So-net無料ブログ作成

パクチーたっぷりの「パクチー焼きそば」@カルディ・コーヒーファーム [ パクチー]

P1180400

パクチーブームが来る前からパクチーが好きだったとんちゃん。
近ごろ、パクチー製品が色々と販売されているので、少しづつ食べてみています。

弊ブログで記事にしたものは、5つ。
 ⇒パクチニスト絶賛 パクチーポテトチップス@カルディーコーヒファーム
 ⇒ペヤング「パクチーマックス」:パクチニスト絶賛、常人には絶不評
 ⇒お米でできたパクチースナック、初心者もOK
 ⇒パクチーたっぷりの「パクチーラーメン」
 ⇒パクチー香る(パクチー少なめ)「サイゴンラーメン」

カルディコーヒーファーム」で評判の「パクチーラーメン」。
その「パクチーラーメン」とともに、「カルディコーヒーファーム」が販売するもう1つのパクチー即席麺が、今回紹介するもの。

P1180387
◆パクチー焼きそば

【乾燥パクチー入り!】【パクチー好きも、うなる!】とあります。
ほほぉ、いいじゃないですか。 

【 Độc Đáo 】【 Mì Xào Ngò Rí 】とベトナム語で書いてあります。
Độc Đáo」(ドック・ダオ)とは、英語で「Only one」と書いてあるように、「独自な」「ユニークな」という意味。
Mì Xào」(ミーサオ)は、炒め麺のこと。
きっと炒麺の中国語「Chǎomiàn」(シャオミェン)が語源でしょうね。

そして「Ngò Rí」(ングォジー)は、パクチーのこと。

ホーチミンなどの南部ではパクチーのことを「ngò rí」(ングォジー)と言うそうです。
でもハノイなどの北部では、パクチーを「rau mùi」(ザウ・ムーイ)と呼ぶそうです。
「パクチーラーメン」には、「rau mùi」と書いてありました。
でもこの焼きそばは「ngò rí」で、きっとベトナムの南部で製造されたものなのでしょう。

さて、そのパクチー焼きそばや、いかに。  

 

 

 

 

P1180389

これも「パクチーラーメン」や「サイゴンラーメン」と同じく、(株)アイ・ジー・エムが輸入する製品です。
 ⇒(株)アイ・ジー・エム「ベトナム食品」
  :http://www.igmjp.com/product/vietnam

原材料は・・・

油揚げ麺(小麦粉、植物油脂、澱粉、食塩、グルテン)
添付調味料(糖類、食塩、粉末油脂、チキンパウダー、魚醤粉末粉末パクチー、たん白加水分解物、粉末醤油、黒胡椒、酵母エキス)
香味油(植物油脂、玉ねぎ、ベニノキの種子)
かやく(乾燥パクチー
増粘剤(加工デンプン、グァーガム、アルギン酸エステル)、調味料(アミノ酸等)、ソルビトール、pH調整剤、かんすい、香料、酸味料、乳化剤、甘味料(アスパルテー・L-フェニルアラニン化合物)、酸化防止剤(V.E、V.C)、着色料(V.B2)


粉末スープに、魚醬粉末パクチーが入っている。
そして「かやく」は乾燥パクチーのみ。
香味油は、「パクチーラーメン」や「サイゴンラーメン」と同じく玉ネギ入りの葱油。

P1180388
作り方は、鍋で3分煮る。袋入りインスタントラーメンと同じですね。
それを湯切りして、粉末スープ、かやくをまぜるのね。

P1180391
乾燥スープとかやく、香味油。
「Rau Củ Sấy」(乾燥野菜)と書かれた「かやく」の乾燥パクチーや香味油は、、「パクチーラーメン」や「サイゴンラーメン」と全く同じもの。

P1180390
袋から取り出した麺。

P1180392
鍋で3分間ゆでます。 

P1180395
器に粉末スープを入れる。
この段階で、パクチーの香りがしてきます。
だって、粉末パクチーが入っているもんね。

P1180396
そして、「かやく」の乾燥パクチー。
切り方が大きくて、かなり大量にあります。
これは期待できそうですよ。(*^^*)

P1180397
湯切りした麺を載せて・・・

P1180398
まぜまぜ・・・パクチーの香りがズンズンしてくる。

P1180399
具はパクチーのみに焼きそば。

P1180400
パクチーの香りがかなりします。
味は・・・ん?変わった味ですね。
ソース味じゃなくて醤油味、しかも魚醬独特の香りが少しあります。
んーん、こいつはエスニックぅー!(*^^*)

でも、ペヤングやきそば「パクチーマックス」みたいな辛さがないのは、残念。 
タイ料理と違って、ベトナム料理は辛くないからかな・・。

そこで用意したのはこれ・・・

P1170756
スイートチリソース。

P1180402
スイートチリソースを加えてみる。

P1180403
んーん、これはエスニック感が増しますよ。
ナンプラーを加えるともっといいかも。(今、手元にないんです。)

さすが、「カルディコーヒーファーム」のパクチー商品。
パクチーラーメン」流に、パクチーがいっぱいで、パクチー感満載です。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0