和食堂 牛久すこやか食堂@茨城県牛久市

 

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

【荒畑園】深蒸しの特撰荒茶で朝のひととき [ モニター生活]

4094
荒畑園HPより)

深蒸しの「特選荒茶」をいただきました。
 ⇒お茶の荒畑園ファンサイト参加中

 

P1240691

静岡県牧之原市の「荒畑園」さんが自家製造した荒茶です。

「荒茶」「深蒸し」について、ちょっと説明しましょう。

煎茶の製造は、荒茶の製造と仕上げの2つの段階があります。
お茶農家が生産した生葉を製茶工場で一次加工したものが「荒茶」です。
そのこの荒茶がお茶問屋へ運ばれて、二次加工されて、製品になります。

荒茶は、葉の部分の本茶のほかに、芽茶茎茶粉茶が交じっています。
二次加工では、これらを選別し、火入れ加工して、他の茶葉とブレンドして製品にします。 

 

その荒茶の製造工程は、蒸し → 冷却 → 揉み(粗揉・捻り・中揉・精揉)→ 乾燥 があります。

「蒸し」の工程は、浅蒸しの場合20~30秒、深蒸しは60~120秒かけるそうです。
この行程中に、緑の葉の組織が分解され、タンニン(苦渋味)含量が減り、アミノ酸のテアニン(甘み)が増してまろやかなお茶に仕上がるそうです。

 

P1240692

いただいたのは「特選荒茶」1袋。

特撰荒茶は、5月初旬に一芯三葉の新芽を摘み取ったもの。
普段使い出来るお手頃価格のお茶です。

お茶をいれてみましょう・・ 

 

 

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春メニュー・天然海老2種のかきあげそば ゆで太郎FC@茨城県牛久市 [ ゆで太郎FC全メニュー]

 

P1240662 

週末ランチの定番店は、セルフそば店のゆで太郎システムさん。
春メニューが新登場です。

ことしの春メニューは・・・

 

cam1

天然海老2種のかきあげそば

プリッ!サクッ!の2つの海老のハーモニー♪

2種類の天然海老が入ったかき揚げとはすばらしい!

 

P1080922

というわけで、地元のゆで太郎システムFC店へ。

 

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【ミヤマ漢方製薬】ノンカロリーの甘いお茶:甜茶 [ モニター生活]

P1240694 

ミヤマ漢方製薬甜茶(てんちゃ)をいただきました。
 ⇒ミヤマ漢方製薬HP

 ⇒ミヤマ漢方&リアルネットファンサイト参加中

 

 

甜茶は、その名のとおり甘いお茶です。

甘いんだけどノンカロリー
そしてノンカフェイン
お茶って、紅茶も日本茶にも、コーヒーよりは少ないけどカフェインが含まれているんです。

 

P1240696 

この甜茶は・・・

中国広西省特産のバラ科キイチゴ属の「甜葉懸鈎子(てんようけんこうし)」を使用。
その葉を自然乾燥させ最後に遠赤焙煎処理により“まろやか”な甘味のあるお茶に仕立てました。


このバラ科の甜茶に含まれる「甜茶ポリフェノール(GOD型エラジタンニン)」に抗アレルギー作用があるという研究成果が発表されて、花粉症対策に大変に人気が出ています。

 

P1240697 

ジッパー付きの大きなアルミ蒸着パッケージが1つ。

 

P1240698 

2g入りティーパックが30包

 

P1240712 

ティーパック1包に400~500ccの熱湯を注ぎ・・・

 

P1240713

2~3分で出来上がりです。

ティーパックをそのまま入れておくと苦味が出るので、取り出します。

甘くておいしいお茶です。(*^^*)

 

これを冷蔵庫で冷やして・・・

 

P1240764

カミサンは毎日、甜茶をPETボトルに入れて会社に持って行きます。 

 

 

抗アレルギー作用が花粉症効果がある、というのは確定的ではないようです・・・残念。
でもポリフェノールには抗酸化作用があるから、健康にはいいですよ。

甘いのにカロリーゼロなので、ダイエットにはいいですね。
甜茶に含まれるルブソシドという成分は、なんと砂糖の約75倍の甘さがあるんですって。

お茶なのにノンカフェイン。
カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラル類が豊富に含まれているのもいいですね。

甘いものは控えて甜茶をいただくのは、いい習慣と思います。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

デカから揚げが旨くてジューシー から揚げ専門店鶏大吉@茨城県牛久市 [食べある記]

 

P1240317

 

国道6号線に出来たお店が気になっていました。

P1240325 

テイクアウト専門の【から揚げ専門店】「鶏大吉」さん。

 

P1240326 

秘伝のタレに漬け込んだ肉汁あふれるジューシーから揚げ
カリカリ&ジュワ~を実現した鶏大吉の最高傑作


すんごく旨そうですよ! 

テイクアウト専門ってことなんですけど、実は店内でもいただけるんです。

 

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

炙りチャーシューの和風ラーメンが旨い! 末広@長野県飯田市 [ 愛しき食堂]

 

P1210917

 

去年の秋に長野県飯田市に行った時のことです。

ランチは食堂で・・・と探して訪ねた先はここ。

 

P1210901 

一軒家の食堂。

 

P1210926

【大衆御食事処】の「末広」さん。

 

P1210902 

「大衆食堂」じゃなくって「大衆御食事処」ってのが面白い。

 

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホテルで朝食 ぶう太郎@長野県飯田市ホテルオオハシ飯田 [ホテルの朝食]

 

P1210864

昨年秋に長野県飯田市に行った時のことです。
ホテルに泊まった朝の朝食。 

【ホテルの朝食】というカテゴリーを立てたんですけど、2017年は5つでずいぶんと少なかった。
今年は記事としては2つめだけど、どっちも昨年のことです。

 

P1210900 

ホテルオオハシ飯田さん。
大浴場があるのは、とても嬉しい。

 

P1210899 

朝食会場は1階の「喰いもの屋 ぶう太郎」さん。
とんちゃんにピッタリの店名ですね。(*^^*)

2015年にレストランから居酒屋にリニューアルしたそうです。

 

P1210898

いつものようにバッフェスタイルの朝食。
無料ってのは嬉しいです。

 

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【本日閉店!】地元での博多うどん、食い納め イチカバチカ@茨城県牛久市 [食べある記]

 

P1240700

 

ついに茨城県にある博多うどんのお店が、今日、閉店します。

柔らかいうどん、しかし素晴らしく美味しい汁。それが博多うどんです。

 「うどんはコシではありません、ダシでいただくものです。」 

 

その博多うどんのお店に、食い納めに行きました。

場所は、JR常磐線ひたち野うしく駅東側。
丸亀製麺の斜め向かいです。

 

P1220796

博多釜揚げうどんの「イチカバチカ」さん。

 

P1240607

先日、うどんを食べに来て、閉店を知りました。

3月11日は都合が悪いので、閉店前日にやってまいりました。

 

P1240709 

うどんの紹介が書いてあります。

大量のイリコ(煮干し)をベースに、アゴ(トビウオ)、ホタテ、スルベが入った特製出汁。
そして福岡県産小麦のニシホナミを使った自家製麺。

 
美味しいスメ(出汁)をしっかり味わってほしい、という店長の思いが語られています。

 

P1240710

そして「うどんは基本 やわ」

もともと柔らかめに茹でてあります。
でも、なおかつ「やわ」と指定して、フワフワのうどんをいただいてください。

 

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【マルトモ】鰹だしの素で簡単料理を作ってみました [ モニター生活]

main05 

ディーン・フジオカさんがマルトモ(株)のTVCMに出ています。(マルトモHPより)

 

突然ですが、出汁ってどうされてますか?
※実はとんちゃん、料理男子で、朝食や週末の3食を作ってるんです。v(^^) 

我が家では、味噌汁は煮干し、料理はカツオや昆布からとったり、もっと簡単にめんつゆを使います。

そうそう、納豆パックについてくる小さな「だし醤油」。
あれは、めんつゆみたいに甘くないので、出汁&醤油の代わりに使うと美味しいです。
(とんちゃんは、納豆に普通の醤油をかけて食べるので、出汁醤油が余ります。)

チキンコンソメも使っています。 

美味しい「だしの素」があると便利です。

 

P1240666 

花かつおのメーカー・マルトモさんの「かつおだしの素」

こだわりの原材料を使用し、かつお節の豊かな香りと宗田かつお節のコク味が特長です。


愛媛県伊予市にあるマルトモ(株)は1918年の創業。
今年でなんと、創業100年!
 ⇒マルトモファンサイト参加中

 

 

P1240671 

中にも大きなアルミ蒸着パッケージが1つだけ。

大容量120g入り1袋が入っています。 

いやー!こんなに大きなパッケージじゃ、使いきれない!w(*゚o゚*)w 

でも大丈夫!

 

P1240666 - コピー

外袋は保存に便利なチャック付きなので、しっかり保存できます。

保存ができて大容量、使いたい量を使えるのは嬉しいですね。(*^^*)

 

P1240672 

さて、中には溶けやすい顆粒状の「だしの素」が入っています。 

 

P1240667

お料理レシピはこちらから・・・とあるけど、実はこれリンク切れ。(;´ρ`)

でも、クックパッドで料理レシピを公開しています。
 ⇒cookpad「カンタン!かつお節レシピ」

これを使って、簡単料理を作ってみましょう。(*^0゚)v 

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「千亀女」という名の芋焼酎と鹿児島県志布志の美女 [雑記]

 

昨日の記事に「千亀女」という芋焼酎が登場しました。
鹿児島県志布志市にある焼酎メーカー・若潮酒造の焼酎です。

 

その「千亀女」という変わった名について調べると、面白いことがわかりました。 

 

千亀女とは

 

ググってみると・・・

志布志の民話に出てくる美女の名に因んでいる、ということがすぐにわかります。

 

その「千亀女」の民話は、どんな話かというと・・・。

志布志市の観光パンフレットには、こう紹介されています。
 ⇒志布志市観光パンフレット:http://www.city.shibushi.lg.jp/kankoumap/50d29b3b015.html

senkame

 

宝満寺の観音様の美しさを妬んだせいで、悲しい末路の悲劇です。

 

焼酎名がこの民話の女性に関係することは確かでしょう。

でも、本当にこの話に因んで命名したのかどうか・・・かなり疑問です。

この後味の悪い民話に因んで命名した意図が分かりません。

 

そこで、若潮酒造が芋焼酎のブランドを「千亀女」にした理由を改めて考えてみました。
もっと別の由来があるようです。

そして実は、美女の千亀女にも別の解釈ができるのです・・・

 

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今夜は飯田名物・おたぐりと馬刺しで 飯田家@長野県飯田市 [飲みある記]

 

P1210849 

 

昨年の秋に長野県飯田市に行った時のこと。
夕食がてら居酒屋へ向かいました。

同行者が選んだのは、飯田駅近く、「栄小路」の入り口にあるお店。

 

P1210858

「もつ焼 飯田家」さん。

【飯田名物 馬刺し おたぐり】と看板にあります。
そいつは、いいじゃないですか!ヽ(^◇^*)/

 「紀州勝浦漁港」という看板もあって、魚もウリみたいです。

 

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホテル内にあるけど、街の中華店みたいにお気軽 黄龍城@長野県飯田市 [食べある記]

 

P1210825

 

昨年、まだ雪のない時期に長野県飯田市に行った時のことです。

ランチは中華店へ、と思ってカーナビを頼りにお店に向かうと・・・

おやまぁ!

 

P1210837

ここはホテルですか?

「殿岡温泉 湯元 湯~眠」という温泉スパ付きホテルです。
「湯~眠」は「ゆーみん」と読むようですね。

 

ここに目指すレストランがあるのか?

ホテルのロビーに入ってみると・・・

 

P1210835

ありました、ありました!

 

P1210835 - 2

本格中華料理の「黄龍城」さんです。

 

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カツオの効いた汁、食感の良い蕎麦、そして店内自家製天ぷらの立ち蕎麦店 千曲そば@新宿 [食べある記]

 

P1210814

 

早朝に新宿駅南口。
どこかで朝食を・・・と探した先はここ。

 

P1210820

24時間営業の立ち食いそば店

 

P1210820 - 2

「千曲そば」さん。

長野県内を流れる千曲川。
新潟県に入ると信濃川と呼ばれて、新潟市から日本海に注ぐ、信濃を代表する川ですね。

 

P1210819

お店の外にある券売機で食券を購入します。

天ぷら系がいろいろありますね・・・アジ天、いいじゃないですか。

 

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

下町に意外にも北海道流味噌ラーメン店あり みそラーメンみのる@根津 [食べある記]

 

P1230672

 

地下鉄千代田線根津駅近くでランチ。
小路を歩いていると・・・

 

P1230694 

新しいラーメン店のようです。

 

P1230693 

「味噌ラーメンみのる」の看板。

東京で味噌ラーメンですか? ・・・うーむ。

 

P1230692

立て看板に、ネギ味噌ラーメン、バターコーンラーメン(出た!)、チャーシューメン。
そして、辛味噌ラーメン。

東京の味噌ラーメンは、たいていはガッカリだから・・・

そう思いながらも入ってみることにしました。

 

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理