So-net無料ブログ作成
検索選択

朝そば・玉子&ワカメで磯雪そば似 ゆで太郎@茨城県牛久市 [ ゆで太郎FC全メニュー]

P1200257

週末によく行くセルフ蕎麦店の「ゆで太郎」さん。

P1120596
ゆで太郎システム系のFC店が地元にあります。

160601_morning
今日はモーニングサービスの「朝ごはん」メニューのうち、まだ未食のメニューをいただきにやってきました。

朝ごはん」メニューのどれをいただいたかは、この記事にアップしました。
 ⇒【まとめ】ゆで太郎全メニュー制覇への挑戦:(4)朝ごはん

「朝ごはん」メニューの中で唯一の未食メニュー、それをいただきます。 

それは、玉子・わかめ&もりそばです。

なぜこのメニューが未食のままで残されていたのか。
実はそこには1つの大きな問題があったのです。

「冷たいそば」に「玉子」をどう合わせるか?
その答えが思いつかなかったからなんです。

「玉子」は、生玉子、温泉玉子、ゆで玉子からチョイスできるのです。
そのどれをチョイスして「冷たいそば」とどう食べるか?
それがなかなか思いつかなかったんです。

「温かいそば」すなわち「かけそば」と玉子だったら、すぐに思いつきますよね。

月見そば!ヽ(^◇^*)/

 

そうです。
かけそばに生玉子プラスで、月見そばです。
もちろん、温泉玉子やゆで卵を合わせてもいいでしょう。
でもやはり、王道は月見そばでしょう。

では、冷たいそば=もりそばに玉子はどうでしょうか?

 ・もりそば+生玉子
 ・もりそば+温泉玉子
 ・もりそば+ゆで玉子

どれをチョイスして、どう食べるといいのか?
その答えが今一つピンとこなかったのです。

 

みなさんなら、どうなさるでしょうか?

長らく悩んだ末に、とんちゃんが出した回答が今日の記事です。

P1200257
◆玉子・わかめ&もりそば
朝そば(玉子)は、デフォルトで「玉子」と「かき揚げ」がついてきます。
その「かき揚げ」を「わかめ」に変更したものです。

P1200258
なので、今回は冷たい蕎麦。
揚げ玉すり胡麻をセルフでかけました。

さてここで課題です。

「玉子」は、生玉子、温泉玉子、ゆで玉子からチョイスできるのです。
そこどれをチョイスするといいか?
そしてどう食べると? 

P1200259
とんちゃんがチョイスした玉子は・・・・

生玉子

これをどう食べるのか?

この生玉子を溶いて・・・

P1200263

溶き玉子をかけました。

P1200264
さらにその上にワカメをチョイス。

 

溶き玉子をもり蕎麦と混ぜ、焼き海苔を散らしたものを「磯雪そば」と言います。
江戸時代からある食べ方だそうです。
これは焼き海苔じゃなくて、ワカメ。
だから・・・・「磯雪そば似」でしょうか?

こうして古くからある蕎麦メニューをアレンジしたものをいただく、ってわけです。

なぁんだ、大したことをしていいないじゃないか!
まぁ、確かにそうなんですが・・・
しかしこれが、江戸時代からある「磯雪そば」に似ている料理だ、伝統と風格があるそば料理に似ているのだ、という自信を持っていただくことに、少しばかりの意味があると思うわけです。(別に権威に弱いってことじゃありませんぞ。)

さてでは、いよいよいただきます!

P1200269
すり胡麻たっぷりの蕎麦、そこに玉子がからんで・・・旨いですね。(*^^*)

P1200271
ワカメもいっしょに・・・うんまいですね。o(^▽^)o

P1200272
蕎麦を食べ終わったら、皿に揚げ玉や溶き玉子が少し残ってしまった。

P1200273
もり汁にそれを加えて、蕎麦湯を注ぎ・・・

P1200274
ちょっと美味しい蕎麦汁になりました。

これで「朝ごはん」メニューを全制覇!ヽ(^◇^*)/

・・・と思ったら。

予期せぬ事態が発生。(*゚Д゚*)ェ…

6月1日から「夏メニュー」が登場しましたが、それに合わせて、「朝ごはん」が少し変更になったんです。
どこが変わったのかというと・・・

morning
「朝そば(おろし)」が「朝そば(鬼おろし)」に変更されたんですよ。
新メニュー「ぶっかけ鬼おろしそば」誕生と同時に、朝そばの「おろし」が「鬼おろし」にマイナーチェンジ。
全メニュー制覇は、また少し遠ざかりました。(*´ο`*)=3

ごちそうさまでした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 牛久駅


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0