So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年03月| 2017年04月 |- ブログトップ

朝そば:卵&かきあげをぶっかけで ゆで太郎@茨城県牛久市 [ ゆで太郎]

P1180196

昨日の記事にした朝そばの「ぶっかけ」が旨かったんで、再訪です。

P1170153
ゆで太郎システムさんが運営するFCの牛久栄町店。

160601_morning
お安い「朝ごはん」のメニューは11時まで。
朝昼兼用のブランチにもお勧めです。

朝そば」は、温かい「かけ」と冷たい「もり」があります選べます。
種物のデフォルトは「玉子&かきあげ」と「おろし&かきあげ」の2種類。
その「かきあげ」を「わかめ」に変更できます。
そして「玉子」は、生玉子、温泉玉子、ゆで卵をチョイスできます。

以前に「玉子&かきあげ」を温かい「かけそば」でいただきました。
略して「天玉そば」と通称される蕎麦です。
 ⇒だから朝そば:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2016-03-06

「天玉そば」の場合、温かい蕎麦でいただくのは普通のこと。

でもそれを冷たい「ぶっかけ」でいただいてみようか、と。
そう思った今日なのです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

朝そば:冷たいおろし&ワカメは冷たいぶっかけ蕎麦で ゆで太郎@茨城県牛久市 [ ゆで太郎]

P1180162 

休日の食事に良く行くセルフそば店の「ゆで太郎」さんへ、朝食をいただきに向かいました。

P1170153
「ゆで太郎」は、創業者が経営する信越食品の直営店が都内に43店舗、ゆで太郎システムが運営するFC店が全国にあって、とんちゃんの地元の店はFC店です。

160601_morning
お安い「朝ごはん」のメニューが魅力です。

朝そば」は、温かい「かけ」と冷たい「もり」があります。
種物は一見すると「玉子&かきあげ」と「おろし&かきあげ」の2種類。
しかし「かきあげ」を「わかめ」に変更できてますから、4種類の組み合わせがあります。
そして「玉子」は、生玉子、温泉玉子、ゆで卵をチョイスできます。

以前に「おろし&ワカメ」を温かい「かけそば」でいただきました。
 ⇒朝そば再チャレンジ、今朝はワカメ・おろし&揚げ玉だ
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2016-03-12

しかし・・・
大根おろしもワカメも”冷たい”。
それを”温かい”もりそばに合わせるのはいかがなものか?

もちろん「あつ・ひや」それも悪くはなく、美味しくいただいたんですが・・・

しかし!ヽ(*'0'*)ツ

”冷たい”大根おろし&ワカメは”冷たい”もりそばと組み合わせる「ひや・ひや」がベストではないか?

そう思うこのごろなわけです。
なので今回は、その「ひや・ひや」を試してみようと思うのです。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

とり天丼が実に旨い ゆで太郎@茨城県牛久市 [ ゆで太郎]

P1190241

地元にセルフそば店の「ゆで太郎」さんが開店して、頻繁に足を運んでいます。
いろいろあるメニューを食べつくす。
そんな大きな野望を持っているのです。

P1170153
ゆで太郎システムのFC店。

今日は未食のメニューをいただきます。

続きを読む


nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カレー南蛮や鴨南蛮、南蛮煮、南蛮漬けの「南蛮」とは? [食文化]

きのうの記事に「カレーそば」のことを書きました。

その料理を食べていて疑問に思ったのです。
蕎麦屋ではカレーをかけた蕎麦は「カレー南蛮」と言います。
「カレー南蛮」の「南蛮」とはなんのことだろう?と。
「カレーうどん」と言うけど、では「カレーそば」と「カレー南蛮」とは違うのか

ところで蕎麦屋には、「鴨南蛮」という料理もあります。
「カレー南蛮」は明治時代に誕生した料理ですが、「鴨南蛮」は江戸時代からある料理です。
では、その「鴨南蛮」の「南蛮」と「カレー南蛮」の「南蛮」とは同じなのか?

 

そこで「南蛮」の由来についてネットをググってみると・・・
これがまた納得できない説明がいっぱいなのです。

◇鴨南蛮の「南蛮」についてのネット情報

ネットでは長ネギ唐辛子を使った料理を「南蛮」と呼ぶ、とあります。(wikipediaなど)
「鴨南蛮」について、ネギが「南蛮」と呼ばれたためとか、「南蛮」は「なんば(難波)」に由来するという説明もあります。
しかしどうも納得できません。

色々ググった結果、なるほどそうか!と納得した「南蛮」の由来についてまとめましょう。

 

◆「南蛮」がつく料理

「南蛮」がつく料理をいくつか挙げてみます。

南蛮菓子(カステラ、金平糖など)、南蛮漬け、チキン南蛮、南蛮味噌、南蛮煮。
そして蕎麦屋の鴨南蛮、鳥南蛮、肉南蛮、カレー南蛮。

どれも「南蛮」がついていますけど、その由来はそれぞれ違うのです。

 

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カレー好きにはカレーそば ゆで太郎@茨城県牛久市 [ ゆで太郎]

P1190232

地元にセルフそば店の「ゆで太郎」さんが開店して、頻繁に足を運んでいます。
いろいろあるメニューを食べつくしたい、実はそんな大きな野望を持っているのです。

P1170153
「ゆで太郎」は信越食品(株)の直営店が都内にあって、(株)ゆで太郎システムが運営するFC店が全国にあります。とんちゃんの地元にあるお店は、ゆで太郎システムのFC店です。

ゆで太郎では、頻繁に無料クーポン券を配布しています。

P1190103
先日は【春の無料クーポン券】をいただきました。

そのクーポン券が、いつもとは違っていたんです。
いつもは「わかめ、コロッケ、かき揚げ、海老天」の4種類が2枚づつのクーポン券でした。
でも今回のは「生たまご、カレールー」が加わって、6種類が1枚づつなんです。

「カレールー」ってのはビックリです。
確かに、トッピングメニューの中にカレールーがあるんです。
でも完全にスルーしていました。

カレーは子どもの時から大好きな料理の1つです。
ここはひとつカレーの蕎麦を食べちゃいましょう!
・・・と決めていたんです。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

デミグラソースのトンテキ旨くて、トンテキ丼の温玉に悶える 自由軒@岐阜県養老町 [食べある記]

P1170971

ここは岐阜県養老町。
「養老」なんて、変わった名前ですけど、「養老の滝」があるところです。
養老の滝ったって、居酒屋チェーンの「養老乃瀧」のことじゃないですよ。
孝行息子が酒の流れ出る泉を見つけた、という昔話に起源がある滝があるのです。
居酒屋の「養老乃瀧」は、その滝に因んで命名されたものだそうです。

その滝とは全く無縁にランチをいただきました。

電柱にお店の宣伝。

P1170968
【洋食 寿司 御食事処 自由軒】はすぐそこ。
【味も特急・出前も特急】ってコピーがいいですね。

P1170994
「自由軒」さん。

P1170992
「自由軒」っていう店名からは、洋食屋さんを想像させます。
でも【洋食 寿司】とあって、洋食だけでなく寿司もあるなんて、変わったお店です。

ともあれ、とんちゃんの大好きな食堂です。
今日のお昼はここだ!と決めてきました。

実はここ、元メジャーのゴジラ松井さんが食べに来たとか、カトゥーンの亀梨君がグルメレポートの企画を自分から番組ディレクターに持込んでやって来たとか、というお店なんですって。
いったい何が彼らをそうさせるのか?
しっかり食べて確認してみたいです。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

有機野菜や有機納豆でヘルシーに朝食を スーパーホテル@岐阜県大垣市 [食べある記]

 

P1170948

大垣市に泊まった翌朝のホテルの朝食。


今回はスーパーホテル大垣駅前に泊まりました。(写真はホテルHPから。)

スーパーホテル大垣駅前

スーパーホテル大垣駅前

  • 場所: 岐阜県大垣市宮町1-40
  • 特色: 大垣駅南口徒歩5分!近隣観光地への拠点としてファミリー・カップル利用にも最適!

 

スーパーホテルは朝食無料(宿泊料金に含まれる)です。 

P1170939
今回の朝食です。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

料理も値段も居心地もいい、さすが大衆酒場 盛升@岐阜県大垣市 [飲みある記]

170214_185344

茨城県大垣市へ行った夜のこと。
大垣駅から南に300mほどのところにある居酒屋さんへ行きました。

170214_200459
店先に「千代菊」の菰樽を置く居酒屋さん。
写真がブレブレでよくわかりませんね。
翌朝、改めて写真に収めました。

P1180057
大衆酒場 盛升」さん。
大衆酒場っていうところからして、心が躍ります。(*^^*)
かの吉田類さんもいらっしゃっています(2010年12月25日放送)。
 ⇒吉田類の酒場放浪記(http://www.bs-tbs.co.jp/sakaba/shop/401.html)。

ちなみに「盛升」は、「さかります」(神奈川県の地酒)でも「もります」でもなく、「もりしょう」と読むらしい。 

続きを読む


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

駅弁は「柔らかカツサンド」、だけどこれ・・・ デリカステーション@東京駅 [食べある記]

P1170938 

東京駅から新幹線に乗る前に、ホームで立ち蕎麦をいただこう。
「グル麺」という立ち蕎麦店にある「かつ丼の具」をトッピングした「かつ煮そば」。
それを食べてみようと思ったのです。

ところが・・・お店がない。
ここは16・17番線なんだけど。
どうもホームが違っているみたい。

後で確認したら18・19番ホームにあるんでした。
※ガラケーだからネットで探せないんです。(*´ο`*)=3

というわけで、売店で弁当を買うことにしました。

IMG_0359.JPG
ジェイアール東海パッセンジャーズニュースリリースから)
ホームにある「デリカステーション」さん。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

甘くて辛い大阪カレーが旨い ココイチ@茨城県龍ヶ崎市 [食べある記]

P1190216

カレーは辛いもの
近ごろは辛いだけでなくスパイスなカレーが人気ですね。

ところで大阪にはちょっと変わったカレーがあるらしい。

辛いだけでなく「甘い」カレー
甘くて辛い「甘辛カレー」がある。
食材をトロトロに煮込んで旨味がルーに溶け込んだ「具なし」なのも特徴。

そんな甘辛大阪カレーの元祖は「インデアンカレー」

東京にもその甘辛カレーのお店がいくつかあるらしい。
「インデアンカレー」は丸の内にあります。(未食)

上等カレー」は、渋谷を本店に8店あって、その1つで実食しました。
 ⇒甘くて辛い大阪カレーはあと引く旨さ 上等カレー@霞が関ビル
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2016-05-05


して、そのお味は・・・

カレーを食べると、フルーティーな甘さが口の中に広がる。
ところがその後、じわじわと辛さを感じる。
甘い、そして辛い。
「ツンデレ」ならぬ「デレツンカレー」とでもいうべきカレー。

これがなかなか旨いのです。(*^^*)

 

以上が、前振り。

そんな甘辛カレーをお手軽に食べたい!
実は、CoCo壱番屋にその甘辛カレーがあるというのです
メニュー名は「濃厚甘くて辛いカレー」。
ご存知でしたでしょうか?

かく言うとんちゃんは、去年まで知りませんでした。
そんなら、ココイチで甘辛カレーを食べようじゃないか!

ところがココイチの甘辛カレーは店舗限定なんですよ。
とんちゃんの地元にもココイチがあるのですが、残念ながらそこにはない。
隣町のココイチに行かないと食べられない・・・

そして今回ついに、そのココイチで甘辛カレーをいただくことになりました!ヽ(^◇^*)/

 

ということで、店に向かう段階からテンションが高まっているわけです。

 

P1190225
CoCo壱番屋」龍ヶ崎南店さん。

食べログで意外にも1つも口コミがないなぁ。 

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春メニュー・小柱と水菜のかき揚げ丼セット、天丼が旨いな ゆで太郎@茨城県牛久市 [ ゆで太郎]

熊本地震から1年。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
多くの方々が仮設住宅で暮らしていらっしゃいます。
被災された方々に普通の生活が早く再建されますことを願っています。


P1190161

昨日の記事に引き続き、あのセルフそば店。

P1170153
「ゆで太郎」さん。

3月から春メニューが登場しています。 

spring
春メニューは、「肉野菜そば」と「小柱と水菜のかきあげ」

「小柱(こばしら)」のことについて、最後に触れます。 

さて、すでにいただいたのは、肉野菜そばと「せいろ」。
 ⇒春メニュー・肉野菜そばで1/2日分の野菜を摂る
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2017-03-01
 ⇒春メニュー・小柱と水菜のかきあげせいろを「ひやあつで」
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
 ⇒春メニュー・小柱と水菜のかき揚げがかなり旨い
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2017-04-01-1

残るは・・「小柱と水菜のかきあげ」の「かきあげ丼セット」
だからいつもと違って、メニュー選択に困らない?
いやいや、そうでもない。
温かい蕎麦(かけ)か冷たい蕎麦(もり)か、そのチョイスがまだ残っています。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春メニュー・小柱と水菜のかき揚げがかなり旨い ゆで太郎@茨城県牛久市 [ ゆで太郎]

P1190090

休日のランチによくいただくセルフそば店。

P1170153
「ゆで太郎」さん。

3月から春メニューが登場しています。 

spring
春メニューは、「肉野菜そば」と「小柱と水菜のかきあげ」

「小柱(こばしら)」のことについて、最後に触れます。 

さて、すでにいただいたのは、肉野菜そばと「せいろ」。
 ⇒春メニュー・肉野菜そばで1/2日分の野菜を摂る
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2017-03-01
 ⇒春メニュー・小柱と水菜のかきあげせいろを「ひやあつで」
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25

なので、今回は「小柱と水菜のかきあげ」の温かい「そば」か「かきあげ丼セット」か
どっちにしようかな・・・と券売機の前でちょっと考える。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

特大チャーシューの醤油ラーメン旨いけど、炒飯デカすぎ! 五ノ神らぁめん@つくば市 [食べある記]

P1190072

数日前に松戸の二郎でラーメンを食べたせいで、胃がデカくなった感じ。
 ⇒うまいぞ二郎、でも多すぎだわラーメン二郎@松戸
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2017-03-29

そんなとき、つくば市の旧茎崎町に新しいラーメン店ができたというので、行ってみました。

茎崎運動公園の南側出入り口のT字路の交差点にお店がありました。

P1190088
五ノ神(ごのかみ)らぁめん」さん。
東京都羽村市五ノ神にある「ラーメン五ノ神」がルーツなのでしょうか。

暖簾には【五ノ神らぁめん最高の方程式 らぁめん+炒飯=極上時間】と書かれている。
ラーメン&炒飯、いいじゃないですか。

P1190089
大きな写真つき看板には「本格醤油らぁめん」と「名物特大チャーハン」が掲げられている。
まさに看板メニューだ。(*^^*)

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

メニューいっぱいのノスタルジック立ち蕎麦店 君塚@池袋 [食べある記]

P1170766

池袋駅西口で朝食をとることに。
朝からやっている立ち蕎麦屋さんへ向かいました。

西口の立ち蕎麦屋というと・・・
大黒そば、いわもとQ、24時間営業の「大都会」という居酒屋もあります。σ(゚ー^*)

P1170764
「君塚」さん。「池袋店」ということだけど、国内にはここだけ。
以前は池袋以外にもお店があったのかもしれません。

このお店、年中無休・24時間営業なのです。
そしてこのお店の特徴は、メニューが多いこと、そして新しいメニューがどんどん増えていることらしい。

P1170773
お店の窓にメニューが掲げてあります。
かけ290円から。
かき揚げ、桜えび天、なす天、ごぼう天、ちくわ天、メンチカツに玉ねぎ天。
上の写真には、えびかき揚げ、いか天、あじ天、きす天、いんげん天、春菊天(!)。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うまいぞ二郎、でも多すぎだわ ラーメン二郎@松戸 [食べある記]

P1180969 

松戸でランチを食べることになりました。

「二郎に行きましょう!」

同行者の1人が言い出す。
えっ!二郎?(*゚Д゚*)ェ…
な、なんと彼はジロリアンだったのです。

松戸の二郎は旨い、というのです。

二郎は自ら好んでは行きません。
だって、デカ盛りですから・・。
でも旨いっていうし、こういう機会じゃないと行けないかもね。
なんてったて、絵になるから (*^0゚)v

ということで、松戸二郎へ向かいました。

P1180975
「ラーメン二郎」松戸駅前店。
ここはインスパイアではなく、のれん分け店。

店の前にはやはり行列があります。
行列に並んで約30分。

続きを読む


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

大阪名物・紅生姜天をうどんでいただく つるまる饂飩@虎ノ門2丁目 [食べある記]

P1190124

先日、大阪名物の紅生姜天について記事にしました。
 ⇒関東でも紅生姜天そば 名代富士そば@北千住
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2017-01-18

そこで紅生姜天には2種類あることを紹介しました。

東京では千切りの紅生姜のかき揚げがほとんどで、それが「名代富士そば」でいただける。

他方、関西では紅生姜の薄切の丸ごと天ぷらが普通で、それをいただける店を2店挙げました。

1つは、日暮里にある立ち蕎麦店「一由そば」さん。
 ⇒豊富なバリエーションの天ぷらが24時間 一由そば@日暮里
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2013-11-13

もう1つは、「つるまるうどん」さん。
 ⇒旨いじゃないか! つるまる饂飩
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2013-06-07

その大阪名物紅生姜天の記事を書いたら、なんだか食べたくなってしまったんですよ。

というわけで、紅生姜天のうどんを食べに行きました。(*^0゚)v
行き先はもちろん・・・

P1190129
「つるまる饂飩」さん。

「まいどおおきに食堂」を運営するフジオフードシステムのお店。
2013年4月15日にグランドオープン。 

ここは「大阪うどん」を銘打つセルフのうどん店です。 

だから紅生姜天がある、ってわけなんです。 

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豚肉・鶏肉の成型肉の実際と表示のガイドラインについて(改正) [食文化]

外食で食べたカツ丼の肉が「成型肉」か否か、ということを記事で触れました。
 ⇒ジャンボかつ丼って、どんなだ?:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2016-07-09

するとその記事に「そもそも、豚や鶏で成型肉なんて存在しません。」というコメントをいただきました。牛肉には成型肉が存在するけど、豚肉や鶏肉には成型肉なんてない、というご指摘です。
あらま、そうなんでしょうか?(*゚Д゚*)ェ…

ネットで「成型肉」についてググってみると、wikipediaの記事、「まとめ記事」や質問サイトの記事がたくさんあります。
しかしそれらの情報がまた、いいかげんだったり、古かったりしてるんです。
これではいかん。(≧ヘ≦)

なので、成型肉について記事にしました。
 ⇒豚肉・鶏肉の成型肉の実際と表示のガイドラインについて

ところがいかんせん、その記事が不十分だったんです。(反省)
というわけで、ここに新しい記事にいたします。


 

|| 成型肉とは ||


まず、「成型肉」とはなにか。
これがwikipediaの記事を含めて、ほとんどがいいかげん。

「成型肉」とは、小さな肉片を接着剤等とともに「型」に入れて、成型した肉です。

そのほかに次のような処理を行った「加工肉」があります。

インジェクション(脂肪注入肉):針を肉に入れて脂肪等を注入するもの
テンダライズ:細い針を肉に入れて筋や繊維を切断するもの
タンブリング:肉の内部まで調味液を浸み込ませるもの
 (資料:全国食肉公正取引協議会『お肉の表示ハンドブック2015』
   ⇒https://www.ajmic.or.jp/kumiai/2015pdf/2015handbook.pdf


wikipediaはインジェクション(脂肪注入肉)も成型肉だとしていますが、これは誤りです。

 

続きを読む


王将だ、餃子を食おう! 餃子の王将@茨城県牛久市 [食べある記]

P1170873

ついに地元に「餃子の王将」さんがやってきました。
県内では水戸、つくばの直営店に次いで、3店目がFC(フランチャイズ)として開店です。
2017年1月9日にグランドオープン。

すぐに持ち帰り餃子をテイクアウトしましたけど、お店で食べるのは今回が初めてです。
それどころか弊ブログで、餃子の王将の店食いの記事は、なんと初めてなのです。

P1170884
「餃子の王将」牛久栄町店さん。

 

「餃子の王将」は、1967年に京都・四条大宮に1号店がオープン.
全国に店舗展開し、直営店の他にFC店も多数あります。

「多くの中華店がひしめく中、餃子に特化することで成功したのが「餃子の王将」だ。」
とは、めしばな刑事タチバナの熱い語り。
詳しくはこちらをどうぞ。
 ⇒めしばな刑事タチバナ 第9話:中華チェーン緊急配備(1)
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2013-06-16

「餃子の王将」の特徴は、【店内調理による出来立ての料理の提供】が一番美味しいという考えから、料理は店舗で作られていること。
餃子も、セントラルキッチンで作るのは餡と皮までで、餃子は当日分だけお店で包んで焼いて提供される。
それが餃子の王将の美味しさになっています。

店舗で料理を作るから、お店によって味も違うしメニューまで違っているとか。
餃子は焼き具合が違う、ということになるでしょう。

 

そんな餃子の王将にやってきました。
弊ブログ初めての「餃子の王将」の店食いです。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たっぷりおかずにサラダとコーヒーまでついて、女性にもいい 月出里@茨城県牛久市 [食べある記]

P1170718

昨年10月、国道6号線沿いにオープンした食堂に再訪です。

場所は408号線との交差点から土浦方面へ少し行ったところ。
「山岡家さんのお隣」と言っただけで、地元民はもうおわかりでしょう。

P1170645
(前回の写真)
両隣の「山岡家」さんや「とん平食堂」さんに比べると、大人しい店構え。

前回、ニンニク炒飯をいただいて感動したので、再訪です。
 ⇒焦がしニンニクたっぷりのニンニク炒飯はヤミツキの旨さ

P1170716
店名は「月出里」

これなんて読むかわかりますか?
日本難解地名に挙げられる、現在の稲敷市に実際にある地名です。

地名が由来なんですよ。

すだち」と読むんです。

なぜ「月出里」を「すだち」と読むのか?
その謎解きはこちらの記事をどうぞ。
 ⇒「月出里」がなぜ「すだち」なの?その由来をさぐる

さて、食事をしましょう。 

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

やわらかサーロインステーキがのったステーキカレーがすごい ふくてい@有楽町 [食べある記]

P1170555

有楽町ガード下でランチの名店でいただきにやってきました。

有楽町駅のガードは、耐震補強工事をしている最中。
そのせいで、有楽町駅日比谷口すぐの高架下にあった「名代 後楽そば」が閉店してしまいました。

P1170565
有楽町駅の北側、東京駅との間にある【有楽町高架下センター商店街】。
いかにもディープなゾーンです。(*^^*)

入ってすぐのところに、インドマグロのお店「玉菊」さんがあります。
 ⇒懐かしさが込み上げるカツカレー 玉菊@有楽町

今回向かったのは、ここにあるカレー屋さん。

P1170566
「ふくてい」有楽町本店さん・・・おや?閉ってる?

P1170567
【移転しました】だって!

耐震工事のせいで、国際フォーラムのある表通りの仮店舗へ移転中です。

P1170562
ありました、ありました。(*^^*)
「仮店舗」とはいえ、ちゃんとした店舗です。
(※現在は、元の場所に戻っています。)

ここは【神田で昭和30年から変わらぬ味】と看板に掲げるカレー専門店。
神田駅のガード下で1955年(昭和30年)に営業を始めたカレー専門店で、神田駅の改修工事に伴って、2010年に有楽町のガード下のさっきの場所へ移転してきました。

秋葉原駅総武線6番ホームの立ち蕎麦「新田毎」さんやここからさらに東京駅寄りにある居酒屋「眞花」さんとともに、メトロ商事が運営するお店だそうです。

P1190112.jpg

2016年8月27日(土)放送のTBS「王様のブランチ」でも紹介されたんですって。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ショージ先生絶賛の春菊天そばを食べる 名代富士そば@駒込 [食べある記]

P1170711

JR山手線の駒込駅。
東京メトロ南北線に接続する本郷通りに面する北口・南口は明るい。
それに対して東口は、下町風の商店街が続く風情がある。

かつてその東口には「そば駒」という24時間営業の立ち蕎麦屋がありました。
 ⇒そば駒:https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13094231/

店には壁がなく、冬になると厚いビニールシートを臨時の壁代わりにしていました。
立ち蕎麦とはいえ、ラーメンやカレーライス、丼物があった。
ラーメンにかき揚げやコロッケをトッピングするという、ルール無用料理を知ったのはそこです。

しかし今、その「そば駒」はなく、きれいな店舗の蕎麦店があります。

P1170710
名代 富士そば」駒込支店さんです。
ここは富士そばチェーンの中でも、ダイタン企画(株)が運営するお店です。

入店前に券売機で食券を購入。
何をいただこうか・・・そうだ、あれを食べよう!

続きを読む


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

関東でも紅生姜天そば 名代富士そば@北千住 [食べある記]

P1170594

1月のことです。
帰宅途中、腹が減ってきたぁ。(゜ロ゜)
北千住で降りて、蕎麦屋へ向かいました。

P1170602
駅西口すぐそばの「名代富士そば」さん。

P1170599
おや、冬季限定メニューがあります。
紅生姜天丼に紅生姜天そば。

ぉおっと!紅生姜天じゃないですか!

富士そばでは、定番の人気メニューの1つの「紅生姜天そば」。
冬限定メニューは、お好み焼き風の「ミニ紅生姜天丼」 

紅生姜天
関西ではとってもポピュラーな総菜です。
しかし関西以外ではあまり知られていないのです。

ところで、そも紅ショウガ天とは何か?
そしてそれは旨いのか?

続きを読む


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

春メニュー・小柱と水菜のかきあげせいろを「ひやあつで」 ゆで太郎@茨城県牛久市 [ ゆで太郎]

P1180916

休日のランチによくいただくセルフそば店。

P1170153
「ゆで太郎」さん。

3月から春メニューが登場です。 

spring
春メニューは、「肉野菜そば」と「小柱と水菜のかきあげ」

先日、肉野菜そばをいただきました。
 ⇒春メニュー・肉野菜そばで1/2日分の野菜を摂る
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2017-03-01

なので、今回は「小柱と水菜のかきあげ」をいただこうかと・・・
かきあげは、「せいろ」、温かい「そば」、「かきあげ丼セット」があります。
さてどれにしようかな・・・

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は中華で昼酒を 竹遊林@茨城県牛久市 [飲みある記]

P1170611

JR牛久駅西出口の交差点にある中華店。
なかなか本格的な四川料理店みたいなのです。

P1180098
【中国四川料理】の「竹遊林」牛久店さん。
以前に、汁なし担担麺をいただきました。
 ⇒汁なし担担麺があって、本格四川料理に近いかも

今回は、遅い昼に軽く食事しようかな、と思ってやってきました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カルビー「ポテトチップスパクチー味」はレモングラス風味のエスニックな味 [ パクチー]

P1190068 

パクチー商品が続々と登場する今日このごろですが。
ついにあのカルビーが、満を持してパクチー味のポテチを発売しました!

P1190017
◆ポテトチップス パクチー味

2017年3月20日(月)から、コンビニエンスストア限定で発売です。

どんなパクチー味のポテチなのかな?

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

帰ってきたカルディ「パクチーカレーおかき」はパクチーパワー全開! [ パクチー]

P1190040.jpg

3月に家族で札幌に帰省しました。
そのときのことは近々、記事にする予定ですが、その前に1つ。
パクチー商品のこと。(*^0゚)v

カルディコーヒーファームの札幌桑園店へ立ち寄ったときに、パクチー商品を発見しました。

P1180564
パクチストにはすっかり有名な「パクチーポテトチップス」。
そのお隣に、パクチー商品を発見!( ̄□ ̄;)!!

P1180564 - コピー
パクチーカレーおかき」ですって。
【香り高いパクチー味とカレー風味が、絶妙なバランスでマッチング!】のコピー。

大好きなカレーとパクチーの組み合わせなんて、最高じゃないですか。ヽ(^◇^*)/
・・・と、即、購入しました。 

ちなみに料金は、パクチーポテチが60g、179円(税別)、パクチーカレーおかきが40g、118円(税別)です。 

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017年03月|2017年04月 |- ブログトップ