So-net無料ブログ作成

はなくそを食べるのは、やめようよ [雑記]

食べもののネタが多い弊ブログで、こんな記事を書くのは、ちょっと躊躇するのですが。

「はなくそ」を食べたことはありますか?

実は、とんちゃんは、幼少のころに「はなくそ」を食べていました。
「はなくそ」って、ちょっと塩気があって、美味しく感じるんですよ。

「はなくそ」が汚い、という智恵は持ち合わせていなかった。
だって、自分の身体の一部、というか、自分の身体から出たものですから、それが何か「いけないもの」とは思っていなかったんですね。
「うんち」や「おしっこ」だって、それを汚いと思うようになるのは、後からの智恵です。

「はなくそ」を食べることが恥ずかしい、という智恵もなかった。

でも、いつのころからか、「はなくそ」は汚いから食べない、というようになり、いまではもちろん食べません。(キッパリ!)

なんで、こんな話題かというと・・・ 見てしまったのです。
仕事帰りの電車の中で、「はなくそ」を食べている人を。

しかも若い女性が! 20歳前後の若い女性。

ふと見ると、人差し指で鼻をほじくっているのです。
ほじくると言っても、鼻の穴に指をグーッと差し込んでほじくっているのではなく、穴の出口(入口か?)近くをチョコチョコッとほじくっているんです。

そして、鼻をほじくったその人差し指の先を、舌でちょこっと舐めたんです。

おや? そのときは、何してるんだろ?と思いました。

そしたら、舐めた指をまた鼻の穴に入れて、チョコチョコッとほじくる。
あぁ、指を舐めてからほじくったのね。

・・・と思ったら、また舐めたんです!
舐めた指で鼻の穴をほじくったんではなく、鼻の穴をほじくった指を舐めたんです。

そう! 「はなくそ」を食べているんです。

あのほじくり方では、大きな塊ではないでしょう。
でも鼻をほじくった指を舐めるということは、少量とはいえ「はなくそ」を食べたんです。

大人になっても「はなくそ」を食べる人って、かなりいるようですね。
「はなくそ」はゴミやホコリの塊だから、食べない方がいいです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント