So-net無料ブログ作成
検索選択

サッパリしたカレーは朝にぴったり エチオピア@新御茶ノ水 [ 東京ランチ]

P1180933

朝早く、お茶の水へやって来ました。
今日はここで朝食をいただきます。
また朝そばですか?
いやいや、今日は違うものをいただきましょう。

P1180950
東京メトロ新御茶ノ水駅に直結したソラシティ。
地下1階はレストランやショップが並ぶソラシティプラザ。

P1180947
そこに、神田にあるカレーの名店「エチオピア」があります。

P1180948
エチオピアカリーキッチン」御茶ノ水ソラシティ店さん。

カレーの店なのに「エチオピア」。
アフリカのエチオピアにカレーがあるのか?

1998年、古書店の町、神田小川町にカレーとコーヒーの専門店として開業したときに扱っていたエチオピアコーヒーに因んで「エチオピア」という店名にしたそうです。
エチオピアはコーヒーの原産地と考えられ、ヤギ飼いの少年カルディが発見したという伝説があります。

P1180938
テーブル2卓、カウンター3席の小さなお店です。
厨房も小さいので、ここでカレーを調理しているのではなく、本店で仕込んだカレーを温めて提供しているようです。

P1180927
朝のメニューは「朝カレー」のみ。
 カレートーストセット380円、限定10食
 サンバル(豆と野菜のカレー)セット400円
 欧風チキンカレー500円
 欧風牛スジカレー600円
どれもドリンク・サラダ付きです。

サンバル」は南インドの煮込み料理のこと。
インドネシアの調味料にも「サンバル」というのがあるけど、それとは関係ありません。
上橋菜穂子さんの「守り人」シリーズに出てきたかぁ・・・あれはサンガル王国とカンバル王国だな。

P1180928
グランドメニューはこちら。
カレーの辛さが0~70倍まで選べて、おかわり自由の「ホクホクポテト」がつきます。

でも朝カレーは、カレーの辛さを選べず、ホクホクポテトもつきません。

P1180929
セットメニューも朝はない。

オーダーはサンバルセットに。
メニューにあるドリンクは、アイスコーヒー、ウーロン茶、オレンジジュース。
でも「ホットコーヒーもOK」というので、ホットをオーダーしました。

P1180937
テーブルにカトラリー、紙ナプキン、そして福神漬けが置かれています。

P1180932 
◆サンバルセット
カレーにサラダとコーヒーのセットです。 

P1180931
キャベツと水菜のグリーンサラダ。
ベジタブルファーストで、まずはサラダから。

P1180933
豆と野菜のカレーのサンバル。
野菜がいっぱい入ったシャバシャバしたカレーです。

P1180940
赤く着色していない福神漬け。

P1180941
ライスの脇に福神漬けを添えて。

P1180942
豆と野菜がいっぱい入ったシャバシャバしたカレー。
大根やナスも煮込まれています。
トマトの酸味とタマネギの甘さのあるあっさりした味です。

P1180945
香辛料も効いていて、サッパリした、朝食に適した美味しいカレーです。

P1180930
カレーを食べた後には、カップにいっぱい入ったコーヒーをいただきます。
朝カレーっていうと、重たそうな感じもしましたけど、サッパリしたカレーは朝食向きでした。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:カレーライス | 御茶ノ水駅新御茶ノ水駅淡路町駅


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 2

caveruna

カレートーストも気になるところですが、
朝にシャバシャバ(笑)したカレーもいいな♪
by caveruna (2017-05-19 15:05) 

とんちゃん

> caveruna
そうそう、ドライカレーが載ったカレートーストも気になりますね。
マヨネーズ、ボリューミーってのがまたいい!(笑)
いや、メタボにはいけないか?
・・・悩みます(苦笑)

by とんちゃん (2017-05-20 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。