So-net無料ブログ作成

昭和の雰囲気の大衆酒場 まねき屋はなれ@札幌市 [飲みある記]

P1230870

札幌市に行った時のこと。
老舗居酒屋の「金富士」さんで飲んでから、ラーメンを食べて、これで〆と思ったのですが・・・
やっぱりもう1軒行きましょう。v(^^)
地下鉄すすきの駅直結のすすきのビル地下1階にある居酒屋さんへ入りました。

P1230878
大衆酒場を掲げる「まねき屋はなれ」さん。
地下2階にある本店に行くつもりが、この支店に入ってしまいました。f(^^)
向かいには活気のある「四文屋」さんがあります。

 

店内は、厨房を囲んだコの字型のカウンター席。
お店の人も客もご年配で、落ち着いた雰囲気がいいですね。

P1230874
ワンカップ地酒メニューがあります。
これを順番に飲んでいっても楽しそうですね。

どれにしようかな・・・と眺めていたら、おかあさんが「飲み比べセットがあるよ。」とアドバイス。
ほう、そりゃいいですね。(^o^)

P1230870
◆飲み比べセット
3種類のお酒が並べられます。

P1230869
北の勝鳳凰:根室市の蔵元・碓氷勝三郎商店のお酒。
国稀鬼ごろし:増毛町の蔵元・国稀酒造のお酒です。
千歳鶴なまら超辛本醸造: 札幌市にある日本清酒のお酒。
「なまら」とは「とても」という意味ね。

3種類の日本酒をクピクピとやりなから、料理をオーダー。

P1230871
目の前におでん鍋があるから、やっぱりおでんですね。

P1230875
◆おでん
大根、豆腐、しらたき。
澄んだ汁のおでんは、日本酒に合いますね。

ここは昔ながらの料理がいろいろあります。

P1230872
北海タコの頭の刺身なんて、北海道らしいですよ。
姫ホッケ、生干しこまいも北海道ならではです。

P1230873
居酒屋のメニューに「チーズ」なんて、これまた北海道ですね。
にしん切込み、身欠きニシン。いいですね。

次回は、こういうのをいただこうかな。

P1230877
串揚げもあるんですけど、これも次回ですね。

懐かしい雰囲気の居酒屋さんでした。
ラーメン食べずに来ればよかったなぁ・・・と反省しながら、ホテルへ。

ごちそうさまでした。

帰りに出会ったオーストラリア人ファミリーの観光客は、「これが好きなんだよ」と言って(もちろん英語)大判焼きの行列に並びました。
北海道を楽しんでくださいね!

食べログ: まねき屋 はなれ

関連ランキング:居酒屋 | すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)狸小路駅

 


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

たえ

昨日、免許更新で中央警察署にきました。
その帰り、寄ってみようと店の前まで行きましたが、4時過ぎですでにお客さん一杯で諦めました。
またチャレンジします。
by たえ (2018-01-21 11:31) 

とんちゃん

> たえさま
やっぱり人気のお店なんですね。
きっとサラリーマンやオヤジたちでいっぱいだったんでしょう。
同じビルの本店も人気なんでしょうね。
by とんちゃん (2018-01-21 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント