So-net無料ブログ作成

石巻市大川小学校跡から門脇小学校跡、そして日和山から [3.11以後]

今年の3月のことです。
息子と一緒に東日本大震災の被災地を巡る旅行をしました。
テレビでの情報しか知らない息子に、その目で一度は見た方がいいよ、というので親子というか男2人旅です。

 ireimap
宮城県気仙沼市から北上して岩手県陸前高田市へ行き宮城県南三陸町に宿泊。
そこから南下して、石巻市へ向かいました。
立ち寄ったところを地図に記しています。

海岸沿いの国道398号を走っていると途中で展望台があったので、車を停めると・・・

P1180816
三陸復興国立公園」の展望台。

以前は陸中海岸国立公園でしたけど、震災後に青森県の種差海岸階上岳県立公園と八戸市鮫町を編入して、2013年に「三陸復興国立公園」になりました。
さらに2015年に南三陸金華山国定公園を編入しています。
なので、ここは2015年から「三陸復興国立公園」になったようです。

P1180820
展望台からの眼下の白浜海岸と対岸の雄勝半島が見えています。

ここで思わぬものに遭遇しました。

P1180817
新しい慰霊碑がありました。
東日本大震災物故者諸精霊之碑」です。

P1180818
後ろには白い菩薩像が立っていました。

 

さらに海岸沿いに北上川河口に向かい、少し上流にある石巻市立大川小学校跡へ行きました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮城県南三陸町の被災とさんさん商店街の周囲 [3.11以後]

今年の3月のことです。
息子と一緒に東日本大震災の被災地を巡るツアーをしました。
テレビでの情報しか知らない息子に、その目で一度は見た方がいいよ、というので親子というか男2人旅です。


宮城県気仙沼市から岩手県陸前高田市へ北上し、Uターンして宮城県南三陸町で宿泊。

南三陸町というと、防災対策庁舎から防災無線で「大津波警報が発令されました。高台に避難してください」と町民に避難を呼び掛け続け、自らが津波の犠牲になった町職員遠藤さんの悲劇があった町です。

googleアースで被災前後の様子を見ることができます。

myoujin1
被災前の市街地。
右手の赤い文字のところが、泊まった明神崎荘のあるところです。
町の中心部のが防災対策庁舎のところです。

myojin2
津波被災後の様子。
建物が流されたところが白くなって見えます。

myojin3
津波は赤い部分を襲い、青い部分の家屋が流されました。

2011年2月末日現在の住民基本台帳では人口17,666人、5,362世帯だった南三陸町。
震災による犠牲者は、死者620人(直接死600人、間接死20人)、行方不明者211人もいらっしゃいます。
建物は、全壊3,143戸(世帯数の59%)、半壊・大規模半壊178戸(3%)で、6割の建物が壊されたのです。

 

そんな南三陸町の被災地にリニューアルオープンした商店街に立ち寄りました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

魚と海藻の健康朝食 明神崎荘@宮城県南三陸町 [温泉・宿]

P1180799

昨日に引き続き、宮城県南三陸町にある民宿のこと。
その南三陸町の中心街から2km位離れたところにある志津川湾を望む明神崎に建つ民宿に泊まりました。

main_img_access
明神埼荘さん。(写真はHPから:http://myojinzakiso.com/

朝飯前にちょっと散歩してみました。

P1180785
民宿から1段下の駐車場に「牡蠣倶楽部」と書かれた小屋。
2016年10月に明神崎荘の経営主・佐々木さんたち牡蠣漁師が立ち上げた牡蠣倶楽部。
牡蠣船体験や牡蠣食べ放題ができるそうです。
 牡蠣船体験では、牡蠣いかだと牡蠣の水揚げの見学、牡蠣磨き体験が2000円。
 そして3000円で牡蠣食べ放題!牡蠣料理もいただけます。
 ⇒牡蠣倶楽部HP:https://mskakiclub.jimdo.com/

ということは、ここに来てから知りました。

P1180786
ホテルの脇に止めてあった軽トラックの荷台には・・・獲れたてのカキ!(*゚Д゚*)ェ…
昨日の夕食でいただいたのは、こういう牡蠣ですね。

もしかして朝食にもカキが登場するんだろうか・・・ぜいたく・・。

さて、朝食です。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カキ漁師の民宿は魚介類が旨いのだ 明神埼荘@宮城県南三陸町 [温泉・宿]

P1180777

今年の3月のことです。
息子と一緒に東日本大震災の被災地を巡りました。
テレビでの情報しか知らない息子に、その目で一度は見た方がいいよ、というので親子というか男2人旅をしました。

宮城県気仙沼市から岩手県陸前高田市へ北上し、Uターンして宿泊先の宮城県南三陸町へ向かいました。

南三陸町というと、防災対策庁舎から防災無線で「大津波警報が発令されました。高台に避難してください」と町民に避難を呼び掛け続け、自らが津波の犠牲になった町職員遠藤さんの悲劇があった町です。

その南三陸町の中心街から2km位離れたところ、志津川湾を望む明神崎に建つ民宿が宿です。

main_img_access
明神埼荘さん。(写真はHPから:http://myojinzakiso.com/

myojinzaki.jpg
(南三陸観光協会の写真:http://www.m-kankou.jp/archives/16416/
2015年3月10日にオープンした3階建ての新しい建物。
カキ養殖をするご主人が経営する漁師民宿です。

以前は「向(むかい)」という民宿で、海沿いにあったのですけど、東日本大震災の津波に被災。
その後、一時期大阪で働いていましたけど、ここに戻って高台に新しい民宿を再開したそうです。

P1180787
シンガーソングライターの森本ケンタさんのサインが飾られていました。

さて、お風呂に入って夕食です。
なんてったって、カキ養殖の漁師さんの民宿ですからね。
そりゃもう、とっても期待して食堂に向かいましたよ。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

醤油のソフトに山ブドウのシェイク! やぎさわcafe@岩手県陸前高田市 [食べある記]

P1180755

今年の3月のことです。
息子と一緒に東日本大震災の被災地をツアーしました。
とんちゃんは、弊ブログでもときどき記事にしたように、被災地に立ち寄っていました。
でも息子はテレビでの情報しか知らない。
その目で一度は見た方がいいよ、というので親子というか男2人旅。

陸前高田市で震災遺構になっている旧気仙中学校、奇跡の一本松、道の駅高田松原を見学してから、ちょっと一息。
スイーツを食べようよ。

一本松茶屋駐車場の向かいにある小さなお店。

P1180739
やぎさわ cafe」さん。

P1180758
味噌・醤油を製造する「八木澤商店」の一本松支店です。
八木澤商店は、文化4年(1807年)創業という老舗です。

以前、ここでソフトクリームをいただいたらビックリ!する美味しさだったんです。
それで再訪しました。
 ⇒びっくりの旨さ、しょうゆソフト 八木澤商店一本松店@陸前高田市

続きを読む


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

震災遺構:奇跡の一本松、道の駅高田松原を見て [3.11以後]

今年の3月のことです。
息子と一緒に東日本大震災の被災地をツアーしました。
とんちゃんは、弊ブログでもときどき記事にしたように、被災地に立ち寄っていました。
でも息子はテレビでの情報しか知らない。
その目で一度は見た方がいいよ、というので親子というか男2人旅をしました。


昨日に引き続き岩手県最南端の陸前高田市。


市街地の青いところが家屋が流されたところ。
青い部分の真ん中あたりの抜けている部分は、浸水した農地です。

左にある気仙川河口近くへ向かいました。

takada1
昨日の記事は、気仙川河口 近くにあった陸前高田市立気仙中学校。

今日はかの有名な震災遺構の「奇跡の一本松」、そして「道の駅高田松原」です。

 

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

震災遺構:陸前高田市立気仙中学校旧校舎 [3.11以後]

今年の3月のことです。
息子と一緒に東日本大震災の被災地をツアーしました。
とんちゃんは、弊ブログでもときどき記事にしたように、被災地に立ち寄っていました。
でも息子はテレビでの情報しか知らない。
その目で一度は見た方がいいよ、というので親子というか男2人旅。

そのときの記録をしばらくアップします。
もちろん「食」もあります。


まず、昨日の記事にあった宮城県の一番北にある気仙沼市に行きました。
そして北上してお隣、岩手県最南端の陸前高田市へ向かいました。


陸前高田市は山が海に迫っている地形のため、海岸近くの狭い平地に街がつくられてきました。そこに東日本大震災の大津波が押し寄せてきたため甚大は被害を被りました。


赤い部分が津波の浸水地域。
陸前高田市の市街地全体が浸水しています。

青い部分が家屋が流されたところ。
青の真ん中あたりの抜けている部分は、浸水した農地です。

左にある気仙川河口近くへ向かいました。

takada1
気仙川河口 近くに、陸前高田市立気仙中学校があります。

P1180727
震災遺構となっている「気仙中学校」。
鉄筋コンクリート3階建ての建物自体に大きな損傷はありません。
けれども、中はすっかり破壊されています。

敷地内、建物内部は立入禁止なので、外から写真を撮ってます。

3階の屋上を見ると・・・

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気仙沼市の復興商店街で [3.11以後]

今年の3月のことです。
息子と一緒に東日本大震災の被災地をツアーしました。
とんちゃんは、弊ブログでもときどき記事にしたように、被災地に立ち寄っていました。
でも息子はテレビでの情報しか知らない。
その目で一度は見た方がいいよ、というので親子というか男2人旅をしました。

昨日の記事のように、まず宮城県の一番北にある気仙沼市に行きました。


宮城県の太平洋沿岸の一番北にある市です。

やや古い話ですけど、「気仙沼」というと「欽ドン!」に出演していた「気仙沼ちゃん」をご存知の方もいらっしゃるでしょう。1977~1978年にフジテレビ系で放送していた「欽ちゃんのドンとやってみよう!」という番組に出演していました。
彼女はその後結婚して、気仙沼市大島にある民宿「気仙沼ちゃんの宿 アインスくりこ」の女将をしています。
東日本大震災で被災しましたけど、営業を再開しています。
 ⇒気仙沼ちゃんの宿 アインスくりこ:http://kesen-kuriko.wixsite.com/kuriko

kesennumacity
そんな大島もある気仙沼市。
そこでの津波被災のことと昨日の記事の仮設商店街のことを少し書きましょう。

 

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気仙沼復興商店街でワンコインランチ 居酒屋まるきん@宮城県気仙沼市 [食べある記]

P1180713

今年の3月のことです。
息子と一緒に東日本大震災の被災地をツアーしました。
とんちゃんは、弊ブログでもときどき記事にしたように、被災地に立ち寄っていました。
でも息子はテレビでの情報しか知らない。
その目で一度は見た方がいいよ、というので親子というか男2人旅をしました。

最初に立ち寄ったのは宮城県気仙沼市。
太平洋側の宮城県の一番北にあります。

P1180721
気仙沼復興商店街へやって来ました。
東日本大震災発生後の2011年12月24日にグランドオープンした仮設商店街「気仙沼南町紫市場」です。
「紫市場」の名は、すぐ近くにある避難場所にもなった「紫神社」に因んで命名されたものだそうです。
ただしこの商店街は、区画整理のため4月末で閉所してしまいました。
7月に常設の「南町紫神社前商店街」が開いて、そこに移転した商店もあるようですが、詳しいことはわかりません。

ともあれ、ここでランチをいただくことにします。 

P1180722
いくつもの棟にいろんなお店が入っています。

P1180723
東市場のイ棟とハ棟。

P1180720
ニ棟にある「居酒屋まるきん」さん。

後で知ったのですが、この商店街の皆さんが被災当時に体験したことが、漫画になってネットで発信されていました。
 ⇒まんが「3.11 気仙沼紫市場物語」5.「居酒屋まるきん」鈴木光浩さん

P1180719
「昼定食」がワンコインです。
安いし、旨そうなので、ここにしようよ。

続きを読む


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

朝そば・玉子&ワカメで磯雪そば似 ゆで太郎@茨城県牛久市 [ ゆで太郎FC全メニュー]

P1200257

週末によく行くセルフ蕎麦店の「ゆで太郎」さん。

P1120596
ゆで太郎システム系のFC店が地元にあります。

160601_morning
今日はモーニングサービスの「朝ごはん」メニューのうち、まだ未食のメニューをいただきにやってきました。

朝ごはん」メニューのどれをいただいたかは、この記事にアップしました。
 ⇒【まとめ】ゆで太郎全メニュー制覇への挑戦:(4)朝ごはん

「朝ごはん」メニューの中で唯一の未食メニュー、それをいただきます。 

それは、玉子・わかめ&もりそばです。

なぜこのメニューが未食のままで残されていたのか。
実はそこには1つの大きな問題があったのです。

「冷たいそば」に「玉子」をどう合わせるか?
その答えが思いつかなかったからなんです。

「玉子」は、生玉子、温泉玉子、ゆで玉子からチョイスできるのです。
そのどれをチョイスして「冷たいそば」とどう食べるか?
それがなかなか思いつかなかったんです。

「温かいそば」すなわち「かけそば」と玉子だったら、すぐに思いつきますよね。

月見そば!ヽ(^◇^*)/

 

そうです。
かけそばに生玉子プラスで、月見そばです。
もちろん、温泉玉子やゆで卵を合わせてもいいでしょう。
でもやはり、王道は月見そばでしょう。

では、冷たいそば=もりそばに玉子はどうでしょうか?

 ・もりそば+生玉子
 ・もりそば+温泉玉子
 ・もりそば+ゆで玉子

どれをチョイスして、どう食べるといいのか?
その答えが今一つピンとこなかったのです。

 

みなさんなら、どうなさるでしょうか?

長らく悩んだ末に、とんちゃんが出した回答が今日の記事です。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

宴会利用もできる地元に人気の食堂 ふる川@茨城県取手市 [食べある記]

P1200688

週末に地元の食堂巡り。
この日も取手市へ向かいました。

関東鉄道常総線の西取手駅と寺原駅の間くらいにある住宅街の道路脇にお店があります。
国道6号線からだと、桑原交差点から北西に向かい、カーブの途中にある明神神社前の信号のない交差点にお店があります。

P1200694
お店は比較的新しい建物です。
お店の前と右手に駐車場があります。

P1200695
「お食事処 ふる川」さんです。

 

続きを読む


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏野菜とゲソ天丼セット、かき揚げの旨さが夏風味! ゆで太郎@茨城県牛久市 [ ゆで太郎FC全メニュー]

pc_1

週末のランチによく行くセルフ蕎麦店の「ゆで太郎」さん。
6月1日から「夏メニュー」が登場しています。

P1120596
創業者の信越食品系の直営店とゆで太郎システム系のFC店でメニューが違っています。
FC店が地元にあって、その全メニュー制覇!を目指しています。
なので、今日は夏メニューをいただきます。

campaign_1
夏メニューの1つは、季節のかき揚げの「夏野菜とゲソのかき揚げ」。
温かい蕎麦、冷たい蕎麦、そしてかき揚げ丼セットの3種類があります。
もう1つは「ぶっかけ鬼おろしそば」。
粗めの大根おろし「鬼おろし」を100gのせた蕎麦です。

夏野菜とゲソのかき揚げ」のそばは両方ともいただきました。
 ⇒夏メニュー・夏野菜とゲソのかき揚げを温かいそばで
 ⇒夏野菜とゲソのかき揚げ・冷たいそば

鬼おろしぶっかけ」もいただきましたよ。
 ⇒夏には涼しい鬼おろしぶっかけ

ということで、今回は・・・

続きを読む


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

回転寿司屋なのに中華の担担麺が旨い 無添くら寿司@茨城県牛久市 [食べある記]

P1200071

TBS系で火曜21時から放送の「マツコの知らない世界」。
5月16日のテーマは「担々麺の世界」でした。
「汁なし」と「汁あり」それぞれの担担麺の美味しいお店が登場しました。

その中に、な、なんと!
「くら寿司」が登場したのです。

回転寿司屋で担担麺!(*゚Д゚*)ェ…

まさかの展開に驚いて見ていたのですが・・・・旨そう。
それで、くら寿司の担担麺を食べてみたい、という思いを抱いていました。

週末の昼過ぎ、ランチを食べた後のこと。
車に乗って走っていたら・・・「くら寿司」の前へ。

P1200697
地元にある全皿100円の「無添くら寿司」さん。
デフォルトの寿司がワサビ抜きなんで、息子が小さいときは、ときどき食べに来ていました。

P1200696
お店を見たら・・・抱いていた気持ちが、急に膨らんできた。
くら寿司の担担麺が食ってみたい!o(>▽<)o

というわけで、今回は「寿司を食いに」じゃなくって「中華を食いに」、回転寿司屋へ入ります。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏には涼しい鬼おろしぶっかけ ゆで太郎@茨城県牛久市 [ ゆで太郎FC全メニュー]

P1200282

週末のランチによく行くセルフ蕎麦店の「ゆで太郎」さん。
6月1日から「夏メニュー」が登場しています。

P1120596
地元にあるゆで太郎システム系のFC店。

campaign_1
夏メニューの1つは、季節のかき揚げの「夏野菜とゲソのかき揚げ」。
温かい蕎麦、冷たい蕎麦、そしてかき揚げ丼セットの3種類があります。
もう1つは「ぶっかけ鬼おろしそば」。
粗めの大根おろし「鬼おろし」を100gのせた蕎麦です。

夏野菜とゲソのかき揚げ」は温かいそばと冷たい蕎麦はいただきました。
 ⇒夏メニュー・夏野菜とゲソのかき揚げを温かいそばで
 ⇒夏野菜とゲソのかき揚げ・冷たいそば

だから今回は・・・かき揚げ丼セットか?
はたまた、ぶっかけ鬼おろしそばか?

 

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

旨くてボリュームがあるから人気の食堂 丸八食堂@茨城県取手市 [食べある記]

P1200603

週末の食堂巡り。
この日は取手方面へ。
国道6号線の酒詰信号から県道19号線に入り1kmくらい行ったところにある食堂。

P1200624
「〇」の中に「八」と書いた「㊇食堂」の看板が目印の「丸八食堂」さん。

P1200626
広い駐車場があります。
車が何台も駐車しています。

P1200627
かなり大きな食堂です。

P1200625
左側が本体で、右側の建物は宴会場かも。

P1200623
【御食事処】の暖簾が下がった出入り口。

P1200622
その前におすすめの定食メニューが出されています。
まぐろ中おち、まぐろブツ、まぐろフライ、とり天ぷら、チキンカツ、焼魚(サバ)の各定食は800円や850円。
ミニとり天丼セット、ミニネギトロ丼セットは「そば」か「うどん」が付いて850円ます。
「おすすめメニュー」は焼魚(アジの干物)とヒレカツセットで850円。
どれもなかなかいいですね。

これは料理のチョイスに迷いそうだなぁ・・・と思いながら店内へ。

 

続きを読む


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たこ焼き居酒屋でオリジナル料理とキンミヤホッピー そっちゃん@茨城県牛久市 [飲みある記]

P1200670

「駅の近くにたこやきの居酒屋さんがあるらしいけど、知ってる?」
カミサンに聞かれた店は、まったく分からないところ。
そもそもそんな居酒屋があることすらも知らない。
「たこ焼き屋?居酒屋?」
「その両方だって。」
ふぅーん、たこ焼き居酒屋ねぇ・・・。

「今度、お店に行って、美味しいかどうか調べてきて?」
おっと、またもカミサンのオーダーが発令です。

その後のこと。
先日アップした「楽天牛久西口驛前ホール」さんでカミサンがまた女子会を開催中。
 ⇒イタリアン・ダイニングバーで楽しく 楽天牛久西口驛前ホール@牛久

とんちゃん1人の夜です。
ちょうど都合がいいので、その居酒屋さんに行くことにしました。 

JR牛久駅東口の路地裏にお店があります。
夕方、散歩がてらお店の前を通ると、マスターが掃除をしています。
よしよし今夜は営業ですね、と確認。夜になってお店に向かいました。

P1200660
確かに【たこ焼き】の暖簾があります。
お店の名前は「そっちゃん」。
さて、どんなお店でしょうか?

 

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

メロ~ンなブラックサンダー:ブラックサンダーの実食徹底比較(その21) [ ブラックサンダー新商品]

 

北海道限定のブラックサンダーが発売されました。
2017年5月24日から北海道の空港売店・お土産一部店舗限定・期間限定のブラックサンダー。

メロ~ンなブラックサンダーメロ~ンなミニブラックサンダーです。

2種類あって、どこが違うのかっていうと・・・
「ミニ」がついているか、ついていないか、です。

「ミニ」がついた「メロ~ンなミニブラックサンダー 」は、去年2016年6月23日から北海道限定で発売されました。

P1140655
メロ~ンなミニブラックサンダー:ブラックサンダーの実食徹底比較(その8)より)

それが好評だったので、今年は「ミニ」だけじゃなく、レギュラーサイズも登場ってわけです。

 

有楽製菓のニュースリリースには、こう説明されています。
 ⇒「メロ~ンなブラックサンダー」「メロ~ンなミニブラックサンダー」新発売のお知らせ

特長① ファン待望のメロン味が北海道限定・数量限定で再登場!
特長② 北海道産メロン使用のゼリー入りプレミアムフレーバ!
特長③ 昨年のご好評を受けて今はレギュラーサイズも登場!

北海道産メロンを使用し、芳醇な 香りが楽める初夏にぴったりな北海道のお土産として、開発いたしました。
今回、メロンゼリーを配合することにより、ザクザク食感が特徴のブラッサンダーに、プニプニとした新食感が加わりました。
また、チョコレートにも北海道産メロンのパウダーを練り込み、封を切った瞬間からフルーティな香がお楽しみいただけます。
昨年発売をした際は、ミニサイズのみでしたが大好評受けて今回お土産にもピッタリな箱入りのサイズも登場です。

ちょうど6月に札幌に行ったときにゲットしました。
実は、発売前にいつものお土産屋さんで手に入れることができました。(*^^*)

P1200131
メロ~ンなブラックサンダー」12個入り。

P1200132
ピンクなブラックサンダー」と同じく箱入りのパックです。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たっぷりの刺身定食に麦とろ、しっかり食おう まる信食堂@つくば市 [食べある記]

P1200051

週末には食堂をめぐるとんちゃん。
食べログでみつけた食堂へ向かい、2軒振られたあとの3件目。

常磐高速道の桜土浦インターから、つくば方面へ少し行ったところにあるお店です。

P1200064
麦とろ まるしん食堂」の赤い看板が目印です。
「食堂」の文字の間に、てんこ盛りの丼飯「」マークがいいじゃないですか。

P1200065
薄く「大峯食堂」の店名、その下には「初夏冬屋」の店名が見えます。
「初夏冬」は「秋」がないので「あきない」と読むんでしょう。
中華店だったので、余り足が向かなかったのですが・・・その昔のラーメンショップには入ったことがあります。

今のお店は「麦とろ」ってあるわけで、まさに食堂です。
2016年6月に開店したお店のようです。

P1200062
3階建てビルがお店。
お店の周囲に広い駐車場があります。

P1200061
紺色のタペストリーの看板にも「食堂」。いいですね。
小さな暖簾をくぐってお店に入りましょう。

 

続きを読む


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

裏メニュー「デカきつねうどん」をいただく 丸亀製麺@茨城県牛久市 [ 丸亀製麺]

P1190426

週末ランチに「うどん」というと、丸亀製麺さんによく行きます。
今日はその丸亀製麺さんの裏メニューのおはなし。

丸亀製麺の裏メニューというと、天丼のことがあげられます。
あるいは、無料の天かす丼、タヌキ丼のこともネットにいっぱいあります。
でも丼物系ではなくて、うどんの裏メニューのことです。

「うどん」というと、どんなメニューが浮かびますか?
立ち食いだと、かけ、かきあげ、月見、天玉かな。

うどんと言えば、きつね!(けつね!)
関西の人ならこう言うでしょうね。

ところがご存知でしょうか?
実は丸亀製麺に「きつねうどん」のメニューはない、ってことを。

丸亀製麺のうどんメニューは、これです。

当店イチオシ「味をつくらず、味を引き出す」 釜揚げうどん(温) 並290円 大390円 特490円食べたらやみつき 釜玉うどん(温) 並350円 大450円女性に大人気 明太釜玉うどん(温) 並410円 大510円 女性に大人気 明太釜玉うどん(温) 並410円 大510円讃岐ならでは ぶっかけうどん(温)(冷) 並290円 大390円とろとろ とろ玉うどん(温)(冷) 並410円 大510円

 

すっきりと、さっぱり おろし醤油うどん(温)(冷) 並350円 大450円懐かしの味 カレーうどん(温) 並410円 大510円うまさの大定番 かけうどん(温) 並290円 大390円

 

どうですか?「きつねうどん」がないでしょう?

もしかして讃岐うどんに「きつね」は、ないのか?
いえいえ、そんなことはありません。
ちゃんとあります。

理由はわかりませんが、丸亀製麺には「きつねうどん」がないのです。

しかし!( ̄□ ̄)!!

実は、丸亀製麺で「きつねうどん」を食べる方法があるのです!

メニューにない「きつねうどん」をいただく。
それが今日の記事のテーマです。

そのネタ知ってる!という方は、これから先は読む必要がありません。
すでに秘密のネタをとんちゃんと共有しているわけですから。

ここから先は、丸亀製麺で「きつねうどん」を食べてみたいけど、メニューにないから諦めていた、という方にだけ有効な内容です。

それは・・・  

続きを読む


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イタリアン・ダイニングバーで楽しく 楽天牛久西口驛前ホール@茨城県牛久市 [飲みある記]

P1190665

JR牛久駅西口にイタリアンのダイニングバーがあるんだけど、知ってる?
・・・というカミサン。
カミサンがお世話になっている美容院と同じビルにあるお店のことです。

そのお店のことは、とんちゃんも知っています。
ずいぶん前に、すっかり酔っぱらった勢いでお店に入り、酒だけ飲んだことがありましたから。
でも料理が旨いとか、ましてイタリアンだとかは、全く知らないのです。
 ⇒客も明るいダイニングバー 楽天本舗@茨城県牛久市

 

ちょっと調べてみたら・・・
JR常磐線荒川沖駅東口にある「イタリアワイン食堂 OSTERIA RAKUTEN.」(旧店名:楽天酒家 荒川沖東口店)が1号店、西口にある「楽天酒家 荒川沖西口店」が2号店で、牛久店は3号店らしい。
うーむ、確かに1号店はイタリアンです。
その系列なら、ここもイタリアンなのかもね。

どんなお店か行ってみましょう?
もし良かったら、お友達と行ってみようと思ってるの。
要するに下見に付き合えってことね。
まぁ、理由はどうあれ、食事ができるのは嬉しいです。(*^^*)

P1200656
場所は、駅西口のパチンコ屋さんの裏にあるビル。
かなり古いビルです。

P1200655
その1階にお店があります。
「楽天牛久西口驛前ホール」さん。

P1200654
お店が入っているビルは、窓枠がサッシじゃない!ってくらいに古いもの。
空きビルになっていたところを、この楽天さんがビルごと借りて、お店を募っています。

お隣の美容院さん主催のイベントの記事でこのお店のことも紹介ました。
 ⇒ブルーツリーまつり2017(1):ユニークでおいしいランチ
 ⇒楽天ナイトでライブ演奏! 楽天本舗@牛久市

でも実際は、その1週間前に、このお店で食事をしたんです。それが今回の記事。
だから事実と記事の順序が逆になっています。

 

続きを読む


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

白いブラックサンダーミニサイズのビッグシェアパック発見!(番外) [ ブラックサンダー新商品]

今年3月に札幌に帰省した時のこと。
土産屋さんで札幌土産を購入しました。

購入先は、札幌中央市場の場外にあるいつもの土産屋さん。

P1180566
岡田商店さんです。
ここは土産物が2割引やそれ以上の割引価格で購入できるから。
切符のいい美人の店長さんのお店でしたが、息子さんが店長に替わったみたいです。

お土産は何に・・・

P1180570
大好きなブラックサンダーが山積みになっています。
北海道限定商品の「白いブラックサンダー」です。

P1180570 - コピー
これまた北海道限定の「ピンクなブラックサンダー」。
 ⇒白いブラックサンダー、ピンクなブラックサンダー:実食徹底比較(その4)

隣は北海道先行販売と書いてある「ビッグサンダー ミニ抹茶味」。
 ⇒ガツンと抹茶のビッグサンダーミニ抹茶味:実食徹底比較(その14)

 

P1180570 - コピー (2)
白いブラックサンダーとピンクなブラックサンダーの「ミニサイズ」もあります。
袋入りのミニサイズの方がお手頃価格なので、これを買うことが多いです。


【おいしさ直滑降!】の白いブラックサンダーミニサイズも美味しい。
北海道産イチゴを使った【桃色の雷神】ピンクなミニブラックサンダーも美味しいです。
 ⇒ピンクなミニブラックサンダー:ブラックサンダーの実食徹底比較(その13)

 

ミニサイズは11個入り
「白い」が360円が306円に、「ピンクな」が432円が367円に値引き販売です。

P1180569
白いブラックサンダーミニサイズの「ビックパック」だって!

1袋600gで税込定価1,296円。
600gって、いったいいくつ入っているんだぁ!( ̄□ ̄;)!!

 

P1180568
600gで48個入りだって。こりゃ多いわ。

【おいしさのバッケンレコード!!】だって。
バッケンレコードとは、各ジャンプ台の最長不倒記録のこと。
ブラックサンダーの中で一番おいしいってことか?
いや、そうじゃなくて、量が一番多いってことだね。(^^)

 

しかしなぁ、48個もあったら・・・どこに配ればいいんだろ?
気の小さなとんちゃんは、そんな大きなものは買えません。

ブラックサンダーの新製品は実食比較することにしています。
でもこれは量が多いだけで、中身は変わっていない。
だから食べなくてもとんちゃんの方針には反しません。って、別に威張る必要はないんですけどね。
ちなみにこのビッグシャエパックのことは有楽製菓のHPには全く載っていません。

ということで、今回も白とピンクのミニをセットで購入しました。

 

 

 


