So-net無料ブログ作成
検索選択

パクチーたっぷりのカルディ「パクチーラーメン」 [ パクチー]

P1180297

パクチー。
好きな人は中毒者のように大好き、嫌いな人は見るのも嫌なほど大嫌いな、香味野菜。
そしてパクチー大好き人間、パクチー中毒者を「パクチニスト」と呼ぶらしい。

実は、とんちゃんもパクチー大好き人間なのです。
30年ほど前に中国に行き、そこでパクチーに洗礼されたのがきっかけ。
それ以来、パクチーの香りに惹かれる人間になりました。
10年以上前には自宅でパクチー(当時はコリアンダーの方が一般的)を栽培しました。
しかし家族内でわたし1人しか食べないので、栽培を断念。

あの香りを、我が息子は「カメムシみたいな臭い」だって。(*゚Д゚*)ェ…
わたしはカメムシの臭いを知らないので、想像できませんが・・・

しかもなんと「パクチーの和名はカメムシソウ」という情報もあって、やっぱりそうなんだぁ、と納得したりして。
でも、この情報はデマですよ。
パクチーの和名はカメムシソウではありません。(≧ヘ≦)
 ⇒ホタティストさん「『パクチーの和名はカメムシソウ』というデマについて考えてみた」

 

話が脱線しました。
パクチー好きなので、弊ブログでもパクチー商品をボチボチ記事にしています。
弊ブログで記事にしたものは、3つ。
 ⇒パクチニスト絶賛 パクチーポテトチップス@カルディーコーヒファーム
 ⇒ペヤング「パクチーマックス」:パクチニスト絶賛、常人には絶不評
 ⇒お米でできたパクチースナック、初心者もOK


そして今回の記事はこれ。

P1180270
パクチーたっぷりラーメン

別々のところで2種類を入手したんですが、どっちも東京にある株式会社アイ・ジー・エム(iGM)が輸入する商品。
同社はいくつかのベトナム食品を輸入販売しています。
 ⇒(株)アイ・ジー・エム「ベトナム食品」
  :http://www.igmjp.com/product/vietnam


2つのうち、まずは先輩格の方から。

P1180274
パクチーラーメン。
【たっぷりパクチー入り】【Made in Vietnam】と書いてます。
ベトナム製のパクチーラーメンです。

もうご存知の方も多いパクチー商品ですね。
コーヒー豆をメインに各種の輸入食品や特にアジア系食材を販売する「カルディコーヒーファーム」で売られているものです。
 ⇒KALDIオンラインショップ「ゴン・ラム ベトナム パクチーラーメン」

 

ローソンストア100、いわゆる100円ローソンでも販売するようになったそうです。
カルディは国内に300店舗以上、100円ローソンは1000店舗以上あるので、かなり手に入りやすくなりました。
(ただし、とんちゃんの自宅の近所には100円ローソンがない。)

続きを読む


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理