So-net無料ブログ作成
検索選択

特大チャーシューの醤油ラーメン旨いけど、炒飯デカすぎ! 五ノ神らぁめん@つくば市 [食べある記]

P1190072

数日前に松戸の二郎でラーメンを食べたせいで、胃がデカくなった感じ。
 ⇒うまいぞ二郎、でも多すぎだわラーメン二郎@松戸
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2017-03-29

そんなとき、つくば市の旧茎崎町に新しいラーメン店ができたというので、行ってみました。

茎崎運動公園の南側出入り口のT字路の交差点にお店がありました。

P1190088
五ノ神(ごのかみ)らぁめん」さん。
東京都羽村市五ノ神にある「ラーメン五ノ神」がルーツなのでしょうか。

暖簾には【五ノ神らぁめん最高の方程式 らぁめん+炒飯=極上時間】と書かれている。
ラーメン&炒飯、いいじゃないですか。

P1190089
大きな写真つき看板には「本格醤油らぁめん」と「名物特大チャーハン」が掲げられている。
まさに看板メニューだ。(*^^*)

店内は、テーブル席が4人掛け2つ、2人掛け1つ、小上がりに6人掛け卓が2つ、カウンター席が5席ある。
1人なのでカウンター席に座りました。

カウンター内の厨房には、若いご主人と女性が2人(女将さんと従業員か)そして中学生らしい男子が1人。
みなさん黒いTシャツに黒いタオルのハチマキ、という揃いのスタイルです。
中学男子はお手伝いですね。えらいぞ、おにいちゃん!

P1190079
メニューを拝見。

P1190069
本格醤油ラーメン。
【秘伝の醤油ダレから生まれる醤油の旨味。そして極太の縮れ麺がクセになります。】の説明。
デフォルトのらぁめんが650円、味玉らぁめん750円、ちゃーしゅー麺800円です。
辛旨の辛らぁめん700円、辛ちゃーしゅー麺850円もあります。

P1190070
【超名物】の炒飯は、【注文の度に鍋を振りまくって作り出す超本格派】だって。
それって大型店は別にして、普通じゃない?って思いますが・・・

驚いたのはこれ。
【つくば一番の大きさを目指したまさに半端ない特大チャーハン!】だって。
特大チャーハンは500gの量で590円、特大半チャーハンは300gで390円って、デカ!(*゚Д゚*)ェ…

ご飯の重さって、茶碗1杯で約150g、大盛りで200〜240g、お米1合で350gですよ。
300gの炒飯って、「半」どころか、しっかり「大盛り」だ!( ̄□ ̄;)!!

こりゃチャーハンはいかんわ。
ラーメンだけにしましょう。

P1190087
カウンター上にある薬味に、一味唐辛子がある。
味噌ラーメンには一味唐辛子だけど、この店で何に使うんだろ?

P1190071
◆らぁめん
おわぁ!デカいチャーシューだ!

P1190072
トッピングはデカいバラチャーシューが2枚、そして刻みネギのみです。

P1190073
スープの表面には大きな油玉がいっぱい。

P1190074
レンゲのスープにも油玉がたくさん。
スープのベースは鶏ガラでしょうか。
かえし醤油の味がしっかりとした味わい。そして少し甘い。
油が浮いたコッテリ系のラーメンかと思ったけど、そうじゃない。

P1190076
麺は、平打ちの極太縮れ麺。多加水のシコシコした歯ざわり。
硬めにゆであがっていて美味しいです。

P1190078
大きなバラチャーシューは厚切りで、ふっくらと柔らかい。
タレが浸みこんだ味ではなく、比較的淡白です。

完食したけど、おや?
まだ腹に余裕があるぞ。
ラーメンの量がそれほど多くなかったのかな?

いや、違う!

こ、こいつは、二郎効果だ!

松戸二郎でラーメンを食べたせいで、胃が拡張したのかも?! 

あぁ、いかん!、ヤバイ!

しかし、胃がそうなったのなら・・・

ならばそれを逆手にとって好機とせん。
ここは炒飯も行ってみよう!

でも・・・
注文の度に鍋を振って作るという炒飯ですが・・・
ついさっき厨房で鍋を振っていたのは、中学男子なの。
あの子が炒飯をつくるんだろうか・・・いや、それはちょっと・・・

そう思っていたら、中学男子は小上がりでご主人といっしょに昼食です。
あぁ、さっきの炒飯は、まかない飯だったんですね。
そんなら大丈夫かも。

と思い直して特大半チャーハンをオーダーです。

オーダーすると女将さんが中華鍋を振り始めました。
あぁよかった、女将さんがつくるんだぁ・・。

P1190084
◆特大半チャーハン
さすがに300gの炒飯はデカイ!(*゚Д゚*)ェ…

P1190085
「半」じゃなく、完全に「大盛り」ですよ。

バラバラと入った卵、チャーシューにナルト(!)、ネギが入っています。
ナルトが入る炒飯って、古典的な日本流中華じゃないですか!(*0*)
でもさすがにラーメンにはナルトをトッピンしないのね。

P1190086
炒飯は米粒がパラパラしれいて、それぞれの粒がしっとりしている。
油は控えめですが、味はやや濃い目。味覇が多めに入っているのかな?

美味しいです。
けど、さすがに多かったわ。
食い過ぎです。(*´ο`*)=3
オーダーはご注意ください。

食事の後には、これ。

P1190080
楊枝立て。

黒いボタンを押すと・・・

P1190081
楊枝が1本、ピョコンと頭を出します。(*^^*)

醤油ラーメン好きにはおすすめかな。
炒飯は普通に美味しい。
けど、特大ですから、オーダーにはご注意を。
っていうか、普通の「半チャーハン」がほしいなぁ。

ごちそうさまでした。

食べログ: 五ノ神らぁめん

関連ランキング:ラーメン | 牛久駅


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0