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

道産子のソウルフードをまとめていただく 銀座ライオン@新千歳空港 [食べある記]

P1180589

3月に札幌に帰省したときのこと。
というか、もう帰るので新千歳空港です。

ランチをどこでいただこうか・・・候補はいろいろありますが・・・
ラーメンはどう?・・・家族の合意が得られません。(;´ρ`)

じゃぁ・・・と入ったところはここ。

P1180606
銀座ライオンがあります。
ここなら料理がいろいろあるぞ。

P1180607
北海道フード ビアレストラン 銀座ライオン 新千歳空港フルール店」さん。
【北海道フード】というだけあって、道産食材にこだわった料理、北海道名産の料理がいただけるようです。
しかもサッポロビールが飲めるぞ!ヽ(^◇^*)/

続きを読む


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりに昔の味を思い出す 天鳳@札幌ラーメン横丁 [食べある記]

P1180547

今年3月に札幌に帰省した時のこと。
札幌テレビ塔で恐怖体験を味わったあと・・・腹が減った・・。
「孤独のグルメ」の五郎さんのような腹減り状態。

ランチはラーメンだ!ヽ(^◇^*)/

そう叫ぶとんちゃんは、家族を連れてススキノへ向かいました。

ススキノは、東京以北最大の歓楽街。
観光客の方々は様々な思いでススキノへ向かうでしょう。

そんなススキノで「ラーメン」というと、名店がいろいろあるのですが。
古くからの名所があります。

P1180546
ビルの谷間にある「元祖さっぽろラーメン横丁」。
ここは横丁の北側出入り口。
両脇はピンク系の看板がいっぱいです。すすきのですから。

ここが「元祖」と名乗るからには、新手のラーメン横丁もありますが、そのことは省略します。

P1180562
味名人 天鳳」さん。
札幌に住んでいたときには、飲んだ後によく通ってきたものです。
ここのラーメンが好きだったんですけど、初代のオヤジさんのことが好きだったんですよ。
30年以上前のことです。今は3代目(?)が経営されているらしいです。

おや、以前置いてあった黒いドラム缶がありません。東京店へ移動した?
六本木にある「天鳳」を記事にしましたけど、札幌のお店の訪問の方が先なんです。
東京のお店にあったドラム缶は、昔、このお店にあったものと思います。
 ⇒ここは醤油ラーメン、麺かたく・油多くで 天鳳@六本木

続きを読む


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

札幌テレビ塔、眺望と「怖窓」から見下ろす恐怖 [旅行先]

今年の3月に札幌の実家に帰省した時のことを飛び飛びに記事にしてます。
宿泊はJRタワーホテル日航札幌でした。
 ⇒札幌の夜景と生演奏ジャズでカクテルを SKY J@JRタワーホテル日航札幌
 ⇒豪華な朝食を家族で楽しむ SKY J@JRタワーホテル日航札幌

翌日、札幌市内をブラブラしてみることに。
有名な時計台の中を見て、テレビ塔へ行きました。

P1120072
これが札幌テレビ塔。(写真は2015年12月撮影のもの)

札幌テレビ塔は、札幌市の中心部にある大通公園に立った電波塔。
1956年竣工、1957年に完成した高さ147.2mの塔で、テレビ電波を送信していました。
(とんちゃんの年齢と近いです。)

テレビ塔」って、まさにまんまの命名です。
「東京タワー」ってのがあるんだから、「札幌タワー」とでもすればもう少しかっこよかったのになぁ・・
なんて子供の時には思いましたけど、実は。
東京タワーは1957年竣工、1958年完成ですから、こっちの方が先輩格です!(*^0゚)v

しかし「テレビ塔」としての役割は、意外に短い。
1956~69年に手稲山からの送信が行われ、テレビ電波の送信塔としては使われなくなりました。
今は、FM局の中継施設などに使われています。
スカイツリーができるまでテレビ電波の現役だった東京タワーとは違います。

地上65mのところにある電光時計は、1961年に松下電器、現在のパナソニックが寄贈したもの。

 

テレビ塔の2階は多目的ホールと管理事務所、3階は土産店とレストランがあって、そこは無料で行けます。
電光時計のさらに上、地上90mのところに展望台があって、ここは有料です。

有料だから滅多に行かない展望台へ家族と上がることにしました。
そしてここで、怖い体験をすることになります・・・

 

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日清「チキンフォースープ」を食べる:まさにパクチストに捧げられたスープだ [ パクチー]

昨日に引き続き「パクチー」ネタです。
パクチー嫌いの方々には、読むに値しない記事でごめんなさい。m(_ _)m

P1200319
「SPICE KITCHEN(スパイスキッチン) パクチスト チキンフォースープ」をコンビニで発見!

P1200318
パクチーの写真満開のパッケージに、なんと!
【パクチストに捧ぐ、たっぷりパクチー】だって。( ̄□ ̄;)!!

日清食品が2017年6月19日から全国発売した新商品です。

日清食品の「スパイスキッチン」シリーズは2007年に発売されたもので、スパイスとハーブにこだわったフォースープ。
それが今年になってリニューアル。
海外現地法人のタイ日清ベトナム日清の開発協力で、本格フォースープを販売しています。
2017年2月27日に「トムヤムクン」「グリーンカレー」「ベトナムフォー」の3種類が販売されています。

そして今回ついに!

「スパイスキッチン パクチスト チキンフォースープ」が販売されました。

 

 

日清食品さんはこう謳います。

真の "パクチスト" に捧ぐ、パクチーまみれのフォースープ!


まさに本気度が表明されていると思います。

ニュースリリースにはこのように紹介されています。
 ⇒https://www.nissin.com/jp/news/6052

新開発のフレッシュな香りのパクチーがたっぷり!

パクチー特有の風味が口の中に広がる、すっきりとした味わいの鶏だしスープに、新開発の加工法で風味や色合い、そして形状にもこだわったパクチーをたっぷりと入れることで、パクチーのフレッシュな香りを存分にお楽しみいただけます。

【商品特徴】
1. :米粉から作られたフォー。つるっとしたなめらかな食感と程よい歯応えが特徴です。
2. スープパクチー特有の風味をきかせた、すっきりとした味わいの鶏だしスープ。
3. 具材たっぷりの後がけパクチー、蒸し鶏、唐辛子。


たっぷりの後がけパクチー!
いいじゃないですか! 

P1200320
原材料名に「かやく(パクチー)」と、バッチリ書いてあります。(*^^*)
かやくは、パクチーだけみたい。

「かやく入りスープ」には、味付鶏肉、赤唐辛子が入っていて、ほほぉ!魚醬も入っている。
五香子も入っているぞ。
「五香子」は、桂皮(シナモン)、丁香(クローブ)、花椒(四川山椒)、小茴(フェンネル)、大茴(八角、スターアニス)、陳皮などをブレンドした香辛料。
さすが、「スパイスキッチン」シリーズ、本格的ですよ。

こいつはかなりの期待をもって、実食いたします。

 

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

森永ベイク[パクチー]を食べてみた:パクチーはいずこ? [ パクチー]

コンビニでパクチー新商品を発見。(◎_◎;)

P1200188
中央にパクチーをデカデカと配置したパッケージ。

その名も「BAKE パクチー(CORIANDER)」。
むむっ?ベイクとは焼き菓子か?

【パクチー香るビターな大人の味わい】【外はパリっと中はふわっととろける】
ぉおおっと、焼チョコじゃないですか!ヽ(*'0'*)ツ

2017年6月20日から期間限定で販売された新製品です。

 

P1200189
【パクチー香料使用】の焼チョコですね。

P1200190
裏を返すと・・・

P1200191
【期間限定! パクチ×ビターチョコの絶妙な味わい[ハート]とな。
そそりますねぇ。(*^^*)

P1200192?
【パリッと焼きあげ層】と【ふわっと、パクチー香るビターチョコレート】の【W食感】ですって。
ビターチョコとパクチーのコラボ。
いったいどんな焼チョコに仕上がっているんでしょうか?

続きを読む


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏野菜とゲソのかき揚げ・冷たいそば ゆで太郎@茨城県牛久市 [ ゆで太郎FC全メニュー]

pc_1

週末のランチによく行くセルフ蕎麦店の「ゆで太郎」さん。
6月1日から「夏メニュー」が登場しています。

P1120596
創業者の信越食品系の直営店とゆで太郎システム系のFC店でメニューが違っています。
FC店が地元にあって、その全メニュー制覇!を目指しています。

campaign_1
夏メニューの1つは、季節のかき揚げの「夏野菜とゲソのかき揚げ」。
温かい蕎麦、冷たい蕎麦、そしてかき揚げ丼セットの3種類があります。
もう1つは「ぶっかけ鬼おろしそば」。
粗めの大根おろし「鬼おろし」を100gのせた蕎麦です。

先日は、「夏野菜とゲソのかき揚げ」の温かいそばをいただきました。
夏メニュー・夏野菜とゲソのかき揚げを温かいそばで

さて、今日は何をいただきましょう・・・・

 

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

家族で素敵なイタリアンへ イル・クオーレ@茨城県牛久市 [食べある記]

P1190179

JR常磐線牛久駅東口近くに、つくば市からイタリアンレストランが移転してきました。
とっても人気なのよ、というカミサン情報。
そりゃそうでしょう、手打ちパスタの本格イタリアンのお店ですから。

実はカミサン、すでに女子会のランチをやったんだって。
それでもうお気に入りになっています。

こんど家族で行きましょうね。(*^.^*)
というカミサンのお誘いで、日曜日の夜にやってきました。
でも人気店なので、気が向いたときにフラーっと、とは入れません。
しっかり予約したやって来ました。

駐車場はお店の裏に5台分あります。

P1190165
駅東口からすぐの一軒家レストラン。
イタリア国旗が掲げられたシックな外観のお店。
青い椅子が4つ並んでいます。順番待ち用?あるいは意匠?

P1190164
イルクオーレ ピアット スズキ」さん。
「il Cuore」は「the heart」、「こころ」です。

2005年につくば市吉瀬に開店したお店で、2016年8月に牛久市に移転して来ました。

P1190163
こっちは、つくば時代の看板です。

P1190166
こんな木製のドアを引いて店内へ入ります。

続きを読む


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理