So-net無料ブログ作成
検索選択

ビッグサンダーココナッツ、サクサククッキーとビターチョコの一体感:ブラックサンダーの実食徹底比較(その18) [ ブラックサンダー新商品]

P1190004

3月は、「柿の種サンダー」(3月13日発売)に引き続き、またも新製品が発売です。

P1180998
ビッグサンダーココナッツが、3月20日から販売です。

【サクサク香ばしい】【雷神亭パフパフ!!!】のビッグサンダー。

P1180999
パフ入りココナッツクッキーをチョココーティングしたビッグサンダーですって。

P1180997
裏にも【ココナッツクッキーにパフ配合!】と書いてあります。

有楽製菓のプレスリリースにはこんな説明。

特長① 2014 年に販売しご好評を頂いたに販売しご好評を頂いた 、「BIGサンダーコナッツ」に香ばしさと食感をプラスしてパワーアップ!!
特長② ビスケットにサクサク香ばしいお米のパフを配合!! コナッツの風味引き立つ 、ビターチョコでティング!! 夏らしさを感じる一体感のある味をお楽しみ下さい。


ココナッツクッキーにお米のパフを配合して、ビターチョコでティングしたので、香ばしさと食感をプラスしたビッグサンダーだそうです。

しかし「一体感ある味」って、どんな味なんだ?

そいつは食べてみるしかわからんな。
さて、どんなビッグサンダーになっているのでしょうか? 

続きを読む


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2枚もりにチャレンジ ゆで太郎@茨城県牛久市 [ ゆで太郎FC全メニュー]

P1170583 

休日の食事に良く行くセルフそば店の「ゆで太郎」さん。

P1170153

昨年12月1日の冬メニュー登場と同時にグランドメニューが変更されされました。
その変更の1つが、「もりそば」のバリエーションの変更です。

以前は、もり、大もり(1.5倍)、特もり(3倍)でした。
そこに新メニュー「2枚もり(2倍)」が470円で登場!

grand_menu -3
確かに2倍がほしかったところです。

「大もり」は、蕎麦が「もりそば」の1.5倍で、値段が1.3倍。
「2枚もり」は、蕎麦が2倍で値段が1.5倍。
「特もり」は、蕎麦が3倍で1.9倍。
どれもずいぶんとお得な料金です。

ところでゆで太郎の1杯の蕎麦の量は250gなんです。
普通は200~220g程度なので、その1~2割増し。
だからかなり量が多いのです。 

で、とんちゃんは「大もり」はいただきました。
 ⇒大もり&かき揚げ、腹はもう大満足
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2016-10-30

次は、「2枚もり」や「特もり」にチャレンジしたい・・・そう思っていました。

そしてついに、2枚もりにチャレンジです!σ(゚ー^*)

続きを読む


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

無限ループに入らずとも十分なワンコインランチ さくら水産@虎ノ門 [食べある記]

P1170295

平日のランチ。
久しぶりにワンコイン定食のお店へ向かいました。

P1170302
虎の門交差点近くのビルの地階にある「さくら水産」さん。
魚肉ソーセージ1皿50円なんていうメニューがある、お安い居酒屋さん。
そこが提供するランチです。

P1170293
日替り定食500円。
さばのみそ煮定食580円、刺身定食680円もあります。
ランチも実にお安いのです。

ここが人気なのは、この安さだけではありません。
ライス・みそ汁お替り自由!
さらに、生玉子、味海苔、お新香が食べ放題!なのです。

おかげで、たまごかけご飯と味つけ海苔のループにはまる。
人として生まれた以上、その誘惑を断ち切るのは無理なのかもしれない。
タチバナ氏が、そう言っています。めしばな刑事のタチバナ氏が。
そんなにも有名なランチなのです。

P1170292
日替わり定食はAとBの2種類。
いつもAは魚系で、Bは肉系のおかずです。
今日は、Aがブリ照り焼、Bがトリ醤油香り揚げ&春巻・牛肉コロッケです。
どっちも旨そうだけど・・・ダイエットのためには、魚がいいかな。

 

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あのワンコインカツカレーは・・・ 王道@西新橋 [食べある記]

P1170202

平日のランチ。
その日は、カツカレーを食べたい気分だったんです。

カツカレーならどこに行こうか・・・。
候補はいろいろあるんですが、久々にあそこへ行こう!と、出かけました。

西新橋のビルの地階にある「居酒屋王道」さん。
「はなの舞」などを運営するチムニー(株)のお店です。

以前はワンコインのランチがあって、そのカツカレーがかなりよかったんです。
 ⇒ワンコインでぶ厚いカツカレーがいただける
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2012-06-13

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豚肉・鶏肉の成型肉の実際と表示のガイドラインについて [食文化]

以下の記事は不十分なところがあるので、書き改める予定ですました。
 ⇒豚肉・鶏肉の成型肉の実際と表示のガイドラインについて(改正)

どこが不十分かというと、まずは次の2点です。

  1. 景品表示法の改正について触れていない。
  2. 景品表示法違反の事例の内容が抽象的でわかりにくい。

 


外食で食べたカツ丼の肉が「成型肉」か否か、ということを記事で触れました。
 ⇒ジャンボかつ丼って、どんなだ?:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2016-07-09

そしたら「そもそも、豚や鶏で成型肉なんて存在しません。」というコメントをいただきました。
牛肉には成型肉が存在するけど、豚肉や鶏肉には成型肉なんてない、というご指摘です。

ご指摘のとおりに豚肉の成型肉が存在しないなら、「かつ丼のとんかつは成型肉か否か」を云々すること自体が無意味ですし、私の記事はありえない疑いをかけた非常に失礼な内容、ということにもなります。

 

ところがどっこい、豚肉(とんかつ)にも鶏肉(チキンカツ)にも、成型肉はありますよ!
ということをその記事のコメントに書きました。

 

外食店での成型肉については、河岸宏和『「外食の裏側」を見抜くプロの全スキル、教えます』(2014年、東洋経済新報社)がとりあげています。
激安ステーキ店のステーキ、ファミレスや持ち帰り弁当のトンカツ、安い焼肉店の焼肉(カルビ等)、激安食べ放題店や立ち食いそば店のカツ丼、激安カレー店のカツカレーがその例です。

「外食の裏側」を見抜くプロの全スキル、教えます。

「外食の裏側」を見抜くプロの全スキル、教えます。

  • 作者: 河岸 宏和
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2014/05/09
  • メディア: 単行本

 

 

ところが、ネットで「成型肉」についてググると、wikipediaの記事、「まとめ記事」や質問サイトの記事があります。
しかしこれらがまた、いいかげんだったり、情報が古かったりしてる。

とんちゃんは、肉の専門家でもなんでもありません。
でも、わかる範囲で簡単に「成型肉」について記しておきます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

冷たい大根おろしと温かい蕎麦は、どう食べる? ゆで太郎@茨城県牛久市 [ ゆで太郎FC全メニュー]

P1170314 

遅い朝食をいただきに蕎麦屋さんへやってきました。

P1170153
休日の食事に良く行くセルフそば店の「ゆで太郎」さん。
侮れない味と思っています。

160601_morning
お安い朝ごはんメニューも魅力です。

「朝そば」は、一見すると「玉子&かきあげ」、「おろし&かきあげ」の2種類。
しかし「かきあげ」を「わかめ」に変更できて、そばは温かい「かけ」と冷たい「もり」を選べる。
だから、いろいろな組み合わせがありえます。
しかも「玉子」は、生玉子、温泉玉子、ゆで卵をチョイスできる。

こうしていろんな組み合わせができる「朝そば」ですが、1つ問題があります。
それは「おろし&かきあげ」です。

いや、もっとはっきり言うと、問題は「かきあげ」ではなく「おろし」です。

「大根おろし」と組み合わせる蕎麦は、「かけ」と「もり」とどっちがいいか?

とんちゃんはこう考えます。

冷たい大根おろしは、冷たいもり蕎麦に合わせるのがいいのだ!ヽ(*'0'*)ツ

だから、この組み合わせはいただきました。
 ⇒おろし+かきあげ(もりそば):朝そば・冷しおろし&かき揚げ

でも冷たい大根おろしと温かい「かけそば」の組み合わせは、いかがなものか?

今回は、それを試してみようと思うのです。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

村中系ラーメンに客が集まる いおり@札幌市 [食べある記]

P1170109

札幌に行ったからには、ラーメンを食べねばなりますまい。

P1170103
古い木造住宅風の外観のお店。
「下見板張り」という板張の外壁です。

P1170102
「らーめん庵(いおり)」さん。

おや、壁に立てかけてある黄色いものは、雪かき用の「スノーダンプ」ですね。
北海道では「ママさんダンプ」という名称が通りやすいです。
松本ダンプのようにデブのママさん、という意味ではありません。
ママさんでも使えるスノーダンプという意味です。

P1170104
入り口脇にメニューが張りだされています。
味噌、正油、塩のラーメンがどれも770円。トップが味噌ですね。
トップに味噌ってことは、味噌が一押しのようです。
っていうか、お店の外にまで、味噌とニンニクの香りがしています。

このお店は「村中系」と評されています。
村中明子さんが1964年にオープンしたお店「純連(すみれ)」。
札幌ラーメンの調理方法を踏襲し、こってりしていて深みがある味わいのラーメンが人気でした。
いまでは長男が「さっぽろ純連(じゅんれん)」を、三男が「すみれ」のお店を開いています。
その「純連(すみれ)」をルーツとするラーメンの系統が「村中系」とか、「純すみ系」といわれます。

今回伺ったお店は、その村中系ということらしい。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

札幌駅まで1分、ギリギリまで飲める立ち呑み 小樽ニュー三幸@札幌市 [飲みある記]

P1170095

昨年12月に札幌に行った時のこと。
札幌駅の目の前にある立ち飲み屋さんへ再訪です。
 前回の様子⇒駅前の立ち飲み店、午後6時前はほろ酔いセットで

地階にあるお店へ、前回は地上からアプローチ。
今回は地下鉄駅からアプローチします。

P1170078
この【立呑み居酒屋】の看板が目印。

P1170079
【階段登って後10秒!】

P1170080
もうそこにはお店の入り口があります。
「大衆居酒屋 おたる三幸」さん。

店名のとおり小樽市に本店がある居酒屋さんですが、いまはサッポロビールの系列になってます。

P1170081
お店の前に「バリキング」と書かれた黒板がある。
【オヤジの2杯目】って、なんだ!w(*゚o゚*)w
名前の由来は、「バリバリ働くお父さん」+「キング」で、「バリキング」だって。
ショウガ+高麗人参+サンショが配合?!なんだかすごい飲み物みたいだ。
1バリキ380円、2バリキ580円って、どういう意味?

なんだか、店に入る前から謎をかけられたオジサンは、意味がわからないまま入店しました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

駅近くの定食屋さん ふか河@札幌市 [食べある記]

P1170070 

札幌駅北口界隈でランチを。

P1170077
「定食ふか河」の看板が、気になっていたお店。

P1170076
「定食屋ふか河」さん。
食堂とか定食屋とか、大好きなんですよ。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

安いだけじゃない、酒もつまみも旨い へべれけ@札幌市 [飲みある記]

P1170051

昨年12月に札幌で飲んだ時のこと。
大通バスセンター近くの「第三モッキリセンター」さんで飲んでから、もう1軒。
近くにある立ち飲み屋さんへ向かいました。
お店はビルの地階。

P1170062
センベロ酒場 へべれけ」さん。
【センベロ】とは、1000円でベロベロに酔える店という意味。
そして「へべれけ」の酩酊になる。
実に、申し分のない店名じゃないですか。(*^^*)

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

呑兵衛のパラダイスで1杯 第三モッキリセンター@札幌市 [飲みある記]

P1170032

昨年12月のこと。札幌へ行きました。

そこで昼から開いている呑兵衛のパラダイスを再訪しました。
それは大通バスセンターの裏通りにあります。

P1170029
第三モッキリセンター」さんに再訪です。
  前回の様子⇒昭和の大衆酒場で昼からもっきり酒を 第三モッキリセンター

もっきりとは「盛り切り」のことで、升やグラスに日本酒を注いで、1杯ずつ売ること。
ここは月~金曜日は14時から、土曜日は13時から飲めるという、実に嬉しいお店。
今回はまだ明るいうちにやってきました。

P1170030
茶色の暖簾には【正統七十年第三モッキリセンター】の文字。
1926年(昭和元年!)に小樽市の酒屋の角打ちがスタートなので、実は創業以来90年。

P1170031
行燈のメニューには【居酒屋の王様 正統90年第三モッキリセンター】とあります。

続きを読む


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パクチー好きのためのスープ パクチースープ@カルディ [ パクチー]

P1180325

近ごろ、パクチー製品が色々と販売されているので、少しづつ食べてみています。
昨日の記事は、カルディコーヒーファームのパクチー焼きそばでしたが、今回もカルディの商品。

P1180317
◆パクチースープ

英語名は「CORIANDER SOUP」。
「パクチー」はタイ語で、英語では「コリアンダー」、中国語では「香菜(シャンツァイ)」。
ベトナムでは、南部は「ngò rí」(ングォジー)、北部は「rau mùi」(ザウ・ムーイ)といいます。

【ベトナム産パクチーリーフ使用】のスープの素。

 

続きを読む


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パクチーたっぷりの「パクチー焼きそば」@カルディ・コーヒーファーム [ パクチー]

P1180400

パクチーブームが来る前からパクチーが好きだったとんちゃん。
近ごろ、パクチー製品が色々と販売されているので、少しづつ食べてみています。

弊ブログで記事にしたものは、5つ。
 ⇒パクチニスト絶賛 パクチーポテトチップス@カルディーコーヒファーム
 ⇒ペヤング「パクチーマックス」:パクチニスト絶賛、常人には絶不評
 ⇒お米でできたパクチースナック、初心者もOK
 ⇒パクチーたっぷりの「パクチーラーメン」
 ⇒パクチー香る(パクチー少なめ)「サイゴンラーメン」

カルディコーヒーファーム」で評判の「パクチーラーメン」。
その「パクチーラーメン」とともに、「カルディコーヒーファーム」が販売するもう1つのパクチー即席麺が、今回紹介するもの。

P1180387
◆パクチー焼きそば

【乾燥パクチー入り!】【パクチー好きも、うなる!】とあります。
ほほぉ、いいじゃないですか。 

【 Độc Đáo 】【 Mì Xào Ngò Rí 】とベトナム語で書いてあります。
Độc Đáo」(ドック・ダオ)とは、英語で「Only one」と書いてあるように、「独自な」「ユニークな」という意味。
Mì Xào」(ミーサオ)は、炒め麺のこと。
きっと炒麺の中国語「Chǎomiàn」(シャオミェン)が語源でしょうね。

そして「Ngò Rí」(ングォジー)は、パクチーのこと。

ホーチミンなどの南部ではパクチーのことを「ngò rí」(ングォジー)と言うそうです。
でもハノイなどの北部では、パクチーを「rau mùi」(ザウ・ムーイ)と呼ぶそうです。
「パクチーラーメン」には、「rau mùi」と書いてありました。
でもこの焼きそばは「ngò rí」で、きっとベトナムの南部で製造されたものなのでしょう。

さて、そのパクチー焼きそばや、いかに。  

 

 

 

 

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

飲んだ後の〆そばに肉富士そば 名代富士そば@北千住 [食べある記]

P1170285

飲んで帰宅する途中で小腹が減る。
そんじゃぁ、北千住で〆ラーならぬ、〆ソバにしましょうか、ってんで、駅前の蕎麦屋へ。

P1150367
これは昼間の写真で、とんちゃんが訪れたのは夜中です。

P1170291
以前から食べてみたかったメニュー「肉富士そば」。

立ち蕎麦なのに470円という高価格のメニュー。
素面だったらパスするだろうけど、酔っているから、理性が働かず感性のままに行動します。
迷わずにボタンを押しました。

ところで、その隣に「赤富士」という500円もするメニューがあります。
実はこれ、(株)セガゲームスとの共同企画で、期間限定のメニューだったらしい。
そんなこととは汁知らず、酔った頭で、「絵の題材のような名のメニューだな」とパスしました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

納豆2度うまの朝ごはん・納豆セット ゆで太郎@茨城県牛久市 [ ゆで太郎FC全メニュー]

P1170259

休日のランチによくいただくセルフそば店。
今日はブランチにやってきました。

P1170153
ゆで太郎システムのFC店の「ゆで太郎」さん。

160601_morning
【朝ごはん】のメニュー。
「朝そば」2種のほかに、高菜明太ごはん、カレー丼、納豆とソバのセットがあります。
「高菜明太ごはん」と「カレー丼」はいただきました。
 ⇒朝食の新高菜明太ごはん、焼海苔プラスでGood!
 ⇒朝食セットのカレー丼

ご飯物で残るは「納豆」なのだが・・・。
このメニュー、なかなか食指が延びなかったんです。
そば、ご飯、納豆、玉子がセットになった料理をどう食べるかっていうと・・。
納豆ご飯と月見そば、だよなぁ。
でも、自宅で食べられる「納豆ご飯」をわざわざ蕎麦屋で食べなくてもなぁ。
・・・と思っていたからなんです。

しかし考え方を変えてみると、違って見えることに気が付きました。
納豆とご飯で「納豆ごはん」だから、あまりにも日常的なんです。
納豆と蕎麦で、「納豆そば」だと、どうですか?
かなり非日常的じゃないですか!

と、いうわけで、気持ちを新たにしてお店へ向かいました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うどん抜き「肉吸い」+手打ちうどん 肉吸いうどん小石川@東京都文京区 [食べある記]

P1170014

後楽園駅近くのうどん屋さんへ行きました。

P1170015
坂道に建つビルの1階がお店。

P1170016
「肉吸いうどん 小石川」さん。
2016年10月末にオープンしたばかりの、新しいお店です。

そもそも「肉吸い(にくすい)」とは?

難波千日前にある、肉うどんが美味しいうどん屋「千とせ」が発祥とされる大阪の料理。
近くになんばグランド花月劇場があって、 吉本新喜劇の俳優・花紀京さんが出番の空き時間に店を訪れ、二日酔いで軽く食事をしたかったために「肉うどん、うどん抜きで」と注文し、 先代の店主がそれに応えたことから始まり。その後、クチコミで広まり、店一番の人気メニューになった。
と、千とせのHPに書いてあります。⇒http://www.chitose-nikusui.com/chitose/history.html
千とせの「肉吸い」は、カツオとウルメの出汁に、半熟玉子が入っているそうです。
そして小ごはんに生卵を落とした玉子かけごはん「小玉」とのセットが人気メニューだそうです。


「肉うどんからうどんを抜いたもの」が「肉吸い」。
その肉吸いに「うどん」を入れたら・・・「肉うどん」だ!

店頭にあるメニューには【こだわりの九州産和牛使用】とあります。
大阪の「肉うどん」が元ですから、肉は豚肉ではなく、牛肉です。
【群馬県産地卵使用たまごかけごはん】もあります。

書いてませんけど、うどんは「自家製手打ちうどん」です。 

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

北陸の新鮮な魚と日本酒で きときと赤坂本店@赤坂 [飲みある記]

P1170192

昨年の忘年会のことなんですが・・・。
会社の女性がご結婚されたのをお祝いしながら、宴会をしました。

P1170178
場所は赤坂、溜池交差点の近く。

P1170200
「きときと」赤坂本店さん。
【海鮮市場 朝取り能登の魚】と書いてあって、能登や加賀、富山などの新鮮な魚がウリのお店です。
そして「きときと」とは、魚が「新鮮」なことを意味する加賀や富山の言葉です。

美味しい魚介類がいただけそうですね。 

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブラックサンダーではない新ジャンル「柿の種サンダー」登場!:ブラックサンダーの実食徹底比較(その17) [ ブラックサンダー新商品]

P1180410

またも「ブラックサンダー」の新製品です。

3月13日から発売された「柿の種サンダー」。

サンダーシリーズ初のオツマミ系(!?)駄菓子が登場!
チョコの甘さと柿の種の塩気がたまらない、あまじょっぱさが特長のお菓子です。
 ⇒有楽製菓「柿の種サンダー」新発売のお知らせ


「柿の種サンダー」は、実は昨年4月からサークルK・サンクスで数量限定で販売したもの。
 ⇒柿の種サンダー新発売のお知らせ
photo_2

それが、「大好評を博した」(自称)ので、定番品として新発売されたのです。
(とんちゃんは、去年、見つけたら食べてみようと思いながら、ついに見つけられなかった。)

 

さてさて、どんなブラックサンダーなのでしょうか?

P1180407
◆柿の種サンダー

おや?
改めてよく見ると「柿の種ブラックサンダー」ではなく、「柿の種サンダー」です。
「ブラック」が消えている!( ̄□ ̄;)!!

ここは重要なポイント。ヽ(*'0'*)ツ
実は、ブラックサンダーはとんでもないことになろうとしているようなのです。

結論に至る前に、じっくり観察しましょう。  

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日清どん兵衛焼うどん担担 花椒仕立ては、まさに汁なし担々麺だ! [ うまい食品]

P1180362

汁なし担々麺のカップ麺が販売されています。
実食してみて、なかなか旨いね、と記事にしました。
 ⇒マルちゃん・やみつき屋汁なし担担麺を実食 麻辣味のヤバイ旨さ! 
 ⇒エースコック・広島汁なし担々麺を実食 花椒がキクー!

「評判がいい新製品があるよ!」と、汁なし担々麺好きの某氏が教えてくれた商品があります。
それが、これ!

P1180347
◆日清どん兵衛焼うどん担担 花椒仕立て

「汁なし担々麺」じゃなくて、「どん兵衛焼うどん」です。
ラーメンじゃなく、うどん!
うーむ・・・(◎_◎;)
それはやるじゃないか。

中国の汁なし担々麺の麺は、日本のラーメンよりずっと太い。
だから、カップめんの「うどん」の方が本場の汁なし担々麺に近いはずです。
ちなみに「タンタンメン」は「坦坦麺」じゃなく、「担担麺」ですから、お間違えのないように。

P1180349
お湯を入れて5分待つのは、まさに「どん兵衛」です。

その下には龍の絵。
そして【辛さシビれる花椒仕立て】「担担焼うどん」と書いてあります。

花椒がしっかり効いているんですね
こいつはいいぞ!σ(゚ー^*)

HPには、こう書いてあります。

ねりごまの旨みをきかせた濃厚な担担ソースが特徴です。
別添の「花椒パウダー」をお好みで加えると、花椒特有のシビれる辛さをお楽しみいただけます。


ねりごまは、芝麻醤(チーマージャン)ですね。そこに花椒が効いている。

【花椒のシビれる辛さ】についてちょっと説明。
「辛い」というと、唐辛子の舌や口が熱くなる辛さを想像するのが普通でしょう。
中国ではその辛さを「辣味」といいます。舌を刺す辛さですね。
ところが中国にはもう1つ別の辛さがあります。
それが花椒による舌が痺れる刺激で、それを「麻味」といいます。
その花椒の痺れる辛さ(麻味)が効いているということです。
四川料理の麻婆豆腐や担担麺は、辣味と麻味の両方が効いた、麻辣味が特徴なのです。

日本の「辛い」中華料理では、「辣味」ばかりで、「麻味」が効いたものは少ない。
しかし、この焼うどんは、花椒特有のシビれる辛さが効いているっていうわけ。
そいつは大いに期待できますよ。(*^0゚)v

ところで、この製品は、去年にも販売されて、賛否両論だったようです。

賛否両論の原因は花椒の辛さ(麻味)への評価です。

麻辣味が大好き人間の高評価は、納得。
逆に、麻辣味がまだ物足りないという評価は、まぁありえます。
辛い物が苦手な人、また花椒の麻味が苦手な人の評価が低いのは当然でしょう。
むしろ、麻辣味が効いている、ということの逆証明になります。

ところがネットには、麻味がわからない輩の見当はずれの評価が多くあるから困る。
唐辛子の辛さ(辣味)と花椒の辛さ(麻味)の区別ができなくて、辛さ(辣味)が足りないと評価する輩。
花椒の辛さ(麻味)を日本の山椒の辛さを基準にして、旨い・不味いを云々する輩。
こういう輩の低評価は、全く参考になりませんよ。

 

というわけで、麻辣味大好き人間と、苦手人間の評価が真っぷたつ、賛否両論があるということは、麻辣味が大好き人間のとんちゃんにとっては、期待を大きくさせます。

その評価が分かれた去年の製品は、HPにこんな説明がありました。
 1.麺:もっちりとしたつるみのある太麺うどん
 2.ソース:芝麻醤のゴマのうまみが特徴の濃厚な担担ソース。
  ピリッとくる花椒の辛みを利かせました。 
 3. 具材:ダイスミンチ、チンゲンサイ。

では今年の製品は、いったいそれとどこを変えたんでしょうか?

ランチ時に、ワクワクしながら会社でいただきました。

 

続きを読む


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

激辛麻婆豆腐麺を大盛りで ラーメン処南雲@虎ノ門 [食べある記]

本日の記事は、きのう一度アップしてから、プロジェクションマッピングの記事と差し替えたものです。
なので「見たことあるぞ?」と思われた方は、できれば昨日の記事もご覧になってください。 


P1160945

巨漢のKさんから、明日、ランチに行きませんかというお誘い。
Kさんもとんちゃんも弁当派になって、いっしょにランチを食べる機会は久しぶりです。
しかも若い美女が同伴する、というじゃないですか。
そんな機会を逃してなるものか!と、お誘いを受けました。

翌日のお昼どき、3人で中華に行くことにしました。

P1160952
虎ノ門2丁目にある共同通信社ビルの地下にある中華料理の「南雲」さん。
ランチタイムは「麺大盛り無料」です。

P1160953
【豆腐料理の店】と行燈にあるように、豆腐料理がウリのお店です。
そういえば、前回来たのもKさんといっしょです。
 ⇒豆腐たっぷりの中華 南雲@虎ノ門
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2012-10-09

その記事にも書きましたが、かつて、渋谷駅南口から246号の陸橋を渡った桜丘町に、「南雲」という豆腐屋さんが開いた中華料理店がありました。
ビルの解体・改築のため池尻大橋に移ってしばらく営業し、その後、閉店。
 ⇒懐かしのB級グルメ・南雲池尻大橋
  :http://skjmmsk.blog.so-net.ne.jp/2012-06-02

そのお店の兄弟店のようです。
ちなみに豆腐店は東池袋で営業しているようです。

前回は、五目豆腐麺にするか麻婆豆腐麺にするか迷って、麻婆豆腐か辛くなかったら失敗するので、五目豆腐麺にしたんです。
さて、今回は・・・

続きを読む


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

3Dプロジェクションマッピングとワイン シャトーカミヤ@牛久市 [雑記]

今日は3月11日。
東日本大震災から6年目の鎮魂の日です。
決して忘れない、と思いながら、今年もこの日を迎えました。


P1180378

牛久市のシャトーカミヤで、3Dプロジェクションマッピング「BON APPÉTIT!」が開催されています。

2017年3月10日(金)と11日(土)、18:30から随時上映(20:00最終上映)です。

「シャトーカミヤ」は、日本初の本格的なワイン醸造場として国の重要文化財に指定されています。
「シャトー」というだけあって、ブドウの栽培から醸造、瓶詰めまでを一貫して行う醸造場です。

そのシャトーカミヤを会場に、CG(コンピューターグラフィックス)を駆使し大規模3Dプロジェクションマッピングが行われまています。

ポスター1.jpg

ポスター2.jpg

3月10日(金)と11日(土)
18:30から
随時上映(20:00最終上映)
入場無料
です。

ちなみに「BON APPÉTIT!」とは・・・。
“bon”はフランス語の「良い」、“appétit”フランス語の「食欲」で、直訳すると「良い食欲を」。
「どうぞ召し上がれ!」という意味です。

昨夜、仕事帰りにカミサンと2人で行ってみました。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パクチー香る(パクチー少なめ)iGM「サイゴンラーメン」 [ パクチー]

P1180286

昨日に引き続き、パクチーネタです。

パクチーブームが来る前からパクチーが好きだったとんちゃん。
近ごろ、パクチー製品が色々と販売されているので、少しづつ食べてみています。

弊ブログで記事にしたものは、3つ。
 ⇒パクチニスト絶賛 パクチーポテトチップス@カルディーコーヒファーム
 ⇒ペヤング「パクチーマックス」:パクチニスト絶賛、常人には絶不評
 ⇒お米でできたパクチースナック、初心者もOK

そして昨日と今日の記事はこれ。

P1180270
パクチーたっぷりラーメン

2種類入手したんですが、昨日の記事は、兄貴分の右の「パクチーラーメン」。
今日は左の弟分の商品です。

P1180283
サイゴンラーメン

輸入業者は「パクチーラーメン」と同じく、東京にある株式会社アイ・ジー・エム(iGM)
 ⇒(株)アイ・ジー・エム「ベトナム食品」
  :http://www.igmjp.com/product/vietnam

この「サイゴンラーメン」は、「パクチーラーメン」が好評だったので、その第2弾として販売されたもの。
(株)アイ・ジー・エムの2015年4月1日のプレスリリースに、こうあります。

「発売9カ月で100万食突破! あの”パクチーラーメン”に次ぐ第2弾 サイゴンラーメンシリーズ上陸!レンジで3分半!の簡単調理」

パクチーラーメンをつくったiGMが今回新たに発売する自信作!
パクチーラーメンに続く、エスニック感たっぷりの美味しいラーメンと焼きそば!
パクチーファンが急増している中、 株式会社アイ・ジー・エムは、「もっと多くの方々に気軽にパクチーを楽しんでもらいたい!」との想いで、パクチー(コリアンダー)が食の日常にあふれている国ベトナムから”サイゴンラーメン”をお届けします。
パクチー(コリアンダー)の香り豊かなチキンベースのスープと乾燥パクチー(コリアンダー)を組み合わせました。
加えて、パクチー(コリアンダー)風味たっぷりのソース焼きそばも登場。
レモングラス風味のラーメンも合わせて「サイゴンラーメンシリーズ」を発売しました。
(PRTIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000013079.html


昨日の記事の「パクチーラーメン」が、発売9カ月で100万食を突破する売れ行でした。
その第2弾がこの「サイゴンラーメン」というわけです。
パクチー風味のソース焼きそばとレモングラス風味のラーメンも登場です。
詳しくはここ。⇒(株)アイ・ジー・エム「ベトナム食品」

このプレスリリースを「アンテナ」で見たホリエモンが「うまそやん」とつぶやいた
 ⇒https://twitter.com/takapon_jp/status/584185744509378561
それで「ホリエモンも取り上げたパクチー香るサイゴンラーメン」とネットで話題に。
「ホリエモンがパクチー好きだ」というフレームアップした情報にもなりました。

 

 

 

して、そのお味はいかに・・・。 

続きを読む


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

パクチーたっぷりのカルディ「パクチーラーメン」 [ パクチー]

P1180297

パクチー。
好きな人は中毒者のように大好き、嫌いな人は見るのも嫌なほど大嫌いな、香味野菜。
そしてパクチー大好き人間、パクチー中毒者を「パクチニスト」と呼ぶらしい。

実は、とんちゃんもパクチー大好き人間なのです。
30年ほど前に中国に行き、そこでパクチーに洗礼されたのがきっかけ。
それ以来、パクチーの香りに惹かれる人間になりました。
10年以上前には自宅でパクチー(当時はコリアンダーの方が一般的)を栽培しました。
しかし家族内でわたし1人しか食べないので、栽培を断念。

あの香りを、我が息子は「カメムシみたいな臭い」だって。(*゚Д゚*)ェ…
わたしはカメムシの臭いを知らないので、想像できませんが・・・

しかもなんと「パクチーの和名はカメムシソウ」という情報もあって、やっぱりそうなんだぁ、と納得したりして。
でも、この情報はデマですよ。
パクチーの和名はカメムシソウではありません。(≧ヘ≦)
 ⇒ホタティストさん「『パクチーの和名はカメムシソウ』というデマについて考えてみた」

 

話が脱線しました。
パクチー好きなので、弊ブログでもパクチー商品をボチボチ記事にしています。
弊ブログで記事にしたものは、3つ。
 ⇒パクチニスト絶賛 パクチーポテトチップス@カルディーコーヒファーム
 ⇒ペヤング「パクチーマックス」:パクチニスト絶賛、常人には絶不評
 ⇒お米でできたパクチースナック、初心者もOK


そして今回の記事はこれ。

P1180270
パクチーたっぷりラーメン

別々のところで2種類を入手したんですが、どっちも東京にある株式会社アイ・ジー・エム(iGM)が輸入する商品。
同社はいくつかのベトナム食品を輸入販売しています。
 ⇒(株)アイ・ジー・エム「ベトナム食品」
  :http://www.igmjp.com/product/vietnam


2つのうち、まずは先輩格の方から。

P1180274
パクチーラーメン。
【たっぷりパクチー入り】【Made in Vietnam】と書いてます。
ベトナム製のパクチーラーメンです。

もうご存知の方も多いパクチー商品ですね。
コーヒー豆をメインに各種の輸入食品や特にアジア系食材を販売する「カルディコーヒーファーム」で売られているものです。
 ⇒KALDIオンラインショップ「ゴン・ラム ベトナム パクチーラーメン」

 

ローソンストア100、いわゆる100円ローソンでも販売するようになったそうです。
カルディは国内に300店舗以上、100円ローソンは1000店舗以上あるので、かなり手に入りやすくなりました。
(ただし、とんちゃんの自宅の近所には100円ローソンがない。)

続きを読む


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

市役所の職員食堂でリーズナブルに いかや亭@新潟県上越市役所 [食べある記]

P1160885

新潟県上越市。
食堂でランチをいただきましょう。
今回は社食、しかも市役所の食堂でランチをいただくことにしました。

高田市と直江津市が1971年に合併して誕生した上越市。
さらに2005年に頚城郡の13町村を編入して、現在の上越市になりました。
1971年の合併後に、高田市と直江津市の中間にある春日地区に庁舎を新設しました。
そのため、市役所は高田と直江津との両市街地から全く離れたところに立っています。

P1160894
市役所の地階にある食堂は、「いかや亭」さん。

「いかや亭」とは、変わった店名ですね。
直江津駅前にあるホテルセンチュリーイカヤが、営業を委託されいるお店のようです。

続きを読む


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

直江津のソウルフードは、ボリュームある旨安調理パン バラパン@新潟県上越市直江津 [食べある記]

P1160864

新潟県上越市の直江津に泊まった翌朝。
朝食を求めてホテルを出ました。

ホテルの近くに、直江津のソウルフードがあるんです。

直江津のソウルフード
前回は、直江津のソウルフード・和風中華そばをいただきました。
 ⇒直江津のソウルフード、和風スープに自家製中華麺の「中か」は想像を超える旨さ つかだ
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2016-08-18
 ⇒名物を蹴り、あえて和風中華をいただくが・・・ 直江津庵
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2016-08-18-1

もう1つソウルフードがありました。
前回、直江津に泊まった時、ホテルのすぐ近くにパン屋さんを見つけました。
早朝から店を開けている、古くから営業してる、まさに町のパン屋さんです。
そのパン屋さんのパンが、実は直江津のソウルフードらしいのです。

盛岡の福田パン小樽の亀十パンみたいなパン屋さんですね。
 ⇒盛岡人のソウルフードサンド 福田パン本店@盛岡市
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2014-08-23
 ⇒ふんわりパンにビッシリ具の調理パンがいっぱい 亀十パン@小樽市
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2013-01-04-2

お店の場所はイトーヨーカドーの西側。

P1160859
正面から見るとお店が開店しているかどうかもわからない、ひっそりとした佇まいです。

P1160859 - コピー
かわいいパン職人の絵が、パン屋であることを示しています。

P1160860
お店の側面の壁に「バラパン」と店名が掲げられています。
バラ売りのパン屋じゃないですよね、きっと「薔薇パン」ですね。

旧直江津市内のここ西本町と安江にお店があります。
直江津高校(現直江津中等教育学校)と直江津駅の間にあるこのお店は、同高校生たちにとってここはまさにソウルフードであることでしょう。

続きを読む


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

越後酒道倶楽部で旨い地酒と焼き鳥を 鳥幸@新潟県上越市 [飲みある記]

P1160848

新潟県上越市の直江津で飲み歩くとんちゃん。
おでんの「おおた」さんで飲んでから、駅前通りにある居酒屋へ向かいました。

P1160846
鳥幸」さん。
店名から焼き鳥屋さんであることはすぐに了解します。
でも気になっているのはこっち・・・

P1160847
【越後酒道倶楽部】の看板。
前回、直江津に来た時から、この看板が気になっていたんです。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

旨いおでんと地酒で 居酒家おおた@新潟県上越市 [飲みある記]

P1160836

佐渡市での記事から日が開きましたが・・・
佐渡市から新潟県上越市の直江津に行きました。

直江津に泊まるのは2度目。
今回は趣のある居酒屋を巡ってみます。

P1160827
1軒目に向かったのはここ。
いい顔をしていますね。

P1160828

P1160829
「居酒家おおた」さん。

P1160830
「おでん」の暖簾が下がる、おでんが売りのお店です。

続きを読む


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春メニュー・肉野菜そばで1/2日分の野菜を摂る ゆで太郎@茨城県牛久市 [ ゆで太郎FC全メニュー]

P1180206

休日のランチによくいただくセルフそば店。
3月から春メニューが登場です。

P1170153
ゆで太郎システムのFC店の「ゆで太郎」さん。

spring
春メニューは、「肉野菜そば」と「小柱と水菜のかきあげ」です。
うーん、どっちにしようかな?

小柱と水菜のかき揚げ、美味しそうですよ。
肉野菜そばは、【1/2日分の野菜が摂れる!!】だって。

「1/2日分の野菜」って、どんくらいの量だ?
1日分の野菜摂取量は350gらしい。
ってことは、175gの野菜が使ってあるの?!w(*゚o゚*)w

小柱か野菜か・・・

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

美人すぎるラーメン店主監修の「ベビースターラーメン汁なし担々麺味」は辛いぞ! [ うまい食品]

P1180184

近所のローソンに入った時に、変わった商品を発見!

P1180177
「汁なし担々麺」です。

【うま辛ミンチと山椒が効いた】とある担担麺だから、こいつは旨そうですよ。(*^^*)
しかも【女性ラーメン店主監修】で、美人ラーメン店主の写真入り。

ほほぉ、美人店主監修の汁なし担々麺、いいじゃないですか。

と、手に取ってよく見ると・・・・

P1180179
な、なんと。

ベビースターラーメンだ!(*゚Д゚*)ェ…

ベビースターラーメンの汁なし担々麺「味」じゃないですか。

自家製麺のラーメン店「ほうきぼし」の女性店主・毛利友紀乃さん監修のベビースターラーメンなんです。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かきあげ丼、旨いじゃないか! ゆで太郎@牛久市 [ ゆで太郎FC全メニュー]

P1180122

蕎麦屋で、天丼はメイン料理としてたまに食べることがあります。
でも、かき揚げ丼はどうだろう。

蕎麦にミニかき揚げ丼がついているメニューを、稀に食べることがあるかな。
でもボリュームを増すための増量剤みたいな感じで、適当に食べているかも。
まして、かき揚げ丼の旨さについて云々したことは、弊ブログでは一度もないかも。 

P1170153
休日にしばしば向かう「ゆで太郎」さん。
セルフ蕎麦屋のゆで太郎さんでは、蕎麦やカレー等をいただいてます。

ここでは天ぷら蕎麦はいただくけど、天丼系はほとんど食べていません。
敬遠していると言ってもいいくらいです。
でもこの日は、未食の「かき揚げ丼」を食べてみることにしました。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理