So-net無料ブログ作成

ニンニクが効いた新鮮ホルモンがたまらん! 幸楽@盛岡市 [飲みある記]

P1200525

今日の記事は盛岡市でのことなのですが、秋田県のお店の話から。

ずーっと前から、秋田県に行ったら伺いたいお店があるんです。
それは鹿角市花輪の「幸楽」さん。
そこのホルモン焼きが食べたいんです。

「やまけん」さんのブログで見て以来、ずーっと思っていました。
 ⇒秋田名物「幸楽」のホルモンを小坂町で食い倒れた!
  :http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2005/03/610.html

その幸楽ホルモンを出すお店が秋田県庁近くにあることも「やまけん」さんのブログで知って、ランチに向かったこともあるのです。でもランチ営業していなく、あえなく振られる。2011年のことです。
 ⇒伸栄またも行けず:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2011-09-03

その後、大仙市で幸楽ホルモンを出すお店に遭遇して、やっと食べた。2013年のことです。
 ⇒鹿角の幸楽ホルモンに惹かれて 創作ダイニング古休@大仙市
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2013-03-21-3

しかし本物の幸楽ホルモンを本格的に食べたい!
ずっとそう思い続けていたのです。

「幸楽」さんのお店は、本店のほかに秋田県鹿角市、大館市に直営店、さらに鹿角郡小坂町、そして岩手県盛岡市にお店あるのです。

そう!ここは盛岡市。
ついに幸楽ホルモンを食べれるときがやってきた!

場所は、バスセンターの近く。
盛岡駅からだと、北上川と中津川を渡ったところ。

P1200517
角地に立つビルにお店があります。
もう入る前から、ワクワクです。

P1200518
ホルモン、焼肉を掲げる黒い暖簾の「幸楽」さん。 

P1200538 - 2
1階の座敷に上がると、色紙がいっぱい。

P1200538
メニューは「ホルモン」と「焼肉」のみ。
あとは具材の野菜、豆腐と飲み物。実にシンプル。

P1200519
テーブルには、ガスコンロにジンギスカン鍋が載っています。
「鍋」と言っても、「ジンギスカン鍋」は鉄の鋳物製で、中央が盛り上がっているという不思議な形。
道産子のとんちゃんには馴染みの鍋です。
幸楽ホルモンは、このジンギスカン用の鍋で焼くのだそうです。

P1200521
改めてテーブルのメニューを拝見すると・・・
「鍋焼き」は、やっぱりホルモンと焼肉のみ。(◎_◎;)
恐ろしくシンプルなメニューです。

どうオーダーしたらいいか、お店のおばちゃんに聞いてみました。
「ホルモン」は2人前がいい、そして野菜と豆腐を付けなさい、だって。
そんじゃ、そのとおりにオーダーしましょう。

料理が来るまで、まずはビールね。

P1200520
◆瓶ビール
瓶ビールはキリンラガー
やっぱり、こうこなくっちゃ。

P1200523
◆キムチ
そしてつまみにキムチ。
ホルモンが焼き上がるまでのつなぎに。

おばちゃんがホルモンを運んできて「自分でしますか?作りましょうか?」と聞いてくれる。
もちろん「お願いします!」とオーダーです。
やっぱ、プロにお願いするのがベストですから。

P1200522
熱したジンギスカン鍋にホルモンを載せます。

ホルモン焼きというと、生のプレーンなものや、軽い味付け、塩ホルモンがあるけど、ここのは違う。
しっかりとタレに漬け込んだホルモンなのです。

P1200524
その上にキャベツ、ホルモンから染み出た汁がたまる脇に豆腐を並べます。

P1200525
おうおう!いい感じに火が通ってきましたよ。

P1200526
おばちゃんが火力を調節。

P1200527
火が通って、幸楽ホルモンの完成!

こいつを白飯に載せてガッツクのもいいだろうな・・

しかし今夜はこれをつまみに、キューッと酒を飲むのだ。

P1200528
小皿にホルモンと豆腐、キャベツをとって・・・いただきます!

P1200529
新鮮で臭みのないホルモンはプリっプリ!
そしてその味がすごい!
ニンニクがたっぷり効いていて、しかも唐辛子も効いた、実にパンチのある味。

こいつぁ、うんめぇ!o(>▽<)o

P1200530
その味が浸みた豆腐。旨いに決まっている。

P1200531
キャベツもいい味に染まっている。

ビールの次は・・・

焼酎が合いそうだな。
焼酎の「梅割り」とかね。

梅サワーじゃないよ。梅割り。
焼酎そのものに梅エキスを垂らした、アルコールの濃ーい飲み物。

でもここには、ない。

 

っていうか、この後まだ飲むんだから、ここで出来上がってはいけない。
だったらやっぱり・・・

 

日本酒でしょう。(*^0゚)v
今日は暖かいので常温にしましよう!
おっと冷やもあるの?そんじゃ、それで。

・・・と、出てきたものは。

P1200535
◆日本酒(1合)
チロリじゃないですか!
いやぁ、さすがですね。

P1200536
チロリからグラスに注いだ日本酒。
この日は温かかったんで冷やにしたけど、やっぱりぬる燗の方が旨いかな。

P1200532
コラーゲンたっぷりという感じのモツがとにかく、旨い。

P1200534
モツの種類はいろいろ。
ここのモツは豚なんだけど、モツが新鮮さから、とにかく旨い。

P1200533
ジンギスカン鍋の周囲にはモツから出た肉汁やコラーゲン、そしてキャベツの汁がたまっている。
こいつにご飯をぶち込んで、〆の雑炊ってのがいいんだよなぁ。(*´▽`*)

P1200537
〆にチーズライスとワイン、なんてオシャレなお勧めもあります。

・・・でも、これからもう1軒行きたいんで、〆の雑炊はナシってことにしましょう。

ニンニクが効いた新鮮でプリプリのモツ焼き。実に旨かったぞ!
ごちそうさまでした。

関連ランキング:ホルモン | 仙北町駅上盛岡駅盛岡駅


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント