So-net無料ブログ作成

醤油のソフトに山ブドウのシェイク! やぎさわcafe@岩手県陸前高田市 [食べある記]

P1180755

今年の3月のことです。
息子と一緒に東日本大震災の被災地をツアーしました。
とんちゃんは、弊ブログでもときどき記事にしたように、被災地に立ち寄っていました。
でも息子はテレビでの情報しか知らない。
その目で一度は見た方がいいよ、というので親子というか男2人旅。

陸前高田市で震災遺構になっている旧気仙中学校、奇跡の一本松、道の駅高田松原を見学してから、ちょっと一息。
スイーツを食べようよ。

一本松茶屋駐車場の向かいにある小さなお店。

P1180739
やぎさわ cafe」さん。

P1180758
味噌・醤油を製造する「八木澤商店」の一本松支店です。
八木澤商店は、文化4年(1807年)創業という老舗です。

以前、ここでソフトクリームをいただいたらビックリ!する美味しさだったんです。
それで再訪しました。
 ⇒びっくりの旨さ、しょうゆソフト 八木澤商店一本松店@陸前高田市

P1180754
店内には八木澤商店が製造する味噌・醤油などを販売しています。

P1180752
今回のお目当てはソフトクリーム
ソフトクリームは「バニラ」と「醤油」があります。

しょうゆ!(*゚Д゚*)ェ…

そうなんです、醤油
醤油のソフトクリームなんですよ。醤油屋ですから。

お目当ては、まさにその醤油ソフトクリームなんです。

P1180755
◆醤油ソフトクリーム
息子にあげたら、すぐに一口食べちゃった。(*^^*)

醤油のソフトクリームって、いったいどんな味がすると思いますか?
ちょっとしょっぱい?
いえいえ、塩飴みたいに塩辛くはありません。

実はキャラメルみたいな香りがするんです。
でも甘さは控えめ。
これが実に旨いんですよ。

旨いか?
うん、うまい。
食べる前にはいぶかっていた息子も納得しています。
「いわて丸むらさき」という醤油を使ったソフトで、その醤油も売っています。

P1180753
とんちゃんは「シェイク」にします。
ちょっと似合いませんけどね。f(^^;)

P1180756
コーヒー用のカップに入っているのは・・・

P1180757
◆山ぶどうシェイク
「やまぶどう」
なんて珍しいですけど、陸前高田市にある神田葡萄園の「山ぶどう液」で作ったシェイクです。
前回、このお店に伺ったときには、ソフトを食べたけど、このシェイクは未食だったんです。
なので、今回はこれです。

神田葡萄園は、ブドウを栽培している農場で、ブドウジュースやワインを作っています。
その農場も津波で被災しましたけど、元気に復活しました。

で、「涼実紫」という種類の山ぶどうがあって、その原液100%の山葡萄ジュース「涼実紫液」のシェイクです。
山ブドウは、貧血や高血圧に効果があるんだそうです。
 ⇒ワインも旨い、山葡萄ジュースがは貧血にも高血圧にも効くって? 神田葡萄園@陸前高田市
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2014-12-18-1

とんちゃんは貧血でもないし(むしろ血の気が多い!)し、高血圧でもない(すぐに血が上りますが)けど、それは別にして、このシェイクは甘酸っぱくて美味しいです。(*^^*)

 

このお店は、2017年7月15日から国道45号線をはさんだ向かい側の「一本松茶屋駐車場」内に移転しています。

関連ランキング:郷土料理(その他) | 高田高校前駅


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0