So-net無料ブログ作成
検索選択

うどん抜き「肉吸い」+手打ちうどん 肉吸いうどん小石川@東京都文京区 [食べある記]

P1170014

後楽園駅近くのうどん屋さんへ行きました。

P1170015
坂道に建つビルの1階がお店。

P1170016
「肉吸いうどん 小石川」さん。
2016年10月末にオープンしたばかりの、新しいお店です。

そもそも「肉吸い(にくすい)」とは?

難波千日前にある、肉うどんが美味しいうどん屋「千とせ」が発祥とされる大阪の料理。
近くになんばグランド花月劇場があって、 吉本新喜劇の俳優・花紀京さんが出番の空き時間に店を訪れ、二日酔いで軽く食事をしたかったために「肉うどん、うどん抜きで」と注文し、 先代の店主がそれに応えたことから始まり。その後、クチコミで広まり、店一番の人気メニューになった。
と、千とせのHPに書いてあります。⇒http://www.chitose-nikusui.com/chitose/history.html
千とせの「肉吸い」は、カツオとウルメの出汁に、半熟玉子が入っているそうです。
そして小ごはんに生卵を落とした玉子かけごはん「小玉」とのセットが人気メニューだそうです。


「肉うどんからうどんを抜いたもの」が「肉吸い」。
その肉吸いに「うどん」を入れたら・・・「肉うどん」だ!

店頭にあるメニューには【こだわりの九州産和牛使用】とあります。
大阪の「肉うどん」が元ですから、肉は豚肉ではなく、牛肉です。
【群馬県産地卵使用たまごかけごはん】もあります。

書いてませんけど、うどんは「自家製手打ちうどん」です。 

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理