So-net無料ブログ作成

【富士食品】ジェントリースープ:化学調味料・香料・保存料不使用のスープが美味しい [ モニター生活]

P1230616

P1230530
富士食品工業さんのインスタントスープが届きました。
粉末スープやオイスターソースのメーカーで、いまはテーブルマーク社のグループ企業だそうです。
 ⇒富士食品工業ファンサイト参加中

 富士食品工業さんというと、「蠣味醤」(はおみじゃん)と書かれた「富士オイスターソース」をスーパーでよく見ます。

この富士食品工業さんは、固形コンソメを日本で最初に開発した会社なんですって。

1938年、東京都蒲田で粉末醤油、味噌等の非常用食品を製造するメーカーが前身。

第二次世界大戦中、徴兵された創業者が終戦後にシンガポールで捕虜生活を送っていたときの食事に出された固形コンソメのスープに感動。

その固形スープを隠して持ち帰り、ついに1952年に国産初の「固形コンソメ」を開発しました。

しかし一般向けの固形コンソメスープ発売は大手に出し抜かれてしまう。
そこでスープやソース、そばつゆなどの研究を重ね、1958年、富士食品工業(株)としてオイスターソース、粉末そばつゆ、コンソメスープの発売を開始する。

そして1961年、即席ラーメン用「別添スープ」を開発し、国内メーカーへの技術援助します。

インスタントラーメンの粉末スープが別添というのは、今ではごく当たり前のこと。
でも当時のインスタントラーメンは、チキンラーメンのように麺自体にスープの素を染み込ませてあるタイプですから、粉末の「別添スープの素」は画期的だったんです。

1975年、日本メーカー初の家庭用オイスターソースを発売。
はまれぽ.com「横浜にこんなすごい会社があった!」より)
 オイスターソース

 

 

そして1977年に「ジェントリースープ」を発売しました。
というわけで、発売以来なんと、40年ものロングセラー商品のジェントリースープ


HP
(富士食品工業HPより:https://www.fuji-foods.co.jp/product_home/special/soup/

ジェントリースープは【化学調味料・香料・保存料不使用】ですって
そこに惹かれます。

オリジナルコンソメ」を新開発し、それをベースにした新製品のジェントリースープだそうです。

オリジナルコンソメ」とは・・・
オニオン・キャロット・トマトなど野菜の甘みとチキンのうま味を合わせて作ったジェントリースープのための美味しいスープベースです。


「ジェントリースープ」は6種類。
 オニオンスープ
 コーンポタージュ
 クラムチャウダー
 トマトポタージュ
 パンプキンポタージュ
 きのこポタージュ

全部をいっぺんに食べ比べるのは無理なので、夫婦で2つ選んでみました。

 

P1230639
カミサンはきのこポタージュ

箱にジェントリーポエムが書かれています。
 Snow is snowing on the street
 Milk-boy getting cold and wet
 Mama, please take him in
 And let him have a cup of soup

P1230546
箱の横に日本語の詩も書かれていますけど、すいぶんと意訳されています。

P1230547
「きのこポタージュ」は、「オリジナルコンソメ」にバターとチーズでコク深く、きのこの香りが広がるクリーミーなスープです。

熱湯を150ml注いで、すぐに15秒ほどよくかき混ぜる、って書いてあります。

 

P1230612
まずはお湯を注いで・・・

P1230615
15秒かき混ぜると・・・とろみのあるポタージュになりました。

きのこの風味が効いたポタージュ。パセリも浮かんでいます。
予想していた以上に、なかなか美味しいスープですね。

 

P1230631
とんちゃんは、オニオンスープ

この箱にも英語の詩が書かれている。

 Ding Dong Ding Dong
 Church Bell's ringing
 Nightingale in the dale
 Little boy so full of joy
 Little girl so sweet and cute

P1230531
箱の横に日本語の詩が書かれています。

P1230532
オリジナルコンソメ」にビーフとチーズでコクが深く、オニオンの香りが広がるスープ。
同じような説明です。
 

P1230614
こちらも熱湯を注いで、15秒かきまぜます。

P1230616
オニオンが浮かんでいて、しっかりコンソメスープです。
これもかなり美味しいです。

インスタントのスープって、化学調味料っぽくってなぁ・・・
と思っていましたけど、いただいた2つは、全く違います。
本格的に美味しいです。

ご飯党のとんちゃんには珍しく、この日はトーストをいただきました。
忙しい朝にも美味しいスープがいただけます。

このスープを使ってリゾットを作るのもいいかもしれません。

まだ他に、こんなに種類があります。
それぞれ違った美味しさなんでしょう。

P1230635 

P1230637

P1230634

P1230636


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント