So-net無料ブログ作成

薄口醤油系「揚げだしうどん」を「釜かけ」で 丸亀製麺@茨城県牛久市 [ 丸亀製麺]

P1230395 

週末のランチに、丸亀製麺さんの秋メニューをいただきに向かいました。

その前に1つ。
丸亀製麺の裏メニューについて。

丸亀製麺さんの「うどん」の麺は2種類あることをご存知でしょうか?
「温かいうどん」と「冷たいうどん」・・・じゃありません。

通常のうどん」と「釜揚げうどん」です。
どういうことかっていうと・・・

「通常のうどん」は、茹で上げた後、冷水で絞めたもので、硬くしまったうどんです。
温かいうどんは、それをお湯で湯がいて、温め直してから使います。

でも「釜揚げうどん」は、茹で釜から熱いままで取り出したうどんで、冷水で絞めていない。
だから腰はあるけど柔らかい
メニューの「釜揚げうどん」は、まさにそれです。
ちなみに、一度、冷水で絞めたうどんを温めてお湯に入れるのは「釜揚げ」じゃなくって、「湯だめ」ですからね。

その「釜揚げ」を「かけ」や「ぶっかけ」でもいただける、というのをご存知ですか?
じつは・・・
「釜かけ」「釜ぶっかけ」という裏メニューがあるのです!ヽ(*'0'*)ツ

ということで、今日の本題。

autum_menu
今の秋メニューは「揚げだしうどん」。
【じゅわっとうまい、やわらか鶏】【ごろごろ野菜】が売りですって。
2017年10月24日~12月初旬のメニューですよぉー!

「揚げだしうどん」は、こんな料理なんですって。

3種の根菜やわらかい鶏肉揚げびたしに、当店自慢の店内仕込みの麺にあわせた肌寒い季節に体がぽかぽかと温まる一品です。
揚げだしうどんの具材には、ごろっと大きな大根人参里芋やわらかい鶏肉使用しました。
具材を出汁で一度煮て、味を染み込ませてから衣をつけて揚げることで具材と出汁のうまみを閉じ込ました。
ご注文をいただいてから具材をうどんの出汁で再度煮て味をしみ込ませることにより噛んだ瞬間にうまみがじゅわっと広がり、あつあつの状態で最後までお召し上がりいただけます。
また、香り高いししとう刻みゆずを添えやさしい味に変化をもたらし飽きることなくお楽しみいただける一品となっております。


大根、人参、里芋の3種の根菜と鶏肉。
それを出汁で煮てから、衣をつけて揚げ、さらにうどんの出汁で煮る!
・・・うううううっ、旨そう!\(^▽^)/

丸亀製麺さんの季節限定メニューは、旨辛肉つけうどんこく旨豚しゃぶぶっかけ牛とろ玉うどんみたいな、濃口醤油を使った濃ーい味つけのものが多いように思います。
でも、讃岐うどんなんですから、薄口醤油のスッキリ系の方がいいんじゃないかと思うんです。

ということで・・・

P1220996
JR常磐線のひたち野うしく駅近くにある「丸亀製麺」さん。

揚げだしうどん」は「かけ」と「ぶっかけ」があります。
とんちゃんは「かけ」でいただきます。

しかし!ヽ(*'0'*)ツ

冒頭に紹介したように、今回は「普通のうどん」じゃなくって「釜あげ」にします!
「かけ」じゃなくって、「釜かけ」です。

さて、どんなうどんでしょうか・・・ 

「揚げだしうどん、釜かけで!」とオーダーです。

すると!

普通の硬さと柔らか目がありますが、どちらにいたしますか?」と聞かれちゃった。
ん?茹で時間の違う2種類があるんですね。
「柔らかい方で!」とオーダーしました。 

P1230391
まず「釜揚げうどん」。

P1230393
茹で釜から取り出したまんまの「釜揚げうどん」。

P1230392
このオレンジのプレートが「揚げだしうどん」の印。 

P1220982
レジの手前で、揚げだしうどんの具を汁で煮ています。

P1230394
具と汁を釜揚げうどんにかけたところ。
中央に緑色のシシトウと黄色い刻みユズがトッピングされています。

P1230395
◆揚げだしうどん
セルフで青ネギと生姜をトッピング。

P1230397
うどんの上には具材がいっぱい!

P1230396
しっかりと具だくさんのうどん。
一見すると「けんちんうどん」みたい。
でも、「けんちん」と違うのは、それぞれの具を一度揚げてあること。

P1230407
だから汁には油玉がいっぱい浮かんでいます。

P1230405
そして刻みユズが、いい香りです。

お汁をズズっといただくと・・・出汁に具材の旨み、油のコクがあって、さらに柚子や生姜の香り。
ほほぉ!こりゃ、うまいぞ。(*´▽`*)

丸亀製麺さんの季節メニューは、濃ーい味のものがいいかった。
でも、さぬきうどんなんだから、やっぱり、こういうスッキリ系路線の方がいいですね。

P1230400
まずは、大きな里芋
もっちりと柔らかいわ。

P1230401
衣に包まれた大根が、トロトロに柔らかい。

P1230402
やわらかい鶏肉。いや、意外にしっかりした食感で、肉の旨味がありますよ。

P1230398
そろそろ・・・うどん!

揚げ出汁の旨みを絡み取ったうどん・・うまいです。
しかも釜揚げうどんは、柔らかい中に腰があって・・・うんまい!o(>▽<)o

P1230399
もう1つの根菜・・人参。
人参は小さめサイズです。

P1230404
紅一点ならぬ、緑一点のシシトウ

P1230409
テーブルの上には「揚げだしうどん」のポップ。
「揚げあげ」「満腹」なんて書かれた札が躍っています。

P1230408
#揚げだしうどん #揚げあげ野菜 #丸亀製麺 #満腹 ね。

うん、確かに。
具材が多くて、しかも揚げてあるから、かなりの満腹感です。
でも鶏肉と根菜類だから、ヘルシーですよ。

濃口系じゃない、薄口醤油のスッキリ系路線、やっぱりこっちの方が讃岐うどんにはピッタリと思います。 

そして釜揚げうどんの「釜かけ」。
こいつは旨い!
ときどき、この「釜揚げ」チョイスでいただこうと思います。 

ごちそうさまでした。

食べログ: 丸亀製麺 牛久店

関連ランキング:うどん | ひたち野うしく駅


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

stk

丸亀製麺はひたち野うしく店に行きます。
先月の日光旅行の帰りも遅い昼食をひたち野うしく店でごろごろ野菜の揚げ出しうどんを頂きました。
by stk (2017-11-27 10:37) 

とんちゃん

> stkさん
近いところは、ここと龍ヶ崎なんで、よく来ます。
揚げ出汁うどんは、かなりいい線行っていると思います。

by とんちゃん (2017-11-28 05:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント