So-net無料ブログ作成

千葉大生の第2食堂は高CP dai2shokudouこむ@千葉市 [食べある記]

3.11の日。
あの日を思い出して、鎮魂と復興を願います。


P1180952

JR総武線西千葉駅近辺、というか京成千葉線みどり台駅近辺でランチにしました。 
すぐ近くには千葉大学の社会・人文系学部や理学部・工学部があって、8000人くらいの学生さんがいるようです。
大学の近くには、いい食堂がきっとありますよ。

というわけで、ランチに向かった先は大好きな「食堂」です。
目指す場所は、みどり台駅を東に100mくらい行ったところ。

P1180968
このトタン張りの建物が目指すお店です。
こりゃ古い建物です。ここで古くから営業する老舗の食堂。
・・・じゃなくて、2002年から営業している意外に新しい食堂だそうです。

P1180963
緑色のテントに書かれた店名は「dai2shokudouこむ」さん。
古い建物の食堂は、一見さんには入りにくそうかも。
でも、とんちゃんには、輝くようなオーラを感じます。v(^^)  

「dai2shokudou」とは「第2食堂」っていう意味。
実はここは、千葉大学にある学生食堂の秘密の「第2学食」なんです。

・・・っていうのは、ウソ。

じゃぁ、なんで「第2食堂」なのかっていうと、お店のHPによると・・・
第1食堂は皆さんのご家庭にあります。“こむ”を気軽な2番目の食堂にして下さい。】
ってことで、家庭に次ぐ第2のダイニングってことですって。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理