So-net無料ブログ作成

エキナカで日本酒の立ち飲み 駅の串揚げ家@盛岡駅 [飲みある記]

P1200568

6月のこと。盛岡へ行った帰りのこと。
新幹線に乗る前に、ちょっと1杯やりに立ち寄りましょう。σ(゚ー^*)

ということで、以前から気になっていた立ち飲み店へ向かいました。
もちろんお店は駅の近く。
「近く」どころか、駅がお店なんですから。

いや、駅が立ち飲み屋になったわけじゃなく、エキナカに立ち飲み屋があるんですよ。

盛岡駅の2階。
新幹線改札口は「北」と「南」の2つあるんですけど、その「北」改札口側
ニューデイズのお隣、というか「わんこロード」入り口にあります。

P1200581
駅の串揚げ家」さん。
どんなお店なのか、すぐにわかっちゃう店名。
縄暖簾が下がっていて、赤提灯まである。
しっかり古典的居酒屋の構えです。(*^^*) 

P1200579
店内は立ち飲みスタイルで、券売機で食券を買ってオーダーするシステム。
はじめてなので、何をどうオーダーするといいのか、ちょっと迷います。

P1200567
メニューを眺めて見ると・・・
生ビールは一番搾りにスーパードライ。
日本酒(カップ)」、なるほど、ここはカップ酒なのね。
それもまたいいですね。

佐助豚串揚」と「岩手産にわとり」。
佐助豚ってのは知りませんが、その串揚げとやき鳥ですね。
串揚げは1本から、焼き鳥は2本縛りです。

そして、はやぶさ、はやて、こまち、やまびこ
新幹線の名がついた、セットメニューだ。
何がどう違うんだ?
 はやぶさ:山かけ&冷奴
 はやて:もつ煮&冷奴
 やまびこ:もつ煮&枝豆
 こまち:冷奴&枝豆。
それにビールがつくのね。

どれがいいかな・・・ビールなら枝豆かな
・・・もつ煮と冷奴、どっちがいいかな?

P1200572
ということで券売機に向かう。

P1200572 - 2
ありましたよセットメニュー。
冷奴&枝豆の「こまちセット」を購入。

とそこへ、お店の方が声をかける。

「ビールは日本酒に変更できますよ!」

な、なにー!( ̄□ ̄;)!!

そんじゃビールじゃなくって、日本酒にしようじゃないのよ。
しかも日本酒はどの銘柄もOKだって。

P1200571
【岩手の地酒ワンカップ】
値段をよく見たら、日本酒の方がビールより安いのね。
ともあれ、どれでもいい、ってんなら高い方がいいよね。って思う、浅ましいとんちゃん。
じゃぁ、七福神450円にしましょう!

P1200570
◆こまちセット
小さな冷奴&枝豆のおつまみセット。

P1200568
◆七福神純米酒
ビールから替えた七福神。
平興商店でいただいた菊の司酒造のお酒です。
 ⇒菊の司酒造直送の角打ちあり:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2017-06-30

カップ酒をチビリチビリやりながら・・・いい感じです。

 

P1200569
◆おまけ
サービスでモヤシのおひたしを出してくれました。P1200574
日本酒をいただきながら、カウンターに貼ってあるメニューを眺めます。
つまみもいろいろあるのね。

P1200573
葛巻ワインもあるんですかぁ。
岩手県葛巻町で造っている「葛巻ワイン」は山ブドウでつくる、珍しいワインです。

P1200580
面白い日本酒もあります。
Salute:ワインのような日本酒。山形県河北町の和田酒造のお酒だそうです。

遠野どぶろく:岩手県遠野市にはどぶろくがいくつかありますが、たぶん「宮守川上流生産組合」のでしょう。
 ⇒遠野どぶろくに燻製とうふ:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2012-09-05-3

三戸(さんのへ)どんべり:ドンペリじゃない「どんべり」。青森県八戸市にある八戸酒類のにごり酒。
三戸・八戸地方では甘酒やどぶろくのことと「どんべ」と呼ぶんだそうです。
 ⇒昭和風情の立ち呑み屋で〆:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2016-01-28-3

P1200577
このお店のオリジナルワンカップもあるようです。

P1200575
◆駅の串揚げ家
中身は、盛岡市の蔵元・桜顔酒造の桜顔上撰です。

せっかく串揚げ屋さんに来たんだから、串揚げもいただきましょう。

P1200576
◆佐助豚串揚げ
サガリとカシラを1本づつ。

「佐助豚」とは、岩手県二戸市にある久慈ファームが造る三元豚のブランド名。
「佐助」の命名は、初代・久慈佐助さんに因んだものですって。
「三元豚」は、3種類の品種の豚を掛け合わせた一代雑種の豚のことで、その品種を掛け合わせるかは銘柄によって違っています。

蘊蓄はいいとして、美味しい肉の串揚げですよ。

P1200578
ソースのほかに「ごまケチャップ」なるものがあって、これが意外に旨い。(*^0゚)v

ちょっと一杯のつもりが、2杯になってしまいました。
♪ちょいと一杯のつもりで飲んで、いつのまにやらハシゴざけぇ・・にはなりません。
新幹線の出発時刻がありますから。

仙台駅は改札内に立ち飲み(実際には椅子がある)がありますけど、岩手駅は改札の外にあるから、一般客も入れていいですね。

ごちそうさまでした。

食べログ: 駅の串揚げ家

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 盛岡駅


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント